• ベストアンサー

ペイントショップ 「pro」 と 「 pro Photo」 の違い

win98で「ペイントショップpro 6J」を使用していました。 デジカメで撮影した写真の大きさを変更したり、明るさを変更したり、赤目修正をしています。 後はドット絵を描いたり、ホームページで使用する簡単なメニュー用アイコンを作ったりしています。 (レイヤー機能はよくわからないので使ってません) WinXPを購入したので、新たにペイントショップを購入しようと思いますが 近所のPCショップにはペイントショップ Pro の 「Photo」しか置いてないです。 わざわざ 「Photo」と付け足してあるからにはただの pro とは違うのでしょうが、何が違うのかわかりません。 上に書いた通り簡単な事にしか使わないので、それさえできればただの pro でも「Photo」でも どちらでもいいのですが、「Photo」ではお絵描きができないなんて事ありますか? 6J でできた事ができれば十分です。 簡単な事にしか使いませんが、ペイントショップ pro 6J に愛着があるので なんとなく次も同じくペイントショップを使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.2

>簡単な事にしか使いませんが、ペイントショップ pro 6J に愛着があるので 買い換える必要があるのですか? 私はWindowsXPでですがWindows95の頃に買った」ペイントショップProの「5」を未だに使ってます。 ペイントショップPro「Photo」 ですが、バージョンX(10)までが「Paint Shop Pro」、バージョンXI(11)になてから「Paint Shop Pro Photo」と商品名にPhotが追加されたようです。「ペイントだけでなくフォト・レタッチも凄いんだよ」とアピールしたいんだと思います。 つまり「Paint Shop Pro」と「Paint Shop Pro Photo」の2種類があるのではなく、前バージョン(10)までは「Paint Shop Pro」、最新版(バージョン11)から「Paint Shop Pro Photo」ということです。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/09/12/4590.html
chako_mix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(汗 Win95で使っていたものがXPでもOKだったという事なので、試しにインストールしたらちゃんと使えました。 パッケージに書いてある動作環境じゃないと使えないのかと思っていて 6J をXPにインストールするなんて事は考えていませんでした(汗 何か問題が出てきたら 9J(パーソナル) を購入したいと思います。 それにしてもバージョンアップした時、商品名がただ変わっただけだったんですね(^^; ただの 「Pro」 が見当たらなかった理由がわかってスッキリしました。 回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• geimusoki
回答No.3

11から名前が若干変わっただけです。 いま入手できるパーソナル(9J)や11は6Jほど軽くありません。win98時代のソフトの5倍ぐらいの性能のPCを使ってもあの高速動作はアリアン船。 6JのCDを所持しているならそれをずっと使うのがお勧めです。動作保障外ですが5すらもVistaで使えます。 CDがすでにないなら操作感の似通ったソフトウェアは他にありませんので6に比較的近い9Jを奨めときます。違いはひとつあって私の持ってるのは7Jなので6Jにあったかどうかは不明ですが、AnimationShop英語版がJascからDLできますが日本語版のほうは使えなくなりました。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/hob/71440/
chako_mix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(汗 CDは手元にあるので 6J をXPにインストールしました。 皆さん結構、動作保障外でもインストールしているんですね(汗 使い慣れた 6J を再び使う事ができて嬉しいです。 何か問題が出てきたら 9J を購入する事にしました。 回答、どうもありがとうございました!

• TM-51
回答No.1

Paint Shop Pro Photo XIですね。 以下を参照されてはどうでしょうか。 http://www.corel.jp/product/paintshoppro/comp_matrix.html Paint Shop Pro Photo XI であれば、Paint Shop Pro 6J 以上の事ができます。 また、Paint Shop Pro 6J からだとかなり使い勝手が変わっていると思います。私も、Paint Shop Pro 7J から Paint Shop Pro 9J にバージョンアップしたときは、かなりとまどいました。 それから、ソースネクストでPaint Shop Pro パーソナルが1980円で販売してます。これは、Paint Shop Pro 9Jと同じ物です。

chako_mix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(汗 6J → 9J だとかなり使い勝手が…そうですよね(汗 でもすごーく安いので 9J も気になります。 No.2、No.3の方からXPでも 6J が使用できると教えてもらい、 試しにインストールしてみたら問題なく使用できました。 が、動作保障外なので何か問題が出てくる事があれば、ぜひ 9J(パーソナル) を使いたいと思います。 回答、どうもありがとうございました!