• ベストアンサー

マンションの一部を間貸しして、家賃収入を得る。

分譲マンションなのですが、 部屋の一部を間貸しできるようになっていて、家賃収入を得ることが出来る。 その家賃収入を、マンション購入時のローン返済にあてる。 こんなマンションがあるそうなんです。 テレビでチラッと見たのですが、詳しく知りたいんです。 ご存知の方、教えて下さい。 色々、キーワードを入力して検索してみたのですが、 ヒットしません。 どんなキーワードを入れればヒットするでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

 リッチライフという会社のマンションがそのようなシステムを売り物にしています。下記URLを見てもらえれば、概要は分かります。  詳しくは、直接問い合わせるか、そこの社長さんが書いた「月々3万円台で3LDKを手に入れる方法」(日経BP出版センター)という本を読んでください。

参考URL:
http://www.rich-life.jp/index.html
poohkuma8
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 こんなに早く、探していたものが見つかるとは・・・。 実は今朝の4時まで頑張って探していたんです。(汗) 本当に有難うございました!!!

関連するQ&A

  • 家賃収入は兼業にあたるのでしょうか?

    当方、分譲マンションを購入し、住宅ローンの返済を しているサラリーマンです。独身一人暮らしで3LDKのため 空いている部屋を友人に貸そうかと検討しています。会社では 兼業は許されていないのですが、家賃を支払ってもらうと したら、兼業にあたるのでしょうか?会社には何も言わずに 確定申告だけしても大丈夫なのでしょうか?ご存じの方いらっ しゃいましたら、ご教示ください。

  • 家賃収入について

    アラフォー独女です。 10年ほど前にマンションを購入しましたが 勤務先の倒産が2件も続き、現在も働いておりますが 収入が激減しました。 住宅ローンの返済が難しく、やむをえず賃貸に出すことにしました。 私自身は公営団地に住む両親の家に居候です。 両親は年金収入のみで、家賃の減免を受けています。 半年以上待ってようやく賃借人が見つかりました。 家賃はローン返済に少し足らない程度です。 (月額7万+共益費1万) ここで質問です。 (1)私の住民票は変更なしで問題ないでしょうか? 私の籍を団地に入れると両親の家賃が激増するので やめてくれといわれています。 (2)家賃収入は当然確定申告が必要と考えますが 税金は何%くらいかかるものですか? 今年は経費(内装費用35万+家財処分10万)計上で 収入の方がうんと少ないですが、来年からは収入だけになるはずです。 正しく、ししも賢く申告したいと希望しております。 お知恵を拝借したく、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 家賃収入の難しいところは?

    テレビでも見ましたが、不動産を購入して大家さんになる。 5年ぐらいでローンをペイしてそれ以降は家賃収入になる。 すごいシンプルでお得な感じがある家賃収入ですが、難しいところ、落とし穴はあるのでしょうか? 不労所得で上手く行くならみんなやっているように思えますが、なんでやっている人が少ないのでしょうか? 教えてください。

  • 分譲賃貸マンションの家賃

    分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

  • ワンルームマンションへの投資について

    ワンルームマンションを資産として購入し、将来を見据えた資産にしませんか?という営業を受けました。 詳しく話しを聞くと、月々の家賃収入を購入に使うローンの返却の一部とするため、月々の負担は数万で済み、さらに節税効果がある。家賃収入については、借り手がいないときでもマンション管理会社が家賃より若干少なくなるが、保障する制度がある。そしてローン返済後には家賃収入が年金代わりに丸々収入となっていくシステムだそうです。 話だけ聞いていると魅力があるようなのですが、危険なものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自宅の間貸し

    自宅の部屋を2部屋一人づつの人に間貸しすることになったのですが、その際の契約書は自分で作成しても法的に認められるのでしょうか? また、どういった事に注意して、どのようにして作成すれば良いのでしょう? 家賃2万5千円で収入印紙はいくら必要でしょうか? 専門家に頼む場合行政書士、司法書士、弁護士どこにお願いするのでしょうか?その際にかかる書類作成料はいくら位かかるのでしょうか?

  • 家賃収入の入金口座を管理する方法

    配偶者が収益マンションを持っています。 離婚に際しマンション=建物は貰わず、土地を貰おうと思っていますが、それでは家賃収入を私の口座に変更できないと思います。 そこで、 (1)離婚前に年間110万円の贈与枠を利用し、建物の一部を私が所有し、入金口座を私に変更する事は出来ますか? (2)離婚後、土地は私のものになりますので地代を貰おうと思います。入居者より私の口座へ受けた家賃から、地代と配偶者債務のローンを引いた額を配偶者へ返却。ローンについては配偶者の名前で銀行に返済という方法は税法上問題ありますか? (3)もし、建物の固定資産税を払わなくなったら差し押さえられると思うのですが、その場合、家賃収入も差し押さえの対象になるのでしょうか? (4)私は正社員で働いています。家賃収入が増えるとどんな税金がどれくらい増えるのでしょうか? ひとつでも良いのでご回答よろしくお願いします。

  • 就職後すぐ中古マンションを購入して将来家賃収入を…

    就職が決まった大学生です。 働き始めてからすぐに、400万くらいの中古マンションをローンを組むか親にお金を借りて 購入しようかと考えています。というのも、以下二つの考えがあるからです。 (1)普通にアパートを借りた時の1ヶ月の家賃で、家を購入するローンを払っていけるのではないか という事、そして (2)完済し終えたら引越しをして、その家を人に貸して家賃収入を得る事が出来ないか という2点です。 過去の質問を色々検索して見ていましたら、半端に家賃収入に手を出すと税金で ほとんど稼げないという意見がありました。しかし私は、「稼ぎ」まではいかなくても 月々の軽い小遣い程度になればいいな、程度で考えています。 固定資産税やマンション管理、ローンなどに関する知識はほぼありません。 ぜひ、皆さんから見てこの考えは甘いか、可能なのか、また問題点はどこかを 指摘してください。 よろしくお願いいたします。

  • 同居する世帯の違う身内からの家賃収入

    マンションをローンを組んで購入することを視野に入れています。 もし、入手したマンションのうち1部屋もて余すことがある場合、しばらく弟も私たちと同居し、家賃を徴収することを考えています。 (私は結婚していますので、世帯は弟とは違います。) 家賃として金銭を受け取った場合、これは家賃収入になると思いますが、税務署に申告するためにはどのような書類や手続きが必要になりますか? また、経費としてはどのようなものが該当するのでしょうか? 水道・光熱費、なども色々あるかと思いますが、それらを家賃に一切合財含めた場合、経費になりますか? 私たちのローンも経費になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション投資で・・・主人がしてること

    年収800万でマンショ投資してます。 家賃月々74000円と54000円のワンルームマンション一部屋づつもっています。 節税対策だからとはいいますが年間手出しが5000円といいます。 確定申告などで約35万程度もどってくるらしいのですがそれは(35万)プラスの収入になるのですか? 本当にメリットなのか? オレが死んだらマンションが遺産で残るからマンション収入だけで生活できるといいますがよく理解できません。 購入?ローンが850万と560万らしいのですがマンション投資は本当に節税?ローン組んで今は家賃で返済みたいなこといってます。