ペンタブレットとスキャナで描いたイラストの違い

このQ&Aのポイント
  • イラストをスキャンするのとペンタブで直接描くのはどちらがキレイに印刷されるのでしょうか。
  • 一般的にプロのイラストレーターの方はどちらの方法を支持しているのでしょうか。
  • このソフト、比較的安かったのですが、本当にこのパッケージに描かれているように繊細に描けるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブレットとスキャナで描いたイラストの違い

いくつか同じ様な質問がありますがお願いします。 家にはスキャナ、Photoshopがあります。 1:イラストをスキャンするのとペンタブで直接描くのはどちらが キレイに印刷されるのでしょうか。 (スキャンはアラが目立つ、という回答を見たのですが・・) 2:一般的にプロのイラストレーターの方はどちらの方法を 支持しているのでしょうか。(どちらがメジャーなのでしょう) 3:このソフト、比較的安かったのですが、本当にこの パッケージに描かれているように繊細に描けるのでしょうか。 (上手い下手は別として・・) http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/comic.html よろしくお願いします。。

noname#26670
noname#26670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27341
noname#27341
回答No.3

1、スキャンした物はいうなれば写真ですから解像度によって違います。 最近の機械ならかなり繊細にスキャンできますよ。 2、他の人は知りませんが私はスキャナは使わずに全てペンタブレットで描いてます。 紙に描くために普通のペンを使うとペンタブレットの感覚が狂ってしまうからです。 すごく微妙な狂いではあるのですが、繊細な絵を描くには気になる事です。 3、無理です。その絵は上級のIntuosというタブレットで描いてます。 私も絵を描くのにパソコンを使うようになった頃はFAVOを使ってたのですが、これで繊細な絵はどうしても描けません。 上級モデルのIntuosを知った時はあまりの快適さに涙が出そうになりました。 下は私が「パソコンで絵を描くには」という質問に答えた時の写しです。 コピーで申し訳ないのですが同じ事が言いたいので。 私はパソコンでマンガを描いてます。 パソコンで描くコツはペンタブレットに慣れることです。 常にペンタブレットを使い絶対に紙とペンは使わないようにしましょう。 感覚が違うもので練習しても逆効果です。 マウスでやる操作も全てペンタブレットでやってください。 紙で絵を描く場合でも「ペンが手になじむまで練習する」というのは当たり前で、別のペンに替えたら何も描けないという人がいます。 ペンタブレットのペンも同じで、自由な線を描けるようになるには手と一体化するぐらいまで練習する必要があります。 「何があっても紙とペンでは描かない」というぐらいでいた方が上達します。 私もたまに会員カードの申し込み用紙などにペンを持って住所と名前とかを書くことがありますが、帰宅してもしばらくはペンタブレットを使う感覚が微妙に狂ってしまいます。 繊細な絵を描く人間ほどこの狂いは我慢できない物です。 まあプロレベルを目指さないのならそこまで紙とペンを避ける必要はありませんが、出来るだけ紙は使わない方が早く上達すると断言できます。 完全にペンタブレットの感覚が自分の物になったら自由自在に絵が描けますよ。 絵を描くのなら安物ではなく高級なペンタブレットを使いましょう。 http://intuos.jp/ 私はコミックスタジオを使ってマンガを描いてます。 http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html

noname#26670
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペンタブレットは価格で雲泥の差がある、と他の質問でも 見たのですが、やっぱりどうせ買うならいい物が欲しいですね^^ (う、ウマい下手は別として・・) コミックスタジオ、何か聞いたことあります! ちょっと私には早いかな・・上達したら挑戦したいです。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

当方、プロのイラストレータです。 技術は小学生レベルで、予算削減の影響で、科学雑誌に投稿する挿絵を無理やり描かされているだけのプロですから、その点差し引いて読んでください。 本業はプレゼン屋です。 まず紙に手で描いてスキャナーで読み込んでも、綺麗に出力可能です。 ただ、自動で取り込むだけでは駄目で、Photoshopの色調補正のトーンカーブでかなり弄くります。 これは本業ですから、自信をもってやれます。 他のイラストのプロの方は知りませんが、私のやり方は紙にラフに描いて、それをスキャナーで取り込み、それを下絵にしてイラストレーターで描いていきます。 物によってはAdobeストリームラインというソフトで取り込んで、線画にしてイラストレーターに持っていくこともあります。 イラストレーターで描いたら、PSD形式で出力し、Photoshopのブラシツールで加筆し、電子投稿します。 当方ペンタブはFAVOを使っていますけど、#3さんがアドバイスされているように、どうしても思うように使い倒せず、結局マウスで描いてます。 ペンタブこそ値段による違いは出てきます、特にA6サイズなど小さいものは駄目ですね。 Photoshopでもどうもトーンが巧くいかないので、先般コミックワークスという漫画ソフトを購入しました。 #3さんによれば、使い勝手は悪いとのことですけど、安かったしトーンだけの使用ですからこれにしました。 ソフトは私もプロですから多数持っており、コーレルペインター、コーレルドロー、キャンバス、クラリスドロー、クラリスワークスなど、見かけるとドロー系ソフトや画像系ソフトは買ってきて試しますけど、最近はAdobeのソフトをもっぱら使っています。

noname#26670
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャナで下絵を読み込んで、それをマウスでなぞるのって、 大変じゃないのかなぁ・・ペンタブなら楽そう・・というのが 購入理由です。(あと家のスキャナが使いづらいのと) でもスキャナを使われる方多いんですね。 せっかくだからスキャナで試してみようかな。。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>1:イラストをスキャンするのとペンタブで直接描くのはどちらが キレイに印刷されるのでしょうか。 (スキャンはアラが目立つ、という回答を見たのですが・・) 回答のとおり、スキャンは線がかすれたり、ゴミが入ります。ペンのほうがきれいでしょう。 >>2:一般的にプロのイラストレーターの方はどちらの方法を 支持しているのでしょうか。(どちらがメジャーなのでしょう) 通常は両方使うようです。下絵をスキャンして、ペンで仕上げます。 >>3:このソフト、比較的安かったのですが、本当にこの パッケージに描かれているように繊細に描けるのでしょうか。 (上手い下手は別として・・) 描けると思います。しかし、プロでも(プロだからこそ?)相当の時間を費やして1枚の絵を仕上げていますよ。サラサラってペンで軽く描いて、パッケージのような絵になるわけではないようですよ。やっぱりテクニック&時間を使ってこそ、「凄ーーい」っていう絵になるようです。

noname#26670
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPなどにイラストを載せている方はよく「スキャンしてから 描いている」というのですが、面倒くさくないのかなぁ? と思ってました。 一長一短なんですかねぇ。。

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

パソコンで描かれた画像の場合、RGBの色域、光の3原色を使って描かれます。(加法混色) 対してスキャナで読み込まれた画像の場合、CMYの色域(減法混色)でできていますので、モニタで見るとパソコンで描かれたものは鮮やかで綺麗に見えると思いますが、印刷のため、CMYKに変換すると思った以上に色が変化する事があります。 プロの方はそのあたりを熟知して、ケースバイケースで使われています。 >パッケージに描かれているように繊細に描けるのでしょうか。 (上手い下手は別として・・) 確かに、パッケージに掲載されるのは上手い人の絵ですよね。 装置はあくまで手段です。タブレットでの大きな差というとタブレットの面積やペンの持ちやすさだけだと思います。このあたりは感覚なので良し悪しは判断できかねます。安い機種でも気に入ればそれが一番だと思うのですが。

noname#26670
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースバイケースですか・・スキャナがあるしなぁとも 思うのですが、スキャナが使いにくくて・・。 ペンタブレットって売り場も小さいしあんまり メジャーじゃないのかなかとか思ってるんです。

関連するQ&A

  • CGイラスト用のソフトの違いについて

    CGイラストを描こうと思い、ソフトを探しています。 フリーソフトでもいいのですが、やはり正規のソフトとは使い勝手に差があるようなので購入を考えています。 コミックアート CGillust Illustrator Painter Classic 上記が候補です。 ちなみにPhotoshopは考えていません。(7を所持しているので) ペンタブはWACOMのFAVOを使用しています。 コミックアートだとCGillust3が今は安いようなのでそちらをと思っているのですが、CGillust4との決定的な違いというのはあるのでしょうか? 使い易く性能が良い等、オススメなものがありましたら是非教えて下さい。

  • ペンタブレット付属のマウスは何に使うものですか?

    ペンタブレットの購入を考えています。 FAVOの「マウスなしモデル」に頭が行ってます。 http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/comic.html さて、この「マウスなし」なんですが、 そもそもタブレット付属のマウスは何に使うものなのでしょうか? 当然、すでにPC付属マウスは持っていますが、 タブレット付属のマウスがあれば何か便利になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットの買い替えを考えています

    四、五年使い続けていたペンタブレットが壊れたので買い換えようと思っているのですが 買い換えるペンタブで悩んでいます 主な用途としては、自分のサイトでイラストや漫画なんかを描いてアップすることです 今まで使っていたのが、WACOMのFavoのFX630という機種で 特に漫画やイラスト用の別売ソフトなどは使わずに、素人全開で細々と描いていたのですが コレを気に、漫画製作用ソフトなどがついているBamboo Comicへの買い替えを考えています ですが、Bamboo Comicはサイズがスモールしかなく 今まで使っていたペンタブのサイズがBambooでいうところのミディアムに相当していて 今まで大きいのに慣れていた分、余計に小さく感じでしまうのではないかという不安があります さらに、ネットで調べてみると Bamboo Comicは初心者向けで 数ヶ月もしてペンタブに慣れると不足を感じることがあるという意見も見受けられました ペンタブ自体は四年は使っている者には向かない商品ということなのでしょうか その他、Bamboo Comicはそれらが問題にならないくらい素晴らしい、またはもっとよりよいペンタブがある、などのご意見が御座いましたら 是非、お聞かせいただけると幸いです よろしくお願いします

  • 趣味でイラストを描く為ペンタブレットの購入を考えているのですが

    趣味でイラストを描く為ペンタブレットの購入を考えているのですが 現在検討中なのはBamboo Fun medium(CTH-661)を購入しようと考えてます。 OSがWindows XPで現在使用しているペンタブはWACOM FAVO ET-0405-Uで使用ソフトはPhotoshop5.5 PaintShopPro7 Painter5です。 ご覧の通りかなり古いのソフトを使用しており無理やりインストールをして動かしている状態です。 質問は少しでも安いBamboo Comicの方を購入し現行で使用してるソフトを使ってる方が良いのか それとも少しでも金額を上乗せしてFunを購入し付属のPhotoshop Elements 7を使用して動かしている方が良いのか… お詳しい方ご回答の程よろしくお願いします。

  • ペンタブレットを買おうと思うのですが…

    デジタル絵に挑戦したいと思っています。 ですが、私は学生でお金がなくて、できるだけ低コストで済ませたいと思っています。そこで調べてみたところ、ワコムのBambooという商品が良いという声が多いなと思ったのですが、この商品にはアプリケーションが色々と搭載されているみたいですね。私の使っているPCには、IllustratorとPhotoshopが入っているのですが、これはそのアプリケーションの代用にはならないのでしょうか?SAI等の方が使いやすいのでしょうか?IllustratorやPhotoshopも、いじったことがないのでよくわかりません。もし代用になるなら、アプリケーションとか無しの方が安く買えますよね?でも、あくまでデジタル絵をかいたことがない初心者なので、初心者に優しい方がいいです。せっかく買ったのに使えないのでは困りますし・・・ それと、 スキャナーはあるととても便利なのでしょうか。ただアナログをスキャンしてデジ絵っぽくできる機械ですか?

  • イラストについて(超初心者の質問)

    今回質問したいのは、イラストについてです。 現在のパソコンの環境は、NECのノートパソコン(LaVieT LT700/0)で、OSが以前はWindows meだったのですが、最近Windows xpにアップグレードしました。それとプリンターはEPSON(PM850PT)です。あとはCドライブの、残り要領が8.03GでDドライブの、残り要領が6.97Gです。 以上が今の環境になります。 そこで本題に入ります。今僕はイラストが書きたいと思っていて、かなり本格的にやりたいと思っています。 調べた所によると、イラストを描くには、スキャナーとペンタブとphotoshopがいるらしいだそうです。 でもphotoshopの最新版の7.0はアカデミックパッツクでも40000円するらしいです。でも、調べていると僕がほしいスキャナー(EPSONのGT-9800F・・・最新らしくて50000円以上)を買うとAdobe Photoshop Elementsが無料で付属しているみたいなんです。 別にphotoshopの最新の7.0にはこだわらないけど、photoshopはとにかくほしいと考えています。そして僕の尊敬するイラストレイターの方達はよく、5.5とか6.0を使用しているらしいです。だからいったいどのphotoshopにすればいいんでしょうか?(しかしスキャナーにはAdobe Photoshop Elementsが付属しているらしいし・・・)。 それとEPSONのスキャナーのGT-9800Fは最新だから値段は高いですが、やっぱり機能はかなりいいんでしょうか?。 それと、ペンタブも買うのですが(予算は最高でも40000円)いったいどんなのが、本格的なイラストに向いているのでしょうか?。 とにかく使いやすいものが良いです。あとペンタブでもPhotoshop Elementsが付いてくるものもあるらしいですし、もうどうすればいいのでしょうか?、どうか詳しい方教えて下さい(長文になってしまいすいません)。

  • ペンタブレットについて。

    PC初心者の学生です。 この度、念願のマイパソコンを得て(父親のお古ですが)近日タブレットを購入したいと考えております。 多数の質問を見させて頂いたのですが、結論が出せずにいるため質問させて頂きました。 今悩んでいるのはどのペンタブレットを購入しようかということです。 ペンタブを使ってイラストを描き自身のサイトを作りたいと思っており、そのうち同人活動もしたいと考えています。 私のパソコンはWindowsXP、富士通のFMV Looxという種類です。ノートパソコンで持ち運びができるくらい小さなものです。 タブレットは自分で購入するので勿論安価のものがいいのですが、やはり質や性能も重視したく...。 候補としてはWacomのintuos,BAMBOOシリーズ,FAVOです。 決して最新機種を求めているわけでなく、使い勝手が合えばどのようなものでもいいのですが。 使い勝手、同梱のソフトなどを比較してどれが良いと思われますか? 大きさは大き目の方が良いと思っているのですが、パソコン自体が小さいので(画面はB5サイズです)それより大きすぎてもどうだろう...という感じです。 あと、私が好きな同人作家様のほとんどがPhotoshopを使われており、別に買うととても手に負えないので入っているものの方が良いのか...というのも考え所です。 (スキャナはあるので同人活動することを考えると、紙に手書きしたものを取り込むことも多々あると考えられます) ご意見お願い致します。

  • オススメ、ペンタブレット(液晶タブレット)

    絵本のイラストを描くのに手元を見ながらかけるペンタブを探しています。 最初は画用紙にペンで線書きをして色鉛筆で塗っていました。 けれど直接画用紙に描いて失敗するとまた最初から描かないといけないので、最近はイラストをパソコンにスキャンして失敗したラインをPhotoshopでなおして画用紙に印刷して色鉛筆で色を塗っていました。 けれどそれだと手間がかかるので直接描いて直せれるペンタブを購入しようと考えています。 私が希望するものは手元を見ながらかけれるペンタブなので金額も高いと思って買うことを悩んでいます。 線書きだけに使用で、実際に画用紙に描いたようなペンの質感がでて(普段使用ペンはコピックマルチライナー、ピグマ)お手頃価格な液晶タブレットはないでしょうか。 ずっとむかし、ペンタブレットは使用してましたがハガキ三枚くらいサイズで手元を見ずに描いていたので難しかったです。。。 よろしくおねがいします。

  • photoshopを使ってイラストを描いていますが、その際wacomの

    photoshopを使ってイラストを描いていますが、その際wacomのbamboo comic cte-650というペンタブを使っています。 しかし、最近ペンタブのカーソルが震えたり、まっすぐな線がひけなくなりました。 自分の手が震えているのかと思い、知人のものを触らせてもらったら震えていませんでした。 何かペンタブに問題があるのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

  • おすすめのペンタブレットと使用環境について

    久々に絵を描くのにデジタルイラストを始めてみようかと思い、ペンタブの購入を検討中です。 WacomのIntuosでPhotoshopがついているものにしようかと考えていたのですが、現在のモデルは付属ソフトにPhotoshopがついていないようなので、どれにするか迷っています。 使用目的としては、まずは初心者が落書きレベルながらデジタルイラストを描いてみたい、先々もしかしたらPhotoshopやIllustrator、CADソフトなどの習熟のために使うかも?程度です。 アナログでの描き方はちまちまと小さく、腕よりは手首を使っていると思います。 また、ペンタブを使用するのは5年程前に購入したもののたま~にしか起動してないノートPCです。 実装メモリが4GBで増設していないので、ペンタブや画像ソフトがちゃんと動くのか不安があります。 8GBまでは増設可能なので大手家電量販店でメモリ増設について聞いてみたところ、5年前のPCでは増設しても効果があるか微妙と言われてしまいました。 買ってみてペンタブが使えないのも、試してみたいペンタブのためにPCを買い替えるも微妙で、どうしたものかと頭をひねっています。 使用しているノートPCはNECのLL750/CS6Wで、OSはWindows7 SP1の64ビットです。 画面は15.6型ワイドで、HDMI接続でTV(32型)を外部ディスプレイにできます。 (絵を描く際にTVに接続するかはわかりませんが…) 詳しいスペックは以下になります。 http://121ware.com/navigate/products/pc/103q/09/lavie/lvl/spec/ ペンタブ購入の参考にするため、以下についてアドバイスをお願いします。 (1)WacomのIntuosでどのモデル、サイズがおすすめか   付属ソフトやTouch機能の使用感などについてもあれば (2)使用環境についてのアドバイス   メモリ増設すべき、とりあえず使ってみる、ペンタブは止めた方がいい、など

専門家に質問してみよう