-PR-
解決済み

JAL利用のツアーは何故高くなるの??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29068
  • 閲覧数39
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (21/24)

アメリカに旅行に行くためにツアーを申し込んだのですが、ノースウエスト利用便またはJAL利用便のどちらにしようか迷っています。JALのほうが値段が張っているのはどうしてでしょうか??機内食が美味しいから??シートピッチが広いから??なにか特典があるのでしょうか。くだらない質問ですが結構悩んでいます。良かったらご意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

JALは日本にベースが有るわけで、パイロットやスチュワーデス以外にも
整備員等地上業務員もみな日本人中心なわけです。
これで人件費がハネ上がります。
また整備場などのメンテナンス設備も日本に有りますから
家賃(?)も高くなるでしょう。
要するに日本にいる限り維持費が高くなり、
それがチケット代に反映されるのでしょう。

あと下記質問も参考になるかもしれません。
お礼コメント
sakurakomati

お礼率 87% (21/24)

ありがとう御座います。これは参考になりました!
投稿日時 - 2001-01-17 13:02:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

 海外旅行のツアー料金は、大まかには(1)航空代金・(2)ホテル代金・(3)その他(当地の食事等)の3要素で構成されていると思います。
 
 これらの各要素を消費者が選択して決める商品もありますよね。(2)と(3)を同じにして(1)を選択する場合を考えましょう。(1)は市場価格そのものです。
 値段が高くても「競争力」があるならば売れることになります。

 もし仮に、J社とN社が同じ価格だったら、どちらを選択しますか?「日本人だからJ社!」と回答する場合が多いとすると、市場としては「需要が多くなるため供給価格が上昇する。」んじゃないの。たぶん。
お礼コメント
sakurakomati

お礼率 87% (21/24)

お返事ありがとう御座います。母を連れての旅行なのでJALが値段分良いのなら奮発しようかと思いましたけれど・・・・うーーーん。需要が多くなるため供給価格が上昇・・それならば・・・。ですね。
投稿日時 - 2001-01-17 02:15:54


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

当然、メンテナンスとかの、人経費が高いからでしょう。
お礼コメント
sakurakomati

お礼率 87% (21/24)

ありがとう御座います。お客の側からみて大差ない・・と言うことですね。
投稿日時 - 2001-01-17 02:18:52
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

全くもって、機内食がちがっておいしいものであるからでもなく、
シートピッチが広いからでもないです。

cityrastaさんのおっしゃるように人件費の高さです。
日本の国際線航空会社(といっても国内線と同じですが)の飛行機では日本語が
確実に通じます。
外国の飛行機会社では、日本語が通じない場合もあります。
そのへんの日本人旅行客への”英語しゃべらなくてもいい料”のようなものが
飛行機運賃に出てるのではないでしょうか。

いろいろ書きましたが、サービスが悪いわけではないです。安心してください。
もし、ノースウエストを利用されるなら、英語を十分使って飲み物などもらって、機内を快適に過ごしてください。

良い旅を。
お礼コメント
sakurakomati

お礼率 87% (21/24)

ありがとう御座います。実はJALにはまだ乗った事がない私は、いつかは憧れのJALに乗ってみたい。と思っていました。(笑)何故でしょうね??
投稿日時 - 2001-01-17 02:34:17
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

 追加です。
 サービスとかその他が優れているため人気があり、それに伴うコスト面で価格がアップしているかも知れませんので、誤解のありませんように。「市場としては」
とは「経済の単純モデルとしては」と読んでください。
  
 行列のできるところは何かありそうだと考えるか、少しでも低額の方がいいと考えるかは、あなた次第です。

 あと、旅行代理店に聞いたらどうでしょうか? 
 私だったらJ社を選択します。日本語通じるし。
お礼コメント
sakurakomati

お礼率 87% (21/24)

そうですね。旅行会社に聞いてみます。JALかNWか・・色々情報収集をしてみて、検討してみようかと思います。
投稿日時 - 2001-01-17 02:59:52
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

補足ですが、航空会社がもっている、飛行機のレベルもあると思います。
車でいう、新車なのか中古車なのかということですね。

経済力のあまり無い航空会社などは、中古の機体を使ってると聞いたことがあります。
当然、安いですよね。

それと、安全のために整備やメンテナンスにかける経費やパイロットやスチュワーデス(最近はフライト・アテンダントと言わなければいけないようですが)に支払う給料なんかでも差があると思います。


先述の日本語通じる料みたいなのもあると思いますが、サービスの一環として、それほど差はないと思います。

あと、ブランドイメージも忘れてはいけない要素でしょう。

いわゆる、ネームバリューですね。
JALはトップクラスですから。

ライセンス製品でも、ヴィトンのバッグが高いのと同じですね。(笑)
お礼コメント
sakurakomati

お礼率 87% (21/24)

う・・っ(笑)痛いところをつかれました。でも、日本人にとってだけでなく、世界の人にとってベストエアラインがどこなのか知りたいところですね。お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 12:43:31
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 55% (22/40)

他の方々のご意見のように、いろいろな要素はあると思います。特に日本の航空会社の人件費の高さは間違いありませんが、飛行機の運航コストというのは非常に多くの要素が絡み合っていますので、一つの原因だけで売値(航空運賃)が上下するような単純なものでは必ずしもありません。

ただ、ここでは少し話を単純にして、もしあなたが初めて海外旅行に出ると仮定して、JALとNWとどちらか一つを任意に選択できるとします。どちらにしますか?
推測するに、海外未経験の日本人の8割くらいはJALがいいと答えるのではないでしょうか?(あくまで推測ですよ。)
NWのアテンダントが全員日本語ができるなど考えにくいですし、文句が言いたくなったり頼みづらいことがあったとしても日本人相手とアメリカ人相手ではやっぱり日本人同士の方が安心ということはあると思います。英語で飲み物や食事の希望を尋ねられるだけで気が引けてしまうという人は相当多いと思います。

こういう「何となく」という部分が価格に反映されているのだと考えてみては如何でしょうか。その「何となく」がきっと「特典」なのでしょう。「何となく」を何とも感じない人には特典はないことになりますから、結局「不当に高い」となるわけです。

同じ理屈で、海外で航空券を買うと、日本での価格順と逆転する現象が発生することもあります。やっぱり自国の航空会社は何はともあれ安心という意識はどこでも一般的にあてはまることのように思います。
お礼コメント
sakurakomati

お礼率 87% (21/24)

ありがとう御座います。連れて行く私の母がたぶん日本人が多いほうが安心できるだろう、とは思います。多少高齢ですし、体調が心配されます。今まで、KE、UA、NW、VAと乗ったことがあるのですが、ずば抜けて良いと感じたのはVAだけで、あとは憶えていないくらい印象に無かったのです。皆さんのご意見をお聞きして、VAと同じくらいの評価がJALに有ればJALにしようかと思ったのですが・・・・。どうもそう言うご意見は調べたところ見当たらず。うーーん。憧れのJALのイメージも知らず知らずの間に媒体を見て付けていた先入観みたいなものだったのかしら??
投稿日時 - 2001-01-17 13:01:34