• 締切済み

赤ちゃんの頭のでこぼこ

3月にあかちゃんを出産したのですが、赤ちゃんの頭のてっぺんの やわらかいとこがぼこぼこしてます。 よく人から頭をなでられたりするので、 誰か強く押して引っ込んだのかなと心配です。 でこぼこは直りますか??もし、誰かだ強く押したのだと 脳に異常がでたりするのですか??

• ami09
  • お礼率19% (22/112)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.4

「大泉門」ですね。 赤ちゃんは皆ありますよ。 6ヶ月~1歳くらいまでには閉じてくるので心配いりません。 http://www.kosodate-map.jp/kokoroe61.html

• wayocho
回答No.3

大泉門といって、頭蓋骨の骨のない部分になっています。 生まれてくるとき、赤ちゃんの頭の骨は前後と左右4枚に分かれていて、頭を外に出すときに頭を小さくするためにその頭蓋骨を重ね合わせながらでてきます。 外にでると頭蓋骨の位置は元にもどりますが、その穴はしばらくそのままです。呼吸していたりしてもそこが動いているのがわかると思いますよ。 頭が大きくなるにつれて、骨もおおきくなり、だんだんその穴は閉じるようになりますよ。だいたい1歳半くらいでしょうか。 なのでそのでこぼこのしたはすぐ脳なので、あまり押したりしないほうがいいですよ。 普通になでるくらいなら大丈夫です。小さい子などはおもしろがって押そうとするかもしれないので注意してくださいね。

• kura-udo
回答No.2

だめだよーーー 軟らかい所押したりしたらだめだよー 危ないー危険ーデンジャラス 赤ちゃんの頭蓋骨は完全に接合してません なので頭頂部がピクピクしますよね 大体1歳過ぎまでには消えます

noname#52188
noname#52188
回答No.1

あかちゃんはみんなボコボコしてたと思いますよ! うちの子二人ともボコボコしてました。 先生が 「頭を洗う時は、ここはやわらかくてボコボコしてるので 強く洗わず、軽く流すだけにしてください」 って言われました。 だから、みんなそうなんじゃないのでしょうか?