• ベストアンサー

古くなったビデオテープ

10年以上前に録画したVHSのビデオテープを出して来て、 久しぶりに再生したら、画面が縦方向にパラパラ流れてしまいます。 これってテープが古くなったから、どうしようもないのでしょうか? それともデッキ側にも問題があるのでしょうか? ちなみにデッキは去年買った新しいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トラッキングがずれています。説明書にトラッキングの合わせたかが記されているはずです。 また、10年経ったテープはのり部分が傷み、新しいデッキのヘッドを汚す恐れがあります。 時々、ヘッドクリーニングしてください。

その他の回答 (3)

• caesar-x2
回答No.4

オートトラッキングは通常の状態でオンになっているのが普通です。 画面に線がでて、音声にも雑音がでるような場合は、 逆にオートトラッキングを”オフ”にして手動で調節するのがいいです。 テープ自体に異常、つまり延びや傷などがないならば、 手動調節である程度は改善します。 だた縦方向になんかあるのは、 トラッキングの問題ではないような感じです。 普通、トラッキング関係なら、テープの向きからして 横方向に何か出るはずです。 何かテープ自体に物理的な問題があるのか、 規格の違う録画スタイルで録画されているかでしょう。 ここ十年でさまざまなビデオデッキが登場しましたが、 中には特殊な7倍録とかもありましたし。 そういうのは対応したデッキでしか再生できなかったりします。 また録画内容によっては、コピーガードが入っていたりしたら、 ダビング等でコピーガードが有効になる場合もあります。

回答No.3

トラッキングがずれています。 そもそも たぶん当時録画したビデオと今の ビデオのトラッキング設定が違うんでしょう。 また、テープが古くなると、 トラッキングがずれます。 現在のビデオでオートトラッキングは 有効になっていますか。オートトラッキング をオンにすると、かなり改善するはずです。 そのオートトラッキングもきかないほどの 状態なら、 当時録画したビデオで再生してみると いいですよ。 それもだめなら、あきらめるしかないでしょう。 代わりに古い番組のDVD買うかしかないと思います。

• marbin
回答No.1

TV側の調整の問題だと思います。