• ベストアンサー

テンキー外付け時の入力

職場でノートパソコンを使うことになりました。 マウス・テンキーを外付けで使っているのですが、 テンキーを使用すると本体キーボードでの入力が何故か「かな入力」になってしまい困っています。 キーボードをローマ字入力で使った後は、テンキーにNumLockがかかってしまっており、その都度解除しなくてはらなくて困っています。 解除したあと、キーボードに戻るとまたかな入力になってしまっているのです。 分かり辛い説明で申し訳ないのですが、 ローマ字入力でテンキーをそのままスムーズに使う方法はないのでしょうか。 どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

テンキーのメーカーと型番は? NumLock問題だと思うけど、専用のドライバか、テンキー自体がハードウェア的に対応してないと無理だと思うけど。 参考例 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/tenkey.html

mycalsaty
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたURLの説明を読んで、大体のことは分かりました。 おっしゃるように、おそらくドライバが入っていないか、テンキーが対応していなかったのだと思います。 パソコンの故障なのかと心配でしたが、 理由がわかってすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

テンキーのドライバがはいっていないか不具合があると思います。 テンキーにもいろいろな機種がありまして、ドライバなしでも使えるタイプとそうでないタイプとがあります。 自分で分からない場合はメーカ名と型番を書いて下さい。

mycalsaty
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、テンキーにもドライバなしで使えるのとそうでないのがあることを知りました。 パソコンが故障しているのかと心配だったため、 理由がわかって一安心です。 ありがとうございました。