• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMAの名義変更

私は今年2月にオークションで彼氏にプレゼント用としてFOMAを購入しました。 (今も私名義のままで彼氏が使っています) 私もそろそろ買い増ししようと思っているのですがこのまま買い増しすると 10ヶ月未満なのでかなり高くなりますよね? そこでオークションで買ったFOMAを彼氏名義に変更して、私の分を新しく買い増し しようと思っているのですが24ヶ月以上の値段で購入することは可能でしょうか? また、ポイントはなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

No. 6 です。 残念ながら名義変更はできません。 というか……。 実は、FOMA の場合、「名義」と、「買い増しから10ヶ月」というのは、直接関係ないことです。まあ、多くの場合は、買い増しをした本人がその電話を使いますから、たまたま、同じであることが多いのですが。 まず、FOMA の「名義」は、FOMA カードに対してのものです。 したがって、彼氏のFOMAカードが入っている以上、事実上彼氏名義の電話ということになってしまいます。 電話機自体には、誰それの名義というのはないのですから。 ※なので、「今も私名義のままで……」というのが、実は勘違いだったのです。 一方、「買い増しから10ヶ月」というのは、誰が買い増しをしたかという、その時点での記録のことです。 ですから、今年2月の時点であなたが(買い増しだったとして)買い増しをしたということであれば、そこが、あなた自身の、期限の算出起点になります。 ちょっと複雑ですが ・2月の時点であなたが「買い増し」の手続きをした ・その時点で買い増しした電話機自体には名義はない ・その電話機に、FOMA カードを入れたら、そのFOMAカード持ち主の名義として機能する ・FOMA カードを入れ替えたら、そのFOMAカードの持ち主の名義として扱われる ということです。 なので、FOMA の電話機自体の名義変更は(もともと、名義というのが設定されていないので)できないということになります。 逆に言えば、No.1 の方の回答にあるように、あなたが使う予定の電話を彼氏が買い増しをするのは、彼氏名義の電話になるわけではないので、(それこそ、別れた時に、嫌な思い出になるというのはあるかも知れませんが)名義変更云々という意味の煩わしさはありません。

質問者からのお礼

頭の回転が悪くて何回も説明して頂きすいません。 なんとか理解できました。 結構ややこしいのですね(私が頭悪いだけかしら?) 次は彼氏に買い増ししてもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

> 今オークションの履歴が残っていたので調べると買い増しになっていました。 それだと、10ヶ月以内の買い増し金額になってしまいますね。 どうも、買い増ししたときの情報で管理しているので、その後(名義変更とか)どうしようもないようです。 それにしても、ドコモがらみの販売店からの購入だったのでしょうね。>オークション。 念のため、ショップで買い増しの値段を聞いてみるというのが、良いかもしれません。あと、 i-mode の i menu → 料金&お申し込み・設定 → ドコモeサイト → 手続き開始 → (ここでネットワーク暗証番号を入力) → 次へ → ご契約内容確認 → ご契約内容確認 → 注意事項に同意 → FOMA契約情報 とたどると、 取替優遇算定期間 の項目として、確認できます。

質問者からのお礼

とても詳しく説明していただきありがとうございました。 携帯は新品でショップで買った時と同じ状態で送られてきました。その中に契約書?も同封されていていました(ポイントも使えました) i-modeでも確認してみます。 何度も回答頂いたおかげで本当に助かりました!!

質問者からの補足

何回もすいません。 でしたら名義変更できないということでしょうか?

• 回答No.5

なるほど。 もしかしたら、「私名義」というのが誤解のもとなのかも。 ちょっと状況を整理します。 1.彼氏はずっと以前から FOMA の携帯電話を使っていた。 2.あなたはあなたで、ご自分の FOMA の携帯電話を使っていた   (約1年半) 3.今年の2月に、オークションで、白ロムの FOMA を買って彼氏にプレゼントした。 4.彼氏は、以前から使っていた FOMA カードを、プレゼントさせた携帯電話にさして使っている。 ということでいいでしょうか? この通りだとすると、彼氏にプレゼントした携帯電話は、あなた名義ではありませんよ。もともと、FOMA の電話機には名義などないので。 あるのは、FOMA カードにたいしてです。 ですから、あなたは、10ヶ月未満ではなくて、1年半使っていたという条件で、買い増しできますし、気に入ったものがあれば、オークションで買うというのも良いでしょう。 いずれにしても、「オークションで買った FOMA を彼氏名義に変更」はできません。既に、彼氏名義(のカード入り)ですから。 また、その電話機がいくら古かったとしても、それをもとに、24ヶ月以上の値段で、買い増しはできません。 というのが、回答になります。 ※そのプレゼントした携帯電話は、オークションで買ったのですよね? それが「買い増し」で入手したものなら、確かに、10ヶ月未満になってしまいますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。誤解を招いてしまい、すいませんでした。 プレゼントした携帯はオークションで購入しました。 その時、買い増しとして購入したかは覚えていません・・・。 それが分かる方法ってありますか? >>その電話機がいくら古かったとしても、それをもとに、24ヶ月以上の値段で、買い増しはできません というのは2年以上使っても24ヶ月以上の値段で購入は出来ないということですか? それはナゼですか?

質問者からの補足

すいません、今オークションの履歴が残っていたので調べると買い増しになっていました。 この場合はどうなるのでしょうか?

• 回答No.4

No.2 です。 番号を変えたくないということですね。 つまり、「今、彼氏が使っているあなた名義の電話を番号はそのままで、あなたが使う」ということでしょうか? 実は、 >>なので、お二人が、それれべつべつに使うのなら、とりあえず、「新規」の扱いでないとまずいです。 とも関連するのですが、FOMA の契約者情報は、電話機とは関係ない事になっています。 FOMA の場合、電話機の中に、FOMA カードというのが入っています。 電話番号もメールアドレスも、この中に保存されています。 ですから、このカードを抜き出して(普通のユーザーでも可能です)別の FOMA に差し込めば、その電話機が、あなたの電話番号とメールアドレスを持った電話機になってしまいます。 ここで、「買い増し」というのは、この FOMA カード無しの電話機を買うという行為になります。買い増しで電話機が増えても FOMA カードは1枚しかありません。 ※ FOMA カードは、新規契約の時に受け取り、契約解除の時に返します。従って、FOMA カード付きの電話機がオークションに出ることはありません。 これでは、FOMA カードを差した電話機1台しか使えないということです。 逆に、FOMA カードさえ入っていればいいので、いろいろなオプションが可能です。 1)あなたが新規で、あなたの好みの電話機を買う   その後で、今の電話機と、新しい電話機で FOMA カードを入れ替える   これで、新しい電話機で、従来からの電話番号が使えます。 2)彼氏が新規で、あなた好みの電話機を買う。   その後上と同じように FOMA カードを入れ替えると、お互いの電話機が交換できる。あなたのほうの電話機は、番号はそのまま。 という形になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ややこしくてすいませんが、私も彼氏もFOMAです。 なのでプレゼントした携帯は「白ロム」というのでしょうか?FOMAカードなしの携帯本体のみ買いました。 彼氏は前の携帯からプレゼントした携帯にFOMAカードを差し替えて使っています。

• 回答No.3

>私もそろそろ買い増ししようと思っているのですがこのまま買い増しすると 意味が良く解りませんが、買い増しは回線毎のカウントになりますけど・・・。 10ヶ月以上使っている携帯(A)を持っていて、新規に契約(B)してもAの買い増しは可能です。 いまの携帯は何ヶ月使用しているのでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >私もそろそろ買い増ししようと思っているのですがこのまま買い増しすると の意味は、私の使っている携帯(A)を買い換えようと思っているのですが、今年2月に彼氏に買ってあげた携帯(B)が私名義なので今の状態で買い増ししてしまうと高くなりますよね? ということなのですが伝わりますか?? 説明下手ですいません・・・。 今の携帯(A)は1年半くらい使っています。 

• 回答No.2

現在の状況、つまり、彼氏があなたの名義でお使いだというのが、支障がないのでしたら、あなたの名義で「新規」になります。(安く買えるでしょう) 実は、FOMA の「買い増し」は、従来の、「機種変更」に相当するものです。ですから、「買い増し」してしまうと、増えた電話機のうち、1台しか同時には使えなくなります。 なので、お二人が、それれべつべつに使うのなら、とりあえず、「新規」の扱いでないとまずいです。 そもそも、一人で複数回線の契約自体は問題ありませんから(もちろん、基本料金をそれぞれ取られますが) FOMA のユーザー情報は、電話機にではなく、電話機に入っている FOMAカードに登録されています。ですから、電話機を「買い増し」して、その電話機に FOMA カードを差し替えるとそちらの電話機が使えるようになるという感じになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 番号は変えたくないのですが新規で買うと番号が変わりますよね? >>なので、お二人が、それれべつべつに使うのなら、とりあえず、「新規」の扱いでないとまずいです。 すいませんが、理解できませんでした・・・。 どういう意味でしょうか?

• 回答No.1

あなたの分を彼の名義で購入すれば良いのでは ?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それも考えましたが、もし別れるということに なった時、面倒くさそうなのでこの機会に変えよう かと思いました。