• 締切済み

D端子接続で映像が映らない(DVDプレーヤーとテレビ)

DVDプレーヤーとテレビをD端子接続したところ、映像がまったく映りません(乱れる等ではなく黒い画面のまま)。テレビはMITSUBISHI LCD-15X5、DVDプレーヤーはSONY DVP-NS53Pで、両方とも「D2対応」とあります。S映像出力では正常に表示され、また音声も問題ありません。テレビ、DVDプレーヤーそれぞれで、設定画面をさまよってみたのですが、それらしい箇所も見つけられませんでした。また「プログレッシブ」というボタンを何度か押してみたのですが、これも関係ないようです。ケーブルの問題かもしれませんが、購入したばかりなので可能性は低いように思います。 稚拙な質問で大変恐縮ですが、お心あたりのある方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• yyou
  • お礼率69% (16/23)

みんなの回答

• mackid
回答No.5

#1です。 確認方法としては 1、音声出力をビデオ1か2に接続してみる(少なくとも音声出力が生きているかどうかは判る) 2、他のD端子出力機器の出力をテレビに接続してみる(OKならテレビは生きている。プレーヤーの問題) 3、他のD端子入力を持つ機器にプレーヤーの出力を接続してみる(OKならプレーヤーは生きている。テレビの問題) 4、ケーブルを替えてみる。 ぐらいしかありませんね。

• coco1701
回答No.4

#3です TVの説明書を見る限り、それ以外の設定については記載がありませんね DVDプレーヤー側の設定でプログレッシブの設定の変更も試されたみたいですし、インターレス、プログレッシブオート、プログレッシブビデオ、プログレッシブフィルムでしょうか オートにした場合も同様でしょうか ケーブルは当然、D2対応のものですよね あとは、もう三菱のサポートに聞くしかないかと思います お役に立てなくて申しあけ有りませんが

yyou
質問者

お礼

プログレッシブは、ボタンを押すたびに変更されるようなので、何度も押して試してみました。やっぱりマニュアルにはそれらしい箇所はありませんよね。音声・映像共に出力されない(音声を別機器につなぐと出力される)というところから、もしかするとテレビの入力系統に異常があるのかもしれません(購入後約一年で、最近はじめてD端子接続を使いました)。色々ありがとうございます。

• coco1701
回答No.3

取扱説明書の23pを見て下さい 1.接続 DVDプレーヤー D映像出力→ TV側 D2映像入力端子へ             音声出力端子→   音声入力端子へ 2.再生 両方の機器の電源ON     リモコンの入力切替を押して「D端子」に切り替える     (本体上の入力切替ボタンでも切替可)     DVDプレーヤーの再生開始

yyou
質問者

お礼

ありがとうございます。正にこの通りに接続しているのですが、相変わらずです。ただ一つ気付いたのは、今まで音声をコンポにつないで出していたのですが、テレビにつないだところ音声も出力されていませんでした(入力切替で「D端子」選択状態)。ということは、おそらくテレビ側の設定に何か欠けているのでは、と思うのですが、設定画面にそれらしい箇所が見当たりません。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

通常、送信側(プレイヤ)の設定だけでなく受信側(テレビ)でも設定が必要である場合が殆ど。 テレビ側の設定を今一度確認してみた方が良いかも テレビの入力設定がSなのにDで繋いでも映らない、って言うような話

yyou
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしもテレビ側の設定を疑っているのですが、それらしい箇所が見当たりません。入力切替では「ビデオ1」「ビデオ2」「D端子」と並立しているので、両方つないでいてもD端子入力は有効なのでは、と思うのですが・・。

• mackid
回答No.1

どちらの機種も使った事がないので確かな事は書けませんが、あるとすれば D端子に接続する時はSやコンポジットに接続していてはいけない とか D端子を活かすかどうかの設定がある という感じでは?

yyou
質問者

お礼

ありがとうございます。テレビ・プレーヤー双方ともにS接続を外してみるパターンを試したのですが、変化ありませんでした・・。