• ベストアンサー

古くなったビデオテープ

10年以上前に録画したVHSのビデオテープを出して来て、 久しぶりに再生したら、画面が縦方向にパラパラ流れてしまいます。 これってテープが古くなったから、どうしようもないのでしょうか? それともデッキ側にも問題があるのでしょうか? ちなみにデッキは去年買った新しいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トラッキングがずれています。説明書にトラッキングの合わせたかが記されているはずです。 また、10年経ったテープはのり部分が傷み、新しいデッキのヘッドを汚す恐れがあります。 時々、ヘッドクリーニングしてください。

その他の回答 (3)

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.4

オートトラッキングは通常の状態でオンになっているのが普通です。 画面に線がでて、音声にも雑音がでるような場合は、 逆にオートトラッキングを”オフ”にして手動で調節するのがいいです。 テープ自体に異常、つまり延びや傷などがないならば、 手動調節である程度は改善します。 だた縦方向になんかあるのは、 トラッキングの問題ではないような感じです。 普通、トラッキング関係なら、テープの向きからして 横方向に何か出るはずです。 何かテープ自体に物理的な問題があるのか、 規格の違う録画スタイルで録画されているかでしょう。 ここ十年でさまざまなビデオデッキが登場しましたが、 中には特殊な7倍録とかもありましたし。 そういうのは対応したデッキでしか再生できなかったりします。 また録画内容によっては、コピーガードが入っていたりしたら、 ダビング等でコピーガードが有効になる場合もあります。

回答No.3

トラッキングがずれています。 そもそも たぶん当時録画したビデオと今の ビデオのトラッキング設定が違うんでしょう。 また、テープが古くなると、 トラッキングがずれます。 現在のビデオでオートトラッキングは 有効になっていますか。オートトラッキング をオンにすると、かなり改善するはずです。 そのオートトラッキングもきかないほどの 状態なら、 当時録画したビデオで再生してみると いいですよ。 それもだめなら、あきらめるしかないでしょう。 代わりに古い番組のDVD買うかしかないと思います。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

TV側の調整の問題だと思います。

関連するQ&A

  • ビデオテープの異常?

    ビデオテープの異常? 1回した録画していない保存版のテープを再生して 巻き戻したら最初のとこから3分ぐらいのとこまで テープの上面がキザギザに傷が入ってます。 テープはS-VHSのビクターの感動の高解像度と 言うテープです デッキは三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 何かおかしいのでしょうか?

  • ビデオテープが絡まった…

    ビデオテープVHSに関して。 1987年のものです。昨日、久しぶりに見ようとデッキに掛けると、中でガガッと絡まりテープがぐちゃぐちゃになってしまいました。 なんとかデッキから取り出したのですが、もう専門の方に頼むしかない惨状かな、と。 それならそれで、どこにたのめばいいのか。 経験、知識のある方お願い致します。

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • VHSビデオテープについて

    VHSビデオテープについて ビデオテープをTVで再生しているのですが、想い出のテープなのでレコーダーに録画して、DVDにしたいのですが レコーダーに録画できません。 良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ダビングしたビデオテープをより綺麗に再生できないでしょうか?

     過去(2カ月前位)に自分の好きな映像のみをダビングによりまとめたビデオテープ(VHS)が数本あるのですが、そのダビングしたテープの映像がぼやけていてすごく映りが悪いんです。  というのも、ここのサイトを見ているとビデオダビングにも最適な環境とういうものがあるらしいのですが、自分の場合は安物のVHSデッキ2台でダビングをしており、更に今はそのダビングに使用したデッキではないデッキで再生している点にどうやら問題があるようです。もう既にマスターのテープも処分してしまいました。そこで、        このようにダビングにより劣化したビデオテープの映像をより綺麗に   再生する方法はないでしょうか?    S-VHSやDーVHSならこのようなテープでもより綺麗に再生   することができるのでしょうか? お気に入りの映像ばかりなので、もっといろいろ調べてからダビングすればよかったと今になって後悔しています。どなたか良い解決策があればお教えください、よろしくお願いします。なお、マスターテープはコピーガードのかかったものではありませんでした。

  • 古いビデオテープが固くなっています。

    録画していたビデオテープを10年以上ぶりに再生してみましたら、画面が上下左右にカタカタ動いたり、頻繁に黒い画面になってしまったりして、まともに見ることができませんでした。(画面が黒くなっても音声は正常に流れています) ビデオデッキが2台ありますので、両方で試してみましたが同じ結果でした。また、同じ時期のテープ複数本で同様の症状が出ました。 どうして?と思いましたが、何となく原因がわかりました。おそらく、ビデオテープの回転が悪くなっている、リールの部分が固くなっているからのようです。巻戻し動作が異常に遅かったり、途中で動かなくなってしまうものがあったのでわかりました。 長年の保存や湿気などのせいとは思うのですが、この固さを何とかすることはできないでしょうか?(どこかに油を差すとか…それはないでしょうが^^;) また、デッキでどうしても巻戻せないテープを手動で巻戻す方法があれば教えていただけるとうれしいです。手で何度もリールを回転させることで、固さがとれるかもしれないと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新しいビデオテープなのに・・

    新しく買ってきたばかりのビデオテープなんですが、録画してその日はきれいに見れていたのに、次の日に見ようとしたら録画した部分が最初から最後まで全部、画面がチラチラして音声もノイズが入ってほとんど聞き取れないような状態になってしまいました。 他のビデオデッキで調べてみたところ、やっぱりうまく再生できずどうやらビデオテープのほうに原因があるようです。傷はないようですが、巻き戻す時にかすかにキュルキュルという音がし、他のビデオテープと比べてみると軽く力を入れるだけで指でくるくるとテープが回せます。 まだ途中までしかみていなかったのですぐにでも観たいのですが、どうやったら直すことができるでしょうか?

  • 中国に行って、日本のビデオテープを見れますか?

    日本で、今VHSのビデオテープを持っています。このテープを中国に持って行き、向こうのビデオデッキでそのまま再生して見れますか? お願いします。

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 古いビデオテープの状態について

    20年前のビデオテープVHSが溜まりに溜まって整理の為 久しぶりに見たら映像の下辺りにに横に長く波?乱れが入ったり 音が殆ど聞こえなかったりまた聞こえてもガーガー雑音が入り 混じったり状態が変わってしまっていてがっかりしました。 まだ全てのビデオはチェックしておりませんが、10年位前 のは問題ありませんでした。 よく言われるカビについてですが表面に白っぽいのが不着 そういったものは見られてないのですよね… 上記の様な症状からカビ以外で考えられるのは、やはり 経年による劣化ですか? 参考までに、ビデオは重ね撮りは割としたほうですが、10年以上 前のビデオは長期間見てないでビデオデッキの棚に縦に立てて 保管しておりました。 今まで使っていたビデオデッキは1~3台、1~2台使用時 デッキの調子が悪く録画しても音が聞こえなかったり…と よくありました。 溜まってたビデオから残して置きたい内容だけBDにコピー 作業する為3台目を再生用としてBDレコーダーと繋げておいてます。 この3台目は故障はしてないとは思いますがもしかして 劣化してるのはテープではなく再生で使ってるこのビデオデッキ のヘッドが劣化してることはあり得ますか? お詳しい方教えていただけますか。

専門家に質問してみよう