• ベストアンサー

レジストリ・ウイルスの削除について

知人からパソコン<SONY VAIO PCV-RX66>が「おかしい?」 との事で付属のリカバリーディスクでリカバリーをしたのですが 下記のメッセージが表示されて直りません。 ------------------------------------------------------- Your computer is infected! Windows has detected spyware infection which corrupted the registry. It is recommended to load update to prevent data loss windows will now download and install the most up-to-date software for you. Click here to protect your computer. ------------------------------------------------------- ハードディスクはフォーマットをしてからリカバリーをしたので ウイルス感染は無いと思うのですが・・・ 上記のレジストリーとはマザーボード上の物を言っているのでしょうか? 通常のゲームなどは普通に動いています。 上記の意味、直し方をご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 もしかして、こんなんでしょうか・・? ページ真ん中あたりに説明されているような表示ですか? http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=537 ・・この場合は、『スタートページを固定し、Registry Cleanerを 買わせるバルーンを出すSmitFraud 系統の不正プログラム』のようです。 念のため、↓からSpybotもしくはADAWAREをDL・インストールして チェックなさってみてください。 もしSpybot、ADAWAREをお使いになったことが無い場合は ご使用前によく説明をお読みになってください。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

Z_RX8_FR
質問者

お礼

この通りの症状で、今まで対応実施をしていて返答が遅れてしまいました。 1:「Spybot」を実施→10数個の不正プログラムを検出→削除   それでも1種残り、セーフモードでも残り、4回実施しても残る 2:「SmitFraudFix」を実施して全てOK 以上です。 フリーソフトでこの様な素晴らしい物が有ると言うのはすごいですね。 今から自分のパソコン(ウイルスバスター2007が動いてはいるのですが)をチェックしてみようと思います。 有益なご指導、有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いや単なる詐欺だと思いますよ。 パッと見同じかしらないけど こんなんだったりしません? http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/010messenger.html

Z_RX8_FR
質問者

お礼

早速の返答、有り難うございます。 早速「Messengerサービス」を確認したのですが、これは「無視」に なっていました。