• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵CD-Rの動作について

  • 質問No.2906389
  • 閲覧数38
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 100% (6/6)

内蔵CD-Rに空のCD-Rを入れ、画像データなどをフォルダ毎に直接ドラッグして書き込みをしようとすると、
「E:\にアクセスできません。
ファンクションが間違っています。」
と表示され、うまくデータが書き込めません。
以前は普通に書き込みできていたのですが、
故障でしょうか。それとも何か設定が必要なのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。

なお、「Record Now」などの書き込みソフトを使用すると
書き込みは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
仮想ドライブ関係のソフトが入っていたりしませんか?
おそらくインストールされたソフトの関係でなってしまったのではないでしょうか。
書き込みソフトによる書き込みで対応されるのが一番だとおもいます。
ちなみに故障ではないとおもいます。

【どうしてもできるようにしたい場合…】
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/OUT/Record05-05.html
お礼コメント
hadkn5s

お礼率 100% (6/6)

どうもいろいろと教えていただきましてありがとうございます。
拝見させて頂いたのですが、ちょっと難しそうで、
手に負えなくなっても拙いので、
とりあえず、ソフトによる書き込みで対応します。

どうもお世話になりました。
投稿日時:2007/04/10 22:59

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

NO4追加
NO5の方の仮想ドライブ関係で解決された事例のURLが参考になると思いますが、一応後日のために、アドミ権限でログインする方法。

>どういうやり方でやればよろしいのでしょうか

XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)メニューで「セーフモード」を選び起動「Administrator」をクリックしてログイン。
XPProの場合、起動時の「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回クリックするとAdministratorが出ますのでクリックしログイン。
(最近のソフトをインストールする場合、アドミ権限でログインし、インストールするものが多くなりました)
(ある修正パッチをデスクトップにダウンロードしたのに、そのファイルが見当たらない場合、アドミ権限でログインしたらデスクトップに表示されている、と言う事例もありました)
お礼コメント
hadkn5s

お礼率 100% (6/6)

ご教授いただきありがとうございます。
試してみたのですが、どうもやはりダメなようでした。
とりあえずソフトで書き込みはできるので、
当面ソフトによる対応にしようと思います。

どうも色々とお世話になりました。ありがとうごさいました。
投稿日時:2007/04/10 23:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

NO2追加
>CDドライブのプロパティに「書き込み」タブが出てきません。


ないという事はOSがXPではないのですか?
XPならアドミ権限でログインしても見えませんか?
お礼コメント
hadkn5s

お礼率 100% (6/6)

OSはXPです。
>XPならアドミ権限でログインしても見えませんか?
すみません。あまりパソコンに詳しくないものですから、
教えて頂いた方法がいまひとつやり方が分かりません。

どういうやり方でやればよろしいのでしょうか。
投稿日時:2007/04/09 22:39
  • 回答No.3
一旦ドライバを削除してみてはどうでしょうか。
【方法】
スタート→マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ→デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブの+→ドライブを右クリック→削除→再起動
これでドライブの書き込み設定のタブは出るでしょうか?

※もしだめな場合は,お使いのパソコンの型番を教えてください。
お礼コメント
hadkn5s

お礼率 100% (6/6)

何度もすみません。
教えていただいた手順でドライバを一旦削除しても、やはり駄目でした。ちなみに、家のパソコンは、VALUE STARのVG32S/Fです。
投稿日時:2007/04/09 22:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

>「Record Now」などの書き込みソフトを使用すると書き込みは可能

常駐していたら、タスクバーのアイコンを右クリック「終了」してから、マイコンピュータ CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけてCD-Rに書き込みの操作をします。
お礼コメント
hadkn5s

お礼率 100% (6/6)

早速ありがとうございます。
確か以前は、CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」ができていたと思うのですが、
今それをやろうとすると、CDドライブのプロパティに「書き込み」タブが出てきません。

やはり現在はそもそもできない設定となっているんでしょうか。
投稿日時:2007/04/09 06:56
  • 回答No.1
直接ドラッグして書くのはCD-RW と覚えておいたほうが良いかと思います。
もし何かの設定をしてCD-Rへのドラッグと書き込みが出来たとして~
他のパソコンで読み込めない焼き方だったらショックが大きいと思います。
お礼コメント
hadkn5s

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
以前はできていたと思うのですが、
そもそもできないようになっているんですね。
投稿日時:2007/04/09 06:58