• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレードランナーのラストシーン

  • 質問No.290848
  • 閲覧数1830
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 87% (65/74)

 ブレードランナーのDVDを見ていたのですが、ラストで2人で
逃げようとしてる時に、折り紙の馬?を見つけて、デッカードがうなずく所で
終わりとなっていました。
 昔TVで放映された物を見た時は、その後に、劇中に出てくる飛ぶ車?に乗って
2人が何処かへ向かっているシーンがあったような記憶があるのですが
これは私の覚え違いでしょうか
知っているかた お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (137/540)

本当はDVDの終わり方だったのですが、1982年、公開前の試写の評判が悪くヒットが望めそうもないという感触となった。そこで監督は不本意ながら、突如「ハッピーエンド」案がもちあがり、急遽デッガードとレイチェルの車内のシーンを撮り、キューブリックから「シャイニング」のオープニングシーンのコロラドの山々の余りフィルムを頂き、エンドタイトルにくっつけた。しかし、その甲斐むなしくその夏の大ヒット「E.T.」の前に惨敗。興行的に大失敗に終わる。その後ビデオでカルトムービーとなり、1992年にディレクターズカットとしてリバイバル上映される。これがDVDと同じエレベーターでラストというバージョンです。昔の「完全版」のラストの問題点はそれまでの話がレプリは4年の寿命という大命題の為に命がけのドラマを展開してきたのに、最後になって「レイチェルだけ寿命はありません」ときたらそれまでがんばったバティらの立場は?となる点。それから背景として地球は汚染されていて人類はOFF WORLDへ移住しているという設定なのに田園なんて見せられるとつじつまがあわない。まー私はあれは彼の「夢」みたいなもんだと解釈していますが。
お礼コメント
ruika

お礼率 87% (65/74)

大変詳しいご説明
ありがとうございます
もう一度各バージョンを見比べてみたくなりました
投稿日時:2002/06/13 09:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ブレードランナーは、オリジナル板、完全版、最終版、ディレクターズカットと、数バージョンでています。
私が確認しているのは、オリジナルとディレクターズカットで、オリジナルは例の車で逃亡シーンありでしたが、ディレクターズカットは最後にエレベーターの扉が閉まって画面暗転で終わりとなっています。

あと、デッカードのモノローグ(状況説明のような独り言)も無くなっていたと思います。
ついていたリーフレットによると、オリジナルは本来考えていた出来ではなく、後者が監督(リドリー・スコット)のイメージに近いんだそうです。
お礼コメント
ruika

お礼率 87% (65/74)

ご回答ありがとうございます
やはりTV放送ではあったのですね
投稿日時:2002/06/13 09:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (624/2491)

ディレクターズカット、いわゆるブレードランナー最終版ってやつでしょう。それは…
お礼コメント
ruika

お礼率 87% (65/74)

早速のご回答
ありがとうございます
投稿日時:2002/06/13 09:05