• 締切済み

郊外のアンコール遺跡群について

ネットでいろいろ探しましたが詳しいところがみつからなかったので、教えて下さい。 2月にアンコール・ワットとその周辺に行き、メジャーな遺跡は一通り観光してきました。 大手旅行会社のパックツアーでしたので、何から何までついていて、私たちは言われるまま連れられていったという感じでした。 この旅行でアンコール遺跡に魅せられ、この時見られなかったクパルスピアン、ベンメリア、プノン・クーレンなどの郊外の遺跡へ行く旅行を近々計画しています。 ツアーを探しているうち、某旅行会社のパックツアーでアンコール遺跡9日間というのがあり、前述のクバルスピアン他、コーケー遺跡と石切り場、サンポール・プレイ・クック、バンテアイ・チュマールという遺跡にも立ち寄るというものでした。 内容としては大変魅力的だったのですが、地球の歩き方などのガイドブックにも危険といわれているような遺跡だったり、そもそも載ってなかったりと不安要素もあります。 また、旅行会社も、アンコール専門の中小旅行会社みたいなところで(日本の会社ですが)信用できるかどうかも不安です。 (1)コーケー遺跡と石切り場、サンポール・プレイ・クック、バンテアイ・チュマールへ行った方は、どのような手配をして行ったのか。 (2)遺跡周辺の治安や様子など。 (3)行くまでにかなり中心部から遠いですが(一日かかる)、果たしてそれだけの苦労をして行くべきところなのか(それなら湖行った方がいいとか)。 (4)アンコール専門の中小旅行会社で手配する現地係員はどの程度のレベルなのか(信用度、言語能力、現地ガイドの大手会社を利用しているか個人契約かなど)。 お分かりの方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。

noname#176032
noname#176032

みんなの回答

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.3

こんにちは。一昨年夏にクバルスピアン、ベンメリア、プノン・クーレンに行きました。アンコールワットとアンコールトムを見た翌日に、セダンをチャーターしました。カンボジア人の知人に同行してもらったので、専門のガイドはなく自分で日本語のガイドブックと照らし合わせての見学でした。かなり車に揺られて(未舗装ですので)、ずいぶん距離あるのだな・・ああ、おシリが・・と思いながら向かいましたが、とても良かったです。とくにプノン・クーレンが私は良かったと思います。 道に関しては、これを見に行くひとはみんなここを歩く、というルートを正直に歩いていれば危険はないようです。はずれて、木々のなかに入って行ったりするのはまずいのでしょう。 あとのところは行ってなくて、お求めの答えになってなくて申し訳ありません・・。地図でみると、さらにさらに距離あるみたいですね。でも行ってみたいですね! この2日間で、かなりくたびれました。なにしろ暑いですので、日本だったら普通に歩ける距離でもへとへとになってきます。ですので、さらにまた次の日も、と連続になると人によってはキツイのではと思います。充分に考慮されてるかどうかチェックなさって、場合によってはフリーで行って車+ガイドの手配というのも検討されてはいかがでしょうか。その内容についてあまり知らなくてお役にたてなくてすみませんが・・。(4)に詳しい方がでるといいですね・・。

noname#176032
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 さすがに怖いので、道を逸れて森の中に・・・ということは考えていないのですが、山賊が出るようなことを書いているのを見たので、ちょっと躊躇しておりました。 カンボジアに知り合いがいれば一番心強いのですけど・・・。 前回行った時は一年の中でも気温が低めの時だったのですが、次行こうとしているときはかなり暑い時期になりそうですので、ご忠告どおり気をつけたいと思います。 フリーで行って車+ガイドの手配も選択肢に入れてみます。

  • manggis
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

書かれている中で、クバールスピアンのみ2年前に行きましたので それのみの情報になります。 私もガイドブックに道をそれると地雷があり危険というような事が 書かれていたので心配だったのですが、旅行会社がツアーとして 行っているのであれば大丈夫かな・・・と思い申し込みました。 1)URL欄に記入した会社で手配。(ベトナム、カンボジアは 毎回ここにお願いしている) 2)山の入り口にガードマンがいて中間の事務所と入場などの無線連絡を取っていた。 歩道はNPOスタッフが清掃するなどしていて思っていたより 歩き安かった。(山道なので2箇所ほど急な場所があったが、階段も設置されていた) 3)苦労して登ったせいもあったかもしれないけれど行って良かった。 次回はベンメリア、プノン・クーレンへも行ってみたいと思う。 4)これは担当になった係員にもよると思いますが、日本語は上手でしたし 山道を歩く際も常にこちらのペースを気遣ってくれた。 トイレへ入る際、小銭がなく困っていたら「小銭だからあげますよ」と気持ち良く貸してくれた。 車もキレイなセダンで乗り心地も良かった(運転も安全運転だった) 以上参考になれば・・・

参考URL:
http://www.pitt.jp/index.html
noname#176032
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に行かれた方の体験を聞くのが一番参考になります。 クバールスピアン、ますます行ってみたくなりました! ガイドさんもよさそうですし、教えていただいた旅行会社にも相談してみます。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

アンコールワットには行った事がありません。 なので参考になるか分かりませんが・・。 APEXという会社なら、信用できる会社だと 思います。 問い合わせしてみてはどうでしょうか?。 http://www.sketch-travel.com/cambodia/outline/ APEXは日本、ベトナム、タイなどにも 拠点があります。以前カンボジア旅行の計画を立てたとき 個人手配も大丈夫なので、行きたいところがあったら 言ってくださいとの事でした。 結局希望の日程で航空券が取れず、その後はいろいろな 事情があってカンボジアへはいけませんでしたが・・。 ベトナムの会社案内です。 この中に日本のAPEXの連絡先が書いてあります。 http://www.sketch-travel.com/vietnam/outline/ 私はベトナムに住んでいた時、APEXで個人旅行を手配 したのですが、トラブルがあった時も日本人担当者の 携帯番号を知っていたし、24時間対応なので 困ったときは電話していました。 ベトナムの駐在員の間ではAPEXの信用度はかなり 高かったと認識しています。ただ・・・値段は格安では なかったです。 カンボジアのAPEXも信用できると思います。 日本にもオフィスはあると思いますが、日本のオフィスで 手配するより、現地のオフィスで手配した方が安いと 思います。 カンボジアに詳しい方だったら、もっといろんな旅行代理店を ご存知の方もいらっしゃるのでしょうが・・・。 レスがあまりついていないようでしたので、とりあえず コメントしました。

noname#176032
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 大手旅行会社を一通り当たってみましたが、やはり納得のいく手配が出来ないようなので、中小の旅行会社を検討しています。 教えていただいたAPEXは信用できるとのことなので、ここも候補に入れ、一度連絡をとって相談してみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンコールワット周辺の遺跡について

    年末年始にカンボジア旅行に行きます。 3日半程で遺跡をフリーでまわる予定です。 アンコール・ワット、アンコール・トム、タ・プローム、バンテアイスレイには必ずいく 予定です。 カンボジアにはその他、多くの遺跡がありますが、見所がありすぎ、どこに行くかとても迷っています。 例えば、ベンメリア遺跡を訪れた方からはすごく良いと聞くのですが、少し遠いので決めかねて いたり、トンレサップ湖にも言ってみたいのですが、他の遺跡を優先すべきかなど考えています。 おすすめの場所があれば教えて下さい。 また、山の中を登らなければならないような遺跡を見に行く場合、やはりガイドがいないと厳しい のでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • カンボジア、ベンメリア遺跡

    カンボジア、ベンメリア遺跡 ベンメリア遺跡に行きたいなと思っていますが、 旅立つのはもう明日、、日本でツアーを申し込むのが間に合いません。 シェムリアップからベンメリア遺跡までタクシーで連れて行ってもらうといくら位が妥当でしょうか。 全く検討がつきません。 日本で申し込めるツアーは二人参加で$5の入場、ガイド付きで$60くらいでありました。 現地ではどこにいくとオプショナルツアーに申し込めますか。 よろしくお願いします。

  • アンコールワット/ツアーの方がいいですか?

    来週から5日間アンコールワットへ行きます。 航空券+ホテルのツアーで、遺跡の観光は自分たちで周ろうかと 思っていたのですが、こちらを見ていたらそれは結構大変なのでは…? という不安が募ってきました。 (1) 出発まで1週間ですが、日本でオプショナルツアーに 申し込んだ方がいいでしょうか? (2) 現地でもガイドとタクシー付のツアーを申し込むことはできますか? (3) メジャーな遺跡は自分たちで行けるとして、「この遺跡は手配したほうがいい」という場所があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • カンボジア旅行

    カンボジア旅行 カンボジアを個人で旅行しようと思っています。 アンコールワット、ベンメリア遺跡、プリアヴィヒア遺跡 などを見たいです。 オプショナルツアーはどこの会社がおすすめですか? 価格、内容、ともにおすすめをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • アンコール遺跡観光

    8月末にアンコール遺跡観光&ベトナム・ホーチミンに旅行します。そこで気になる点がいくつかあります。 (1)服装→とにかく暑いと聞きますがTシャツに帽子に日焼け止めで日焼けは避けられますか? (2)アンコール遺跡観光には顔写真が必要らしいんですが、サイズは3×2.5、4×3のどちらでしょうか? また、デジカメで撮って普通紙または光沢紙に印刷したような写真でもいいんでしょうか? もし、持参するのを忘れた場合、現地に証明写真機のような撮影・プリントできるような機械とかあるんでしょうか? (3)蚊などの虫はたくさん出ますか?虫除けスプレーなどは持っていった方がいいですか? 以上のことをご存知の方教えて下さい。

  • 年始のカンボジア(アンコール遺跡)観光旅行について

    こんにちは。 年始(2013年の1月2日~7日)にカンボジア(シェムリアップ)へアンコール遺跡の観光に行こうと考えているものです。まだ飛行機とホテルはなんとかなりそうなのですが、年始ということもあって遺跡等が混雑しているのではないかと不安です。来年は就職活動もあり、この時期にしか海外旅行にいけないため非常に悩んでいます。実際に年始にカンボジアへ旅行したことがある方がいましたら、色々教えていただけるとうれしいです。 ちなみに個人手配で行こうと考えており、オプショナルツアー等は日本で手配していくつもりです。女三人の旅行です。 (1)カンボジアのお正月は1月1日ではないそうですが、お店があいていなかったり、特別料金を取られたりなど、困ったことはあったでしょうか? (2)また1月3日~7日をアンコール遺跡の観光にあてようと考えていますが、混雑具合はどうでしょうか?お正月に行くぐらいなら、行かないほうがいいとかありますか? (3)その他年始に行って特別な体験をしたことなどがあったら教えてください ある程度の混雑は我慢するつもりですが、実際に行ってみて「お正月に来なきゃよかった」と後悔したくありません。ぜひ年始に行ったことのある方お願いします。

  • 現地ガイドさんへのチップって?(アンコールワット)

    土曜日からアンコールワットに行ってきます。 旅行会社のツアーでスケジュールも全部きまっているのですが 添乗員はおらず個人で行って現地ガイドさん(旅行会社が手配してくれている)にお世話になるような感じです。 現地ガイドさんに対してのチップはどうしたらよいでしょうか。 ガイドブックにはガイドさんと運転手さんにはチップを一日3~5ドルが目安と書いてあるのですがそれは現地で個人的に遺跡の案内を頼んだガイドさんの場合の目安なのでしょうか? 旅行会社が手配してくれているガイドさんだともっといっぱいあげたほうがよいのでしょうか? あげるのは一日の最後だと思うのですがどう言って渡せばよいでしょうか。 「これチップです。今日はありがとうございました。」とかでいいのでしょうか。 何かで包む?それとも財布から出してそのまま渡してもいいのでしょうか?? もし2日間同じガイドさんにお世話になるようなら2日目に2日分渡すべきなのか 1日ごとに渡すべきでしょうか?

  • アンコール遺跡観光にガイドは必要か?

    今度カンボジアに一人で行きます。アンコールワット遺跡を見る際に、ガイドは必要でしょうか。また、英語ガイドさんの相場はいくらですか? あと、団体の現地ツアーで英語ガイドをやっているサイトがあったら教えてください。

  • カンボジア旅行(アンコール・ワット遺跡)で困っています。

    6月にアンコールワット遺跡への旅行を考えています。 期間は5日間(3泊5日?)の予定です。 色々なツアー会社を見て比較検討しているのですが、遺跡のあるシェリムアップで滞在し続けるプランとベトナムを経てカンボジアへ入国していくプランがあり、どちらにしようか迷っています。 シェリムアップだけの滞在は何もなくてつまらないと聞くこともあるのですが、実際はどうなのでしょうか?当方としては、昼も夜の楽しみ尽くしたいな、と。 皆様のおすすめなどがありましたらご教授下さい。

  • カンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい!

    カンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい! 12月に母と(55才)とアンコールワットへ、 3泊4日で旅行へ行きます☆ 観光付きツアーで、行こうと考えています。 ツアー内容は、 2日目に… ◎アンコールトムとその周辺の遺跡群を観光 ◎タ・プロム遺跡を観光 ◎アンコールワット遺跡観光 へ行きます。 3日目は、夕方まで自由行動なので、オプションを付けようと考えています。 ここからが、ご相談なのですが… (1)ベンメリア&ロリュオス遺跡観光プラン (2)バンテアイスレイ&トンレサップ湖を観光 (3)ルモー(トゥクトゥク)で巡る市内観光とラッフルズでのハイティーンプラン (アーティザンダンコール⇒オールドマーケット⇒雑貨店など) 以上の3つで迷っています。 迷っている理由としては、(1)にしようと思っていたのですが、2日目もずっと遺跡巡りなので、飽きないでしょうか? それより、オールドマーケットなどに行った方がいいのかなぁ?なんて思ったりもします。 皆さんでした、個人の意見として、(1)~(3)の中でどれを選びますか?? あと、もう一つ質問なんですが、 ホテルでも迷っています。 (1)ソカ・アンコール・リゾート(クラブ・スイート) (2)アンコール・パレス・リゾート&スパ (1)・(2)のどっちにしようか迷っています。 近くにコンビニ(ホテル内でOK!)があって、 ホテル周辺が暗いとこではなく、 ホテルの中が綺麗だといいなと思うのですが、 どちらのほうが、オススメですか? アドバイス、お願いします(___)