• ベストアンサー

罰金が払えない場合は?

家の車が2台、車庫法で捕まってしまいました。 警察に出頭し、裁判所に行くように言われたのですが、 罰金は即日納付ということをを今知りました。 明日出頭なのですが、とても用意できません。 その場合はどうなりますか? 不服申し立てをすると不起訴になる場合が多いらしいとも聞いたのですが、警察に出頭したあとでは無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.2

事情を話して、納付を伸ばしてもらうことは可能ですが、1日ないし2日程度だと記憶しています。以前、交通違反で、罰金を支払った際、支払ができない場合のことを聞きたことがあります。懲役しろと言われました。 不服申し立てで、不起訴になるとは、聞いたことがありません。

kero88
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 罰金は5万円で、即日支払いました。 払えなかったらやっぱり懲役なのですね。 家の車2台がつかまったので、罰金も相当額になるだろうと思っていたのですが、警察で1台分で勘弁してやるという話だったそうです。 見逃してもらっておいてなんですが、そんな取締り方は不公平だと思います。現に今もご近所の車は路上駐車していてお咎めなしなのに。。。

その他の回答 (1)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

不服申し立てについては解りませんが、東京・神奈川以外では、即日ではないようです。東京・神奈川でしたら、翌日までは猶予があるようです。 http://www.inv.co.jp/~ike/240_183.html ご参考までに

kero88
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 待ってもらえて翌日なのですね。 罰なのですから当然ですよね。。。 教えて頂いて少し落ち着きながらも、即日納付してきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 略式命令で罰金を支払ってしまいましたが、不服申立をすることはできますか?

    略式命令で罰金を支払ってしまいましたが、不服申立をすることはできますか? 些細な事件で拘留され、検事に(副検)「認めたら罰金で寛大に処理するが認めなければ起訴」と 恫喝され、やってもいない冤罪事件を検面調書で認めてしまいました。(警察レベルでは否認) 事情があって解放されたい一身で人質司法の手口にのってしまいましたが、 命令書には判決と同じように「14日以内に不服申立云々・・」とあります。 罰金は払わず、労役場上等と考えていたところ、身内が心配して納付してしてしまいました。 罰金を払った後でも、期限内なら不服申立は可能ですか?(抗告・控訴?) 簡裁事件ですが、不服申立可能ならどういう流れになりますでしょうか?(高裁?罰金は返還される?) 宜しくお願いします。

  • 罰金の支払いについて

    数ヶ月前に検察に出頭し、略式裁判を承諾するサインをしました。 よって罰金刑が(ほぼ)確定しているわけですが、 判決文と罰金の振込用紙(?)が一向に送られてきません。 (私の居住地では、簡易裁判所での即日納付ではなく、 郵送によるやりとりとなります) 通知はいつくるか、罰金は一体いくらなのかと気をもむのに心底疲れてしまいました。 そこで質問です。 「通知が来る前に、(その罪状での)最高金額を納付します」と 申し出て、通知が来る前に罰金を納付することは可能でしょうか? またそのような相談や、裁判の進捗を確認するにはどこに問い合わせれば良いでしょうか? 裁判所?検察庁? 罰金という刑を受けたことは真摯に受け止めております。どうぞ教えてください。

  • 罰金に不満、正式裁判になるのですか

    中途半端な知識ですみません。 教えてください。 交通違反や軽微な犯罪で略式起訴、罰金刑の通知が来た場合、起訴事実またはその金額に不満がある場合で不服申し立てをしたら正式裁判になり罪は重くなりますか? 前科がついてしまうと聞いたことがあります。 お手間をとらせて申し訳ないですが教えてください。

  • 続・理不尽な取締り(ネズミ捕り)

    私の別の質問でも書いたのですが、先日2車線道路で捕まりました。私を追い越した車と速度を取り違えたとしか思えません。ちなみに31キロオーバーとの事です。私にしてみれば「絶対にありえない」のですが。もちろん、不服の申し立てをするつもりです。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、取り締まりの機械で、光電式という方式を採用している場合、その計測地点(2車線)を数台の車が一度に通過した場合、全ての車の速度を正確に測る事は可能なのでしょうか? 今回のケースではまさにこのようなシチュエーションでした。レーダー式は間違い(車の取り違い)が結構あるそうですが、もし光電式でもこのような場合には間違える可能性があって、当日光電式で取締りをしていたのであれば私の場合取り違いであった可能性が非常に高いと考えられます。 また、31キロオーバーという事で処分は罰金+免許停止 (まさしく濡れ衣です!!!)のようですが、検察に不服の申し立てをして万が一不起訴処分を勝ち取れなかった(つまり起訴されて有罪になった)場合、元々の罰金+免許停止の処分が更に重くなるという事はあるのでしょうか?もっともこちらとしては不満があるから申し立てする訳でして、それが認められなかったからといって更に重い処罰を与えられてしまってはたまりませんが。 あと、余談ですが、罰金の金額の通知と納付は最初の検察への出頭の時に行なうんですか?取り締まり現場の警官は「この裁判所へ出頭しろ」としか言いませんでした。もっとも不服申し立てをするので支払う気はありませんが・・。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 制限速度37キロオーバーの罰金はどのくらいでしょう?

    父が制限速度60キロのところを97キロを出して、カメラに撮られていました。 警察でキップを貰い、罰金を支払うのかと思っておりましたら、 来月裁判所に出頭するようにとのことでした。 「裁判所が決める罰金て??」私が払うためとても憂鬱です(泣) このような場合、罰金はいくら位くるのでしょう? 経験者または罰金に詳しい方教えて下さい。

  • 飲酒運転 罰金

    知り合いが2009.5.17に赤点滅信号無視と飲酒運転で警察に捕まりました。。。 呼気0.25未満で酒気帯び運転と信号無視で赤切符を切られていました。 赤切符には2009.6.18に裁判所に出頭することと書いてありましたが、 2009.6.1より法改正により飲酒に関する点数・罰金が随分と厳しくなります、こういった場合は、捕まった日?それとも裁判の日で罰則・罰金は確定されるのでしょうか。 お分かりになる方お教え下さい。

  • 赤キップを切られたので裁判所へ出頭します

    そのときに簡易裁判を受けて罰金の金額が決まり、そのとき払えなければ期限付きの納付書を貰い、後日に支払うと警察署に問い合わすと言われたのですが本当ですか? いきなり罰金いくらで当日、支払えと言われて支払えず労役ということはないですか? あと、その出頭日に免許証を返してくれると言っていましたが本当でしょうか? 警察署の言うとおり当日、納付ができず納付書支払いの場合、期限はどのくらいあるのでしょうか?

  • 交通違反への不服を訴える具体的な流れは?

    交通違反への不服を訴える具体的な流れは? この度、交通違反への不服を裁判も辞さない覚悟で望みたいのですが、幾つかの情報を調べても、イマイチ具体的な流れが把握出来ません。 現在の状況は、署名捺印を拒否した青切符を放置したしばらく後に赤い反則通告書にて反則金の納付又は簡易裁判所への出頭の通知が来た段階です。出頭日時は約二ヶ月後です。 調べたところによると、出頭しなければ警官が来るとか、反則金を支払う意志が無いのなら出頭しても無駄足とか色々な情報があり迷っています。 出頭命令に応じたり、不服を申し立てるのはどの段階で行えばいいのでしょうか。 正式裁判も辞さないことを前提とした今後の具体的な警察側と私が行うアクションの流れを、出来れば箇条書きでお示し頂きたく思います。 また不服申し立ての具体的な内容は、「意見書」として準備しておくつもりですが、どの段階で提出したら良いかも合わせてお願いします。

  • スピード違反の罰金

    スピード違反の罰金で6万円が確定しましたが現在お金が無く支払いが出来ません。 支払い?納付期日が過ぎた場合、即労役なのでしょうか? また検察庁から出頭命令が来てから労役なのかTV見るような朝自宅に迎えに来るんでしょうか? 現在、金策に回りなんとか月末までに用意出来そうなんですがそれまで猶予的?時間は あるんでしょうか? 補足。昨日電話した時点では納付されたかどうかはわからない状況なので、こうなるとかは 言えないが早めに納付して下さいと言われました。

  • 刑事事件の罰金

    友人なのですが、ある事件で逮捕、起訴そして先日判決が出まして懲役刑の他、 罰金が科せられました。 検察庁からのもので、罰金(金額)裁判(判決日)そして納付期限とあります。 問題はこの納付期限なのですが、仮に私が代わりに支払うとした場合 いかなる理由があっても期限を延ばす事は出来ないのでしょうか? 私は勿論ですが事件とは一切関わりはありません。 昔からの友人で一日も早く社会復帰して欲しい気持ちで罰金は、 本人が帰った時返してもらうという事でなんとかしようと考えております。 ですが金額がちょっと高額で問題です。 納付期限は厳しいのですが、もう少し余裕を戴けたら支払えます。 この期限なんとか延ばす事できないのでしょうか、本人は罰金は労役をして 支払うと言っていますが何とかしてあげたくて。