• ベストアンサー

ペイントショップ 「pro」 と 「 pro Photo」 の違い

win98で「ペイントショップpro 6J」を使用していました。 デジカメで撮影した写真の大きさを変更したり、明るさを変更したり、赤目修正をしています。 後はドット絵を描いたり、ホームページで使用する簡単なメニュー用アイコンを作ったりしています。 (レイヤー機能はよくわからないので使ってません) WinXPを購入したので、新たにペイントショップを購入しようと思いますが 近所のPCショップにはペイントショップ Pro の 「Photo」しか置いてないです。 わざわざ 「Photo」と付け足してあるからにはただの pro とは違うのでしょうが、何が違うのかわかりません。 上に書いた通り簡単な事にしか使わないので、それさえできればただの pro でも「Photo」でも どちらでもいいのですが、「Photo」ではお絵描きができないなんて事ありますか? 6J でできた事ができれば十分です。 簡単な事にしか使いませんが、ペイントショップ pro 6J に愛着があるので なんとなく次も同じくペイントショップを使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

>簡単な事にしか使いませんが、ペイントショップ pro 6J に愛着があるので 買い換える必要があるのですか? 私はWindowsXPでですがWindows95の頃に買った」ペイントショップProの「5」を未だに使ってます。 ペイントショップPro「Photo」 ですが、バージョンX(10)までが「Paint Shop Pro」、バージョンXI(11)になてから「Paint Shop Pro Photo」と商品名にPhotが追加されたようです。「ペイントだけでなくフォト・レタッチも凄いんだよ」とアピールしたいんだと思います。 つまり「Paint Shop Pro」と「Paint Shop Pro Photo」の2種類があるのではなく、前バージョン(10)までは「Paint Shop Pro」、最新版(バージョン11)から「Paint Shop Pro Photo」ということです。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/09/12/4590.html
chako_mix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(汗 Win95で使っていたものがXPでもOKだったという事なので、試しにインストールしたらちゃんと使えました。 パッケージに書いてある動作環境じゃないと使えないのかと思っていて 6J をXPにインストールするなんて事は考えていませんでした(汗 何か問題が出てきたら 9J(パーソナル) を購入したいと思います。 それにしてもバージョンアップした時、商品名がただ変わっただけだったんですね(^^; ただの 「Pro」 が見当たらなかった理由がわかってスッキリしました。 回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • geimusoki
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.3

11から名前が若干変わっただけです。 いま入手できるパーソナル(9J)や11は6Jほど軽くありません。win98時代のソフトの5倍ぐらいの性能のPCを使ってもあの高速動作はアリアン船。 6JのCDを所持しているならそれをずっと使うのがお勧めです。動作保障外ですが5すらもVistaで使えます。 CDがすでにないなら操作感の似通ったソフトウェアは他にありませんので6に比較的近い9Jを奨めときます。違いはひとつあって私の持ってるのは7Jなので6Jにあったかどうかは不明ですが、AnimationShop英語版がJascからDLできますが日本語版のほうは使えなくなりました。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/hob/71440/
chako_mix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(汗 CDは手元にあるので 6J をXPにインストールしました。 皆さん結構、動作保障外でもインストールしているんですね(汗 使い慣れた 6J を再び使う事ができて嬉しいです。 何か問題が出てきたら 9J を購入する事にしました。 回答、どうもありがとうございました!

  • TM-51
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.1

Paint Shop Pro Photo XIですね。 以下を参照されてはどうでしょうか。 http://www.corel.jp/product/paintshoppro/comp_matrix.html Paint Shop Pro Photo XI であれば、Paint Shop Pro 6J 以上の事ができます。 また、Paint Shop Pro 6J からだとかなり使い勝手が変わっていると思います。私も、Paint Shop Pro 7J から Paint Shop Pro 9J にバージョンアップしたときは、かなりとまどいました。 それから、ソースネクストでPaint Shop Pro パーソナルが1980円で販売してます。これは、Paint Shop Pro 9Jと同じ物です。

chako_mix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(汗 6J → 9J だとかなり使い勝手が…そうですよね(汗 でもすごーく安いので 9J も気になります。 No.2、No.3の方からXPでも 6J が使用できると教えてもらい、 試しにインストールしてみたら問題なく使用できました。 が、動作保障外なので何か問題が出てくる事があれば、ぜひ 9J(パーソナル) を使いたいと思います。 回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペイントショップ Pro7について

    長年にわたり画像の加工とかは、ペイントショップ Pro7を使用してました。(パソコンはXPでした) このたびXPが壊れたので、W8を購入しました。 W8対応の画像ソフトで、ペイントショップ Pro7と同等~ もしくは良く似たのがあれば、教えて頂けないでしょうか。 また試しにXP用のペイントショップ Pro7を、W8にインストールしてみようかなと思ってます。 その場合インストールしたソフトが使えないのは已む無しにして パソコン全体に重大な支障が発生する可能性は考えられるでしょうか? 何分そのような知識に疎いものですから、よろしくお願い致します。

  • ペイントショップ プロかフォトショップ エレメンツか

    こんばんは。 デジ一を購入したのでレタッチソフトで本格的に写真をレタッチしようと思うのですが こういったソフトに関してまったく知識が無く、 友人の進めるペイントショップ プロかフォトショップ エレメンツかどちらかにしようと思っています。 今までレタッチソフトはまったく使ったことがありません。 レタッチといっても赤目修正や色調の調整(暗いのを明るくしたり)といった事をするぐらいです。 どちらも高価で簡単に買えないので迷っていますが、 上記のような使い方だけならもったないでしょうか。 また私のような使い方に適したフリーのソフトなどはないでしょうか。 機能てんこ盛りの難しいソフトは求めていません。 素人にも簡単に使えるものがあれば教えていただけないでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • Photo Shop お勧めの本

    こんにちは。 私は趣味でイラストを描くのがとても好きなのですが、アナログだけでなくデジタルにも挑戦してみたく、最近Photo Shopを使い始めました。 大体の機能は使えるのですが、まだまだ他の機能を熟知していないからか、ただの安いお絵かきソフトと同じような仕上がりになってしまいます。 本当はもっとプロのイラストレーターさんのように、いろんな加工をしたりしてみたいのです。 そこで質問なのですが、Photo Shopを使いこなすのに必要な機能の説明がわかりやすい、お勧めの本はないでしょうか? ・スキャナからの主線のキレイな取り込み方 ・ブラシの使いこなし方 ・レイヤーの上手な使い方 ・切り貼り、加工の方法 などが載っている本をさがしているのですが、種類が多すぎてなかなか自分では探し出せません;; 皆さんのオススメの本があれば、教えていただきたいです。 ちなみに使用しているのはPhoto Shop6.0です。

  • Photo shopについて

    自分で作ったパンフレット製作しようと、懇意の印刷業者に問い合わせたところ、Photo shop(もしくはイラストレーター)でしか開けないと言われました。自分の持ってるソフトはペイントショップ(T_T) この業者はワードでも駄目だそうです。誰かに借りろと言われましたが、そんなことってできるんですか? もしできるとすればどうやるのですか? 例えば割安のPhotoshop elementsを購入して、それで作成したものは、業者の言うところのPhoto shopで開けますか? 可能だとして、elementsはパンフ作成に適していますか? 質問がいっぱいですみません。どなたかよろしくお願いします。

  • Photo Shop オススメの本

    アートのカテの方で質問したのですが、カテ違いと言われたので、 こちらで改めて質問させていただきます。 私は趣味でイラストを描くのがとても好きなのですが、アナログだけでなくデジタルにも挑戦してみたく、最近Photo Shopを使い始めました。 大体の機能は使えるのですが、まだまだ他の機能を熟知していないからか、ただの安いお絵かきソフトと同じような仕上がりになってしまいます。 本当はもっとプロのイラストレーターさんのように、いろんな加工をしたりしてみたいのです。 そこで質問なのですが、Photo Shopを使いこなすのに必要な機能の説明がわかりやすい、お勧めの本はないでしょうか? ・スキャナからの主線のキレイな取り込み方 ・ブラシの使いこなし方 ・レイヤーの上手な使い方 ・切り貼り、加工の方法 などが載っている本をさがしているのですが、種類が多すぎてなかなか自分では探し出せません;; 皆さんのオススメの本があれば、教えていただきたいです。 ちなみに使用しているのはPhoto Shop6.0です。

  • Corel Paint Shop Pro Photo X2で

    Corel Paint Shop Pro Photo X2を購入したのですが、使いづらくて悪戦苦闘しています。 購入者が少ないのか、HPで解説HPを探しても見つかりませんでした。このソフトでやりたい事はレタッチや画像の色塗りです。 なので、このCorel Paint Shop Pro Photo X2で以上のことをするにあたって良いHPか本が御座いましたら教えて下さいませんか。ずぼらに思われるかも知れませんが、数年PCで調べても解りませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

  • Photo Shopの使い方教えてください。

    Photo Shopの使い方教えてください。 500px x 500pxの正方形の四辺に●を並べたいんですが、どうやれば最短の作業ですみますか? ●を正方形の四辺に並べると、●の大きさにもよりますが数百個の●が必要になります。 具体的には上記サイズの写真の四辺にダイヤ型の●を配置するというものです。 昨日は写真の上にレイヤーを重ねて、そこに●を置き、さらに2百個の●レイヤーをコピーして四辺に配置しました。とっても大変な作業で困難きわまる内容でしたが、もっと楽にやる方法を教えてほしいです。 当方Photo ShopはCS4を使用してますが、初心者同様なので、手順をわかりやすく解説ねがいます。 例:[ファイル]新規 [編集]コピー などと解説書のように教えてくれる人希望です。

  • paint Shop Pro Photo X2

    paint Shop Pro Photo X2を購入したのですが、なかなか操作が難しいです。 なにか初心者むけの入門書等はないのでしょうか? 書店にいってもありませんでした。 ネットでもさがしているのですが、旧バージョンのしかありません。 情報願います。

  • photo shop elements2021

    photo shop、以前のphoto shop elementsではレベル補正画面でレッドやブルーなどの補正をするときにマウスのホイール操作で簡単にできていたのですが、photo shop elements2021では、それができなくなり、マウスで矢印を動かして補正しなければならなくなり、微妙な調整ができなく、また、そのせいで作業に とっても時間がかかってしまい大変困っております。 photo shopをサブスクで使用したくないのでphoto shop elements2021を購入したのに、これでは何のために買ったのかわかりません。 とっても困っているので どなたか教えてくださると助かります。

  • Paint Shop Pro 5 @1998

    父が画像編集ソフトを欲しいといっています。 OSはWin7です。 昔、Paint Shop Pro 5 というソフトを使っていましたが、あれは良かったです。Ver6は難しくてダメでした。 私は、画像や動画を扱わないので、どのようなソフトがあるのが最近に限らず事情がさっぱりわからず、探すのに手間取っています。 良いソフトを教えて欲しいです。 Paint Shop Pro 5はとても使いやすく、また便利でした。 MSペイントと比べて、「範囲選択」(色で背景と非背景を切り分けれる。★この部分がとても重要★)が便利とか、「少し便利」な機能が追加されているところがとてもよかったです。 言い方を変えると、機能が多すぎずに何とか扱えました。 (逆に、Paint Shop Pro 6(レイヤー機能追加)や、PhotoShopは難しくて飽きて挫折しました。) Paint Shop Pro 5は、Windows2000で微妙に動作がおかしくなったので、捨ててしまいました。 有料ソフトでもフリーソフトでもいいのですが、Paint Shop Pro 5のようなお手軽画像編集ソフトを教えてください。★ (※Gimpはダメです。あれは難しいです。父に教えられる自身がないです。) (※レイヤーを使う予定は無いので、あっても無くてもいいのですが、レイヤーの存在を意識しないとならないソフトは避けたいです。)

専門家に質問してみよう