• ベストアンサー

石鹸の正しい使用法

現在自分は固形石鹸でシャンプーをしております。 そして今後は、洗顔も体を洗うのも石鹸でやろうと思っているのですが 頭の場合はアルカリ性を中和する為にクエン酸等を使用しますよね? それって顔や他の体の部位の場合はどうなんでしょうか? ご返答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

純石けんと石けんシャンプーを愛用し始めて数年の者です。 髪を洗った時はクエン酸などでリンスをしますが、顔や体に関しては私はすすぐだけです。 こちらの「石けん百貨」というサイトには、石けんは水で流すと肌はほぼ中性近くに戻ると書いてあります。 http://www.live-science.com/honkan/qanda/body10.html 石けんシャンプーの使い方を紹介しているHPなどでは、「短い髪の人などはクエン酸などのすすぎは必ずしもしなくてもよい」と書いてあることがよくあります。 http://www.lcv.ne.jp/%7Emidori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm 石けんシャンプーのあとにクエン酸などを使うのは、キューティクルをとじるためであって、頭皮を弱酸性に戻すためではないみたいです。(やって良くないということは無いと思いますが) 実際私も、顔や体にとくに何もしなくても、支障を感じたことはありません。 もしかさつくようでしたら、石けんを使ってからクエン酸などでリンスをするのではなく、むしろ石けんをその部位には使わないようにするほうがよいと思います。 石けんについては色々な説があふれているのが現状なので、ご自身に合った方法を色々試してみるのがよいです。

itasyu
質問者

お礼

なるほど、そういう事でしたか これから色々試して、自分に合ったやり方を見つけたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

顔や身体も石鹸であらうと、弱アルカリ性に傾きます。 でも、皮脂の分泌により自然に弱酸性に戻っていきますよ。 ただ、戻るのに3時間~6時間ぐらいかかるそうです。 乾燥肌の人程時間がかかります。 お肌は、弱酸性の時が一番バリア機能が働くそうです。 それに、弱アルカリ性から弱酸性に戻る時に 細菌が一番繁殖しやすいPHを通るそうですよ。 ってことは、顔の場合はすぐに弱酸性に戻した方が 良さそうですね。 化粧水は、弱酸性ですので洗顔後すぐにつけて お肌を弱酸性に戻してあげてください。 身体は皮脂の分泌も多いので、 急いで戻すことも、ないと思いますが 乾燥して痒くなるようでしたら 化粧水などをつけた方がいいかもしれませんね。 髪の毛もアルカリ性に傾いたままでは 痛みやすいので、クエン酸リンスはした方がいいです。 残った石鹸カスも落としてくれるので(完全には落ちませんが)、 きしみも減ります。

itasyu
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 ご回答ありがとうございます。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

髪の毛もどうしても中和しなければならないことはないです 丁寧に洗ってすすぎをちゃんとすれば中和リンスなしでもふわふわの仕上がりになってます 体の場合は皮膚っていうものがありますので中和は不要です どちらも石鹸分をしっかり洗い流せば大丈夫です 市販の固形石鹸ですと肌が突っ張る感じがするかもしれないので お風呂上りに乳液などをつけたほうがいいかもしれないです

itasyu
質問者

お礼

乳液ですか、わかりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石鹸で洗顔した場合のお手入れ

    いつも大変お世話になっております。 最近、肌荒れ・ニキビがひどく、 洗顔を無添加石鹸にしました(ねば塾)ところ、ウソのように治りまして、 香料や合成洗剤?と呼ばれるものが肌荒れを悪化させていたのかな、 と実感しておりますが、1点質問がございます。 <質問> ・石鹸シャンプーでは、洗髪後は髪がアルカリ性?になっておりきしむため、酢やクエン酸で仕上げて中和させる方法をよく聞きますが、 石鹸で洗顔した場合も、洗い上がったあとに、酢やクエン酸で顔にリンス?するほうが良いのでしょうか? もしくは、化粧水に「酢系」の成分の入っているものをつけるべきなのでしょうか? 素朴な疑問でして・・。 どうか、ご返答いただければ幸いです。

  • 純石鹸での洗顔後スキンケアはどうしますか?

    最近、純石鹸(シャボン玉石鹸使ってます)での洗顔を始めたんですが石鹸のアルカリ性を中和させるために皆さんはどうされてますか? たしかした方がいいんですよね``r(^^;)ポリポリ 私は「精製水+クエン酸少量」混ぜたスプレーボトルを石鹸洗顔後に水道水の塩素除去もかねつつビシャビシャになるくらい顔に吹きかけてます。 中和させないと石鹸はアルカリ性なので顔がつっぱると聞いたので↑の方法をしているんですがこれってあってます? 吹きかけた後タオルでおさえて精製水だけのものを付けてるんですが、クエン酸入りのものは拭き取るやりかたにしたほうがいいんでしょうか? 今のところ肌に悪影響はでてないんですが微量でも肌に酸性のものを付けるのはどうなのかな~と少し疑問に思ったので・・・ 弱酸性の化粧水を付ければいいとも聞いたんですがこの後のスキンケアはなるべく精製水だけで終わらせたいのでそれ以外で。

  • 石けんシャンプーのきしみ

    私は頭皮が弱く、すぐに頭皮湿疹が出たり、フケがボロボロでたりします。 そのためシャンプージプシーになりましたが、自作の石けんシャンプーで洗うようになったらピタリとなくなりました。 私の頭皮には石けんシャンプーが欠かせなくなりましたが、どうしても毛先がきしみます。 縮毛矯正をしているからもともと傷んでいるのもあるのだと思います。 それでアルカリを中和させるためにクエン酸でコンディショナーを、椿オイルなどを乳化させて作ったのを使っていますが、やはりきしみます。 お酢やクエン酸で中和させると大丈夫とはよく聞きますが、それでもきしむ場合は、どのような解決策がありますか? よろしくお願いします。

  • せっけんでシャンプー、洗顔を考えているのですが・・・

    私は癖毛と髪のボリュームが多いことにずっと悩んできました。 せっけんシャンプーが、髪にいいと言うことを知り、使ってみようと思っています。液体で市販されている、玉の肌というシャンプーとリンスを買おうかなと思っていたのですが、普通の固形石鹸でも洗えると知り、それならそちらがいいと思っているのですが、リンスは玉の肌のを買おうかなと思っています。 普通の固形の化粧石鹸と玉の肌のリンスは合わないといったことはありませんでしょうか?それとも、シャンプーとリンスとセットで使ったほうがいいのでしょうか? また、食用の酢でリンスできるということですが、この場合は、どうやってやったらいいのでしょうか?お湯で薄めたりするのでしょうか?だとしたら、どのくらいの割合で?普通のリンスのように、頭にかけてなじませたあと、すすぐのでしょうか?それとも、桶に張って、頭を浸したほうがいいのでしょうか?しっかりすすがないと、酢臭いのでしょうか? そして、寝癖直しやムースやオイルといった、整髪料はつけても大丈夫なのでしょうか?石鹸で洗い落とせるのでしょうか?私は整髪料は、髪のボリュームを押さえたり、癖毛をおさえたりするために使っていますが、石鹸でシャンプーしていれば、整髪料を使う必要もだんだんとなくなるのでしょうか? それと、私は今でも固形石鹸で洗顔をしていますが、表示が「洗顔石鹸」ではなくて、ただの「石鹸」で洗顔しても、問題はないのでしょうか? といっても、すでにただの「石鹸」で洗顔しているのですが・・・特に異常はありませんが、やっぱり大丈夫なのか?と不安なので・・・ そもそも、「化粧石鹸」とふつうの「固形石鹸」、それと「洗顔石鹸」は何が違うのでしょうか?やっぱり成分が違うのでしょうか? 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 石けん・重曹・クエン酸・洗剤を使用した後の中和の必要性

    ナチュラルクリーニング等のサイトを見ていると『石けん・重曹を使用した後はクエン酸で中和する』・『クエン酸を使用した後はアルカリに戻す』などと書かれていることが多いです。しかし、キッチンの頑固な油汚れを落とす強めのアルカリ洗剤の使用方法を見ても『中和』という言葉は出てきませんが、洗剤の場合には中和は必要ないということなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    色々考えたあげく、石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー もしくは、ミヨシのシャンプー)を使おうと考えています。 私は敏感肌で脂性(頭皮、おでこ、鼻)です。 石鹸シャンプーのシャンプーの使い方などを調べて洗い方はだいたいですがわかったのですが、リンスについてクエン酸をうすめて使うとあります、どれくらい薄めればいいのでしょうか?またその薄めたリンスは地肌(頭皮)につけてもいいのでしょうか? もう一つ、同じような石鹸製品で洗顔料も買おうと思うのですが、洗顔も、顔を洗ったあとなにかしないといけないのでしょうか?

  • 石鹸で洗顔後のケア

    石鹸シャンプーを始めて、顔も石鹸で洗おうと思い 昨日から石鹸で洗顔しています。 特にツッぱったりしないのですが、 石鹸で洗顔した後も化粧水をつけたほうがいいのでしょうか? 乾いてるわけでもなく、あぶらっぽくもないです。 石鹸は、固形石鹸で純石鹸です。 アドバイス、お願いいたします。

  • 固形石鹸で髪を洗うのは大丈夫なのでしょうか?

    現在20代の女性です。 以前から、コールドプロセス製法という作り方の固形石鹸を洗顔に使用しています。 私はかなりの敏感肌で、化粧品・入浴剤・シャンプーなど種類を問わず合わないものが多く、すぐにポツポツができて赤くなりかゆみを引き起こします。 アルコールにもアレルギーがあるので、それも原因の1つかもしれません。 (アルコール消毒でかぶれるので病院でもいつも申告しています) そんな私の肌ですが、今継続して使っている固形石鹸は、肌が荒れたりつっぱった感じがしません。 余計なものが入っていない無添加なものなので、刺激も少ないのだと思われます。 そして、最近その石鹸のカタログを読んでいたら【お顔・お体・髪の毛にご使用できます】の文字が。 顔と体は分かりますが、髪の毛に固形石鹸を使うのは大丈夫なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみましたが、 ・固形石鹸は髪を洗うために作られていないので、髪に特化したシャンプーを使うべき。 ・シャンプーは人工的な成分が多く配合されているので頭皮に悪い。使わないほうがいい。 という対立する意見が多くみられました。 私自身、シャンプーで頭を洗っている最中からかゆくなってくるような人間なので、固形石鹸で髪を洗っても大丈夫ならそうしたいです。 幸い、今使っているシャンプーはそこまでかゆみが出ませんが、ゼロというわけでもありません。 ですが、やっぱり髪はシャンプーで洗うものという概念があるためなかなか踏み切れず...。 石鹸を作っている会社が【髪も洗える】とうたっているなら、それを信じても大丈夫なのでしょうか? 石鹸には大変こだわって作っている会社で、私もいち消費者として普段お世話になっているのですが、ちょっと半信半疑な気持ちもあります...。 石鹸自体のモノはとても満足していますが、髪の毛に使って頭皮や髪に異常が出ないか、少し不安です。 会社に問い合わせようかとも思いましたが、「使えますよ!」という回答が返ってくるような気がして問い合わせは控えています。 上記のような思いもあり、ここで回答やアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

  • 顔用・体用と分ける理由は?

    体も顔も同じ皮膚なのに、どうして体用と顔用で別の石鹸を用意してるのでしょうか? 固形石鹸だと頭から体まで洗っても問題ないのに、どうして洗顔料とボディソープは部位別に分けてあるのですか?

  • 化粧石鹸、薬用石鹸とは何でしょうか?

    洗顔料を買いにロフトへ行きました。 固形石鹸を見ていたらこの商品は化粧石鹸、薬用石鹸ではありません。と記載されていました。 化粧石鹸と薬用石鹸は体と顔どちらに使うものでしょうか? また、化粧石鹸や薬用石鹸ではない石鹸も顔や体に使ってよいのでしょうか? よく違いがわからないので教えて頂きたいです (´・ω・`)