• 締切済み

鞭打ち治療中に病院を変える

去年、交通事故で鞭打ちになり、痛みのピークは過ぎていますが完治していません。 事故直後から整形外科に通い、電気治療を続けていましたが、今月末に引っ越しをすることになり、病院を変えることになりました。 通常はこういう場合、紹介状などを書いてもらうようですが、通院していた整形外科には、12月にMRI検査の結果を聞きに行って以来一度も行っていないんです。 5ヶ月間診察も治療もしていない状態なので、医師が把握している症状と今現在の症状とでは(私自身の自覚症状に関してはそこまでの変化は無いのですが)違っているということがもしかしたらあるかもしれないと思うのですが、この場合でも紹介状は書いて頂いたほうがいいのでしょうか? また、書いて頂くとしたら、いきなり欲しいと言ってすぐに出してもらえるものなのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

去年のいつ頃事故されたのかわかりませんが、5ヶ月間診察も治療もしていない状態だと保険会社から治ったので治療していないと判断されますよ。 基本的に治療努力もしないでいつまでも治らないと主張しても、一定期間過ぎると保険会社は認めたがらないと思います。 まあ、保険会社は自賠責の範囲ならあまりうるさく無いと思いますが。 どちらにしても引越しが原因での転院なら紹介書が無くても支払い先の保険会社に電話連絡すれば良いと思います。 「引越しをしたので今度から○○病院に通院したいのでよろしくお願いします」と。 ちなみに私も現在鞭打ちで10ヶ月通院しています。 整形外科は2週間に1回行き、接骨院には月に22回ほど通っています。 私の場合はいまだに本当に痛みで投薬が必要な上に首も腕も稼動制限が強いのにいつまでも治らないから保険会社がうるさいです。 医師が私の前で保険会社の担当者と医師に治療の継続を説明しても強気で反論してました。 「通常鞭打ちは最高6ヶ月で症状固定ですよね!!」と。

• nori136
回答No.1

こんばんわ。 答えになっていないかもしれませんが、私の父親も交通事故で鞭打ちとヘルニアになり、結構重症だったらしいのです。私は結婚し家を出ているので、話を聞いているだけですが・・・。 どこの整形外科に行っても、鍼やマッサージやさんに行っても、一時しのぎだったようです。 父の友人が、プチシルマをやってみたらどうかと勧めて試してみたそうです。結果、段々とですが良くなっているそうです。 しかし、プチシルマは結構高額で、しかも何日も張っていたりするとシールが弱くなり紛失してしまうというデメリットがあるようです。 ここ半年になりますが、医者には行っていないようです。 試してみる価値はあるかもしれませんよ。

culorain
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの病院でも良くならないというのは、たまに聞きますね。 私はヘルニアとまでは言われてないので多分nori136さんのお父様よりは軽傷だと思いますが、それでも普通の鞭打ちよりは治るのに時間がかかると言われていて、実際に電気治療をしている間も一時しのぎ感がありました。 それで周りから鍼をすすめられていたのですが……それでも駄目な場合もあるんですね。 引っ越しが落ち着いて金銭的にも余裕が出来たら、プチシルマも試してみようかと思います。アドバイスありがとうございました。