• ベストアンサー

これって個人の性格それとも国民性(長文です)

初めまして。rinngog4ともうします。初めての投稿につき不慣れな所で失礼が有ったらすいません。僕(日本人で三人兄弟の長男)にはつきあって1年くらいの弟みたいに仲のいい17歳の中国人(一人っ子)の友達がいます。彼のご両親もよく知っており大変忙しく彼がよく一人でいるので、週末は泊まりにきたり、休日はよく遊びにつれて行ってあげたりします。 さてここからが問題なのです。遊びにいったりすると、どんなシーンでも、とにかく否定的な意見を連発するのです。一例として、[大阪の名物が食べてみたい]と言ったので串カツ屋に行ったのですが、入るや早々 [なぜ?揚げたてを出さないのか?]とか[地元のスーパーならもっと安い]とか言う発言ががおいしいの言葉より早くでてくるのです。車でドライブなら[とうしてこんな地味な車なのですか?]です。彼にネットオークションで入札代理をすれば、商品が届いた瞬間は[ありがとう]と軽く言えば、あとには[お買い得感は無かった]などの連発です。とにかく感謝の前に文句や不満です。もちろんこれが元で喧嘩になる事も多いのですが、彼のいい分では、[あなたを信頼しているからこそハッキリ言った]と言うのです。 しばらくはそれで平穏に暮らしていたのですが、今回の春休みに祖国に帰省していたのですが、帰国後に再会して食事をしてコーヒーを飲んでいると、旅の感想を「大陸の親戚は自分の置かれてる環境が今の自分を作ったと言ってくれた」と泣きながら、僕が普段よく注意するマナーや行儀の悪さを注意した事を指摘してくるのです。さらには「日本に来てつらい事が多すぎたわりに、いい事はあんまり無かった。」とまで言ってきました。さすがに後の発言には僕もまいってしまい、ここ2日ほど胃痛と不眠になっています。僕は彼と彼の両親の苦労はとてもよく知っております。だから彼には楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思い、暇を作っては旅行や、遊びに行きます。寂しい思いをしているのも知っているから週末も泊めてあげます。でもこの発言です。 そこで教えて頂きたいのですが、このハッキリと言う性格は国民性ですか?それとも彼個人の性格なのでしょうか?これから付き合いをして行く時は、僕が傷つきながら我慢を続けるべきですか?(傷つくよって事は伝えた事があります。) このままでは社会に出たときに、孤立してしまうのでは無いか心配です。仲がいいだけに放っておけません。どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

中国人の夫を持つ中国留学経験者です。 はっきり物を言うこと・・・。これは中国人の特性です。 中国では言った者勝ちです。なにか不満を話して、もしあなたがそれを心配になって改善に努めてあげる→それが改善される→ラッキー。その程度です。 だからあなたは彼のために努力する必要がないのです。改善されればラッキーなだけですから、逆を言えば、改善されなくて「仕方ない」、で本人の中で自己解決するんです。 中国では、自分の非は認めません。その代わり相手の非を探すのです。 「日本に来てつらい事が多すぎたわりに、いい事はあんまり無かった。」 この発言がまさにそれです。つらい事が多いのは、自分が適応できなかっただけで、適応する努力をしなかったのか、はたまた努力をしても出来なかったのか分かりませんが・・・。 実際中国に帰れば?と言いたくなるほど日本に向いていない人は存在します。その人たちは頭のてっぺんから足の先まで中国人なのです。日本にいる必要はない、帰った方が身のためな人たちです。 しかし悲しい事に、そういう人たちほど本国の親族の期待が重く、故郷に錦を飾らないといけない。しかし、日本に馴染めない。 だから「日本社会が悪い」と考えるのです。 あなたは善良で日本的な考えの持ち主です。ここまで彼と性格が合わないのも無理がないので、本来であれば彼とかかわる必要はないでしょう。 この話の彼のようなタイプの人間であれば、仲間と感じた人間へは厚すぎるぐらいの恩義を感じ、感謝の言葉を口にするのですが、彼はそうしない。 おそらく彼にとって、あなたはその程度の間柄なんですよ。だから平気であなたの傷つくことを話せるのです。だから縁を切っても良いと思いますけどね。 参考までに、日本で10年間暮らし子供が幼稚園までいた中国人夫婦が帰国した時に話した言葉です。 「あの子は日本にいる時は、本当に人の心を思いやる良い子だった。しかし中国の小学校に入ると、周りはみな一人っ子政策の子で両親&祖父母×2が子供のいいなりになる中で育った子ばかり。 あの子の心は利用され、性格を悪くしないと生きていけなくなったのだろう。日本とは違う。」

rinngog4
質問者

お礼

ありがとうございました。説明不足でしたが、彼も彼自身も、ものすごく義理堅く律儀です。今日話しあったら、つらい事は多いが、僕自身と出会えた事は非常に大きく、だたら希望を捨てずに日本で頑張ると言う事が言いたかったみたいでした。あまり深く考え込まずに、これからも付き合いしていきます。

その他の回答 (5)

noname#105027
noname#105027
回答No.5

すみません、#4です。肝心な質問に答えてませんでした。 これからこの関係を続けるかどうか、ですが、中国人って、非常に律義で、人に感謝をする時にはこっちがびっくりするぐらいの気持ちを示してくれるものですが(私は中国人のこういうところが好きなのですが)、彼の行動からはあなたを大切にしていることは感じられませんよね。もしかしたら、彼のご両親のために、ということを考えているのであればもう少し頑張ったら、というアドバイスもできるのですが、残念ながらこれ以上関係を維持するのは、若い(んですよね?)あなたの大事な時間を浪費しかねないような気がしますけど、どうでしょうか。 私だったら、フェードアウトです。

rinngog4
質問者

お礼

ありがとうございました。説明不足でしたが、彼も彼自身も、ものすごく義理堅く律儀です。僕が神経性胃炎の時、一人暮らしの僕に胃に良い薬草入りの料理を毎日料理を運んでくれたり、商売の仕入れ先がなくなった時も、いろんな大陸の知り合いを当たってくれて、倒産寸前から持ち直しも出来ました。僕も中国人のそんな所が大好きで、今日まで付き合いをしています。だからこれからも頑張ってみます。

noname#105027
noname#105027
回答No.4

こんにちは。これまで私は数人の中国人と知り合いになりましたが、いちばん興味深いのは大学の研究室で、二人の中国人留学生と同時に一緒に仕事をしたときのことです。一人は一人っ子政策前の人で、もう一人は一人っ子政策後の人です。この二人は非常に性格が異なっていて(まあ別人なのでこの表現はおかしいのですが)、これまで、中国人の国民性というひとくくりの言葉で済ませてきた、人間関係の難しさを見直す良いきっかけとなりました。 一人っ子政策前に生まれたYさんは5人兄弟の4番目で、日本の文化を理解することに対して非常に努力をする人でした。中でも印象的だったのは、「中国人は早口で話すけど、日本人はそれが苦手だと聞いたから、ゆっくり話すようにしている」という言葉です。これに限らず、彼からは今まで私が感じていた「中国人の勢い」をあまり感じることはありませんでした。周囲の調和をよく考え、自分の意見も言うけど人の意見も大事にするという感じでした。でも頑固な一面はときどき人間関係に誤解を生じさせるところもあったようです。 一方、一人っ子政策後に生まれたCさんは、質問者様を悩ませている彼とよく似た感じのひとでした。自分の意見が通ることがまず最初にありきで、人の意見を尊重するということはありませんでした。残念ながらそれを指摘しても、自分のそういう部分を正当化することに一生懸命になるばかりで、理解ができませんでした。周囲と分かり合えることは難しかったようです。そんな彼は、これまでに自分の名前を4回変え(飽きたから、という理由で)、動物を飼っても飽きたので殺しました(それは中国人では食べる習慣のあるものだったので、単に飽きたから、という理由だけではないと思いますが)、とか、彼の人生の随所に私には理解のできない行動が見られました。 私たち日本人の学生としての結論は、「これは国民性というよりも、一人っ子政策の弊害に違いない」というものです。しかし日本人では一人っ子といえどもここまでのことはなかなかないので、一人っ子政策80%国民性20%というところでしょうか。 社会に出た時に大丈夫なのか、というご質問ですが、大丈夫です。こういう人はこういうひとなりに生きる場所を探すことができます。Cさんも中国に帰って、なにやら仕事をしているようですから。風の噂ですが。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

いいえ、国民性というわけではないでしょう。 教養ってのは育った環境で身に付く物です。 そういう考えの下で育ったと言う事ですよ。 国民性と考えればなんとなく説得力があるからそう考えてしまいますが。 信頼してるというか甘えてるんじゃないでしょうかね。 良いコトは自分で探す物。わざわざ他人から与えられた物なんかに有り難味が沸くとは思えませんよ。 良い事をを拾うのは彼自身の問題です。貴方のせいではありません。 貴方はそのサポートをするだけで拾えない彼の感性に問題があるのです。

rinngog4
質問者

お礼

ありがとうございました。これからは与えすぎず頑張ります。説明文では書いておりませんでしたが、確かに甘えてるのも、ものすごく有ります。これからは与えすぎずサポートだけに回ります。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

僕の学生時代の知り合いの中国人は曖昧な発言を日本人は使い過ぎると言っていましたので、はっきりさせるってのは国民性なのかもしれません。(当然全ての中国人がそうってことではなく、その傾向があるってことです) その人もYES・NOはっきりさせない時がすまないって感じで、そんなに重要なことでなくても断定的に完結させるような発言が多かったです。 ただ、否定的な発言についてはそんなことはなかったように感じます。 いいものも悪いものもはっきり言っていたように感じます。 とりあえずお友達には自分は傷つくってことをもっとしっかり話しておいたほうが言いと思います。傷つけるってことは単純に個人同士の付き合い方を考えなければいけない話です。 友達が日本人だったら付き合っていけないものを相手が中国人だからがまんして付き合っていくってのはおかしいと思います。 彼がはっきり言うのであれば質問者様もはっきり言ってやるべきではないでしょうか。友達なんですから。 あまり中国人だからってことを意識して考える必要はないと思います。

rinngog4
質問者

お礼

ありがとうございました。ハッキリ傷つく事をいいました。そして彼は曖昧な発言が出来ない事も知りました。これからは遠回しな事を言わず、ハッキリと伝えていきます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 おそらく国民性だと思います。 私も数人の中国の人と知り合いましたが、おおむねそういう傾向がはっきり出ます。 日本人とのもっとも摩擦を生じる点は「曖昧さを許さない」という事ではないでしょうか。 日本の文化はこれが非常に重要ですが、中国ではこれはダメみたいなのです。 この点ははっきり、そのお友達に忠告してあげる必要があるでしょう。 それもやんわりと言うのではなく、あちらでははっきり言うのが正しいようですから「ここは日本であって、ここで暮らす為には、中国で正しい事であっても日本では否定される部分がある。曖昧さを許す事は、小さな島国の歴史上の必要から生まれた事であって、ここで暮らす以上は、不本意でも従う必要がある」といった具合に、明確に判りやすく、日本人の感覚で言えば、強く主張する必要があります。 ことわざで言うなら「郷に入りては郷に従え」ですが、中国ではおそらくそういう感覚はないので、それを持ち出してもダメでしょう。

rinngog4
質問者

お礼

ありがとうございました。「郷に入りては郷に従え」という事をハッキリ伝えました。そして出来ないなら付いて来るなともいいました。彼も努力すると言ってくれたので様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 兄の性格を変えたい。(長文です)

    2つ上の兄がいます。 仲は悪くないのですが、私からすると考えられない性格です。 実は私達は生まれも育ちも「部落差別」地域で育ちました。 自分の育ったところでありながら、私は自分の実家の地域の特性が 嫌いです。 経験された方はいるかどうか分かりませんが、何かと特性を利用して むちゃくちゃな言い分を通します。 (全ての部落地域の方がそうだとは思いませんが) この度、兄の次女が結婚する事になりました。 それはそれでおめでたい事なのですが、住むところを探す際に兄が 実家近くの市営住宅に入れる計画を始めました。 低所得者用の住宅でその地域の方ばかりが住んでいます。 要は家賃が安いところなんですが、次女の旦那さんは余裕で40万位 は稼いでいるようです。 それなら収入でまず除外されるのは分かっているのに、知りあいの知り合いの議員さんなどを訪ねて、何とかむりやり入居させる計画です。 そんな事がまかり通る社会ではありません。 誰もが分かる事なのに、友人は入れている!などと言ってなぜ自分達は 無理なのかとゴネるのです。 母や私が非常識!だと責めても聞く耳を持ちません。 奥さんも兄が怖くて言えないようです。 何でもかんでも、部落と言う事を逆手に取りゴネる性格を何とかしたい です。 「だから、あの地域の人は・・」と噂もたくさん聞いた事もあります。 だから余計に正々堂々と裏からではなく表からまっとうな事をして 欲しいのです。 兄の友達も同じような性格です。 そこに暮らす方皆がそんな性格の方ばかりじゃありません。 なので兄のような人がいる事私的には迷惑なんです。 皆が同じ様にみられるからです。 いつもつるむ相手は町内の人ばかりです。 一般的な常識が欠けている為友人達も限定されていくんだと思います。 住宅の件だけではなく、いろんな事で幅を利かそうとします。 自分の兄とは思いたくない位です。 でも、母の事を思うと私が注意して行く事で治るなら治って欲しいです。 どうしていけば良いのでしょうか?

  • 夫の性格(長文です)

    夫は20代半ばです。 夫の性格について質問させて頂きます。 ●何度も同じ失敗を繰り返す。 ・財布をどこかに置き忘れてくることがよくある。 ・同じ場所で何度も駐禁を取られている。 (そのため何万も無駄な出費) ・私に怒られて反省したことを、また繰り返す。 ●不注意が多い ・飲み会から帰って来て結婚指輪を家の中のどこかに置いたまま寝て、朝起きたら無くなっていた。結局見つからず。 ・車場荒らしに財布も鍵も入った鞄ごと盗まれた。それなのに、それ以降も鞄を車の中に放置する。 ●努力する前に諦める ・上記のことや、私が不満に思っていることを伝えると、「俺はダメな人間だから、できない。ごめんなさい。」と泣きながら謝ってくる。反省はするが、直そう気を付けようとする前に諦める(ように私には見える)。 ・何とかなるだろう、大丈夫だろう、というように努力することから逃げる(ように見える)。 ●仕事はできる ・家や友人関係の中では不注意なことがあったり何度も同じ失敗をするが、仕事は真面目できちんとやりこなす。ミスも無く評価も高い。 ●人に興味が無い ・人当たりは良く人に好かれることが多いが、本人は全く人に興味が無い。(本人が言っていた) ・妻である私には幸せになって欲しいと思っているが、自分では幸せにはできないと思っている。そのため自分が幸せにしたいとは思っていない。 これらの性格で私は困っています。仕事は真面目に頑張ってくれていますし、家事も手伝ってくれますし優しくて良い夫なのですが、金銭が絡むような失敗や同じ過ちを何度もされるとさすがに…仏の顔もなんとやらで不満が爆発します。 ですが、私が不満を伝えると夫はさらに自信を無くしてしまい「直す、気を付ける」よりも「俺にはできない」と諦めてしまいます。それが良くないと思い、なるべく責め立てないように追い込まないようにしています。 結婚指輪を無くされた時もかなりショックでしたが怒りませんでした。 路駐も何回目?!何万払ったと思ってるの?!と思って本当に心の中ではキレていましたが、なるべく責めないようにしました。 ですが、それでいいのかも分からなくなりました。 私が注意しても自信を無くして終わり。 注意しなくても改善されないので同じ失敗を繰り返す。 ある程度は私も神経質にならないように何とかなるさ、と思うようにしていますが、さすがに不注意が過ぎるので困っています。 さらに、妻である私にも興味が無いと言われて傷つきました。 だから私が辛いとか言う気持ちが俺には分からないと。 好きな気持ちはあるし大事な存在で幸せになってもらいたいけど、自分にはできないから、辛いなら他の人と一緒になってと言われました。 私は子供が欲しくて病院に通ったりしていますが、夫は子供が欲しいと言いつつ協力はしてくれません。性欲もありません。 他の人と一緒になれば赤ちゃんもきっとすぐ出来て、こんなに悩む事はないと思うよと言われました。 なんだか、他人事のように思えました。 それでも私は夫と生きていくと誓って結婚したので、何とか良い方向に改善していきたいのですが、どうすればよいか分かりません。 夫の性格をどう思われますか? このような性格の人と上手くやっていくにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無神経、性格を治したい

    最近すごい悩んでるんですけど、 あたし、常識がなく、口下手だし考えなしな発言をしてしまうんです。 職場でもよく、 「あんたもっと考えてからモノ喋って!」と注意を受けます。 それくらい思ったことを思ったまま、考えなしに発言をしてしまうんです。 一呼吸おくようにはしてるんですけど…なかなか改善していません。 本格的に悩み出した原因が、 最近車の修理を出さなくてはならなくなって、詳しくないですけど10万ほどはする修理だそうです。 彼氏のお父さんのツテで、安くしてもらえるらしくその知り合いの板金屋さんに頼んでもらいました。修理が終わり板金屋さんから告げられた修理の料金が2万を切る値段だったんです。 それを告げると車の整備士である彼氏はすごい驚いて、 「俺の親父金払ったかなんかしたな。そんな安いわけねぇし…」 あたしは「彼氏のとことか他が高いんじゃないの?」 と軽い感じで言ったんです。後で彼氏に叱られました。 「そんなん言うなら他んとこ行けばいいやろ!ってなるやろ。恩着せるつもりないし俺が好きでやっとるだけやし俺はいいけど、それはお前の悪いところやぞ。悪気はないやろうけど」 あたしは全く気にしてなかったんですが、そういう悪気なくて無神経な発言が多いらしいです。気付いてたら気をつけることも出来るんですが…。 「人のふり見て我が振り直せ」とありますが、あたしは他人の言動にあまり興味がないことも原因なのかもしれません。 みなさん発言するときどういう事に注意してますか?また、アドバイス叱咤をお願いします。

  • 悩み:父親の自覚が足りない主人の性格

    1歳9ヶ月の女の子の母ですが、子供は今なんでも真似したがる頃なので、私は普段からお行儀の悪い事はしないように努めています(元々行儀悪い性格なので)。 例えばですが、歯ブラシをくわえて歩き回ったり、肘をテーブルについてご飯を食べたり・・・そういった事を主人に注意しようものなら、『はぁーーっ』と溜息をついたり、『ちょっとボーっとしてただけやんけ!』などと逆切れしたり(そもそもボーっとしてばかり)、『はいはい、俺が全部悪いですよ』と、下らないすね方をしたり・・・と、まるで反抗期の中学生みたいな反応をします。 後、朝は子供と触れ合える貴重な時間なのに相手をしてあげないし、朝食も唯一皆揃って食べられる時なのに、楽しく話す娘と私をよそにムッツリ黙って会話を交わそうともしません。子供が何かこぼしても目に入ってません。 そんなんだから、子供も余り主人ななつかず『おとうちゃんイヤ!』と言って抱っこを拒否したりします。 同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?また、主人に父親としての自覚を持たせる方法をどなたかアドバイス下さいませ。宜しく御願いします。

  • 父親似すぎだわクセのある性格だわ・・・(長文失礼しますが)

    私はいろんな人に「お前の性格はクセが強いっ」と言われます。 よく言われる事をまとめると 「常識は人並みにあるんだけど、ちびまるこちゃんとクレヨンしんちゃんを足して割らない性格をそのまま大人にした感じ。」 まとめてみると自分でも「う~ん・・・(--;)」 と言う感じがします。 この性格がかなり死んだ父親(享年46)似らしく、その他にちょっとした行動・態度・発言・趣味まで似ているらしいんです(大部分納得してる)。 ここまでなら、別に周りから嫌われてるわけじゃないし、どちらかと言うと今のところ可愛がってもらえてるからいいんですが、 何をしても何を話してもどんな行動しても 「お父さんそっっくりっ(苦笑)」 とため息まじりの苦笑い("苦"の方が強い気がする)が母から。 ここまでもまだ別にいいんですが、 問題が・・・父親は・・まぁ上に書いたような性格の上、4年前亡くなったんですが今まで散々母に迷惑をかけていったようで(てかいきました。) ・悪気はないけど超酒呑みでしょっちゅう朝帰り(酔ってもヘラヘラしてるだけなので害はそんな無いんですが) ・けっこうでかい借金(母に内緒で自分の親の為・・・内緒にしてたのがちょっと悪いと思う) ・健康管理に無頓着すぎていくら何を言っても聞かないで好き勝手・ご飯の後にまた自分の好きなものを作って食べたり飲んでたり(肉大好き酒大好き煙草バカバカ吸う・・・後に好き勝手飲み食いしたいが為に糖尿持ちということをずっと隠していた事が判明。死因に直結) ・死後にバレた事ですが浮気(どうフォローしよう・・・相手とやり取りしてたメールも見つかりその内容が内容で母余計にブチ切れ) 等々他にもたくさんありますが、仕事は超真面目にしてましたし、私的にはやさしい父親だったし、しょっちゅう遊びにも連れていってもらったし仲もよかったし好きなんですが、 上に書いた事もあり、母方の親戚には悪いイメージがついていまして。 みんなの家が近い事もあり、昔から仲がいい事もあり、かなり頻繁に付き合いはしているんですがその度に 「ほんっとにお父さんそっくりだなぁ(笑or苦笑)」 「やっぱ●●●(←私の名前)は▲▲(←父方の苗字)の人だなぁ(笑or苦笑)」 そりゃ私も今年で24です・・あまりにも父にそっくりそっくり言われてるもんで肩身が狭いと言いますか(汗;) 自分を変えてみようとしたりも試みてはいるんですが、その試みてる様子までそっくりだと言われる始末。 それでも可愛がってはくれるんですが、この先どうなることかと不安があります。なんかあったときの親戚って怖いですからねー。 今仲がいい分余計に不安です。 その不安から最近どのように接すればいいのかわからなくなっていますし、ある意味苦痛でもあるような気がします。 付き合い自体も回避できない状況なので頭が痛いです。 どうしたらいいのか(?)参考程度にでもどなたかご意見お聞かせ願えないでしょうか?

  • 在日韓国人、恥じることなく、よく日本に住んでられる

    1世は、ほぼ全員 密入国で日本にやって来て、自分らの子供や孫(2世3世4世5世)等に嘘を憶え込ませ、差別だ差別だと打ち出の小槌を振りかざし、ぬくぬくと暮らす。 ま~国が甘やかして来たのだから仕方ないか! だが、本国(祖国)が日本に対しての余りにも酷い言動・行動する事に違和感は無いのか? 日本人感覚なら例えば、イギリスやドイツに居住もしくは、旅行していて自分の祖国がその国に迷惑千万な事を繰り返し、アホな発言行動をしていたら恥ずかしくて仕方ないと思うのだが! それよりも何も祖国がそんな事をしている国には行かないし、住まないものだが! こんな事を考えると在日韓国人は、実は心は日本人なのか?良い暮らしを得るために韓国籍のままにしているが、実は心は日本人で韓国に腹を立ててる?

  • しっくりこない相手との結婚性格は上手くいくのか?

    タイトル通りの内容になりますが 現在お付き合いして三ヶ月の彼がいます。 付き合ったきっかけは彼からアプローチです。 彼は私と性格が真逆で私より彼の方がしっかりしているので時々彼に私の適当な発言や 行動に注意され喧嘩になる事があります。 趣味や好み等もお互いはっきりしたものはありませんが合うと言った感覚はありません。 なので付き合った当初からしっくりこないというか上手くいくのかなと言う気持ちがありました。 何故そう感じる相手と付き合ったかと言うと 私は以前から男女ともに恋愛、友情にその他人に対してしっくりくると思った事はありません。 自分の家族ですら合わないなぁと思います。 それでも仲良くなる人は付き合いが長い人です。 家族もそうです。 性格も趣味も合わなくても付き合いが長いと 合ってくるというか合わせ方が分かって その中で自分と合う点も見つけて仲良く出来るし気を使わなくていい相手になります。 しかし恋愛においては私は恋に恋するタイプな らしく相手にはそんなに執着しないため長く付き合った事はありません。 (これは話を聞いてもらった人に言われました)付き合っても半年~1年くらいです。 私が人と仲良くなれるのは最低3年は一緒にいる人です。 家族に対してもそうなのですが仲良くなっても定期的にあったり連絡もほとんどしません。 でも会えばお互い気を使わないし 言いたい事はっきり言いますがケンカにもなりません。 周りにも仲いいねと言われます。 この話を踏まえた上で客観的に感じた意見、ご自身の体験談等を聞きたいです。

  • ママになると性格が変わる?

    私は独身ですが、学生の時から一番仲良かった友人は結婚しており現在小学生の息子がいて専業主婦です。 彼女の旦那は以前は大手企業で働いていましたが上司とのトラブルで軽い鬱病になり、転職して現在は単身赴任で地方で働いています。彼女の両親が資産家で貸家やアパート、駐車場などを持っていて旦那の収入は下がりましたが、現在も裕福な生活をしています。 先日、彼女と食事をした時に彼女がいきなり 「〇〇(息子)を将来医者にしたいんだよね~」と言ってきて、「もし医者になれたら駐車場のところに病院を建ててぇ」とか妄想を言い出して、私は少しウザいと思ってしまいました。将来彼が医者になりたいと思うか分からないし医者になれる程の頭があるかもまだ分からないのに期待されてる息子も可哀想とも思いました。でも人様の息子の事なので「ああ、いいんぢゃない」だけ返答しました。 数日後彼女とまた会った時に、今度は「この前さ、〇〇(高校の時の友達)と久々会ったんだけど、彼女が息子をジャニーズに入れたいとか娘を将来アナウンサーにさせたいとか夢語ってて、どんだけ?って思っちゃった(笑)彼女全てを子供にかけてるって感じで話をしててそればっかでつまんなかった。」と彼女に言われ、あなたも似たような事をこの前言ってなかったっけ?と思ってしまいました。 不思議なのですが、こういう人って自分も同類と気づいてないから、こういう発言するわけですよね?子供が出来る前はこういう発言をするような人ではなかったのですが、ママになってから矛盾してる事をよく言うようになって前と言ってる事が違ったり、見栄で嘘をついたりが多くてイラッとする事が多くなりました。旦那が別居だから寂しいのかもですが。 女性って子供が出来ると性格が変わる人が多いのでしょうか?

  • 4歳半の長男。これから性格を変えられますか?

    今、4歳半で年少に通っている長男です。3つ違いで弟がいます。母親の私が融通の利かない性格で、子育てのために仕事を「辞めさせられた」という気持ちで子供に接してきた為に、とても厳しく怖い母親だったと思います。 その長男は、最近幼稚園で孤立し始めている様子です。原因は「正義感ですぐに友達を注意する」との事。それも口調が厳しいらしいのです。その事でお友達が息子を敬遠するようになったらしいのです。ひどい乱暴は無いらしいのですが...。家庭でも弟に対して厳しい事を言っています。 私自身は以前から子供があまり好きでは無くて、同居の義両親との関係もあまり良くないので、家にいるようになってからウツ気味でした。義両親へのイライラが長男に向かっていった事も少なくありません。4月からパートの仕事を始めようかと思っていた矢先でした。 長男の今の問題は、そっくり私の問題と言っていいほど酷似しています。さすがに経験も積んでいますので息子ほどストレートではありませんが、「他者を許せない」タイプの人間だと感じています。私も子供時代とても厳しくされました。今、両親を責めると「そんな事はない」と反論されますが、私のこの性格にも両親の責任はあるとも感じます。 この問題を感じ始めてからは、息子に対してガミガミ言わない様に心がけています。しかし「三つ子の魂百まで」と言われるように、これまでの4年間の基礎となる部分は変わらないのではないか、と言う不安が大きくて自信をなくしてしまいそうなのです。 常識的に考えればこんな時に仕事を始めるのはおかしいと言う気持ちがあるのですが、少し子供から「離れてみる」「他に気持ちをそらせる」事が私には必要なのかもしれない、とも思っています。 ・4歳半から性格が変わるかどうか。 ・こんな時に仕事を始める是非。 についてご意見いただければ嬉しく思います。

  • 性格なのか障害なのか…。

    初めて質問させて頂きます。 私の姉についてなのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 姉は、私から見たら何故そこまで適当にできるか理解できないほど、「抜けている」のです。 ・勉強をしない(成績は悪かったです) ・テストの回答用紙に堂々と絵を描く ・短大の入試の際、受験票を忘れる ・就活の際、面接練習など一切しない ・仕事先で提出すべき書類をださない このようなことをしても、姉は危機感を感じていないのです。気にしていないと言うか…。 多くの人が危機感を感じることに危機感を感じていないように、私は思ってしまいます。 他には ・感情をすぐ顔にだし、ぶすっとした印象を与える(最近上司に注意されたようです) ・すぐヒステリーのようなものを起こし、大声をあげる ・周りの空気が読めない(発言すべきではない時に発言する、発言してはいけない内容を発言する、など) 「周りの空気が読めない」という事に関しては、私としてはだいぶ前から感じています。 例えば…。この間小さな子が我が家に来たのですが、静かにしなければならない時にその子が姉や私、他の大人にちょっかいをかけて騒いでいました。私や他の人は優しく注意していたのですが、姉は一緒になって騒ぐのです。小さなことかもしれませんが、私には気になってしまいます。 お金に関しても無頓着で、効果があるか分からないダイエット食品を大量に購入したり、最近はねずみ講に2回ひっかかったりしました…。 それでも本人には「損をした」という感覚はないようです。 小さな頃からこのような姉でしたので、性格だとしか思っていませんでした。 しかし最近テレビで様々な障害を取り上げていたり、私自身授業で障害を学んだりと、もしかしたら姉は何かの障害なのかと思い始めました。 性格ならそれはそれでいいのですが、もし何か障害というか…精神障害的なものだったり発達障害的なものだったりするのであれば、姉が生き辛さを感じているのではないかと心配です。 最近上司にも色々言われているようで…姉が悪いのですが。 色々書きましたが、私として最も気になる2つの点は ・危機感がない ・空気が読めない です。 乱文ですみません。皆さんはどう思われますか?あくまで性格か…はたまた障害か… 姉はあまり自分の気持ちを喋らないので、姉の気持ちは分かりません。 私の考えすぎでしょうか…。