• 締切済み

CIA(内部監査)の仕事内容は?

CIAというのはアメリカ中央情報局の事だと思っていたのですが、普通に職業としてもあるものだと知りました。 どういう仕事で、CIAになるにはどういう資格がいるか、またどういう試験を受けなければならないのか教えてほしいです。 ちなみに今自分は大学1年で法学部です。 法学部での勉強でCIAになれるのでしょうか? また、大学の授業では英語を選択しておらずドイツ語と中国語のみです。 日本語でもできるんでしょうか? 質問が多くてすみません<(__)>

みんなの回答

• 0430haru
回答No.1

CIA(公認内部監査人)とは、IIA(内部監査人協会)が資格認定している内部監査の資格で、通常は、企業の監査部などに所属している人が取得します。 大学の勉強は意識しなくてもよいと思いますが、この資格の認定を受けるのは、結構大変ですよ。 CIAの試験はマークシート式で日本語での受験も可能なため英語ができなくても大丈夫ですが、4つのパートをすべて合格しなければならないし、合格しても実務経験や上司の推薦がないと認定を受けることができません。 「監査」という仕事は、企業でそれなりの実務経験を積んだ人が行うことが多いので、当然、受験する人の年齢も高めです。 CIAについて、更に詳しいことが知りたければ「日本内部監査協会」のホームページを見ることをお勧めします。 個人的な意見ですが、内部統制関係で監査の重要性も高まってきているものの、監査はあまり若い人が携わる仕事ではないと思います。 監査法人に勤めるのであれば話は違いますが。

参考URL:
http://www.iiajapan.com/