• ベストアンサー

甲府市、武田信玄の墓所・火葬塚などについて

甲府市内の武田信玄の墓所などを調べているのですが、わからず質問させていただきます。 信玄の墓は、武田神社近くと恵林寺にあるということはわかりました。 この2つと「信玄塚」「信玄公火葬塚」と呼ばれる場所は別でしょうか? また、信玄の墓とされているのはこの2つだけでしょうか? もし別の場合は、それぞれ細かい住所がわかりましたら合わせて教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_nak
回答No.2

恵林寺(えりんじ)は、信玄公の菩提寺であり、境内に信玄公の墓があります。 http://www.erinji.jp/haikanannai.html 武田神社近くというのは、円光院(信玄の正室:三条夫人の墓所)に行く途中にある信玄公の墓でしょう。 http://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/content/view/56/88/ 上記より、「信玄の墓はこのほか、山梨県内では大泉寺、恵林寺、長野県の諏訪湖、長岳寺と竜雲寺、和歌山県高野山、愛知県福田寺、京都の妙心寺など全国にあります。」とあるので、全国に数多くあるのでしょう。 ちなみに高野山のは、↓ http://www.koya.org/rekishi/sengoku.html

その他の回答 (1)

回答No.1