• 締切済み

LINUXネットワークの設定

puchi_panの回答

回答No.5

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 の中身を見てください。(eth0 は環境によって異なります。まぁ、NIC1枚なら0でいけるはずです)  ここで、起動時にネットワークの設定をしています。  ここにIPが正しくかかれているなら、 /etc/rc.d/init.d/network を実行してください。  これでどうですか?  だめなようなら、また言ってください。

関連するQ&A

  • Vine Linuxのネットワーク設定と名前の変更

    Vine Linuxの初心者です。 家庭内LANでPCを接続しています。ブロードバンドルーターでDHCPがONになっています。 インストール時のネットワーク設定について質問します。 インストール時のネットワーク設定の画面で   DHCPを使用して設定   起動時にアクティブにする の2つのチェックボックスがあります。 私は[DHCPを使用しての設定]の意味がルーターが振り分けたIPアドレスの自動取得を使うので固定アドレスを持たないことの意味と解釈しました。 そこで上記の2つのチェックボックスにチェックを付けてインストールしました。 インストール後、気が付いたのですがVine Linux2.6r4をインストールしたPCの名前がLocalHostになっていてGnomeのnetwork configurationを見るとIPアドレスが127.0.0.1になっています。 もちろんIPアドレスはルーターが振っていますので192.168.**になっています。 ファイルサーバーとして使いたいのでLocalHostではなく、Linux Serverとか固有の名前をそのPCに付けようとしたのですがよくわかりません。また、サーバー、SSHなどを使う時、このIPアドレスが障害になってしまうのではと不安です。 インストール時に[DHCPを使用して設定]にチェックしてしまうとインストールの段階でLocalHost以外の名前を付けることが出来ません。 インストール時にDHCPを使用にチェックを付けたのは誤りだったのでしょうか。 Vineのオンラインマニュアルを見たのですが分からなくて。 正しい設定方法を教えてください。

  • FREE BSD ネットワーク関係について

    OSをFREE BSD4.6を使用しています。 IPを間違えて設定してしまいました。 IPを変えるにはどのコマンドを使えばいいでしょうか? ifconfigを使いましたら一時的には変わるのですが リブートをかけると元のIPに戻ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • FREE BSDとWindowsXPについて

    ハッカー技術を習得する(PCに精通ため、クラッキング目的ではないです)ために、FREE BSDを入れてコードを読んだり、改変したりしたいのですが、2つ疑問があります。 一つ目、FREE BSDをインストールする際、WindowsXP(以下XP)を消去してからインストールするんですか? 二つ目、FREE BSDとXPの2つのOSを1つのPCに入れることはできますか?もし、出来るのならやり方とOSの切り替え方を教えてください あと、お勧めのFREE BSDの解説書があれば教えてください。 初心者の質問ですみません。

  • linuxって・・・何が

    結構前にvine linuxをインストールしました。 が、基本的なコマンドは理解しているつもりもインストールしてから何をすればいいのかサッパリわかりません。 GUIで使うなら別にwindowsで十分だしGUIでやりたいからインストールした訳でもありません。…でもCUIでログインしてもやる事が見つかりません。よく色々試してと書いてあったりして色々とやってみましたが、だからと言ってlinuxでやることが見つかりません。 色々とサイト等を閲覧しましがさっぱりです。 じゃーやるなと言われればそれで終わりますが、お願いします。 サーバを作れば?とよく聞き色々と見回っていますが特にやりたいことも見つかりません。(何がやりたいのかが不明)別にサーバという用語はわからない訳ではありません。

  • Vine Linuxの勉強方法

    Linux初心者です。 仕事の都合上、unixコマンドを頻繁に使うので、コマンド入力になれるためにVine Linuxを自宅PCにインストールしました。 環境は、WindowsにVMwarePlayerを導入し、そこにVine Linuxをインストールしています。 そこまではいろんなサイトを見てなんとか無事に環境構築ができましたが、こっからどうしたらいいのかさっぱりわかりません。。。 自宅サーバーとかできるのがLinuxを導入する利点だと思いますが、サーバー構築してもどうしたらいいのかわかりません。。。 おススメのサイト、本、皆様のVine Linuxの使い方がありましたら教えてください。

  • Linuxの時刻を合わせたい

    VineLinux2.6 すみません、ものすごく初歩的なことなのですがお教えください。 手動でもなんでもよいので、タイムサーバにアクセスして時刻を合わせたいと思いますが、どのコマンドを使えばよいのでしょうか? できましたらタイムサーバのIPアドレスも一緒に教えていただくと大変助かります。

  • Linuxでなにができるの?

    先日、教えてGooでunixの勉強をしたいためlinuxを自宅のPCにインストールしたいことを質問すれば、 Vine Linuxという http://vine-linux.ddo.jp/linux/install/index.html linuxをおしえていただきました。 HPの説明をみるとサーバーを構築できるそうです。 そのためにインストールは、ドメイン名を取得することを推奨するなど当方には高度な技術を要求されています。 当方目的は、linuxをとりあえず自宅PCに立ち上げるつもりですが、インストール時の設定はなにもなしで立ち上げる子とできるのでしょうか? また、他にも興味が沸いてきたということもありますしすこしおしえてください。 このVine Linuxで自宅サーバーを構築できるとかかれていますが、何ができるのでしょうか? WWWがみられるのでしょうか?また、どんなソフトで? メールが使えるのでしょうか?どんなソフトで? 以上よろしくお願いします。

  • LINUXサーバーのフォルダを共有にする時のコマンド

    VINE LINUX 2.1.5 をインストールしたPCをサーバーにして社内LANを組んでいます。 LINUX のサーバーの、あるフォルダを共有にしたいのですが、どのようにコマンドを打ったらよいでしょうか。

  • linuxにおいて複数LANを設定するには?

    linuxのネットワーク設定についてお尋ねいたします。 社内のイントラネット環境において、サーバルーム内のネット老朽化にともない、新規のネットワークを新設しました。(図中の赤線:192.168.10.0/24) 諸々の事情があり、従来使っていたIP体系(図中の黒線:192.168.1.0/24)とは別になりました。 その新規ネット上に、老朽化によりリプレースで新設するRedHut Enterprise linuxのDBサーバ設置し切り替えタイミングを待っている状態です。 このサーバにはもちろん新規ネットのIP(192.168.10.10)を割り振り、ゲートウェイもそのIP系のもの(192.168.10.1)を割り振ります。 しかし、リプレース前のDBサーバのクライアントは多数あり、また名前解決する仕組みでもないため、1台ずつ接続先アドレスを変更する必要があります。 本社は原則24時間操業かつ一斉にクライアントPCを停止できないので、限られた操業停止時間内ではサーバリプレースするので手一杯で、全クライアントPCの設定変更をする時間的余裕がありません。 そこで、サーバにあるLANポート2つを使って、1つは新規ネットのIP(前述)を設定し、もう1つは従来のネットのIP(192.168.1.10)を設定し、どちらでもDB接続可能な状態にして、クライアントPCの設定は順次切り替えていこうと考えました。 しかしLANポートが複数あってもデフォルトゲートウェイの設定は一つしか持てないはずです。しかし逆を言えばデフォルト以外のゲートウェイ設定(?)とかを工夫すれば上の目的を達成できるのではないでしょうか? linux,Unixには疎いものですから、これを実現する設定について教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語版と日本語版どちらも手に入るネットワーク関連の専門書

    Windows2000Server、Linux、TCP/IPネットワークについて、英語版、日本語版どちらも手に入る良書はありますか? 技術英語と技術そのものの習得に使いたいのが、その理由です。 どうぞよろしくお願いいたします。