• 締切済み

HUB がうまく機能しない

昨日、ADSLからフレッツ光プレミアムに変更しました。 ADSLのときは、デスクトップはNEC製のWB7000にケーブル接続、ノート パソコンはこのルータと無線接続、テレビ、HDレコーダは同じくNECの WL54SE無線子機とLAN接続していました。 光プレミアムに変更することによって、NTTのCTU兼ルータを入れる必要 があり、デスクトップは直接このNTTのルータとケーブル接続、WNB7000 をHUBとしてノートパソコンとWL54SEに無線接続。 ノートパソコンは無線接続問題なく行えるのですが、WL54SEのほうが LINKランプが転倒せず、それにつながっているテレビ、HDレコーダもネ ットにつながりません。 ノートパソコン、WL54SE、テレビ、HDレコーダのMACアドレスはWB7000 のクイック設定で指定しております。 どうすればテレビ、HDレコーダがネットにつながるようになるのか教え てください。

みんなの回答

• To-rii
回答No.7

ANo.6 です。先に投稿した内容に誤りがありました。 大変申し訳ありません。無視してください。

• To-rii
回答No.6

WB7000のWAN側を DHCPクライアントに設定するだけで (そのほかは変更なしで)つながりませんか。 ネットワークアドレスがどのようになっているかを教えてください。 正常なデスクトップとノートパソコンのIPアドレスは、 それぞれ 192.168.24.51、192.168.24.52 ですか。 デフォルトゲートウェイは、192.168.24.1 ですか。

• ion-H2O
回答No.5

「100M」--「WB7000」---「WL54SE」---「その他」              -----「ノート」 このような構成ですよね。 ルーターが二段になっていると二段目以降が繋がらない場合があるようです。 WB7000のルーターを切って100Mをルーターとして使っても問題ないはずですが、何か不都合ですか? どうしてもルーター二段で繋ぎたい場合はご自分で検索してみてください。 最後に「ノートだけなぜ?」の答えですが、手元にshanghai7さんの所有する機器がありませんので残念ながら調べる手立てがありません。

shanghai7
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 100MがすでにルーターですのでWB7000はルーター機能をはずして無線 HUBとして再設定しております。 WB7000で接続可能なMACアドレスを指定しているのはセキュリティのた めですが、100Mにもその機能はあるようですのでWB7000のMACアドレス 指定を解除して、100Mのほうでやってみます。 ありがとうございました。

shanghai7
質問者

補足

本日やっとつなぐことができました。 結局、WL54SEにノートPCをつないで、再設定しました。 特にこれによって設定は変更していないのですが、ノートPCとLANケー ブルでつないでやって、WEB設定で再登録しないとダメなようです。 とりあえずつなぐことができました。 いろいろとありがとうございました。

• ion-H2O
回答No.4

NTTのルーターの型式がわからないので一般的な話ですが、各機器の接続にMACアドレスを意識する必要ないのではないかと思います。 各機器の設定を「IPアドレスの自動取得」で設定できませんか? ルーターの設定を「DHCPサーバ機能ON」でいいはずです。 私の場合 「回線終端装置」--「RT200-IK」--「PC」                    --「PC」                    --「ネットワークプリンタ」                             (IP固定)                    --「WBR-B11」--「PC」                            --「PC」                            --「PC」                             (IP固定)                            --「ノート」                               (無線) で繋いでいます。 WBR-B11はバッファローのブロードバンドルーターでブリッジ接続です。

shanghai7
質問者

お礼

ありがとうございます。 MACアドレスを指定しているのはセキュリティのためだけです。 NTTのルーター(CTU)は100Mという型番です。 私のハードウエアの接続そのものは、基本的にion-H2Oさんのものと同 じです。 なぜノートパソコンだけつながって、WL54SEはつながらないのでしょ う。

• ion-H2O
回答No.3

まだ見ていますか? ルーターはNTTなのでWB7000での設定は一切不要のはずです。 今のままだとノートパソコン、WL54SE、テレビ、HDレコーダはWB7000の支配下になってしまいます。 MACアドレスを設定するのであればNTTルーターからです。

shanghai7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにデスクトップ以外の機器は全てWB7000の支配下にあります。 WB7000をHUBとして残しているのは無線LANとするためなのですが、NTT ルーターは有線のみのものです。これでMACアドレスの設定をするには どうすればよろしいのでしょうか?

• m0r1_2006
回答No.2

NEC WB7000 のことは,知りませんが, 各機器の IP アドレス確認してください. HUB として使った場合 DHCP とかで自動で IP 割り振るとは 思えません.

shanghai7
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANの子機、テレビ、HDレコーダーのMACアドレスはHUBモードに切 り替える前にデスクトップとWB7000を直結して、クイックセットアップ で接続可能なMACアドレスを限定しております。

• ion-H2O
回答No.1

NTTのCTU兼ルータとWB7000でルーターが2段になっているからでは? WB7000をHUBモードで動作させると繋がると思います。

shanghai7
質問者

お礼

ありがとうございます。 WB7000はディップスイッチ2をONにしてHUBモードに設定しています。 それでもつながりません。