• ベストアンサー

内蔵CD-Rの動作について

内蔵CD-Rに空のCD-Rを入れ、画像データなどをフォルダ毎に直接ドラッグして書き込みをしようとすると、 「E:\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。」 と表示され、うまくデータが書き込めません。 以前は普通に書き込みできていたのですが、 故障でしょうか。それとも何か設定が必要なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。 なお、「Record Now」などの書き込みソフトを使用すると 書き込みは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.5

仮想ドライブ関係のソフトが入っていたりしませんか? おそらくインストールされたソフトの関係でなってしまったのではないでしょうか。 書き込みソフトによる書き込みで対応されるのが一番だとおもいます。 ちなみに故障ではないとおもいます。 【どうしてもできるようにしたい場合…】 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/OUT/Record05-05.html

hadkn5s
質問者

お礼

どうもいろいろと教えていただきましてありがとうございます。 拝見させて頂いたのですが、ちょっと難しそうで、 手に負えなくなっても拙いので、 とりあえず、ソフトによる書き込みで対応します。 どうもお世話になりました。

その他の回答 (5)

• goold-man
回答No.6

NO4追加 NO5の方の仮想ドライブ関係で解決された事例のURLが参考になると思いますが、一応後日のために、アドミ権限でログインする方法。 >どういうやり方でやればよろしいのでしょうか XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)メニューで「セーフモード」を選び起動「Administrator」をクリックしてログイン。 XPProの場合、起動時の「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回クリックするとAdministratorが出ますのでクリックしログイン。 (最近のソフトをインストールする場合、アドミ権限でログインし、インストールするものが多くなりました) (ある修正パッチをデスクトップにダウンロードしたのに、そのファイルが見当たらない場合、アドミ権限でログインしたらデスクトップに表示されている、と言う事例もありました)

hadkn5s
質問者

お礼

ご教授いただきありがとうございます。 試してみたのですが、どうもやはりダメなようでした。 とりあえずソフトで書き込みはできるので、 当面ソフトによる対応にしようと思います。 どうも色々とお世話になりました。ありがとうごさいました。

• goold-man
回答No.4

NO2追加 >CDドライブのプロパティに「書き込み」タブが出てきません。 ないという事はOSがXPではないのですか? XPならアドミ権限でログインしても見えませんか?

hadkn5s
質問者

お礼

OSはXPです。 >XPならアドミ権限でログインしても見えませんか? すみません。あまりパソコンに詳しくないものですから、 教えて頂いた方法がいまひとつやり方が分かりません。 どういうやり方でやればよろしいのでしょうか。

回答No.3

一旦ドライバを削除してみてはどうでしょうか。 【方法】 スタート→マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ→デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブの+→ドライブを右クリック→削除→再起動 これでドライブの書き込み設定のタブは出るでしょうか? ※もしだめな場合は,お使いのパソコンの型番を教えてください。

hadkn5s
質問者

お礼

何度もすみません。 教えていただいた手順でドライバを一旦削除しても、やはり駄目でした。ちなみに、家のパソコンは、VALUE STARのVG32S/Fです。

• goold-man
回答No.2

>「Record Now」などの書き込みソフトを使用すると書き込みは可能 常駐していたら、タスクバーのアイコンを右クリック「終了」してから、マイコンピュータ CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけてCD-Rに書き込みの操作をします。

hadkn5s
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確か以前は、CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」ができていたと思うのですが、 今それをやろうとすると、CDドライブのプロパティに「書き込み」タブが出てきません。 やはり現在はそもそもできない設定となっているんでしょうか。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

直接ドラッグして書くのはCD-RW と覚えておいたほうが良いかと思います。 もし何かの設定をしてCD-Rへのドラッグと書き込みが出来たとして~ 他のパソコンで読み込めない焼き方だったらショックが大きいと思います。

hadkn5s
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はできていたと思うのですが、 そもそもできないようになっているんですね。