• ベストアンサー

テンキー外付け時の入力

職場でノートパソコンを使うことになりました。 マウス・テンキーを外付けで使っているのですが、 テンキーを使用すると本体キーボードでの入力が何故か「かな入力」になってしまい困っています。 キーボードをローマ字入力で使った後は、テンキーにNumLockがかかってしまっており、その都度解除しなくてはらなくて困っています。 解除したあと、キーボードに戻るとまたかな入力になってしまっているのです。 分かり辛い説明で申し訳ないのですが、 ローマ字入力でテンキーをそのままスムーズに使う方法はないのでしょうか。 どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

テンキーのメーカーと型番は? NumLock問題だと思うけど、専用のドライバか、テンキー自体がハードウェア的に対応してないと無理だと思うけど。 参考例 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/tenkey.html

mycalsaty
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたURLの説明を読んで、大体のことは分かりました。 おっしゃるように、おそらくドライバが入っていないか、テンキーが対応していなかったのだと思います。 パソコンの故障なのかと心配でしたが、 理由がわかってすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

テンキーのドライバがはいっていないか不具合があると思います。 テンキーにもいろいろな機種がありまして、ドライバなしでも使えるタイプとそうでないタイプとがあります。 自分で分からない場合はメーカ名と型番を書いて下さい。

mycalsaty
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、テンキーにもドライバなしで使えるのとそうでないのがあることを知りました。 パソコンが故障しているのかと心配だったため、 理由がわかって一安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テンキーがおかしい??

    外付けのテンキーを使用しているのですが,突然あるときからNumLockオンの状態でないとテンキーでの数字入力ができなくなりました。 キーボードとテンキーでの入力がうまくできません その都度NumLockを解除し,また数字入力の時はオンにするといった具合で大変やりずらいのです・・・ どうしたらこれまでどおりテンキーとかな入力が同時に使えますか。 外付けテンキーの設定ってどこでするのでしょうか? それとも,テンキーが壊れてしまったのでしょうか?

  • 外付けのテンキー

    こんにちは。 テンキーのことで教えてください。 この度ウィンドウズ7を購入し、以前から使用していた外付けテンキーをUSBで接続しました。 以前のパソコンはXPでした。 エクセルでこの外付けテンキーを使おうとしたところ数字入力ができなかったため、外付けテンキーのNumLockを押したところ数字入力ができるようになりました。 しかし、日本語入力の際にキーボードのテンキーに反応してしまいます。 Uは4、Iは5になってしまいます。 日本語入力をするためには再度NumLockを押さねばなりません。 XPではこのようなことはなかったのですが、どうすればいいでしょうか。 キーボードでは日本語入力、テンキーでは数字入力を切り替えなしで行いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • テンキーを外付けしたんですが...

    職場のパソコンにUSBでテンキーを外付けしました。 テンキーのnumlockキーを押すと、テンキーだけでなくノートPCの方も 対応してしまい、「U」や「I」が入力できなくなります。何が原因なんでしょう? PCはSOTEC(スペックわかりません)、OSはWINMeです。

  • 【NumLock解除】外付けテンキー問題

    ノートパソコン使用、ノートパソコンにテンキーがないので、数字入力用に外付けテンキーを降雨乳、Windows10のメインキーボードにもNumLockキーがある&外付けテンキーにもNumLockキーがあるという状況です。 テンキーはTK-TCM011BK メインキーボードのNumLockキーの動作と、外付けテンキーのNumLockキーの動作両方反応し、全然使えません。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • テンキーの入力が異常です

    ノートパソコンに外付けテンキーを使っているのですが、 テンキーのほうで入力するとノートのキーボードに対応した アルファベットが入力されてしまいます。 例えばテンキーで「1」を入力すると画面には「J」と出てしまいます。  特にNumLockがかかっているということはないです。 過去の質問をみても逆の症状はあるのですがこの症状は見つかりませんでした。 PC;INSPIRON2600 テンキー;TK-UFHWH 解決策お願いいたします。

  • ノートパソコンに外付けテンキーを接続して入力する際のNumロックの扱いに困っています。

    新しくノートパソコンを購入しました。頻繁に数字入力を使用する為、外付けのテンキーを取り付け、Numロックキーを押した状態でないと外付けテンキーからの入力ができないのは理解できるのですが、その状態のまま、今度はキーボードに戻りローマ字入力で文章を書き始めると、キーボード上のテンキーが有効となってしまい、うまく文字入力が出来ません。外付けテンキーの数字を扱う時にわざわざNumロックを外したり押したりとしなければならないのでしょうか?前のノートパソコンでは外したり押したりすることなくスムーズに使用できたのですが、どの様な設定をしたのか、思い出すことができません。どうか教えて下さい。

  • キーボードとテンキーのnumlockが連動する

    ノートPCにエレコムのTK-FCP026BKという外付けキーボードとミヨシ ワイヤレステンキーTEN24G01を繋いだところ、numlockが連動してしまいます。 テンキーはnumlock非連動タイプです。 試しに、外付けキーボードを外してノートPC本体のキーボードとテンキーを接続してみたらnumlockは非連動でした。 外付けキーボードとテンキーのnumlockを非連動にする対応策は何かありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 何をやっても外付けテンキーが使えません…!!!!

    業者からノートPCと外付けテンキーを一緒に購入しました。 動作確認は業者側で完了し、この一式で2~3年特に問題なくテンキー入力出来ていました。 ところが、今日になって突然テンキーでの数字入力が出来なくなってしまいました。 メモ帳や会計ソフトでも以下のようになってしまいます。 数字キー以外の「+」や「Enter」は有効になります。 他の同型のテンキーを接続しても同じですので、テンキー本体の問題ではないと思います。 ●Numlock解除:本体と連動してしまい、ローマ字入力が出来なくなってしまいます。 しかも、「ながしま」と打とうとすると「ながs50あ」と一部だけしか反応してくれません…。 これはちょっとおかしいですよね…? ●マウスキー機能:チェックつけて、設定欄で「Numlockキーが次の状態の時にマウスキー機能を有効にする」も「オン」にしました。 ●ドライバー再インストール:メーカーHP見るとOS標準搭載のドライバで可動みたいです。 「アプリケーションの追加と削除」欄にはドライバ見当たらず。 FDからインストール→「インストーラーは異常終了します」と出ました。 ●デバイスマネージャー:http://okwave.jp/qa749430.htmlの通りやってみました。 以下のサイトの直し方を全てやってみましたが、直りませんでした…。 http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_qa_readig/200604251637-2000000.html http://hamachan4.exblog.jp/3324256 ●使用機種● テンキー:FMV-NTKB2 (2004年製) パソコン:FMV-BIBLO MG50H (XP HOME~) 色々調べてみましたが、どうにもなりませんでしたので、どうかお知恵お貸し下さい。 数字を頻繁かつ大量に入力する作業をしておりますので、1日でも早く復旧させたいのです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 外付けテンキーのNumLockが切れたり入ったり

    初めてなもので、何を書いたらいいかわからないのですが、想像できる範囲のものを書かせていただきます。 PCはWindowsXPでハードはHITACHIのノート型PCです。 外付けのテンキーを使用しているのですが、たまに突然NumLockが切れて、その都度NumLockをONにしなければなりません。 新しいアプリケーションを開いたときによく起こります。 なにか対処方法があれば、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • T460sで外付けテンキーが無反応

    T460sで外付けUSBテンキーが反応しなくなりました。 これまで普通に使えていた外付けUSBテンキーが突然使えなくなりました。 テンキーのnumlockボタンが点灯しません。 他のPCではこのテンキーは反応して入力が出来ます。 T460sの方でnumlock解除のなんかの設定をしてしまったのでしょうか。 キーボードのどこにもnumlockのボタンが見当たらないので切り替え方法がわかりません。 もし同じような状況になり解決出来た方がいらっしゃいましたら ご教授いただけますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

専門家に質問してみよう