• ベストアンサー

ミシンの糸調子がわかりません。

JANOMEミシン(家庭用で3万円くらいで購入)を使い始めました。ものすごく手芸初心者なので恥ずかしいのですがお教えいただきたく宜しくお願いします。 ミシン自体の調子は悪くないと思うのですが、薄手のコットンプリントを縫うときなのですが、試し縫いしてみると上糸が強すぎるので糸調子を「0」までもっていってもまだ上糸が強くて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。ちなみにある程度厚みがある生地だと綺麗な縫い目になります。 薄手の生地を縫うこと自体が無理なのでしょうか? それとも、針や糸を変えるとか、ミシン本体の調整かなにかで縫えるようになるのでしょうか? よろしくご教授くださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.3

たぶん下糸は「水平がま」とかでボビンケースがないものですよね。 (下糸が巻いてある小さな糸巻きをボビンといいます) ボビンを針が刺さる真下くらいに寝かせてポトンと落とすようなタイプのミシンでしょうか。 ともかくそのボビンは他のケースに入れてからではなく、ダイレクトにミシンに入れてますか? そうすると、下糸の調節は基本的にムリなのです(;_;) 針を細いものに替え、糸も細いものに替えてみましょう。(薄手用) それでもダメな場合は、布に薄い紙を重ねて(下に敷いて)一緒に縫います。 「ちょっと厚手の布だな」とミシンが勘違いしてくれて、うまく縫えます。 一緒に縫いこんだ紙は、(それこそ)ミシン目が入っているので簡単に破れ、取り外せます。 紙を下に敷くと書きましたが、欲を言えば布と布の間に紙が挟めれば、縫うときにやりやすいです。 まずは針と糸を替えてみましょう。

Honami1024
質問者

お礼

ハイ!水平釜です。ボビンケースのタイプでは下糸の調整ができるんですね~!そういえば昔家庭科の授業で習ったような気が・・・するような。しないような(^^;) やはりNo.2さんもおっしゃるように細い針と糸で縫うのが良いのですね。早速やってみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.2

コットン用の細いミシン針&糸にすると上手くいくと思います。 お店の人に生地を買う際に糸と針は普通のミシン用で大丈夫か聞くと教えてくれますよ。 通常、付属品で付いているものはある程度の厚さの生地を縫うのに適しているものです。 今回とは逆にデニム生地など厚手の物はそれに合う針と糸があります。

Honami1024
質問者

お礼

コットン用の細いミシン針と糸があるんですか!知りませんでした・・・布をみて「かわいい!」と飛びつく前に、普通の針で縫えるか確認したほうが良いというのは勉強になりました。これから夏に向けてペラペラ布でワンピースとか作りたいと無謀なことを考えていたのでとても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.1

ミシンの機種で違いあるのかもですが、、上糸の調節0でもまだ、つるなら、下糸の方、、、ボビンケースを入れる部分に小さい、小さいネジがありませんでしょうか?それで、下糸の調節をそのネジをネジ回しで(付属品で小さいのが付いていませんでしたか?)絞めて調節できるんですが、、。 もしも、機種の違いでできない場合はごめんなさい。ジャノメさんに電話されてもよいかと、、。

Honami1024
質問者

お礼

早速見てみたら、ネジ、見当たりませんでした(:_;)ほかも試してダメなら仰るとおりジャノメコールしてみますね ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動糸調子機能付きのはずなのに、きれいに縫えないのは?

    最近初めてミシンを購入しました。電子ミシンで、本体は3万円ほど。 不器用なので、自動糸調子機能付きのものにしました。 ところが・・・いざ使ってみると、この「自動糸調子」が全く機能していないのです! 何度試し縫いしてみても上に出てくる縫い目がひきつれているというか、一直線のようになってしまうのです。 そこで上糸の調子を最大限「よわく」までまわすと・・・ようやく普通の縫い目になりました。(どこが自動じゃ!) そこで質問です。このミシンが不良品ということはありますか? ボビンの巻き方、糸の選択などが誤っていたのでしょうか? それとも自動糸調子なんてこんなものなのですか? お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 職業用ミシンの糸調子

    JUKIのシュプールを譲り受け使いはじめました。 糸調子が合わず、毎回泣き泣き調整しています。 状況は、 (1) 生地を2枚重ねにして、試し縫い→この時はOK. 高速と低速で糸調子が合わず、高速にすると、上糸がつります。 (2) やや厚地のものを2枚重ねて(ワンピースの脇など)長く直線縫いすると、どうしても上の布が余ります。 ボビンの糸調子も、糸の太さが変わるときは調整しなおしています。 糸端をもって、ボビンをつった状態では糸はそれ以上でてこないが、やや上下に小刻みにゆっくり振ると、糸がつる、つると出てきます。(これって、下糸がきつすぎるのでしょうか。。。) 薄物を縫う時は、薄物用の押さえ、針、針板を交換して、糸を#90にしています。 基本的なことで恥ずかしいですが、このほかに、何か注意することなどあったら、ぜひ教えてください。 押さえの強さは、強く→ふつう→弱くと調整できますが、生地が厚い/薄いで調整するもの?なのでしょうか。これは全く使い方がわかりません。 縫っているものは、やや厚地(リネン二重織くらいまで、デニムは縫わない)から薄地(60ローンくらいまで、オーガンジ-は縫わない)で、主に洋服です。 これまで、水平ガマのブラザーを使っており、もっとうまく縫いたい(返し縫いをしたときに、糸調子がきつすぎて布がよれたりしないように)ため、つてをたどって譲ってもらったので、何とか使いこなしたく思っています。 よろしくお願いします。

  • ミシンの糸調子がまったくうまく出来ません。

    ミシンの糸調子がまったくうまく出来ません。 コンピュータミシンで上糸がカセット式です。 ジーンズのすそ上げで糸はジーンズ用、針は40番を使用。 上糸調子ダイヤルを標準にあわせても裏に出ている糸がループのぐちゃぐちゃ、 強くして8でも(9が最高)波打った状態に点々で真っ直ぐな点線になりません。 見えている側は大変きれいな点線です。 あとはどうすれば裏側もきれいに縫えますか。 こんな感じの波です

  • 2本針4本糸のロックミシンの糸調子について

    TOYOTAの2本針4本糸のロックミシンを使ってます。使って間もないせいもあるのですが、どうやっても糸調子がうまくいきません(泣) ためし縫いで、生地が沢山無駄になってしまいます。もうストレスで泣きたいです。主に伸縮性のある生地(ニット系)なのですが、まったく綺麗な縫い目にならないです。糸はニット用の糸で、針もニット用です。 ニット系の生地を縫う場合のダイアルの目もりは、どれくらいがいいなどのアドバイス頂きたいです。生地の種類によっての、大体のダイアル目盛りなども教えていただきたいです! よろしくお願いします!!

  • ミシンの糸調子の合せ方について教えて下さい!

    母から譲り受けた家庭用のミシンなのですが、上糸がつった感じになるので、下糸の調子を強くする・すると、今度は、下糸がつる・・、それで今度は、上糸の調子を強くすると、今度は逆になる・・の繰り返しで・・。 針は14番、糸は60番を上下とも使っています。(主にリネンや綿を縫っています) 丁度いいところになりません。調子も少しずつ・・ダイヤルを回していますが・・いっこうに良くなりません・・汗。 どうしたら・・良いのでしょうか・・??

  • 自動糸調子のミシンで 上糸が強い

    自動糸調子のミシンで 上糸が強いのはどうしたら直りますか? 始めて自動糸調子機能付きのミシンを購入しました。 さっそく縫ってみると、上糸がかなり強く引きつれた状態になります。 上糸の糸調子を「オート」ではなく0.5くらいに合わせるとやっと綺麗に縫えます。 試縫い用の糸と針と布がセットされた状態で届き、そのまま使ったので糸の掛け間違いや、針や糸の問題ではないように思います。 ちなみにミシンはジャノメのモナーゼっていう電子ミシンです。 とりあえず購入したお店に連絡はしましたが、自動糸調子の不具合は今までに無い。糸を付け直してもう一度縫ってみてと言われました。 自動糸調子機能って不具合がでないものなんでしょうか? (返品のがれの言い訳かもと少し疑ってしまうのですが・・・) もう一度お店には連絡を取るつもりですが、自分で直せるようなら直したいです。 上糸をはじめに引っ掛ける部分(糸案内体)の上にネジがついてますが、ココを素人が触るとダメですか?  指で糸を引っ張ると、すでにココから糸がきついので、このネジが怪しいのではと素人考えで思ってるのですが。 また、取説を熟読しながら糸をかけていきましたが、ミシンは不慣れなので見落としているかもしれません。 見落としがちなところや、他に注意したらよいところなどもあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミシンの糸の調子について

    ミシンの糸の調子が中々上手くいきません。 裏の目がぽつぽつと輪が出来ます。縫い目を引っ張ったら、すっと抜けるんですが、やはりこれではいけないですよね・・? 裏が良かったり、表がそうなったり・・の繰り返しで・・ 調子の良い縫い目の状態って、糸を引っ張っても抜けないものなのでしょうか?

  • 糸調子がうまく調節できません・・・

    新しくボビンケース・アルミボビン・11番針を新調して、職業用ミシン(JUKI TL-82)で糸調子をとっていますが、表はきれいな縫い目ですが裏がぐちゃぐちゃになります。 まず、ボビンケースの方が新しくなったので、ネジを調節して上下に振って少しずつ糸が出てくるようにしたので、上糸の調子をとっていますが、一向に良くなりません。 このミシンは中古でベテランの方から譲っていただいて、最初はジーンズなどもすいすい縫えていたのですが、布を薄手のものを縫う際に、押え調節ネジや糸調子器を取説をみながらですが、あれこれ触って自分なりに調節してみました。 まだ上糸の調節の方は不安があり、これでいいのかな?という具合です。 なのでボビンや、針を新調してやっていますが、まだバランスがとれていません。 家庭用ミシンは扱えるのですが・・・職業用はまだまだ不慣れです。 どうか、ミシンに詳しい方教えていただけると助かります。

  • ミシンでの糸針布の関係で下糸がうまく縫えない?

    手芸初心者です。 ミシンの使い方で困っています。ミシンはMERRITT/Pal/SD-500という品番です。 購入して5年ほどです。 普段はあまり使用しておらず、3ヶ月に一回くらい使います。 最近使用していると、以下のような症状が出て困っています。 上糸の調整を行って、試し縫いするととてもうまく行くのですが 15センチくらい縫い続けると下糸がぐちゃぐちゃになって 縫えなくなってしまいます。(ミシンがウィーンといってとまります) 子供の発表会用のズボンを縫っていたのですが、 布はシーチングで60番の糸と14番の針を使っています。 それまではなんとか縫えていました。 途中、糸の色を変えないといけないところがあり、 仕方なくあるもので縫ってみました。40番でした。 針は9番(?よく見えないのでたぶん9番)にかえて縫ったのですが そこでそのような症状で何度も縫い直ししました。 そしてまた糸、針をもどしました。 その後は、少しの間目が揃わない状態ですが 縫うことができました。 買った当初は、そんなに糸も針も気にした記憶もなく 普通に縫えていたような気がします。 ただ縫うと言っても、当初は人形の服などを縫っていただけなので 長く縫い続けることがありませんでした。 通常の使用で、ミシン糸と針、布の相性で、そういった症状は現れるものなのでしょうか。 それともミシンの故障なのでしょうか・・・

  • ミシンの下糸と上糸の調整について(家庭用の垂直半回転ミシン)

    家庭用垂直半回転ミシンの下糸と上糸の調整について聞きたいです。 糸は30番で、針は16番を使用しています。 生地を縫ったところ、生地の表の上糸は綺麗に縫えていたのですが、生地の裏の下糸はダブダブにたるんでいて、縫い目が汚かったです。 そして、色々と調整をした結果、下糸を思いっきり強くして、上糸も思いっきり強くしたらなんとか縫えました。 ところで、ちょっと昔、どこかのホームページを見たところ、「糸の調節は緩めがコツ」と書かれていました。 現在、この30番の糸と16番の針を使って縫うときに、糸の調節は上糸と下糸共に非常にキツく調節してあるのですが、これで正常なんでしょうか? みなさんもこんな感じなんでしょうか?