• 締切済み

赤ちゃんの頭のでこぼこ

3月にあかちゃんを出産したのですが、赤ちゃんの頭のてっぺんの やわらかいとこがぼこぼこしてます。 よく人から頭をなでられたりするので、 誰か強く押して引っ込んだのかなと心配です。 でこぼこは直りますか??もし、誰かだ強く押したのだと 脳に異常がでたりするのですか??

  • ami09
  • お礼率19% (22/112)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.4

「大泉門」ですね。 赤ちゃんは皆ありますよ。 6ヶ月~1歳くらいまでには閉じてくるので心配いりません。 http://www.kosodate-map.jp/kokoroe61.html

  • wayocho
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

大泉門といって、頭蓋骨の骨のない部分になっています。 生まれてくるとき、赤ちゃんの頭の骨は前後と左右4枚に分かれていて、頭を外に出すときに頭を小さくするためにその頭蓋骨を重ね合わせながらでてきます。 外にでると頭蓋骨の位置は元にもどりますが、その穴はしばらくそのままです。呼吸していたりしてもそこが動いているのがわかると思いますよ。 頭が大きくなるにつれて、骨もおおきくなり、だんだんその穴は閉じるようになりますよ。だいたい1歳半くらいでしょうか。 なのでそのでこぼこのしたはすぐ脳なので、あまり押したりしないほうがいいですよ。 普通になでるくらいなら大丈夫です。小さい子などはおもしろがって押そうとするかもしれないので注意してくださいね。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

だめだよーーー 軟らかい所押したりしたらだめだよー 危ないー危険ーデンジャラス 赤ちゃんの頭蓋骨は完全に接合してません なので頭頂部がピクピクしますよね 大体1歳過ぎまでには消えます

noname#52188
noname#52188
回答No.1

あかちゃんはみんなボコボコしてたと思いますよ! うちの子二人ともボコボコしてました。 先生が 「頭を洗う時は、ここはやわらかくてボコボコしてるので 強く洗わず、軽く流すだけにしてください」 って言われました。 だから、みんなそうなんじゃないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 頭がでこぼこ

    頭を触るといびつというかでこぼこしてます。 左右対称にでっぱたりしてる感じもあります。 よく頭はぶつけたりします。数年前に脳のMRIでは異常はありません。誰でもでこぼこしているものですか。だとしたらそれはナゼですか。

  • 悩むと偏頭痛がして、頭がでこぼこになってとても困っています

    こんにちは。 うつ病を治療中の者です。 ここ数ヶ月、強く悩むと、 頭のある場所がすごく痛くなり、そしてどんどん出っ張ってくるのです。とても不快でつらいです。 場所は、頭のてっぺんより、ややうしろにある盛り上がりで、頭頂葉?というのでしょうか。左右にだんだん盛り上がってきます。もんだり、あたためたりしないととても痛いです。 この数ヶ月の間に、人間の汚いところを目の当たりにする機会が急に多く、そのことや関連したことを考えると痛みが激しくなってきます。 けれども、先月CTスキャンをとったのですが、特に異常はないと言われました。 そのときは、自分の考えすぎなのか?と思ったのですが、ふと頭を触った人が、「ここひどくデコボコしてない?」と言ったことと、ぴったりだった春の帽子がギュウギュウで、奥まで入らなくなってしまったので、やっぱり出っ張ってきたのだと思いました。 脈絡がへたくそな文章になってしまいましたが、そういう体験のある人はいますか? 私は身の回りに誰も知らないので、ヘンな目で見られたり否定されるのが怖くて、誰かに相談する勇気がありません。 本当に急にデコボコしてきて、痛くて、このこと自体さえも新たな悩みの種になってきて、困っています。 心当たりが何かあれば、教えてもらえませんかm(__)m なくても、ひとりで悩んでいるので、優しい方、よかったらお返事だけでもください。

  • 赤ちゃんの頭の形について

    赤ちゃんの頭の形について 8ヶ月の赤ちゃんです かなり前からですが、頭の形が気になっています。 デコボコしていて、心配です。 小児科では大丈夫と言われていますが、髪の毛が多いため見た目でどのくらいデコボコなのかがわからないので。。 そこまでではないけれど触るとひどく感じるだけでしょうか?

  • ドーナッツ枕で赤ちゃんの頭が凸凹に。改善方法は?

    赤ちゃんの頭の形をよくしたいと思い、新生児からドーナッツ枕を使用していました。 (新生児から使えると書いてあったドーナッツ枕です) 仰向けで寝かしていたのですが、4ヶ月近くなったところで、赤ちゃんの後頭部の形がドーナッツ枕の形に凸凹になったことに気づきました。 ドーナッツ枕の丸くへこんでいる部分があたっていた頭の場所が、凸とでっぱっていて、まるでじゃがいものようです。 気づいてからはドーナッツ枕は使わずに(枕は何も使っていません)、なるべく頭を左右に傾けて寝かせています。 今後赤ちゃんの頭の凸凹を改善するには、 どうしたらいいかおわかりになる方がいましたら、教えてください。 また、同じような状態になって改善された方がいましたら、教えてください。

  • 赤ちゃんの頭の大きさと形

    先日、4ヶ月検診に赤ちゃんを連れて行きました。以前から先生は「この子の頭の大きさは小さいね」と言っておりましたが、今回の検診で「かなり小さい」と心配声になっておりました。また、頭の形が少し変で(おでこの上横辺りが出っ張っています)、一応レントゲンまで撮られたのですが、レントゲンでの異常は認められなかったようです。それでも、この先生は、頭の形の矯正をした方がいいかも・・・と、赤ちゃんの頭の専門家のお医者を紹介してくれました。 そこで質問です。 頭の形が変だと、何か脳などに影響があるのでしょうか?(見栄えが悪い・・・っての以外に、なにか悪いことがありますか?) また、頭の小ささを指摘されたのも気になるので、その辺に詳しいかたのご回答もお待ちしております。 赤ちゃんの主治医に言われた以上、いづれにしても専門家の医師に会いに行こうと思っておりますが、急な話だと思いますか?(極端な話、次の6ヶ月検診まで様子を見る・・・ってのは、遅いでしょうか?)

  • 赤ちゃんの頭が骨盤に入るとは・・・

    妊娠33wの妊婦です。 子宮けい管が短く、切迫早産で自宅安静中です。 前々から赤ちゃん下がってるねーと先生に言われていたのですが、今日赤ちゃんの頭が骨盤に入ってるといわれました。 そのことを母に伝えると、赤ちゃんの脳に問題が出たら大変だから早く入院しなさいと言われました。 赤ちゃんの頭が骨盤に入ると赤ちゃんの頭を圧迫したりして、脳に影響が出るのでしょうか? 母の言い方だと、早産になって、赤ちゃんに問題が出るという言い方ではなかったので、気になります。 1ヶ月間、けい管長は維持しており、安静は保てているため先生も入院!とは言いません。 ただ、骨盤に入ってるということが赤ちゃんの脳などに問題になるなら、即入院になると思うのですが・・・ 母が言ったことが気になって、ストレスでお腹が張ります・・・ 何かご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 頭が変な感覚になります。

    頭痛とは違う、頭の違和感はなんですか? 表現しがたいのですが 左のてっぺんが先月から頭痛してたので MRIなど脳の検査をしましたが異常なし。 痛みもあるのですが 痛くないときに 表現が非常に難しいのですが なんか重くなるとき 頭の中があつくなっていくような? なんか脳がおかしくなってしまうのでは という恐怖感。いろいろで 頭を思わず触ってしまいます。 そして、じっとしてるのが怖くて 立ち上がってしまうんです これなんでしょうか

  • 赤ちゃんの頭が・・・

    ようやく首が据わり始めた三ヶ月ちょっとの息子の頭が 後ろに大きくのけぞってしまいました。大丈夫でしょうか? 私の不注意だったのですが、 片手で息子を縦抱きにしていて もう一方の手で車のドアを開けようとした瞬間・・・ 息子が頭を大きく後ろにのけぞってしまい このままではコンクリートの床に頭から落ちてしまうと思い 私はあわてて抱いている手を引き寄せました。 そのとき、てこの原理のように息子の頭は思いっきりガクンと 後ろにのけぞってしまいました。かなりのむち打ちのように。 直後、1~2分くらい泣いていたものの 今は普段と変わらない感じです。 でもその時のガクンとなった勢いを考えると 脳に障害が残るか、首に異常がでるか・・・ など心配です。 大丈夫なのでしょうか?

  • 頭打ちました

    先週思いっきり人と頭を打ってしまいました・・・ 結構勢いよくぶつかってしまったので すごい痛かったです。 心配になって親に相談してみたんですけど 気持ち悪くなってなかったり頭痛しなきゃ平気だよ と言われました。 頭痛も吐き気も全然ないです。 でも打ったとこに触れると痛いです・・・ 横になったりするときに触れたり よりかかったりするときに触れたり 触ったりするとまだ痛みがあります このまま様子見でも平気ですかね?? 打ったところは右側のてっぺんらへんです

専門家に質問してみよう