• ベストアンサー

内蔵CD-Rの動作について

内蔵CD-Rに空のCD-Rを入れ、画像データなどをフォルダ毎に直接ドラッグして書き込みをしようとすると、 「E:\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。」 と表示され、うまくデータが書き込めません。 以前は普通に書き込みできていたのですが、 故障でしょうか。それとも何か設定が必要なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。 なお、「Record Now」などの書き込みソフトを使用すると 書き込みは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.5

仮想ドライブ関係のソフトが入っていたりしませんか? おそらくインストールされたソフトの関係でなってしまったのではないでしょうか。 書き込みソフトによる書き込みで対応されるのが一番だとおもいます。 ちなみに故障ではないとおもいます。 【どうしてもできるようにしたい場合…】 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/OUT/Record05-05.html

hadkn5s
質問者

お礼

どうもいろいろと教えていただきましてありがとうございます。 拝見させて頂いたのですが、ちょっと難しそうで、 手に負えなくなっても拙いので、 とりあえず、ソフトによる書き込みで対応します。 どうもお世話になりました。

その他の回答 (5)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.6

NO4追加 NO5の方の仮想ドライブ関係で解決された事例のURLが参考になると思いますが、一応後日のために、アドミ権限でログインする方法。 >どういうやり方でやればよろしいのでしょうか XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)メニューで「セーフモード」を選び起動「Administrator」をクリックしてログイン。 XPProの場合、起動時の「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回クリックするとAdministratorが出ますのでクリックしログイン。 (最近のソフトをインストールする場合、アドミ権限でログインし、インストールするものが多くなりました) (ある修正パッチをデスクトップにダウンロードしたのに、そのファイルが見当たらない場合、アドミ権限でログインしたらデスクトップに表示されている、と言う事例もありました)

hadkn5s
質問者

お礼

ご教授いただきありがとうございます。 試してみたのですが、どうもやはりダメなようでした。 とりあえずソフトで書き込みはできるので、 当面ソフトによる対応にしようと思います。 どうも色々とお世話になりました。ありがとうごさいました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO2追加 >CDドライブのプロパティに「書き込み」タブが出てきません。 ないという事はOSがXPではないのですか? XPならアドミ権限でログインしても見えませんか?

hadkn5s
質問者

お礼

OSはXPです。 >XPならアドミ権限でログインしても見えませんか? すみません。あまりパソコンに詳しくないものですから、 教えて頂いた方法がいまひとつやり方が分かりません。 どういうやり方でやればよろしいのでしょうか。

noname#125826
noname#125826
回答No.3

一旦ドライバを削除してみてはどうでしょうか。 【方法】 スタート→マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ→デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブの+→ドライブを右クリック→削除→再起動 これでドライブの書き込み設定のタブは出るでしょうか? ※もしだめな場合は,お使いのパソコンの型番を教えてください。

hadkn5s
質問者

お礼

何度もすみません。 教えていただいた手順でドライバを一旦削除しても、やはり駄目でした。ちなみに、家のパソコンは、VALUE STARのVG32S/Fです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>「Record Now」などの書き込みソフトを使用すると書き込みは可能 常駐していたら、タスクバーのアイコンを右クリック「終了」してから、マイコンピュータ CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけてCD-Rに書き込みの操作をします。

hadkn5s
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確か以前は、CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」ができていたと思うのですが、 今それをやろうとすると、CDドライブのプロパティに「書き込み」タブが出てきません。 やはり現在はそもそもできない設定となっているんでしょうか。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

直接ドラッグして書くのはCD-RW と覚えておいたほうが良いかと思います。 もし何かの設定をしてCD-Rへのドラッグと書き込みが出来たとして~ 他のパソコンで読み込めない焼き方だったらショックが大きいと思います。

hadkn5s
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はできていたと思うのですが、 そもそもできないようになっているんですね。

関連するQ&A

  • CD-Rが開きません。

    Windows XPを使用しています。CD-Rに写真やデーターをドラッグでコピーしたのですが。一度取り出して次に開こうとしたら、「E¥にアクセスできませんでした。ファンクションが間違っています」と出てしまいます。確かにコピーできたのは確認できたのですが・・・・。どうしたらCD-Rをあけることができるのでしょうか?

  • CD-Rへの書き込み

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 何かおかしいところがあるのでしょうか?

  • CD-Rが使えない"ファンクションが間違っています"

    パソコンあまり詳しくないのでわかりづらかったらすいません。 空のCD-Rをパソコンに入れると、 "E:\ にアクセスできません。ファンクションが間違っています。" とエラーメッセージが出てしまいます。 1週間前までは正常に使えていました。 そのときと同じ種類のCD-Rを使っているのですができません。 普通の音楽CDや、データの入っているCD-Rを入れると正常に起動します。 空のCDを入れるとだめなようです。 WindowsXPです。 パソコンはSOTECのPC STATION Vです。 空のCR-Rを入れた状態でCDドライブ(E:)のプロパティ→設定を見ると、 デバイス:ロックされていません 種類:MATSHITA CD-RW CW 8571 メディアの種類:ブランクなし このCDは、読み出し/書き込み用にフォーマットできます。 と書かれています。 どなたかお分かりになる方、おしえてください。

  • CD-Rへの書き込みが・・・

    エクセルで作成したものをCD-Rに書き込みをしようと、「ファイル⇒名付けて保存⇒CDドライブ」 を選択すると、「ファンクションが違ってます」とエラーが出ます。⇒OK⇒「フォルダ“E:\"へのアクセス権がありません。」と表示されます。 以前はこのやり方で出来ていたのですが・・・ どなたか分かる方お願いします。

  • CD-Rの書き込みについて。

    CD-Rの書き込みについて。 写真のファイルをCD-Rに書き込もうと、空のデスクに入れて、通常どうりに 作業しても、「F:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」と メッセージが出ます。どうすればよいのでしょうか? 今までは、同じやり方で出来ました。教えて下さい。

  • CD-Rに書き込めません

    ウィンドーズXP、Homeです。以前はCD-Rに書き込みができたのですが、(ドラッグ&ドロップで)、今は新しいCD-Rを入れると「C:\にアクセスできません。ファンクションがまちがっています」という表示。(読むことはできます)きっかけはアップグレードしてからのような気がしますが。「ファイル名を指定して実行」で、gpedit.msc(ウインドーズのCD-R書き込み機能があるはず)を入れても、「見つかりません」という返事。 書き込み機能を復旧させるにはどうすればよいでしょうか。

  • CD-Rドライブの動作について

    教えてください。内蔵のCDドライブ(sony VAIO) 30分まえまでソフトよみこみできたのですが、 突然よみこみできなくなりました。音楽CDは、よみこみできます。CDドライブのフォルダーあけても、 空の状態です。故障でしょうか

  • CD-Rに焼けません

    OS=ウィンドウズXP、ライティングソフトはRecord-Now DXを使ってCD-Rにデータを焼いています。 今までは問題なく焼けていたのですが、最近CD-Rに焼こうとすると失敗してしまいます。 書き込み98パーセントくらいのところで「エラーが発生しました。」と表示され新しいブランクディスクの挿入を求められます。 安いディスクのせいかと思い買い換えて数種類試しましたがダメでした。 ところがCD-RW,DVD-Rへの書き込みは何の問題も無く完了出来ます。 失敗するのはCD-Rへの書き込みのみです。 このような場合どのような問題が考えられますか?

  • CD-Rへコピー出来ません…

    デジカメで撮影した画像を、マイピクチャに整理して、フォルダに入っています。 それを、CD-Rにコピーしようと思いましたが、 【E\にアクセスできません。ファンクションが間違っています】のエラーがでます。 どうしてなのでしょうか。 どうしたら、よいのか教えて下さい。 お願いいたします。

  • CD-Rを読まない

    御世話になります。 データの入ったCD-Rが読めなくなりました。以前は読めたのですが。 PCはXPで、FUJITSUのFMV D5110を使用しています。 このPCに書き込みのドライブが入っていない為、他のPCでCD-Rに書き込みをしたのですが、書き込みをしたPCでも読み込まないです。ただ、それ以外のPCだと読み込むので、CD-R自体は壊れていないようです。 何がいけないのでしょうか?私のPCだと『このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。』と出て、書き込みをしたPCには『ドライブにアクセスできません。ファンクションが間違っています。』と出ます。 宜しくお願いします。