ムービー・写真の明るさ調整について

このQ&Aのポイント
  • SONY Vaio PCV-J11 Win98SE のモニターの色温度6500Kに設定されているため、VHSビデオや動画サイトから落としたムービーや写真が暗く感じる。
  • モニターの調整をしようと思い、WEBのモニター調整ページでカラーバーや黒い碁盤の目のようなスクリーンを使ってガンマ・明るさの調整を行ったが、正しい設定にするとデスクトップ上のアイコンやエクスプローラのフォルダウィンドウ内が白く飛んでしまい、作業がやりにくくなった。
  • カラー調整をするためのサイト・ソフトや経験者のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像・画像を扱うエキスパートの方への質問です。

SONY Vaio PCV-J11 Win98SE のモニター(色温度6500Kに設定) についての質問です。 VHSビデオや動画サイトから.mpeg .rmに落としたムービー(ライブ映像や映画)が全て暗いので 毎回「画面のプロパティ/設定/詳細/カラー」で明るくしながら観ています。 (.mpegはメディアプレーヤー7、.rmはリアルプレイヤー使用です) ムービー・写真が暗い原因は他にも考えられますが、 写真画像でも同じことが言えるので 先ずはモニターの調整をしようと思いました。 検索したいくつかのWEBの、モニター調整ページにあるカラーバーや、 黒い碁盤の目のようなスクリーンを使って、 たとえば「右から3番目の黒い境目が見えなくなるまで 明るさの数値を上げる(下げる)」などの指示に従い PCの「画面のプロパティ/設定/詳細/カラー」で 3色別にガンマ・明るさの調整を行いました。 が、正しいとされる設定にするとデスクトップ上のマイコンピュータなどの アイコンが白く飛んでしまいます。 エクスプローラのフォルダウィンドウ内も同様です。 どちらかといえば眩しいくらいです。 テキストなど普通の作業は大変やりにくいです。 そうこうしているうちにサイトによって基準の調整用画像に けっこうばらつきがある事も判りました。 要は、画像・映像・文字の色や明るさがその都度の微調整なしで 見られれば良いのですが…。 というわけで、 ●カラー調整をするため、客観的に正しいカラーバランス調整ができる サイト・ソフトを探しています。ご存知の方回答いただけると助かります。 また、調整のコツなど経験者のアドバイスもいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

基本的に、映像画面とパソコンディスプレイ画面では色が違います。 ディスプレイの場合、色温度は高くても6500度ですが、 映像では9300度が普通です。 ディスプレイでは、白はペンキの様な白であり、 映像では蛍光灯(1波長のもの)の白に近い冷たく透き通った白です。 どのようなサイトを使われたのかわかりませんが、 基本的に、同じ色を出そうとするのは無理です。 映像用にディスプレイを合わせてしまうと、 管面は全発光状態となりますから、見にくいだけでなく、 ものすごい負荷も掛かります。 TV画像では滅多に白が無いからこういうセッティングの方が 自然でよいのですが、(だから普段はブルーをバックにします) ディスプレイでは白は基本色ですから、注意が必要です。 対策ですが、画面は普通のwindowsにあわせて、 リアルプレーヤー側で明るさを調整して 映像色に近い色を作ってください。 ただし、無料バージョンではできません。 ここらへんはリアルプレーヤーの発売元でも考えているみたいで バージョンアップしないと使えないようにされています。

dagakki1
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >映像では9300度が普通です。 この一言で一瞬にして僕のストレスがなくなりました。 その後のtntさんのコメントを参考にカスタマイズします。 すばらしいご回答感謝します。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの画像と映像を組み合わせてDVDを作りたい

    こんにちは。 表題と通り、「赤ちゃんの画像と映像を組み合わせてDVDを作りたい」と思っている新米パパです。 昨日、立会い出産をしまして、デジカメ写真とデジカメでの映像撮影を行いました。 以前、結婚式で使う為、デジカメをムービー仕立てしてくれる「デジカメでムービーシアター」なるソフトは購入しました。非常に便利で、ドラマティックだったのを覚えております。 今回は、映像と画像を入り組ませて、ムービーを作ろうと思いますが、何か良いソフトはありませんか?なかなかサイトではヒットしませんでした。 (詳細) 音楽挿入可能・簡単な文字入れ可能・デジカメ画像とビデオ映像を組み合わせ可能・一般のDVD機器及びパソコン(windowsメディアプレイヤー)での再生が可能 以上です。何か良いソフト有ったら教えてください^^

  • プリントスクリーンした画像に動画の映像がちゃんと表示されない

    MeRu Playerで写っている動画の一時停止時の映像をプリントスクリーンで画像として取り出そうとしたのですが、その後ペイントに貼り付けるとPlayerの中の映像が実際にPlayerが開いている場所にのみ表示されて、ペイント上でプリントスクリーンをした画像を動かすと、その中画像内のplayer本来動画が再生される部分のみにしか動画の映像が表示されません。(ペイント上の画像を動かすと、画像に写っているPlayer映像に収まらなかった部分の映像が見切れて表示されません。) 画面のプロパティ→設定タブ詳細設定→トラブルシューティングタブのスライダーを操作しても動画が表示されなくなるだけで改善されず。 ちゃんとペイント内貼り付けたプリントスクリーンの画像にPlayerに写っている映像を普通の画像として保存する方法を教えてください。 当方の環境(必要そうな部分のみ) CPU PhenomII X3 705e M/B ASUS M4N78 Pro OS WindowsXP Professional x64Edition

  • Premiereで映像を書き出すと映像が真っ黒になる

    キャプチャーした映像をプレミアで読み込んで、 ムービーを書き出しをすると、画像が真っ黒になります(音声はOK) 映像のコーデックが怪しそうですが、なかなか解決しません。 Premiere上のモニタでみると、映像と音声ともに再生されます。 Premiere6.5、xp、vaioです。 書き出す際の使用コーデックは、Micorsoft MPEG4 Vedio Codec V1 V2 Sony DV software CODEC, DIVXRなどです。 いずれもうまくいきません。 黒画面と映像が交互にフラッシュするか、真っ黒になるかです。 キャプチャーした映像を方を何かする必要がありますでしょうか? 何かわかりましたらよろしくお願いします。

  • xpを再インストールすると初期設定で画像の解像度が低かったため、画像の

    xpを再インストールすると初期設定で画像の解像度が低かったため、画像のプロパティの設定の解像度の横スクロールバーで解像度を調整しようとしたのですが動かせず、詳細設定→アダブターで解像度を上げたのですが、映像が部分的に壊れてしまいます。画像のプロパティの設定の画像の色が低ビットになっているのが原因かもしれませんgな、これも調整不能です。何が原因なのでしょうか?あと、アプリケーションのインストールCDが認識されないのですが、何が原因でしょうか??

  • ムービーメーカーでMPG映像を編集するには

    Windows10 (x64)を使っております。 Windows Live Movie Maker で、昔に撮ったMPG方式の映像を編集したいのですが、Windows10にはMPEG2のコーデックが標準では搭載されていないとのことなので、GPL 1/2 MPEG2 decoderの「MpegDecoder012.msi」をインストールしてみました。これによってWindows Media PlayerでMPG映像は再生できるようになりました。しかしムービーメーカーでは、あいかわらずMPG映像は絵音声だけが出て画像が出てこず、編集ができません。 どのようにしたら編集できるでしょうか。 ちなみに、Windows10上でも、これまでWindows Live Movie Makerは使えており、mp4形式の映像の編集は問題なくできています。 良い案がありましたら、教えていただければ幸いです。

  • 「rm」を「mpeg」か「wmv」にするには

    いつもお世話になっています。今、ウィンドウズムービーメーカーでネットでおとした動画を切ったりつなげたりするのにはまっています。 でも、リアルワンプレイヤー用の画像(rm)はとりこめません。 ウィンドウズメディアプレイヤー用(wmv、asf)やクイックタイムプレイヤー用(mov)は、「TMPGEnc」というフリーソフトで変換してからムービーメーカーにとりこめます。 TMPGEncはrm未対応のようなので。 そこで、rmを変換できるような方法をご存知でしたら教えて下さい。ムービーメーカーにすぐとりこめるように、MPEGとかだったらうれしいです。 難しい用語とかよくわからないので、なるべく初心者向けのご説明をよろしくお願いします。

  • 動画の映像がでない

    PCはXP。動画647MBをダウンロードしたけどリアル、メデアプレーヤー共に音声はでるのに映像が出ません。種類はAVIビデオでプロパティにはMPEG LAYER3となっていますがなんとか映像を見る事できないでしょうか。それともダウンロドに失敗してるのでしょうか。ご教授お願いします。

  • mpegの映像が再生できません

    最近買ったとあるCDにはエキストラトラックとしてムービーが収録してあるとありました。 mpegを再生可能な環境で、とあったのでWindows Media Player、RealPlayer、WinDVDと試してみたのですが、どれも音は綺麗に流れるのですが、映像が再生できません。 他に何をどうしてみたらいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか? (パソコン詳しくないのでよろしくお願いします)

  • 映像調整の設定手順は?

    TVやモニターやキャプチャソフトなどの映像調整がうまく出来ません。 少し明るくしたい時は明るさ?コントラスト?ガンマ補正?それらをミックスする? そもそも明るさや色、濃度など、どれから調整すればいいのでしょうか? TV画像調整映像調整映像設定色調補正... 色々と検索したのですが、ピンポイントな用語を知らない所為か、 テストパターン使用の調整手順が少し判っただけで、あとはサッパリです。 画質・色の選定に主観が入ることは承知なので、 全体の流れと基本的な設定項目の相関関係というか何というか... よろしくお願いします。

  • 音声と映像の分離

    TMPGEncを使用して、音声と映像を分離する方法を詳しく教えていただけませんか?  オリンパスのデジカメで撮影した映像を、ムービーメーカーで編集したいので、 クイックタイム再生 → メディアプレイヤー再生 に変換する方法を探しており、TMPGEncを使用して、メディアプレーヤーで映像は再生できるようになったのですが、音声が出ません。 TMPGEncで、音声と映像を分離した後、映像と音声のソースを別々に選んで実行すれば音声も出るようになると、http://net-sd.blog.ocn.ne.jp/rifa/2005/06/post_9ad4.htmlこちらのページに載っていたのですが、詳しい方法が分かりません。 ■ファイル→MPEGツール→「分離」タブ この手順でクイックタイムのファイルを選ぶと「不正なMPEGストリームです」とメッセージが出ます。 ■音声ソースを選んで、ファイル→ファイルに出力→WAVEファイル この手順で実行すると、メディアプレーヤーで音声も映像も無いのが流れます。 なにか手順が間違っているのだと思うので、どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう