• 締切済み

不動産関係 私が希望することをやるために就職時必要な資格について

私は現在大学3年生です。 私立大学(いわゆるマーチです)で主に経営について学んでいます。 将来は高齢者や障害者のためのバリアフリーに特化した住環境整備・設計等の仕事に携わりたいと考えています。 そこで、就職、就職した後に今のうちにとっておいた方が良い資格というのはありますか? やはり宅建でしょうか? 今のところは福祉住環境コーディネーター2級、販売士3級、英検2級(ほとんど趣味)のみです。 ビジネス実務法務等とっておいた方が良いかとも考えております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.1

さうだね ビジ法1くらい取れば 超一流NO.1企業からトップで採用通知が来るかもね

関連するQ&A

  • 建築系の就職に有利な資格は?

    現在私は大学2年で、就職を考える時期になってきました。 建築系の学科に通っているので CAD利用技術者2級取得を考えていますが、 これだけでは建築方面への就職はかなり厳しいですよね。 他に秘書検定や福祉住環境コーディネーターの資格を考えたりしてますが、 できれば建築方面への就職に有利な資格を教えて下さい。

  • 福祉住環境コーディネーターに関する仕事について聞きたいです。

    カテゴリを何にすればいいのかがわからなかったのですが。 前に違うカテゴリで同じ質問をしたので削除してこちらのカテゴリに移動してきました。 私は今家政学科住居インテリアコースの大学2年生です。 バリアフリーやユニバーサルデザインに興味をもち、最近福祉住環境コーディネーターの勉強をはじめました。 将来はそのような仕事につきたいと思っています。(例えば高齢者や障害者の人が住宅をバリアフリーにリフォームする時のアドバイスやバリアフリー住宅を建てるときのアドバイスなどです。) それで実際福祉住環境コーディネーターとして働いている人は他にどのような資格を持っているのか、就職活動では福祉住環境コーディネーターとして求人があるのかなどといろいろお話を聞きたいのです。 他にもこの本やHPを見ることを勧めるっていうものがあれば教えてほしいです。 今私が持っている資格はカラーコーディネーター3級と秘書検定2級です。

  • 福祉住環境コーディネーターって…

    前から福祉に興味があって、でも家の事情で専門学校へは行けずに普通の会社に就職しました。それでもやっぱり福祉の仕事がしたくて資格を取ろうと思い、福祉住環境コーディネーターの通信教育を始めました。 インターネットなどで福祉関係の求人情報を見ると、福祉住環境コーディネーターという資格が必要とされるような会社はあまりないように思いました。介護福祉士やケアマネージャーなどがほとんどでした。まだ勉強を始めて間もないのでよく理解していないのですが、この資格を大いに発揮できるような会社の求人はないのでしょうか?どういうところで必要とされているのでしょうか? 福祉に興味はあったものの実務経験もなく介護福祉士などになるのは難しいだろうし自信がありませんでした。でもこの資格は住環境整備とか福祉用具の販売など、福祉に間接的にかかわる仕事なのかなと思ってこの資格の勉強を始めたのですが… 介護福祉士の方が転職するのに有利なのでしょうか?

  • 介護職に就くのに必要な資格は?

    会社員を辞め、思うところ有りヘルパー2級の資格を取得しました。そして職安や新聞広告等で施設職員に応募しているのですが、このご時世か、希望の給料をもらえるところからはことごとく断られています。 やはり介護福祉士やケアマネジャーがあればと思うのですが、これらの資格は実務経験がないと受験資格さえありません。 どんな資格でも、多少の勉強期間は必要だと思いますが、介護の分野で就職するのに、私のような人間が取得して有利な資格は何でしょうか? 住環境福祉コーディネーターや、パソコンの資格でも取るために勉強した方がいいのでしょうか? 今持っているのは、ヘルパー2級の他には1種自動車免許のみです。 こんな私のために良きアドバイスをお願いします。

  • 福祉用具ショップ、バリアフリー住宅関係、住宅改修などのお仕事をしている方へ

    私は家政学部家政学科住居インテリアコースの大学3年です。 バリアフリー、ユニバーサルデザインに興味をもち、就職は福祉用具関係かバリアフリー住宅関係につきたいと思っています。 今6月にむけて福祉住環境コーディネーター3,2級の勉強をしています。 また、福祉用具専門相談員講習会を受けたいと思っています。(講習会受けた方は感想なども教えてほしいです。) ホームヘルパー2級をとるとバリアフリー住宅や福祉用具ショップでも役に立つし就職にも有利と聞いたのですがそうなのでしょうか? 実際福祉ショップやバリアフリー住宅関係、住宅改修のお仕事についている方はどのような資格をもっているのかを知りたくて質問をすることにしました。 よろしくお願いします。 現在私が持っている資格は、カラーコーディネーター3級と秘書技能検定2級です。

  • 不動産業関係者さん資格の事を教えて下さい。

    前にも似たような質問をしたものです。 不動産業関係で必要&有利な資格を教えて下さい。 自分の中で必要な物だと思うのは、 宅地建物取引主任者 不動産鑑定士 マンション管理士 不動産コンサルティング技能試験 管理業務主任者 福祉住環境コーディネーター(高齢者が増えるため) 必要かな?と思うのは 土地家屋調査士 土地区画整理士 土地改良換地士 です。 自分の中ではこう思うのですが、どうでしょうか? まず、どれから勉強していけばよいでしょうか? 就職まで6年近くあるので、いや、もう6年しかないので早く勉強していきたいです。 けして簡単な事ではありませんが、若いときに色々チャレンジしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 福祉住環境コーディネーターの資格について

    福祉住環境コーディネーターの資格を取って独立開業できるでしょうか? また、その場合、実務経験は何年ぐらい必要でしょうか?

  • 福祉住環境コーディネーター2級の将来性。

    こんばんわ。 福祉住環境コーディネーター2級という資格をご存知でしょうか? 1級は合格率がたしか1%とかなんで、全く眼中にないのですが、3級と2級だと、2級が当然上だし、興味があります。 ずばりこの資格は将来、価値が今より上がるでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。福祉住環境はこれから重要になる分野であることは確かなんですが、数年前は、もうちょっとしたら難易度が上がり宅建のような人気資格になるかなと思っていましたが今のところそこまでは行っていないように感じます。 意見や予想を教えてください。お願いいたします。

  • 福祉住環境コーディネーター

    福祉住環境コーディネーターの資格を取ろうと検討中です。 そもそも福祉住環境コーディネーターを取得すると、 介護をする「ケアマネージャー」になれるのでしょうか? ケアマネージャーと福祉住環境コーディネーターの資格の関係について教えてください。

  • 就職活動か社労士資格取得か

    現在大学三年生の女です。 そろそろ本格的に就職活動を意識しています。 文学部で、これといった武器はありません。 就職をするなら営業職かなぁ、と漠然と思っています。 適職診断をやっても「営業向き」とでるし、実際、販売のアルバイトをやっているのですが、お客様の喜びを直に感じることのできる仕事がより私のモチベーションを高めるように思います。 また、一方で、福祉関連の仕事がしたい、という想いも持ち合わせています。 一昨年前祖母が亡くなった際に興味を持ち出しました。 しかし、身体介護は正直やっていく自信がありません。祖母の死に際して、色々目の当たりにし、思ったのです。 コーディネーター系の仕事がしたいけれど現場を知らない人間がそんなことできるわけが無い。 そう思っています。 それでも、私なりにちょこちょこと福祉について勉強をしました。住環境コーディネーター3級の取得もしました。 最近特に社会保障関連の話が面白く「社労士」という資格が浮かんできたのです。 私は生涯、結婚・出産後も働きたいと思っています。 下手に企業に営業職で就職するより、ここでひとふんばりして、社労士の資格を取得を目指す方が自分のためになるのではなかろうか… 真剣に悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう