• ベストアンサー

彼氏が窃盗の共犯容疑で逮捕されました

kyoto-nightの回答

回答No.6

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪ ん~ どう考えても,彼の言う5月の中旬って,第一回公判の事でしょ。 3月12日逮捕→48拘束→13日から10日拘留→おかわり10日→ 遅くとも4月2に起訴されてるしょ。3月30かもね。 >起訴されているかどうかはわからないので・・・ いぁ,起訴されてるから,その場にお泊りなので^^; 罪状認否の第一回公判までの今は,拘置所移送まちでしょ。 5月はウィークが在るのと,共犯がいるので一ヶ月半先の第一回公判 が当てはまると思うけどね。4月に裁判があったら言ってるでしょ。 >彼本人に面会に行ったときの話では、5月の半ばくらいになるとの話でした< >彼の家族の話では、出所は5月末から6月の頭なるだろうと< 彼の考え,第一回目公判で保釈を出所と,思ってる。 家族の話では,弁護士と話して一回目の罪状認否で認めて,保釈申請 してから出すと。で,日頃が5月下旬と。 両者に言えることは,私選弁護士を入れてるのでは?保釈考えれば。 >車のアルミホイールや座席を盗んだ罪 >共犯容疑をかけられた 複数者での窃盗事件で,また車上荒らし類では,余罪が多いのも充分に 考えられますので,それが全く無いのであって無罪放免なら,現段階で 拘留されてないと思うよ。 >主犯の人物に共犯に仕立て上げられて逮捕された 積極的犯行をしてなくても,その場に入るだけで,また盗品を承知で 持って帰っただけでも共同正犯ですからね。 ↑この2点は残酷なこと言ってごめんね。悪意なく無罪ならいいね。 簡単な万引きとか,一人での遂行なら窃盗でも不起訴,起訴猶予も よくある話なんですけど,今回のは他の回答者さんが言ってるように 執行猶予付き判決でしょう。 >この場合、出所はいつくらいになるのか< 罪状の懐によって何とも名言できませんが,初犯で罪を認めていれば 保釈で出るなら,罪状認否(第一回公判後)のあと。 執行猶予判決で出るなら,判決後だから2~3月後ぐらい。 関与が無いのであれば,現時点前で処分保留,不起訴で起訴前に留置所 からお帰りのはず。 ちょいと即決判決は,考えにくいかな。 質問者さんの説明は,全然に解りますよ~ ただ,家族間との伝言ゲームが,通じていないだけで私選弁護士を親が 入れてるのであれば,やはり第一回目での公判後の保釈のことを 言ってるのではと思います。 どうもそんな気がしますね。推測でゴメンね。

simba0616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明していただいて、助かりました!! 本人も家族も、罪は犯していないと言っているのですが、無罪だったら現段階で保釈されている筈ですもんね・・・。 私選弁護士を入れているのかどうか、その辺のことは先方の家族に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼が5月28日に窃盗罪で逮捕されました。

    彼が5月28日に窃盗罪で逮捕されました。 30日に弁護士さんが留置所に面会に来て下さったそうです。 弁護士さんと連絡を取り、彼の罪の内容を聞いた所、(1)、鉄板数枚窃盗 (2)、レンタルトラックを返さずレンタル会社より警察に被害届が出ていた。《レンタル料の返済》 の2つです。 今は、まだ取り調べの段階だと思うのですが、共犯はいません。 彼の単独犯で、彼は初犯です。 一般面会も出来ます。 今は彼の実家と私、弁護士さんと3人で話をしています。 (1)、彼の事は出所して来たら、実家、私、彼の知人友人みんなで彼の監護をする。 (2)、一括でレンタルトラック料金を支払する事は不可能な額の為、分割して支払をしたい。 との旨を弁護士さんに伝えました。 弁護士さんは、(1)は、とても素晴らしい発言力ですと、(2)は、レンタル会社で、どう判断するか。との事でした。 出来る限り、起訴猶予にしてあげたい。と言って頂いたのですが…。 起訴になったとしても実刑になる確立は少ない方なのではないか…と話は頂いたのですが、裁判になった場合、重要参考人として、私と彼の実家のお母さんに裁判所に来て頂きたいと言われました。 裁判になった場合、私達が行って何をすればいいのかも分かりません…。 彼は出所して来たら、私と私には別れた旦那との子供がいるのですが、私と生活をしたい。と弁護士さんや警察関係者に話したそうです。 私は、どうすればいいのでしょうか? 彼は今の段階では、まだ刑は決まらないのでしょうか?刑は、どの位で決まるものなのでしょうか? 全く知識がない為、詳しい方、教えてください。

  • 窃盗の罪について

    1月20日に彼氏(前科前歴なし)が窃盗の共犯として逮捕されました。現在、接見禁止で留置所にいます。 留置所に入所後約2週間に検事のところへ行くと耳にしたのですが、どのような話をするのですか? あと、起訴か不起訴かは裁判の時に言いわたされるのでしょうか??? 余罪がない場合… 初犯で主犯ではなく共犯の場合…、実刑になる確率は高いのでしょうか…? あと、懲役と執行猶予の意味を簡単に教えて下さい…調べたのですが、難しくて理解ができませんでした。。。 長文、読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。。。

  • 未成年の窃盗容疑に対する警察の対応は?

    19歳の少年Aが、窃盗した容疑です。 警察からいきなり「今日、逮捕しました」と 電話がありました。 半年前、9月にある窃盗グループの一人が捕まり、その人Bが「少年Aもグルだった」と供述したようです。しかし少年Aは「荷物を運ぶように言われただけ」だったと言っていました。 そして警察は「もうみんな捕まってるのに、Aはヘタなうそをつく。」と言い、彼女である私から少年Aへ手紙を書いて「罪を認めるように促してくれ」と言ってきました。 物的証拠があるのか、私にはわかりませんし、警察は言いませんでした。もし、認めないようだったら今日から10日間、警察署に留置されさらに10日間、警察で事情聴取を受け、そのあと3~4週間は少年鑑別所(?)にうつり、それから長い裁判になるといわれました。 そうなる前に、きちんと決着させたほうが二人のためになるからとも言われました。私は彼を信じています。しかし警察はきっと共犯の容疑で彼を捕まえたいのだと思います。 まだ未成年である彼に対し、 警察のこの対応は正しいのでしょうか?

  • 彼氏が窃盗を犯したけど彼女も共犯になる?

    知り合いの女性の話です。 彼女は随分怒って私に話してきたのですが、 何ヶ月か前に元カレが窃盗を犯しました。 盗んだものは安いものですが、 夜中に勝手に建物に忍び込んで盗んだようです。 その時、一緒に居た彼女は元カレに待っとくように言われ、 外でおとなしく待っていたそうです。 もちろん、彼女は元カレが窃盗を犯す為に 建物に忍び込んだことを知っていましたし、 止めたりもせず、何も言わなかったとのこと。 その話を知った彼女の友人が2人とも泥棒だ、と言われたことで かなり頭にきたようで怒っていたのです。 彼女としては自分は何も盗っていないし、 ただ待っていただけなのに何故私まで泥棒扱いされなきゃいけないのか、 ということでした。 でも、彼女は元カレが窃盗に入ったことも知っている以上、 全く窃盗に関わっていないとは思えないのですが・・・。 この場合、彼女は共犯者になりますか?

  • 窃盗容疑で知人が逮捕されました。

    私の知人が、窃盗容疑で逮捕されました。 内容としては、知り合いの通帳から40万円ほど無断で現金を下ろしたようです。 知人は「頼まれて下ろした。窃盗はしていない」 相手は「頼んだことはあるが、それ以外でも勝手に下ろされた」 との言い分です。 銀行の監視カメラには知人がATMでお金を下ろす画像があったようで、これが決めてになり逮捕されたようです。 そこで質問なんですが、仮に相手が嘘をついていた場合?それを立証するのは難しいのでしょうか? また、知人が盗んだと判断された場合、その程度の罪になると予想できますか? 今後どのような展開になるのでしょうか? *相手は高齢の方で、自分で銀行に行けないため、知人が頼まれて何度は下ろしにいったのは事実のようです。なので暗証番号も知っているはずです。

  • 彼氏が窃盗で逮捕されました

    彼氏が昨日窃盗で逮捕されました。初めて質問させて頂くので文章読みづらかったらお許しくださいm(__)m 私はバツイチで六歳の娘がおります。1週間ほど自宅に泊まりに来てたのですが、娘のお迎えの帰りにいきなり数人の警官に囲まれ、彼氏家に居るね?と。 私は意味が解らず『居ますが、何かしたのですか?』警官は『裁判所から逮捕状出てるから連れていく』との事。 全く突然の事で私は『彼氏と話しさせてください』とお願いし了承してもらったのですが、私と娘の帰りが遅い事を心配し外に出てきた彼氏はそのまま連行されてしまいました。 私と娘も警察まで同行し、やっと何の罪か教えてもらったのですが、友人と共犯で高校に侵入し、グローブを大量に盗みそれをネットで転売してたそうです。 共犯なんで、接見禁止だそうで、いつ彼氏に面会出来るか分かりません。 彼氏の口から何も聞けないままでパニック状態です。 夏までには結婚視野に入れ、お金貯めて3人で暮らそうとしてた矢先の事なのでかなりショックで…。 1ヶ月ほど他県に仕事に行ってたのですが、その間に犯行したそうです。余罪が他にあるのかも、まだ取り調べが始まったばかりで分かりません。 余罪がある場合どのようになるのでしょうか? 全くの無知なんで、詳しい方ご回答お願い致します。

  • 共犯者の自白だけで有罪になるんでしょうか?

    身近な友人が先日窃盗の共犯で逮捕されました。どうやら、その友人の別の友人(私は直接知らない人なのでなんともいえませんが)が窃盗をする際に見張り役としてその場にいたそうで、その主犯格の人間が逮捕されて友人の名前を出したそうです。 私の長い付き合いの友人で、見張りといえども決して犯罪の一角を担うようなことをする人間じゃないので、痴漢の冤罪のような誤認逮捕が現実に身の回りで起きてしまい非常にびっくりして心配しています。 否認しているので友人の私は面会も出来ず、友人の弁護士さんいわく否認を通しているそうです。 そこで本件と関連して一般的な疑問なのですが、共犯者の証言だけでこのまま否認を貫くと23日の勾留期間が終わったとは起訴されるのが普通なのでしょうか?法律上の解釈ではなく実際の処分はどうなるのが普通なのかを分かる方、教えて欲しいです。(ちなみに、物的証拠などは何一つなく主犯の人間の証言(自白)だけで友人は嫌疑がかかり逮捕されました) ネットで調べたところ、「否認事件は起訴された場合有罪率は99.5パーセント以上」であるのが現実だと知りました… 証拠も何もないにもかかわらず逮捕され、おそらく今は毎日誘導尋問されているでしょうが何もやっていないのに罪を認めるようなことはないと信じたく、その上で23日の勾留を否認で通した場合友人はどうなってしまうのか心配で心配でしかたないです。宜しくお願いします。

  • 彼氏が窃盗容疑で逮捕されました。

    11/29に彼氏が窃盗容疑で逮捕されました。 事件は8/26に家で遭った空き巣です。 空き巣が遭った日に彼氏の地元のリサイクルショップで、彼氏がうちの親の物を売ったと言う証拠も出てきて、彼はそれについては認めてるんですが、家の中には入ってないと言ってます。売ったものは、家の中ではなく、車庫で袋に入れられてたと言ってます。 家には防犯カメラが設置されてますが、カメラも一度外された形跡があるようで、親は家族以外防犯カメラの存在を知ってるのは、彼氏以外いないという予想から、彼氏が外したと予想してるようです。 私は彼に一度面会に行ってきましたが、自分がやった事については、相当反省していました。 私から両親に、被害届取り下げを訴えてみましたが、現在では状況がはっきりしていないので、取り下げるつもりは無いと言われました。 警察がどこまで調べてくれているのか、まだわかりませんが、現在拘置所にいる彼を見るだけでも辛いです。 私には信じる以外何もできないのでしょうか?

  • 逮捕された彼について

    お世話になっています。 過去の情報を見ていたのですが、勾留や拘置や留置など混ざって書いているものもあり、訳が分からなくなっています。 初歩的な質問ですがご意見いただけると嬉しいです。 今、彼が警察に捕まっています。 連れて行かれて2日は経ちました。今日で3日目です。 なんの罪があるかは分からないんですが、彼の免許証を届ける時に窃盗の容疑があるって言ってました。 それで色々と調べて、接見禁止じゃなかったら面会できると知りできたら行きたいと思っています。 しかし3日目で起訴するかしないか決まると書いています。 起訴しないと決まったら釈放ですか? 面会の確認やまだ捕まった警察署にいるかどうかなど(聞いても大丈夫ですか?)聞きたいんですが、起訴しないで釈放となったら3日経過したら帰ってこれるのでしょうか? もしそうであれば明日まで確認するのは待った方がいいのかなって思っています。 また確認する時は「そちらで逮捕された○○(彼の名前)についてお伺いしたいんですが」という切り口でいいんでしょうか? こういう事は初めてで何も分からず、少しパニックにもなっているので本当にどうしたらいいのか分かりません。 でもただ待ってるだけでは何もわからないんだなという事はなんとなくわかりました。 どうか細かい意見よろしくお願いします。

  • 窃盗容疑

    中3の娘が最近窃盗容疑で警察に呼ばれ一緒に行きました。その前日バイクを実際取った後輩が呼ばれ、うちの子とその友達のことをどういったのかわかりませんが、どうも見張りを頼んだって感じで言ったみたいで、呼ばれて一人一人話を聞くと言って取ったのを前提みたいな話だったみたいです。実際は3人で歩いていて後輩がバイク欲しいと言ったのを適当にあしらいながら2人は先に歩いていると、後輩がたまたま鍵が付いたままおいてあるバイクがあったので押して娘たちのとこまで来た。娘たちは置いておいでと言っただけで駅まで数分3人で歩いた。で、警察ではただ止めときとか言っただけでは共犯だと言われたらしい。 そのうえ娘は実際は自分が取ってないのだから取ってないというと机を叩いたり蹴ったりして脅して取ったと言わされたということです。で、こういう場合共犯になるんでしょうか?もしならないのなら、これからどういう行動をしたらいいんでしょうか?それと1ヵ月後にもう1度警察に行かないとダメらしいのですが、その時は何をするのでしょうか?ヨロシクお願いします。