• 締切済み

作曲のソフト

友達に聞いた話ですが 歌ったり楽器とかを演奏したのをパソコンに取り込んで 全部ひとつにして編集とか出来たりする パソコンのソフトがあって聞いたんですけど 知ってるかたいたら教えてください

noname#83047
noname#83047

みんなの回答

回答No.1

それはDAWソフトと呼ばれるものです。 パソコン上で音を編集出来るソフトはたくさんあり、有名なものではCUBASE、SONER、FLstudio、Logic等があります。 また、PCで音楽を作る行為はDTMと呼ばれています。 今テレビ等で流れている音楽のほとんどは、PCを通して作られた音楽になります。 ここで説明すると長くなりますので、ウィキペディアを参考にしてください。 しかし、ソフトだけでは楽器とPCを繋げませんので、別にオーディオインターフェースと呼ばれる機材が必要になります。最近ではインターフェースにソフトがバンドル(おまけ)された製品もあります。 ただPCで音楽をやるには知識やお金が必要なので、一通り勉強してからやることをオススメ致します。

noname#83047
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々調べて見ます!

関連するQ&A

  • 作曲ソフト

    タイトルの通り、作曲をするソフトを探しています。 実際の演奏を録音したものを編集すると言うような物ではなく、ピアノならピアノと楽器を選んで音を並べて行きPC上で曲を作り上げるようなものです。 最悪シェアウェアでもいいのですが、探し方が悪いのか見つかりません。ご存知の方が居ましたら教えて頂けませんでしょうか。

  • 作曲ソフト

    本格的に作曲しようと、PCショップに足を運んでみたのですが1万円~2万円代のものがほとんどで、ケース裏面の説明書きを読むとどうやら音源が外部の物(つまり、ソフト内にギターなりドラムなりの音源があるのではなく、実際に実物を演奏した際に出る音)を取り込んでソフト内で編集できるという商品だったり、音源が収録されていても、楽器が基本のものに絞り込まれている、収録楽器数が少ない商品がほとんどのようです。 私はソフトに詳しくないので、説明書きから勝手に解釈している部分もあるかもしれませんが、価格帯が1~2万代のものはやはり本格作曲するには役不足な面はあるのでしょうか? それともやはり、私が勝手な解釈をしてしまっているだけで十分使えるのでしょうか? 教えてください。またおすすめソフトの紹介もいただけますと幸いです。 本格的な作曲が目的であり、収録楽器数は多いにこしたことはないです。あと、音源の編集(音程いじったり)もある程度広範囲にできるといいです。 よろしくお願いいたします。

  • 作曲ソフトと演奏ソフト

    作曲と演奏のできるソフトがほしいのですが、どれがよいのか分かりません。 1.wavなどのデータを読み込んで、それを楽譜に変えてくれる 2.単純な楽譜をいろいろな楽器によって、複雑な演奏をしてくれる 3.あるいは、単純な楽譜に複雑なリズムを加えて演奏してくれる 以上のようなことができるソフトはあるのでしょうか。 1と2,3は一つのソフトでは無理でしょうか。つまり作曲ソフトと演奏ソフトはまったく違うものと考えなければならないでしょうか。 (初心者ですので、あまり高価なプロ向けのではなく、できたらフリーソフトで) どなたか詳しい方、お教えください。

  • パソコンで作曲できますか?

    自分では楽器の演奏能力がないので、コードとメロディーとリズムをパソコンで打ち込んでデモを作りたいのです。友人は「シンガーソングライター」というのは難しくうまく行かなかったようでした。パソコンソフトを教えてください。

  • 作曲ソフトについて

    作曲をできるソフトを捜しています 正確にいえば、曲の音を拾って楽譜にしたいのですが、拾うことは出来ても演奏ができないもので、楽譜になったものを演奏してくれるソフトが欲しいと思っています。 フリーのソフトではそのようなものがなく、なかなかピンとこないので いいソフトがあれば教えてください。フリーとかにはこだわりません。

  • 作曲ソフトについて

    自分自身、昔から音楽は苦手で音符すらわかりません。そんな自分でも作曲できるソフトありますか?たとえば頭にイメージしたものや、鼻歌みたいなものをすぐ楽譜にしてくれたり出来たものを演奏してくれるソフトってありますか?パソコンは、初心者なので簡単に操作できるもので、できれば無料のものと有料のものを教えてください!

  • 作曲ソフトってそもそも何なの?

    こんにちは。私は高校生の女です。 作曲が趣味で、仕事に出来たらいいなと思っているのですが、自分で楽譜を手書きするだけでは当たり前だけど音は鳴らないし、オーケストラ曲なんか手書きではやっぱり限界があります。 こういう場合こそ作曲ソフトだ、と思って雑誌広告やネットをいろいろとあさってみるのですが、パソコンには詳しくないので、説明を読んでも用語がいっぱいでさっぱり理解できません。「TABで楽譜打てる」とか言われてもついていけません。 だから、そもそも、私が考えている「作曲ソフト」とは、世に言う「作曲ソフト」とはまったく異なるものなんじゃないかって不安になっています。 私が「こんなのあったらなぁ」と思っているのは、 楽器や音色を選んで、 五線に音符を並べていって、 クリックひとつでジャーン!!って演奏が始まってくれて、 作った楽譜はプリントできて、 作った曲もCDか何かに焼くことができるような、 そんなやつです。 こういうのを「作曲ソフト」っていうんですか? こんなレベルですみません。 どなたか、私に正しい作曲ソフトの知識を授けてください。

  • 作曲がしたいです。どんなことをすればいいですか?

    ゲームの音楽が好きで、曲が良かったゲームのサントラをよく買ったりします。 ゲームをするたびに、よくこんな曲が作れるなーと感心します。 なので私も曲を作りたいと思いました。 パソコンで作曲したいです。 DominoとTiMidtyというソフトを使って何回か作ってみたんですが、 かろうじてメロディーだけは形になりましたが、 それ以外のベースとかドラムなど、どう手を付けたらいいものかわかりません。 あと、作曲ソフトは違うのに変えたほうがいいですか? それから、作曲するには楽器が弾けないとダメなのでしょうか。 一応家には、ピアノとギターがあります。 弾けませんが、ゲームの曲を演奏出来たら嬉しいです。 作曲できるようになるにはどんなことをすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 作曲ソフト探してます

    いろいろと作曲、演奏ソフトを探したのですが、いろいろありすぎて どれがいいのか・・・ 何か個人的なものでいいので 使ってみたソフト、又その感想など教えて頂ければ幸いです 求めるソフトはフリーでもシェアでも可とし、 1つ選んで使い続けようと思うので、特に金額上限はありません。 お願いいたします。

  • 作曲ソフトについて

    普段からバンドで作曲をしています。 歌のメロディ、ギター、ベース、ドラムのアレンジまで自分の頭の中では描けているのですが、理論や知識不足によりそれを上手く演奏や楽譜などの形に起こせずいつも歯がゆい思いをしています。 すぐにでも曲を形にしたいのですが、理論の勉強なども一応しているのですがなかなか追いつきません。 そこで作曲ソフトの購入を考えてします。 ひとまず自分で調べてみたのですが、どれがいいのかわかりません。 自分が理想とする機能は以下に書いたのですが、 おすすめのソフトがありましたら教えてください。 (1)楽譜が本当に苦手なのでメロディを歌って入力できる(できればメインのメロディーだけでなく、ギターやベースのメロディも) (2)リズム(ドラム)も↑と同様に歌って入力できる (3)また、そのメロディに自動的に小節が区切られる (4)メロディに自動的にコードをつけることができる (5)楽譜を印刷できる (6)音源をCDのコピーできる (7)各楽器の音色がたくさんある (8)完成した曲の楽譜を簡単にキーを変更することができる (9)ギターやベースのメロディなど、その楽器に合わせた楽譜ができる(五線譜でなくTAB譜で) (10)バンドで使用する楽譜のため、1枚の楽譜に各パートをまとめられる 全てできなくてもかまいません。 おすすめのソフトを教えてください。 高校生であまりお金も無いのであまり高いものは無理ですが。 自分で調べたところ、singer song writerというソフトが定番みたいな感じで値段的にも良いかなと思ったのですが、sswでも以上の作業は可可能でしょうか。 ソフトに関して全くわからないので、レベルの低い質問ですみません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう