• ベストアンサー

【打ち込んだ事】サークル?それともバイト?

komeko0720の回答

回答No.5

確かにバイトと社会人とは違うとは思いますが、アルバイトに力を 入れてきたということがマイナスになるということはないと思います。 私も面接で力を入れてきたことでアルバイトと答えましたし。 バイトがきっかけでこういうことを知った、学んだと簡単なことでも よいので言うといいと思いますよ。 私はサークルにも入っていませんし、現在はバイトもしていませんが サークルに入っているからといって学んだことが必ずしも多くあるとは 限りませんし。

関連するQ&A

  • 部活・サークルとバイトしてないと・・・?

    私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも 短期で一度したことがあるくらいです。 最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。 私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。 だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。 就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。 やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

  • 就活のためのバイト・サークル

    大学二年生、女です。 就活の際、アルバイトやサークルを頑張っているとアピールポイントになるということですが、 それに関して不安を覚えています。 アルバイトは、今まで学内アルバイトしかしたことがなく、 一般的なアルバイトはやったことはありません。 サークルは一年のころから続けているのが2つあります。 一つはプラモデルサークルです。ちょっとオタクっぽい趣味な上、プラモデルといってもガンプラや美少女フィギュアなのでアピールポイントにはあまりなりそうにありません。 もう一つはソーラン節です。これを軸にしていこうと思っていたのですが、先日アルバイトの面接に行った際(これは落ちてしまったのですが…)ソーランサークルに入っていると言ったところ面接官に「ぶっ」と目の前で吹きだされてしまいました。その際、もしかしたらソーラン節は就活アピールにならないかもしれない…と不安になってしまいました。 因みにプラモデルもソーランも、就活のために入ったのではなく、どちらも純粋に好きだから入ったものです。 この間、バレーボールサークルの友人から部員が足りないので入ってくれと頼まれました。 中高とバレーボールはやってきたので、もしソーランがダメそうだったらそちらに入れてもらおうと思っているのですが…。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • サークル選択で迷っています。アドバイスください。

    春から大学生になったものです。 大学生活も落ち着き、新歓などにも行って、そろそろ入るサークルを決めようと思っているところです。 現在、候補に上がっているのは、小学校の頃やっていたバスケサークル、出版業界に進めたらなと思っていてその足掛けになればと考えている出版系サークル、中高陸上部で基本球技下手くそな自分でも活躍できるかもしれないアルティメットサークルです。 しかし、活動日的にバスケと出版を兼サーするかアルティメット単体かの2択と考えています。 何をそんな先のことをと言われてしまいそうですが、就職のことなどを考えると、出版サークルは、多少なりの自己アピールに使えるかなと思いますが、もとより出版業界なんて狭き門だし(実際、既にマスコミに強いと言われる早慶には合格できずMARCHの大学に進学しています)、想い破れて、別の道に進んだときに自己アピールとして出版サークルに所属していた話をしても、だから何?って話になってしまう気もします。 自分の気持ちとしては、バスケもしたいし出版サークルにも入りたいというところで、前者の選択には、傾いてはいるのですが、そのどちらも何か大会優勝などの目的を持っているものではなく、好きな人たちが集まっワイワイてといった感じで、すごく楽しそうと思う反面、やはり努力して結果を出すという充実は味わえないし、楽しくワイワイ遊んだだけの大学生活をして、四年後、大学生活で頑張ったことを聴かれて、楽しかったけど何もなかったとなってしまえば、大学は就職予備校ではないですが、就職、大丈夫などかというのも少し考えてしまいます。 その点、アルティメットはほぼ部活に準ずるもので、全員初心者から始めて大学選手権優勝も狙えるチャンスもあって、努力して結果を出すという充実感は中高の部活並みに達成できると思います。が、週4の練習があり、バイトもしなくてはならない経済状況であるので、かなりハードなものになるとも想像されます。 正直、中高の部活の中でときに辞めたいと思いながらも、続けてきたし、大学行ったらたくさん遊ぼうという思いもありながらも、それが本当の充実なのかとか、就職、大丈夫かなど選択に迷ったいる部分もあります。 そこで、皆さんにいくつか質問があります。 (1)まずは、サークル活動の内容というのは、就職活動などのときに関係してくるのでしょうか? 例えば、ただの飲みサーと上にあげた大学選手権優勝を目指すサークルなど。 (2)やはり、大学生活充実のためには、内容の濃いサークルに所属していた方が良いのでしょうか? 皆さんの所属していたあるいはいるサークルなどを例にあげていただけると幸いです。 (3)勉強面も興味ある分野に進学できたので、充実させたい。 その中で、課外活動面はあまりでも勉強面の充実を強調することでそれを補うことはできるでしょうか? 例えば、上の例ならバスケサー、出版サーに入り、プライベート面を充実させ、就活などではゼミなどの話をメインにするなど。 (4)いろいろなことを書かせてもらいましたが、新大学生の自分に何かアドバイスなどがあれば、是非お願いします。

  • 大学で真面目に勉強した人は就職できない?

    高校時代の後輩から相談を受けました。 「学生の本分は勉強だ、真面目に勉強していれば良い会社に就職できる、という親の言葉を信じて、今までずっとがんばっていた。 でも3年の冬になって就活を始めた今、就活で勝つには、サークルやバイトでの経験が問われていることに気づいた。模擬面接で『今まで何をやってきたの?』という質問に対して『勉強』と答えても、『そんなのは当然だろう、勉強以外のことを聞いているんだ』と言われてしまう。 学生の本分は勉強なのに、それに専念していると就職できないなんておかしい。どうすれば自分の正しさをアピールできるのか?」 彼女に対してどうアドバイスすればいいのでしょうか。ちなみに、マーチレベルの大学の文学部です。

  • バイトを変え過ぎで…

    バイトを変え過ぎると就活に不利になると聞いたのですが、本当でしょうか? 今までで4つほどやめており、半年以上続いていません。 人事から見たらどのように映るのでしょうか? また就職しづらくなってしまうのでしょうか? 質問ばかりで読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 就活をするまえにすべき事とは?

    文学部に通う大学二回生の女です。 就職について最近しらべているところです。 私は今アルバイトもサークルもしていません。 資格取得もしていません。 就職はしたいのですが、今のままでの私をとってくれる会社があるのか・・・、と思い、このままではだめだと思っています。 そこで、就職活動経験のある方にお聞きします。 就活をする前にしたほうがいいこと、とは何でしょう?

  • 文系の就職について。

    文系の就職。文系の就職って所詮大学時代に勉学の面で特にがんばってやってきた・目的遂行のため資格を取得したとかなんか重視されず、遊んできたこと・サークルで遊んできていかに充実な生活を送ってきたことが重視されるんですよね? また、人事は会社組織に属する人間で規定に則ってどんな奴を採用するかとか決めているだろうけど、所詮人間なのだから「自分に似た人(人事がヲタだったら一般人に比べてヲタを採用したい気持ちになる・人事が野球部長年所属していたら、野球部の人間もしくはスポーツ経歴の長い人を採用したくなる・自分も勉強たいしてやってこなかった性質だから、遊びを犠牲に勉強を頑張ってきた人よりも勉強をやってこなかったが遊びやサークル活動を充実させてきた人を評価する)みたいに感情で選びますよね? 「入社する前に何か勉強しておいたほうがよいことはありますか?」と人事に聞くとよく「学生時代にしかできないこと(旅行・遊び・サークル活動)をやって下さい」とか言う人いますが、勉強も会社入ってしまったらまともな勉強なんかできる時間ないだろと思います。こういうこという人事は自身も学生時代全くやっていないような性質なんだなと思います。 文系において就職で大事なことは、学歴・遊びの充実度・サークル活動の充実なんですよね? 周りの人間、色んな話を聞いているとそのように言っているので、文系の就職活動なんてアホくさいと感じてしまいます。 勉強をちゃんとやるのが馬鹿馬鹿しく感じることさえあります。(とは言っても就職するためだけに学校に行っているわけではないので、私は勉強はやりますが)

  • サークルを辞めるかについて

    僕は今、サークルに所属していますが正直辞めようか悩んでいます。 その訳としては、まずサークルがつまらないからです。 僕はそのサークルは毎年大会に出て良い成績を残しているのを知り、僕もその大会に出てみたくて入りました。 入ってから始めの内は楽しかったのですが、月日が経つにつれて行くのが嫌になりました。 その理由としてはまず僕がサークルになじめてないからです。 そのサークルは元々人数が少なく、同期の人も少なくて同期や先輩たちともあまり趣味が合わず自分からはサークルのことでの会話はするのですが雑談とかはほとんどせず、他の人が雑談とかしていても入れずにいます。 僕は人見知りが激しく誰とでも話せるタイプで無いのですごくつらいです。 そのため趣味の合う同じ学部の友人とは会話が普通に出来て楽しいのですが、サークルの人達とは会話をしても楽しく無く、結果として大学生活は楽しいのにサークルがつまらないという状況になっています。 また日々のサークル活動が忙しく夜遅くまで活動していて勉強があまりできません。 楽しかった頃はそれでも良かったのですが、楽しくなくった今では「どうしてつまらないサークルにこんなに時間を使っているのだろうと」と思い始めています。 確かにすぐにサークルを辞めればいいと思うかもしれませんが、もうすぐ僕たちの代が中心となって活動しなくてはいけなく今辞めると同期の人に申し訳ない気がします。 また大学に入ってから一年以上経っていて 今更他のサークルにも入りづらく、僕はサークル活動以外にバイトなどは何もしていなくて、成績も良くないので今ここでサークルを辞めてしまうと就職の時に何も言うことがなくなるかもと思うと辞めれずにいます。 かといってこれからもサークルに行き続けるのを考えるとつらいです。 そこで質問ですが僕はこのままサークルを続けるべきなのかそれともいっそ辞めるべきなのか教えてください。

  • 大学でサークルはいらない予定ですが

    私は小中高とかなりの時間サッカーをしてきました。 大学に入り、サッカーやフットサルのサークルをやろうかまよいましたが、やっぱり私はやるなら真剣にやりたいんです。 高校のときは顧問の先生が鬼コーチで、顧問がいるときは皆真剣ですが顧問がいなくなるとふざけたり、ぐだったりしました。 私はそれがとてもいやです。そこまでサッカーしたいとも思いませんし、やるならちゃんとやりたいです。 あとやっぱ就職のことも考えてしまいます。 これまでは進学という形で進んでこれましたが、次は就職なんでとても不安です。 サークルに入ると、友達できたりや異性と仲良くなれたりがあると思うんですが、私には高校のときから付き合ってる彼女が同じ大学同じ学部にいます。同じなんで大学生活のほとんどを彼女とすごしてます。行きも昼も講座も帰りもです。なのでサークル友達はいっかなっておもったりもします。 授業では友達います。 お互いバイトもしてるんで、時間が合わず学部同じでも案外遊んだりできてません 彼女との時間もふやしたいです なのでサークル入らず、勉強もがんばろうと思うんですがこんな私はどうでしょうか・・・ おかしいですか? 変な文章ですいません。

  • 大学でのサークル活動

    サークル活動を通して身に付くことには どのようなことがあるのでしょうか。 アルバイトをして社会勉強をした方が 身に付くものは多いような気もします。 サークル活動を通して身に付く内面的 外面的なことについて教えてください。 就職などで自己PRといっても普通の大学生 の場合、大抵授業とバイトとサークルくらい しかやっていないと思います。 どうでしょうか。 御意見アドバイスよろしくお願いします。