• ベストアンサー

頻繁にエラーになり、画面が真っ黒なままフリーズします。

maymiの回答

  • ベストアンサー
  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.2

空き容量もそうですが、インターネットとメールが主というところから テンプファイルが大量に蓄積されているか、常駐ソフトによるリソースの 占有、あるいはスクリーンセーバーや壁紙などで、容量が大きいものを 使用しておられるのではないかと推察いたします。 エラーが頻繁に発生するとのことですが、そのエラーはいつも同じ 内容でしょうか。 おそらく、エラーが発生し、メッセージが出た時点でOKボタンを押されて 消されているかと思いますが、一度、その内容をご覧になられてください。 詳細ボタンをクリックするとエラー内容が表示されます。 そこには「モジュール」だとか、「GDI」「Explorer」などの エラー原因と考えられるものが表示されています。 ちなみに、調子が悪くなってからスキャンディスクはされましたか? デフラグはどうでしょうか。 また、常駐ソフトはどのくらいありますか. スキャンディスクをされるときには、全ての常駐ソフトを止めてください。 アンチウィルスソフトも、壁紙、スクリーンセーバーも停止します。 できれば、safeモードでされたほうが後々面倒ではありませんので そちらをお勧めします。 フリーのお掃除ソフトのURLをいれておきますね。 こまめに掃除しているつもりでも、不要なファイルって以外にありますよ。 症状が解消されなければ、補足下さいね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072706.html
mimiko78
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 エラーの内容なのですが、エラー表示が出るときはモジュールがどうとか書いてあった記憶があります。最近は、エラー表示すらも表示されなかったりするので、よく分らないのですが。 常駐ソフトはなるべく抑えてありますが、スキャンディスクやデフラグはここ2ヶ月ほどしておりませんでした。フリーのお掃除ソフトも教えていただいたので、試してみたいと思います。 丁寧に説明してくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン画面が暗いままなのですが…

    パソコン初心者です。 macを使用しているのですが、インターネット使用中にパソコンがフリーズしてしまい、しばらく待っても全く動く気配がなかったので電源を長押しして強制終了しました。 再度電源をいれたものの、画面が黒いままでつきません。これは、壊れてしまったのでしょうか…

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然エラー画面が出るのですが、何のエラーなのかわかりません。

    ここ1週間くらいパソコンを使用していると突然エラー画面が出て、停止してしまいます。強制終了もできないので電源を切って再起動すると、チェックディスクが始まり、終了後使えるようになりますが、数十分から数時間後にはまたエラー画面が出てしまいます。 昨日、再インストールをしたのですが直りませんでした。 何が原因なので知りたいのでお分かりになる方、よろしくお願いします。 エラー画面は下記サイトにアップさせていただきました。 http://www.uploda.org/ のuporg9254.jpgです。 どうかよろしくお願いします。

  • 保護エラー

    パソコンの電源を入れると、必ず「保護エラーです。再起動をしてください・・・」の表示がでます。 毎回強制終了してから、再起動しなければならないのですが、これって悪いですよね。 あまり、パソコン詳しくないので、どうしてよいのか分かりません。機種はNECのLavieNXwindows98です。

  • 画面が突然真っ暗になる

    OS:Windows Vista Home Premium プロセッサ:Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3400+ 1.80GHz メモリ:1918 MB システムの種類:32ビット オペレーティングシステム 使っているパソコンはノートパソコンで、メーカーはNECです。 購入したのは2007年の10月です。 インターネットをしているときによく画面が真っ暗になり、何の操作も聞かなくなります。 そうなった時、無線LANのスイッチをOFFにするのですが、無線LANのランプがついたままです。 ハードディスクのランプがついていないことを確認して電源ボタン押しっぱなしで強制終了しています。 こういうことが何回も起こるようになりました。 初めのころはyoutubeなどの動画サイトを見ている時にそうなったのですが、最近ではサイトに関係なく画面が真っ暗になります。 仕方がなく電源ボタン押しっぱなしで強制終了していますが、これをやるといずれパソコンが壊れると聞きました。 何がおかしいのか自分ではよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。 何か参考になるかもしれないので・・・ ・一度パソコンの電源が入らなくなって修理に出したところ、メインボードが悪かったらしくそれが交換されてもどってきました(2008年1月上旬頃)。 ・ハードディスクのエラーチェックやメモリ診断を実行してもおかしなところはありません。 ・ディスククリーンアップは結構頻繁に行っています。デフラグは週に一度(自動設定)。 ・インターネットはBフレッツ光です。

  • 立ち上げると青い画面が・・

    ノートパソコンを立ち上げると青い画面が出てきて、強制終了させられてしまします。パソコンを立ち上げる→エラー→強制終了 の繰り返しです。物理メモリが足りないというような表示のエラーなのですが、具体的にどう対処すればいいのでしょうか? あと、フリーズも頻繁に起こり、パソコンについての知識がほぼないのでどういう対処をしていいのかわかりません。 ちなみにスペックはこのような感じです。もうすぐ丸5年になります。  TOSHIBA dynabook AX/2525CDSVモデル  HDD 40GB    物理メモリ 196MB  PF使用量  292MB    パソコンが寿命なら、次はデスクトップを買おうと思います。osはxpがいいのですが、初心者でも使いやすく、安価で長持ちするオススメのメーカーはないでしょうか?           

  • フリーズ?というか。。

    フリーズというかわからないのですが、 先日から、パソコン終了時に「windowsの終了」を普通とおりしたら、 画面が真っ黒になり、左上に白い線?みたいなのが、出てきてそのまま 画面が動きません。 強制的に電源を切って終わらせてるのですが、何か悪いところがあるのでしょうか?IE5.5 WINDOWSmeを使っています。 不都合ばかりで、嫌になります。

  • 電源を切るときにエラーメッセージが出てきて困っています

    ウインドウズの終了を選択すると、ブルーの画面に変わりエラーが発生しましたというメッセージが頻繁に出るようになりました。 エラー:0D:0187:BFF628E9 というコードです。 Enterでウインドウズにも戻れず、Ctrl+Alt+Deleteで再起動もできません。仕方がないのでいつも電源を押しっぱなしにして、強制終了しています。 2ヶ月ほど前にもありましたが、(モデムを使ってダイヤルアップでインターネットしていたとき)4,5回だったのでそんなに気にしていませんでした。そのときは自然に出なくなりました。 先日、ケーブルテレビの回線に変更して常時接続にしてから、ほとんど毎回エラーが出てきて終了できません。 最近インストールしたものはAntivirusの更新版だけです。 それから、このエラーが出るのはインターネットに接続したとき(IEを使ったとき)だけなんです。アウトルックやワードを使っただけだと通常通り終了できます。 パソコンは知人の自作パソコンで、Meが入ってます。 スキャンディスク、デフラグはやってみたんですが、効果なしでした。どうすればいいのか困っています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 画面によく・・・

    インターネット中に、2つの表示が現れます。 1つ目は、「このプログラムは不正な処理を行なったので強制終了されます。」 2つ目は、「このページのスクリプトでエラーが発生居しました。」です。 1つ目の方は、閉じるといつもフリーズ状態になって、いつも強制終了して電源を切らないといけません。 2つ目の方は、いつも「はい」を押して続けていますが。 このような表示がよく現れるということはパソコンの調子がおかしいのでしょうか?何か対策はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーズ?エラー?します

    いつからかわからないのですが 教えてgooのペット犬猫のカテを見ていると フリーズというかエラーになるというか 画面が表示されなくなり、終了させますか?みたいな事を 聞いてくるエラー画面が出ます。 そこで終了させるとマイクロソフトにこの情報を送信しますか? と聞いてきて送信しないを選び、またIEをたちあげると 普通にインターネットを出来ますが犬猫カテを見るとまたなります。 他のサイトだと何ともありません。 これはどういう事でどう対処すればいいですか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インターネットを開くと画面がフリーズ。

    パソコンを起動してインターネットにも接続するのですがインターネットの画面を開いてメールを返信しようとしたら画面が途中までしか切り替わらずそこでフリーズします。強制終了もできずに電源ボタンから無理矢理電源を切ってまた起動するのですがまた同じような状態になります。しばらくそのままにしておいたらタスクバーに勝手にWindows タスクマネージャが出てきてその後正常に動くようになります。昨日までは正常に動いていて今日起動したら突然そのような状況になりました。電源を切ったらまた同じ状況になるのではと怖いです。パソコンのことは全くわからないので何か原因がわかる方、回答お願い致します。 パソコンはIBMThink Pad のノートPCを中古で購入したものでこれまでも時々具合が悪くなったことがあります。OSはWindows XPでもともとWindows 2000だったのをXPにアップデートした状態で購入しました。使用期間は1年程度です。よろしくお願い致します。