• ベストアンサー

自分専用コンピュータのメリットとデメリット

初めて自分専用のコンピュータを買おうと検討している友人に自分専用であることのメリットをたずねられましたが、どう答えてよいものか迷っています。 ちなみに、友人が買おうとしているのはWindowsXPのノートパソコンで、主にメールやネットサーフィンをしたいようです。 コンピュータに対する彼の用途と自分の用途がかなり違うのでうまく答えられません。 こういった利用の場合に、自分専用機と家族共有のコンピュータのメリット・デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

片方のメリットはもう一方のデメリットになるという形で書けば 自分専用のメリット ・家族に気兼ねなく何時でも使える 家族共有のメリット ・設置場所が1箇所で済む ・自分で出費しないで済む こんなもんじゃないかな? まぁなんですな どんなものでもそうだけど 自分の責任の範囲が何処にあるかによるでしょう 自分のお金で自分の物を買うなら自分の好きなように使える訳で それ位しかないですよ。

その他の回答 (1)

• m-k_12
回答No.2

○自分専用の場合 メリット ・好きな時に自由に使える ・設定等を自分の好みに合わせて出来る ・ファイル等を人に見られることがない デメリット ・管理を自分でしなければならない ・消耗品などの費用は自分が出す ○家族共有の場合 メリット ・管理は他の人がやってくれる事が多い ・消耗品などの費用を出してくれる デメリット ・ファイルなどを家族に見られる恐れがある ・家族が使っているときは使えない