• ベストアンサー

どんな銭湯(温泉)がいいか、アイデアを!

知人のやってる銭湯が最近お客さんが減って困ってます。銭湯といっても、そこは温泉を汲みあげてお湯を循環させないというシステムを取っていて、入る側からするととてもいい状態なのですが、近くに大きなスーパー銭湯がいくつかできて、広くて新しいスーパー銭湯へ流れていってしまってるみたいなんです。それで何かいいアイデアはないでしょうか?本当に困ってるようなので、何かアイデアがあれば教えてあげたくて・・。景品のプレゼントなんかもやったみたいなんですが、あまり効果はなかったみたいです。その景品なども何がいいのか?また他に何でもいいのでアドバイスをいただければ・・嬉しいです。友達なのでこのまま閉店してしまうとかわいそうなので、よろしくお願いいたします。

• rin11
  • お礼率77% (85/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.10

健康ランドやスーパー銭湯は規模も設備も違うので、真正面から競争するのはお金がかかって大変でしょうね。そういうところは、車で来てレジャー感覚で利用されてるので、それとは違う「ご近所の方が毎日くる楽しみ」を提供できるように徹底して差別化したほうが生き残れるような気がします。(マーケティング的な感想です。) うちの近所でがんばっている町の銭湯があるのですが、そこの「売り」は、 (1)日替わりの湯:毎日「ワイン湯」「菖蒲湯」「薬草湯」「ゆず湯」など(季節にもよる)お湯を変えている。毎日、おもてに「今日は●●湯」と看板がでている。 (2)庭に露天風呂がある。遠くの温泉でしか入れない露天風呂にすぐ入れるのはうれしい!(せまくてもいい。) (3)たたみの休憩室がある。 (4)水曜日は女性半額!とかのサービスがある。 (5)朝から入れる。 (6)上記のことを、近所に安くお知らせする。宣伝。 参考にしてみてはどうでしょうか。あと、近所の人に「こんなサービスがあるとうれしい」というアイディアをきいて、どんどん実行してみると盛り上がると思いますよ。

rin11
質問者

お礼

とーっても!参考になりましたo(^o^o)(o^o^)o  どれもすぐ実行できそうなものばかりで、喜ばれそうですね。さっそく報告してきまーす!ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

• yun_neko
回答No.9

私は九州に住んでいて、たまに友達と車で温泉へでかけます。よく行く某温泉では、バスタオルを巻いたまま湯に入れるのでとても気に入っています。 女性同士でも、ゆ~っくりとくつろいでいる時に裸を見られるのに少し抵抗があります。 水着だと体の線がはっきりわかるし、どんな水着を着るか悩んでしまったりするんですよねぇ。それに、水着を着ていると体を洗えない。バスタオルだと、体を洗うときにはさっと外すことが出来ます。 ちなみに、その温泉には混浴もあります。女性だけでなく男性側もしっかりと隠して入ってくれるので、まわりを気にすることなく、彼とのんびり過ごせますよ。

rin11
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございました!さっそく報告します!本当に感謝してます。

回答No.8

全国駅前銭湯情報 http://homepage1.nifty.com/~narita/sentou/index.htm このようなホームページに登録されると良いかもしれません。

rin11
質問者

お礼

こんなHPもあるんですねー。知らなかったです(*^ - ^*)ゞせっかくこういう情報手段があるんだから、有効活用してみていいですね。本当にありがとうございました!

• noribou
回答No.7

こういった悩みごとの場合、設備投資などを考えがちですが、 失敗したときのリスクを考えると、なかなか難しいですよね。 そこで今ある設備をそのまま利用するアイデアを試してみると いいと思います。私の提案は銭湯を混浴にすることです。 温泉には混浴がけっこうあるのですが、中年男性が多いと 若い女性が入浴するにはかなり勇気が必要です。したがって、 水着着用が可能な混浴風呂があれば恋人同士や家族連れで入れて 良いと思います。スーパー銭湯にはそういう所もあるのですが、 入浴料が高いので敬遠してしまいます。問題は体を洗いにくい ところですが、まあ、温泉だから入浴だけでも満足でしょう。

rin11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。混浴ですか~?田舎ではあまりぴんとこない感がありますが、試してみるのは決してムダにはならなそうですね。ぜひ報告したいです。本当にありがとうございました。

• cricket
回答No.6

ズバリではないかも知れませんが、ヒントになれば。 福岡市に住んでる物で、少し走ると温泉もあります。 九州では各地で、温泉をスーパー銭湯みたいにした物があります。 大体大人500円で入り放題。 僕が嬉しいのはサウナが追加料金無しで入れること。 これは嬉しい価格です。 色んなタイプの風呂がある中で、僕が好きなのは「電気風呂」。 ビリビリするのが異常に気持ちいいです。 薬草をつけ込んだ物も好きですが、余り多くない。 意外に僕は大浴場は好きでありません。 とりあえず暖まったら、屋外の露天風呂に行きますね。 打たせ湯なんかいつまでもやっていたいです。 循環濾過は必要でしょう。 朝は良いとして、夕方にはお湯が汚くなっていませんか? もしそうなっていたら売り上げ不振の原因はそれですよ。 オゾンで殺菌まで出来れば最高ですが、高価いもんね・・ 衛生面は重視すべきです。 結局「健康」と言うことでしょうか。 健康になりそうな設備を衛生的な空間で利用したい。 スーパー銭湯は行ったことがありませんが、 結局そう言う設備なのではないかと。 ということは、より健康な企画。 「減量コンテスト」。 風呂の設備は出来る範囲で検討下さい。 入場時に体重を計り、出るときに又計る。 その月で一番たくさん減量した人に豪華景品。 (景品が食べ放題のチケットだったら笑えますね。) 減量幅は一回ごと。1入浴ごとです。 どうでしょうか? とにかく衛生面は最重要課題だと思います。

rin11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここの銭湯は、温泉をくみ上げてそのお湯を再循環させないでいつも気持ちよくはいっていただくために使用されたお湯はすべて捨て、古い温泉をいつまでも循環させないシステムなので、衛生面では合格基準は達せられているようにおもいますので、「健康な企画」としての「減量コンテスト」は、実におもしろいアイデアだと思います。これはぜひ報告させていただきたいと思います。

• eddy
回答No.5

普通のお客さん相手ではなく、撮影場所として貸すというのはどうですか。 男性誌や、アダルトビデオなど撮影場所が限られているので、どこもすでにあきられています。 そういう撮影は、スーパー銭湯でやっても絵になりませんからね。 銭湯って、たいてい夕方からですよね。 ですから、それまで撮影で貸すんです。 一日貸してしまうと、せっかく来た一般客が入れませんからね。 一回の撮影で5~10万くらいは請求できます。 それでも、撮影側にしてみたら、スタジオを借りるよりぜんぜん安いです。 ダメもとだと思って、各男性誌の編集部に、写真や間取りなどの資料を送ってみてください。

rin11
質問者

お礼

これは思ってみない使用方法ですね。でも、いろんな活用の場があることを再認識させていただきました。さっそくまとめて報告してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• pco1633
回答No.4

よく、スーパー銭湯を利用しますが。。。。 一番人気はジェットバスですねえ。いつも何人か並んでます。 背中のお肉とかがびよよよ・・と(笑)気持ちいいんですよ。 ジャグジーも捨てがたい。 景品とかよりも、スタンプラリー方式で料金が安くなる方がいいですね。 それに、今いるお客様を第一にしないといけません。 アンケートとか書いてもらって、お礼にジュースかなにかサービスして 今のお客様の満足度を調べる事は大切ですよ。 新規のお客様は既存のお客様が連れてきてくれるものです。 既存のお客様が満足してない状態では、いくら目新しい事してもだめですよ。 そして、銭湯は見栄えも大切ですね。 清潔感はさることながら、どれだけリラックスできるか、開放感に浸れるか。 ああ、温泉なら露天風呂はありますか?(個人的に大好き♪) とりとめなく書いてしまいましたが、参考になれば幸いです(^^)

rin11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりそうです。ジャグジーやジェットバス、露天風呂・スタンプラリーなどは取り入れてるようですが、そのポイントの上限が高すぎる気がしていたので、この辺のアドバイスをしてみたらいいかなと思います。本当にありがとうございました。

• mi-chan
回答No.3

スーパー銭湯には、レジャー的要素が含まれて居ます。ゲームセンターでも大型店はたくさん人がいますが、昔ながらのゲーセンは常連さんのたまり場になって、ガラガラですし、常連以外が入れませんね。 今の銭湯の現状もそれに似ていると思います。 経営者さんが知恵を絞り、文献を参考にされるなり、必死になって見つける答です。また、そうでなければ成功もしないと思います。 時代の流れは、仕方の無い事で、流れに乗って成功する方の影には、今まで通りが通用せず、悪戦苦闘もしますね。 実家の家業も、もろに影響を受けていますが、跡取息子は、小心者で転業も出来ず、食べていければ良い、と割り切っています。 転業もまた悪くはないですね。子供の頃あったのに、ほとんど無くなっている個人店は数多いです、コロッケ屋さんもほとんどないし。 子供の頃の八百屋さんは、スーパーの出現で焼き鳥屋さんに替えましたが、1串70円で、ボリュームもあり、タレもこだわりの手作りで、いつも満員で好評です。 亡くなった父は、「売れる店と売れない店」など、その手の本も読んでいました。商売が好きでしたので、自分の子供のように愛していました。(私より大事?と思うほど)父の代の顧客様は、父の顔で買って下さる方も居りますし、何件かは断られましたね。父と違い、反応が遅くマイペースなのが良くなかった様です。 取りとめない意見しか言えなくて、すみません。 その方も、試行錯誤の後、良い解決策が見つかると良いですね。銭湯を続けられるなら、「ここにしかないなにか」が見つかりますように。

rin11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。このご時世、どんな商売も簡単にはいきませんよね。私はふつうのOLなので、そういう意識に鈍感だから難しいような気がしますがお友達の銭湯は10年ほどだそうなので、新たな何かを見つけるいい機会だったかもしれません。本当にありがとうございます。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

たいへんですね。 スーパー銭湯って、車で行ける、というのが一番の魅力で少々離れた所でも気軽に行けるのが良いのですよね。それに対抗するキーワードは、「地域密着」だと思います。 景品、といっても、入浴料金を考えるとスーパー銭湯に流れたお客さんを引き戻す程の魅力をもつものを用意するのはかなり難しいのではないでしょうか。 もっと単純にくつろげるアットホームな方向で考えた方が良いように思うのです。 地域密着というと散髪屋さんなんかのサービスが参考になりませんか?テレビとか映画のビデオとか、雑誌とか、お茶のサービスとか。 脱衣場にテレビがある、というのはよくありますが、浴場にもあると珍しいですよね。プロ野球のナイターシーズンなんかには効果があると思います。お湯につかっている間というのは手持ち無沙汰ですからね。 水に濡れてもOKの絵本なんかもあると聞きます。子供さん連れのお客さんが喜びませんか? 私事ですが、銭湯、というとフルーツ牛乳を思い出します。そうしたレトロな、時代錯誤的な雰囲気を演出するのもアリだと思うのですが、如何でしょうか。 無責任な発言で申し訳ありませんが、何か少しでもご参考になれば幸いです。

rin11
質問者

お礼

とても参考になるご意見を本当にありがとうございました。さっそくまとめてみたいと思います。一般の方からの御要望などを一番に取り入れ、ずっとつかっていただけるものを目指した方がよいのでしょうね。さっそくまとめて報告に行きたいと思います。本当にありがとうございました。

• arai163
回答No.1

申し訳ないのですが、大きさ等わからないので、一度お近くの健康ランド等に行かれたら如何でしょうか。 設備としては、打たせ湯、ジャグジー、サウナ等あると思うのですが・・・

rin11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。健康ランドなんかはすごい設備ですよね~。私たちも参考になれば・・・といってみましたが、スケールが違いますねー。打たせ湯、ジャグジー、サウナは、この銭湯にもあるんですけど、健康ランドのようなショーには、大変な経費が掛かるみたいです。 ありがとうございました。