ムービー・写真の明るさ調整について

このQ&Aのポイント
  • SONY Vaio PCV-J11 Win98SE のモニターの色温度6500Kに設定されているため、VHSビデオや動画サイトから落としたムービーや写真が暗く感じる。
  • モニターの調整をしようと思い、WEBのモニター調整ページでカラーバーや黒い碁盤の目のようなスクリーンを使ってガンマ・明るさの調整を行ったが、正しい設定にするとデスクトップ上のアイコンやエクスプローラのフォルダウィンドウ内が白く飛んでしまい、作業がやりにくくなった。
  • カラー調整をするためのサイト・ソフトや経験者のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像・画像を扱うエキスパートの方への質問です。

SONY Vaio PCV-J11 Win98SE のモニター(色温度6500Kに設定) についての質問です。 VHSビデオや動画サイトから.mpeg .rmに落としたムービー(ライブ映像や映画)が全て暗いので 毎回「画面のプロパティ/設定/詳細/カラー」で明るくしながら観ています。 (.mpegはメディアプレーヤー7、.rmはリアルプレイヤー使用です) ムービー・写真が暗い原因は他にも考えられますが、 写真画像でも同じことが言えるので 先ずはモニターの調整をしようと思いました。 検索したいくつかのWEBの、モニター調整ページにあるカラーバーや、 黒い碁盤の目のようなスクリーンを使って、 たとえば「右から3番目の黒い境目が見えなくなるまで 明るさの数値を上げる(下げる)」などの指示に従い PCの「画面のプロパティ/設定/詳細/カラー」で 3色別にガンマ・明るさの調整を行いました。 が、正しいとされる設定にするとデスクトップ上のマイコンピュータなどの アイコンが白く飛んでしまいます。 エクスプローラのフォルダウィンドウ内も同様です。 どちらかといえば眩しいくらいです。 テキストなど普通の作業は大変やりにくいです。 そうこうしているうちにサイトによって基準の調整用画像に けっこうばらつきがある事も判りました。 要は、画像・映像・文字の色や明るさがその都度の微調整なしで 見られれば良いのですが…。 というわけで、 ●カラー調整をするため、客観的に正しいカラーバランス調整ができる サイト・ソフトを探しています。ご存知の方回答いただけると助かります。 また、調整のコツなど経験者のアドバイスもいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

基本的に、映像画面とパソコンディスプレイ画面では色が違います。 ディスプレイの場合、色温度は高くても6500度ですが、 映像では9300度が普通です。 ディスプレイでは、白はペンキの様な白であり、 映像では蛍光灯(1波長のもの)の白に近い冷たく透き通った白です。 どのようなサイトを使われたのかわかりませんが、 基本的に、同じ色を出そうとするのは無理です。 映像用にディスプレイを合わせてしまうと、 管面は全発光状態となりますから、見にくいだけでなく、 ものすごい負荷も掛かります。 TV画像では滅多に白が無いからこういうセッティングの方が 自然でよいのですが、(だから普段はブルーをバックにします) ディスプレイでは白は基本色ですから、注意が必要です。 対策ですが、画面は普通のwindowsにあわせて、 リアルプレーヤー側で明るさを調整して 映像色に近い色を作ってください。 ただし、無料バージョンではできません。 ここらへんはリアルプレーヤーの発売元でも考えているみたいで バージョンアップしないと使えないようにされています。

dagakki1
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >映像では9300度が普通です。 この一言で一瞬にして僕のストレスがなくなりました。 その後のtntさんのコメントを参考にカスタマイズします。 すばらしいご回答感謝します。