• 締切済み

京都市の家系ラーメン

横浜から京都市に転勤してきました。 京都市内に家系ラーメンの店はありませんか? 平安神宮の近くに住んでいるのですが、 家系なら車ででも食べに通いたいと思っています。

  • awx
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • arju
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

京都で家系ラーメンといえば、左京区一乗寺にある「紫蔵」が思い浮かびます。 激戦区から少し離れた住宅地にあり、まだできてから新しいラーメン店です。 店は主人が一人で切り盛りしているので、 少し注文からラーメンが出てくるまで遅いように感じますが、 接客態度がすごくいいのでとても好印象です。 もちもちした太い麺にどろりと濃厚なスープが絡み、十分な食べ応えがあります。 場所は叡電茶山駅のすぐ近く高原通り沿いなので、 電車で来るか車で近くのパーキングに駐車してください。 (残念ながら高原通りは路駐が酷いのですが・・・)

  • Ocafe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

追加:京都の情報誌、京都リーフをアクセスしてみてくださいhttp://www.leafkyoto.net/

awx
質問者

お礼

Ocafe様、ありがとうございます! ラーメン横丁、家系以外の新たな店を開拓できそうです。 リーフ検索してみたのですが、家系の店はなさそうでした。 やっぱりないのかなぁ。

  • Ocafe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

一乗寺辺り、ラーメン横丁と言われている通りがあります。平安神宮の近くなら東山丸太町の交差点に出て、東大路通りを北に走り、高野の交差点(北大路)を渡り、その界隈です。車で約5分の距離です。

関連するQ&A

  • 家系ラーメンがわからない

    私は北海道出身で大学を出てからも北海道で働いていました。  最近旦那の仕事の都合で横浜まででてきたのですが、家系ラーメンというのがイマイチピンときません。 私は北海道では味噌ラーメンを中心に食べていて好きだったのですが、家系ラーメンを食べた時に、「まずい」と感じてしまいました。  私が入った店がたまたま悪かっただけかもしれませんので、もしよろしければ横浜駅周辺でこの家系食べとけ! みたいなラーメン屋があったら紹介してください。 お願いします。

  • 吉村家系の味の家系ラーメン店を教えて下さい。

    吉村家系の味の家系ラーメン店を教えて下さい。 私は東京都立川市在住ですが、立川市には4店の家系ラーメン店があります。 そして私は、家系総本山の吉村家の醤油タレが濃い味の家系ラーメンが好きなのですが、 しかし、立川市にある4店の家系ラーメン店は、 4店とも醤油タレが濃くない家系ラーメンの店です。 実際、家系ラーメン店では醤油タレが濃くない味の店の方が大多数です。 そこで、吉村家と吉村家直系店以外で 吉村家系統の味の家系ラーメン店をご存知の方がいましたら教えて下さい。 できれば東京近郊の店ですとありがたいです。 ちなみに、私は吉村家直系店以外の吉村家系統の味の家系ラーメン店としては 川福家(川崎市幸区)をすでに知っています。 吉村家 http://www.iekei.com/ 川福家 http://ramendb.supleks.jp/shop/14011

  • 家系ラーメンについて教えろね

    家系ラーメンは神奈川県以外にもある? 海外は除く、あなたの住んでいる町や知っている町で家系ラーメンがある場所を知っていれば教えて。 ただ有るという回答はなるべく控えてね 〇〇県××市にあるというような書き方をしてね。 県外の方で食べた方の感想もよろしく ちなみにわたしは家系総本山の吉〇家さんの近所に住んでるのでよく行くけど、近所に有るから行く程度のラーメン屋ぐらいの感覚で感動するほど美味しいとは思わない。 や、ラーメンの量は少ないしライスがどこの家も臭くてまずい。 などなど

  • 家系ラーメン

    よく「横浜家系ラーメン」って言いますが、 その定義って何なのでしょう? 私のイメージは  ・とんこつ醤油  ・ほうれん草が乗ってる  ・面が太め? という感じなのですが、、、。 知っている方教えてください!

  • 横浜家系ラーメンのこってり味の店教えてください!

    今日、横浜に家系ラーメンを食べにいくのですが、私たちの目的としている味が、かなり濃厚なラーメン!!という目的で、家系ラーメンを食べに行こうと思っているのですが、どなたか濃厚な家系を知ってらっしゃる方はいませんでしょうか。 出来れば、とんこつと、鳥の煮込んだ臭みが強ければ強いほど惹かれてしまうので、そういったお店を知っていましたら教えてください(≧-≦*) ちなみに、六角家と吉村以外でお願い致します。 変な質問でごめんなさい(>_<*)

  • 熊本で食べれる家系らーめん

    最近、横浜から熊本に引越てきました。 横浜で食べていた家系らーめんが食べたくなりました。 熊本で食べれる場所を教えて下さい!!

  • 家系ラーメンは横浜発祥?

    家系ラーメンは横浜発祥なのでしょうか?

  • 横浜家系ラーメン?

    今日、はま寿司で見つけて「横浜家系ラーメン」というのを初めて食べました。 テレビでもよく聞くので期待して食べたのですが、思ったほど美味しくなかったです。 実際の専門店とはま寿司ではやっぱり全然違うのでしょうか?

  • 横浜家系のラーメンの味

    横浜家系のラーメンとは、どういう味を指すのでしょうか? 味噌系とか、醤油系とか・・・

  • 京都市内/オススメ、有名ラーメン店

    京都に仕事で行くことにになりました。 私はラーメンが好きなので、京都市内で有名店、オススメのラーメン店を教えて頂けますでしょうか。