• ベストアンサー

選挙を手伝っている人はアルバイト、それともボランティア?

選挙を手伝っている人をよく見かけますが、あの人たちはアルバイトなのでしょうか?それともボランティアなのでしょうか?形の上ではボランティアになって実際はアルバイトなのでしょうか?手伝いにいったこともないのでよくわかりません。わかる方、教えてください。 回答、お待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.5

選挙には法定費用が決まっています。 選挙後収支報告も必要です。 候補者が費用を出して雇う方や、企業や後援会からの応援者が多いと思います。 全てのスタッフに日当を出すと法定費用ではまかない切れません。 企業の通常勤務を休んで候補者のスタッフとして働く場合、会社から給与は支払われます。会社の命令で選挙応援をするという事です。 候補者と企業の癒着の問題にもなります。 選挙対策本部にて企業への人員派遣要請もずいぶん前には有りました。

kereta
質問者

お礼

後援会からの応援が多いのですね。会社の命令で選挙応援の場合給料は会社からとのことよくわかりました。選挙対策本部も人員派遣を企業にしていたりしたのですね。理解できました。候補者はお金を渡さないが企業が選挙の手伝いをしている人にお金を払っているということですね。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

アルバイトの人もいます。 ボランティアの人もいます。 両方のパターンで存在します。 見ただけでは、判断できる事ではありません。 もちろん、○○候補者の…まで回答を求めないと思いますので、正解はありません。

kereta
質問者

お礼

アルバイトとボランティアと両方いるのですね。わかりました。 ○○候補者ということは特定できませんのでここでは書きません。 回答、ありがとうございます。

• eri_koko
回答No.7

候補者の後援会のほうを手伝っていますが 私はボランティアです。 ただアルバイトもあるようです。 以前、違う候補者からアルバイト募集のメールももらったことがあります。

kereta
質問者

お礼

アルバイトもやはりあるのですね。本当のことを言うと私も選挙事務所でアルバイトしてみたいです。 回答、ありがとうございます。

回答No.6

選挙を手伝うというのは、自治体の仕事と、候補者の仕事に分けられます。自治体は職員とアルバイトと、投票場の立会い人として選挙人名簿から選ばれた仕事と、立候補者の関係者の中から開票立会人になった人等みんな謝礼なり給料なりを貰います。候補者の方では、事務所の設営とか、ポスター張りとか、選挙カーの運転とか、事務所の掃除とか、もっぱら労務になるものは、報酬を得ることが出来ます。選挙運動にかかわることは無報酬でなければいけません。

kereta
質問者

お礼

自治体の仕事は当然みんな謝礼や給料を貰うのは私もそうだと思います。 候補者の方はもっはら労務になるものは報酬を得ているのですね。選挙運動は無報酬でなければならないのですね。実際はお金を貰っているのではないかと思いここに質問しましたが、大分様子がわかりました。 回答、ありがとうございます。

• nokko515
回答No.4

選挙では、受付や投票の紙を渡したり、お年寄りなどの介助をしたりしているのは、市の職員と派遣会社のアルバイトです。 私もアルバイトをやったことがありますが、事前に一時間の講習があり、当日14時間勤務しました。時間外手当も付くのでいいバイトでしたよ。職員の人もかなり手当てが出ていると思うので、かなり選挙ってお金がかかるんだな。と思います。 立会人という人が数人座っていたと思いますが、これは自治会の役員さんなどで、数人が交代で来ました。ボランティアのようでしたが、薄謝をもらっているようでした。

kereta
質問者

お礼

>選挙では、受付や投票の紙を渡したり、お年寄りなどの介助をしたりしているのは、市の職員と派遣会社のアルバイトです。 派遣会社のアルバイトの人もいるとは知りませんでした。立会人もまあお金をもらっているのですね。 回答、ありがとうございます。

• 1job
回答No.3

ANo.1です 説明があまりうまくなかったかもしれませんでした。 私のしっているかぎりでは後援会の人たちはバイト料は、 もらっては、いません。

kereta
質問者

お礼

バイト料はもらってないということですね。 回答、ありがとうございます。

• BERT17
回答No.2

こんにちは。 選挙の度に、投票場の受付のアルバイトをしている友人が何人かいます。 お金をもらってやっているようですし、友人本人も「選挙のバイト」と明言していました。

kereta
質問者

お礼

投票場の受付はバイトと思います。私が聞きたいのは候補者の周りで手伝っている人たちのことです。 回答、ありがとうございます。

• 1job
回答No.1

>選挙を手伝っている人をよく見かけますが、あの人たちはアルバイトなのでしょうか?それともボランティアなのでしょうか? それもあると思いますが、立候補者の後援会の人たちだと思います。

kereta
質問者

お礼

後援会はわかりますが、バイト料とかはもらっているのでしょうか?全くのボランティアなのでしょうか。 回答、ありがとうございます。