• 締切済み

エクセルデジタル署名について。

エクセルでデジタル署名について勉強しました。 質問なのですが、デジタル署名の署名は基本的には自分の名前を入れるのでしょうか?(まぁ。法的にみとめらるものではないと勉強したのでどうでもよいのでしょうが) また、添付ファイルとして送ったのですが、別にこれといって特別な表示はでてこないですよね? これを使用してる方は、どういったことで使っているのでしょうか?署名って言うくらいだから、大変セキュリティに厳しいものだと思ったのですが、いろいろ操作してみても結局は「私という名前の人間がメール送りましたよ!!」ってくらいなものですよね?

noname#27182
noname#27182

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 デジタル署名は、セキュリティとは直接関係ありません。 それは、厳密に言うと、オリジナリティ(同一性)の証明だけです。メールで送って、相手が、パスワード・ロックをクラックたり、改編したら、デジタル署名は、なくなってしまいます。何かトラブルがあって、他人からクレームがついたときに、そのデジタル署名がなくなっていれば、どんな理由があれ、同一性がないという理由で、自分には責任がないと反論できます。 >デジタル署名の署名は基本的には自分の名前 プライバシーに支障がない限り、お仕事では、ご自身の名前のほうがよいかと思います。ネットで流通している場合は、公開されているハンドル名や通称名のほうがよいと思います。 >別にこれといって特別な表示はでてこないですよね? もちろん、デジタル署名の表示は、マクロ-セキュリティ-[信頼できる発行元]として、相手が登録すれば、公開キーと合わせて、それが正しく発行されたものか表示されます。 なお、デジタル署名がスルーできるのは、Office XP 以上は、セキュリティは、「中」までです。それで、概ね、仕事でマクロを流通させるのでも十分だと思います。「高」というのは、基本的には、CA証明がないと通らないので、私のような、個人で作っているものには、その証明を取るための、コスト/パフォーマンスが合いません。 ただし、アドインの場合は、少し状況が変わってきます。 [信頼できる発行元]の組み込み済みのアドインとテンプレートをすべて信頼する にチェックを押されている場合は、「高」でも通りますし、基本的には、そこはチェックを入れてあるはずです。

noname#27182
質問者

お礼

なるほどですね。多くのアドバイス誠のありがとうございました。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

 あなたの名前でなくても、任意の文字列でかまいません。  エクセルでマクロをつけた表などを他の人に配布した場合に、相手の人がセキュリティレベルを高く設定しているとマクロを実行することができません。  デジタル署名が添付されている場合、このデジタル署名のファイルを承認する手続きを取ると、セキュリティレベルを変更することなく実行できるようになります。

noname#27182
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 「エクセルでマクロをつけた表などを他の人に配布した場合に、相手の人がセキュリティレベルを高く設定しているとマクロを実行することができません。」←マクロを実行していなければ関係はないですよね?  「デジタル署名が添付されている場合、このデジタル署名のファイルを承認する手続きを取ると・・・。」←認証する手続きとはいったいどのような操作なのでしょうか?私はデジタル署名を追加してテストとして自信のメールアドレスに添付して送ったのですが、認証手続きをとるような画面はなかったのですが。

関連するQ&A

  • エクセルのデジタル署名??

    当方、パソコンに関しては全くの素人です。 エクセルで、「このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないか、または、安全なものとして確認されていないため利用できません。 マクロを実行するには、署名するかまたは、セキュリティレベルを変更する必要があります」 と表示されますが、何を言ってるかわかりません。使用したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • エクセルのデジタル署名:MCAS

    MCAS:エクセル2007のデジタル署名を勉強しています。FOMのテキストを使っているのですが、問題は解くことはできます。 デジタル署名に関する問題を解く前準備としてスタート→すべてのプログラム→Microsoft Office→→Microsoft Officeツール→VBAプロジェクトのデジタル証明書を選択して→証明書の名前に「富士太郎」と入力することになっています。 質問(1) 証明書の名前に富士太郎と書くことぐらいどのパソコンでもできると思うのですが、なぜこれで本人証明ができるのでしょうか(法律的には厳密には証明はできないとはありますがそれはおいといて)?→極端な話エクセルのセルに富士太郎と書いておくのとどう違うのでしょうか? もらった相手が、例えば3台のPCから富士太郎というデジタル署名がついたものが送られてきたとしても、どのPCから送られてきたかをデジタル署名をみれば分かるのでしょうか? 質問(2) 内容が改ざんされていないことを証明できますという説明もかかれているのですが、そのファイルを見ただけでなぜそのようなことがわかるのでしょうか? 質問(3) デジタル署名にはお金がかかるという説明もみましたが、上記のやりかただと無料でした。有料のものは何かがちがうのでしょうか? 質問(4) デジタル署名とはまたちがうのですが、Microsoft Office署名欄、印鑑署名欄というのもエクセルでつくれるのですが、これはただ単にサインを書く場所や印鑑を押す欄をつくったというだけのことなのでしょうか? すみませんが当方PC超初心者ですので、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル署名のついて

    今までXPのパソコンでoffice2000を使用していたんですが最近officeXPをインストールしなおしました。 そしたら今まで使用していたマクロを含んだエクセルのファイルを開こうとしたら「このブックにあるマクロはセキュリティレベルが高に設定されておりデジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。 マクロを実行するには、署名するかまたはセキュリティレベルを変更する必要があります。」と表示されます。 この解決方法がなかなか理解できません。 簡単な解決方法を教えて下さい。

  • デジタル署名つきメールへの返信

    OutlookExpress使用。 契約に関するやりとりの最中 ある方からデジタル署名付メールを いただきました。(添付ファイルなし) 通常これに対する返信も 署名付にすべきなのですか?  またデジタル署名付メールの出し方を教えてください。 よろしく御願いします。

  • デジタル署名

    「メール」「オプション」をいじった後、メールを送信しようとしたら、突然「デジタル署名を取得してください」という表示が出ました。これまで私が作成したメッセージの下に現れていた署名とデジタル署名との違いがわかりません。(有効期限が切れたのかもしれません)新しくデジタル署名を取得しなければならないなら、その方法を教えてください。

  • エクセルのデジタル署名

    本日下記のURLの「大人の計算ドリル」というソフトをダウンロードしたのですが エクセルのファイルを開くと「このブロックにあるマクロはセキュリティレベルが高に設定されており、 ~、署名するかマクロレベルを変更してください」と出ました。 実際にマクロレベルを変更してもまたエラーが出てしまいます。デジタル署名はどのようにやればいいのかわかりません。 このソフトを実行するにはどうしたらいいでしょうか? 環境はWindowsXP-Homeです。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。 ダウンロードしたサイト(ベクター) http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se308851.html

  • Excelのデジタル署名の証明書について

    Excelを勉強しています。 勉強途中でデジタル署名を自分で作って開いているブックにデジタル署名を追加すると言うのがあったので、追加してみたのですが、追加した証明を見てみると証明書に!マークが付いています。 これはなぜでしょうか? テキストの証明書の画像には!は付いていません。 信頼されていないからかな?と思ったのですが、テキストの方でも証明書の詳細画像が載っているのですが、そちらでも信頼されていない証明書になっています。 ならうちのパソコンだけ??と思ってしまいます。 この!マークの意味を教えてください。

  • デジタル署名

    メールを送ろうとしたら、デジタル署名されているのは送れません、と出ました。今までなかった表示なのですが、一体何でしょうか?どうしたら解決しますでしょうか。

  • 初めてデジタル署名のメールが届きました

    OCNから会員限定メールとかで↓のように表示されたメール が送られてきました。 ------------------------------------------------------------------------------- このメッセージは送信者によってデジタル署名されています。 署名付きのメッセージを受信すると、メッセージの作成者から正常に送信されていること、およびメッセージが転送中に変更されていないことを確認できます。 署名付きのメッセージを受信すると、署名されていることを示す電子メール アイコンが表示されます。 Outlook Express のセキュリティ警告が表示される場合は、メッセージが変更されていたり、実際の送信者から配信されていない可能性があります。 --------------------------------------------------------------------------------- 送信者がOCNとなっているので大丈夫かな・とは思いますが不安です。 こんな場合どうしたもんでしょう

  • マクロとExcel 2013のデジタル署名について

    Windows 8.1でMicrosoft Office Home and Business 2013 (日本語版)を使用しております。 『すべてのマクロを有効にする』ですと、セキュリティ上問題なので、『デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする』に設定しようと考えております。その際、自己署名入りデジタル証明書を作成し、Excelでマクロ プロジェクトにデジタル署名を追加するということを行いたいのですが、どのようにすれば設定可能かご教授頂けると有難いです。 あるExcelシートのみマクロを有効にしないと使用出来ない状況です。 上記のExcelシートを使用しつつ、出来るだけセキュリティ上のリスクを抑えたいと考えています。 何か良い方法がありましたら是非お教え下さい。 パソコンに詳しくないので、解り易く教えて頂けると助かります。 ご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう