• 締切済み

郊外のアンコール遺跡群について

ネットでいろいろ探しましたが詳しいところがみつからなかったので、教えて下さい。 2月にアンコール・ワットとその周辺に行き、メジャーな遺跡は一通り観光してきました。 大手旅行会社のパックツアーでしたので、何から何までついていて、私たちは言われるまま連れられていったという感じでした。 この旅行でアンコール遺跡に魅せられ、この時見られなかったクパルスピアン、ベンメリア、プノン・クーレンなどの郊外の遺跡へ行く旅行を近々計画しています。 ツアーを探しているうち、某旅行会社のパックツアーでアンコール遺跡9日間というのがあり、前述のクバルスピアン他、コーケー遺跡と石切り場、サンポール・プレイ・クック、バンテアイ・チュマールという遺跡にも立ち寄るというものでした。 内容としては大変魅力的だったのですが、地球の歩き方などのガイドブックにも危険といわれているような遺跡だったり、そもそも載ってなかったりと不安要素もあります。 また、旅行会社も、アンコール専門の中小旅行会社みたいなところで(日本の会社ですが)信用できるかどうかも不安です。 (1)コーケー遺跡と石切り場、サンポール・プレイ・クック、バンテアイ・チュマールへ行った方は、どのような手配をして行ったのか。 (2)遺跡周辺の治安や様子など。 (3)行くまでにかなり中心部から遠いですが(一日かかる)、果たしてそれだけの苦労をして行くべきところなのか(それなら湖行った方がいいとか)。 (4)アンコール専門の中小旅行会社で手配する現地係員はどの程度のレベルなのか(信用度、言語能力、現地ガイドの大手会社を利用しているか個人契約かなど)。 お分かりの方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。

noname#176032

みんなの回答

• cyat
回答No.3

こんにちは。一昨年夏にクバルスピアン、ベンメリア、プノン・クーレンに行きました。アンコールワットとアンコールトムを見た翌日に、セダンをチャーターしました。カンボジア人の知人に同行してもらったので、専門のガイドはなく自分で日本語のガイドブックと照らし合わせての見学でした。かなり車に揺られて(未舗装ですので)、ずいぶん距離あるのだな・・ああ、おシリが・・と思いながら向かいましたが、とても良かったです。とくにプノン・クーレンが私は良かったと思います。 道に関しては、これを見に行くひとはみんなここを歩く、というルートを正直に歩いていれば危険はないようです。はずれて、木々のなかに入って行ったりするのはまずいのでしょう。 あとのところは行ってなくて、お求めの答えになってなくて申し訳ありません・・。地図でみると、さらにさらに距離あるみたいですね。でも行ってみたいですね! この2日間で、かなりくたびれました。なにしろ暑いですので、日本だったら普通に歩ける距離でもへとへとになってきます。ですので、さらにまた次の日も、と連続になると人によってはキツイのではと思います。充分に考慮されてるかどうかチェックなさって、場合によってはフリーで行って車+ガイドの手配というのも検討されてはいかがでしょうか。その内容についてあまり知らなくてお役にたてなくてすみませんが・・。(4)に詳しい方がでるといいですね・・。

質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 さすがに怖いので、道を逸れて森の中に・・・ということは考えていないのですが、山賊が出るようなことを書いているのを見たので、ちょっと躊躇しておりました。 カンボジアに知り合いがいれば一番心強いのですけど・・・。 前回行った時は一年の中でも気温が低めの時だったのですが、次行こうとしているときはかなり暑い時期になりそうですので、ご忠告どおり気をつけたいと思います。 フリーで行って車+ガイドの手配も選択肢に入れてみます。

• manggis
回答No.2

書かれている中で、クバールスピアンのみ2年前に行きましたので それのみの情報になります。 私もガイドブックに道をそれると地雷があり危険というような事が 書かれていたので心配だったのですが、旅行会社がツアーとして 行っているのであれば大丈夫かな・・・と思い申し込みました。 1)URL欄に記入した会社で手配。(ベトナム、カンボジアは 毎回ここにお願いしている) 2)山の入り口にガードマンがいて中間の事務所と入場などの無線連絡を取っていた。 歩道はNPOスタッフが清掃するなどしていて思っていたより 歩き安かった。(山道なので2箇所ほど急な場所があったが、階段も設置されていた) 3)苦労して登ったせいもあったかもしれないけれど行って良かった。 次回はベンメリア、プノン・クーレンへも行ってみたいと思う。 4)これは担当になった係員にもよると思いますが、日本語は上手でしたし 山道を歩く際も常にこちらのペースを気遣ってくれた。 トイレへ入る際、小銭がなく困っていたら「小銭だからあげますよ」と気持ち良く貸してくれた。 車もキレイなセダンで乗り心地も良かった(運転も安全運転だった) 以上参考になれば・・・

参考URL:
http://www.pitt.jp/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に行かれた方の体験を聞くのが一番参考になります。 クバールスピアン、ますます行ってみたくなりました! ガイドさんもよさそうですし、教えていただいた旅行会社にも相談してみます。

• cyabin
回答No.1

アンコールワットには行った事がありません。 なので参考になるか分かりませんが・・。 APEXという会社なら、信用できる会社だと 思います。 問い合わせしてみてはどうでしょうか?。 http://www.sketch-travel.com/cambodia/outline/ APEXは日本、ベトナム、タイなどにも 拠点があります。以前カンボジア旅行の計画を立てたとき 個人手配も大丈夫なので、行きたいところがあったら 言ってくださいとの事でした。 結局希望の日程で航空券が取れず、その後はいろいろな 事情があってカンボジアへはいけませんでしたが・・。 ベトナムの会社案内です。 この中に日本のAPEXの連絡先が書いてあります。 http://www.sketch-travel.com/vietnam/outline/ 私はベトナムに住んでいた時、APEXで個人旅行を手配 したのですが、トラブルがあった時も日本人担当者の 携帯番号を知っていたし、24時間対応なので 困ったときは電話していました。 ベトナムの駐在員の間ではAPEXの信用度はかなり 高かったと認識しています。ただ・・・値段は格安では なかったです。 カンボジアのAPEXも信用できると思います。 日本にもオフィスはあると思いますが、日本のオフィスで 手配するより、現地のオフィスで手配した方が安いと 思います。 カンボジアに詳しい方だったら、もっといろんな旅行代理店を ご存知の方もいらっしゃるのでしょうが・・・。 レスがあまりついていないようでしたので、とりあえず コメントしました。

質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 大手旅行会社を一通り当たってみましたが、やはり納得のいく手配が出来ないようなので、中小の旅行会社を検討しています。 教えていただいたAPEXは信用できるとのことなので、ここも候補に入れ、一度連絡をとって相談してみようと思っています。 ありがとうございました。