解決済み

住み替えるべきか悩んでます・・・

• 困ってます
  • 質問No.2903044
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。
現在築5年半の持ち家に住んでいるのですが、今の家に若干の不満をもっています。(リビングが狭い・間取りに不満)
知り合いの不動産に相談したところ、残債と同じくらいで家が売れそうです。
今の家をリフォームしても数百万かかりそうなので、思い切って今の家を売って実家近くの土地に家を建てようか迷ってます。
子供が2年後には小学校に入る為、住み替えるのであれば早い方がいいし、今も私が働いているため、子供が病気の時は車で30分離れた実家に子供を預けて仕事に行き(仕事場は私の家の近くです)仕事が終わって実家に迎えに行くといった感じなので実家が近くなるとすごく助かります。
新しく家を建てても主人の定年までには完済できるローンが組めそうです。
ただ、贅沢だなぁって自分でも思うので、なかなか決めれずにいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

家を変えるには、それなりに支出が伴いますね。残債を消せそうというのはいい話ですが、すでにその家に使った今までのお金はすべて水の泡・・・。

このお金を将来の家に対する投資として割り切れるかどうかですね。今の家に重大な不満・問題があると言うわけでなければ、なかなかその投資に踏み切れるかどうか・・・ということでお悩みなのでしょう。

奥さんが仕事をしていると、実家の近くのほうが確かに助かりますね。うちは、妻の実家の前に家を建てましたが、その際に築5年未満の家を売却しました。一千万を超える売却損がでましたが、どうしてもという妻と妻の実家の願いだったので、その損を飲みました。
今は、その損した分も含めてローンを払う形になっているので、あまり贅沢の出来ない生活です。しかし、妻はずいぶん仕事がしやすくなったようです。

家族にはそれぞれの事情があります。ご夫婦で、引っ越した場合の良い点・悪い点をリストアップして考えて見られてはいかがでしょうか?

それから、不動産屋の売却見積もりは1、2割は高目と考えた方がいいですよ。あなたが不満を感じるくらいの家なら、すぐに買い手が付くかどうかわかりませんし、そうなるとだんだん値段を下げていく形になりがちですから。
お礼コメント
ta9e5

回答頂きありがとうございます。
早速リストアップしてみようと思います。
少し時間をかけて考えた方が良さそうですね。
投稿日時 - 2007-04-07 23:58:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

築後5年余りで不満が・・って事は今の家は建売でしょうか、ハウスメーカーでしょうか?売れればよい建物に何とか買えるもので辛抱するって事が多いようですが、私が設計をする場合は、家は最低10年以上の家族構成も予想しそれに対応できるプランをします。資金的に無理であったら、増築計画も含めて考えます。
家は3回建て直さないと思ったものが出来ないなんて昔の人は言いましたが、それは大工さんに頼む家で、建築家とそれなりに相談すれば1度で一生住める家は可能です。
直ぐに建て替えで人は贅沢と言うかもしれませんが、無知から来る失敗です。
建て替えられるのはよい事ですが、又しばらくして不満の出ないように、建築家と相談されて建て替えられることをお勧めします。
お礼コメント
ta9e5

今の家を建てたのはハウスメーカーでした。キッチンにしても、玄関ドアにしてもこの中から選んで下さい。っと言われ、他の物を選ぶと別料金と言われて、仕方なくその中から選びました。(このハウスメーカーは知り合いだった為、一般より安く建てられるっという事でここで建てました)
間取りは、主人が長男である為、両親が納得行くように将来は面倒見るからって事で和室を1つ設けました。その為リビングが狭くなってしまいました。
今考えると、将来両親の面倒を見るようになった時に考えれば良かったと思います。
>又しばらくして不満の出ないように
本当にその通りです。
建築家の方に相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2007-04-09 18:59:26
  • 回答No.3

>ただ、贅沢だなぁって自分でも思うので、なかなか決めれずにいます。
ご質問の文面からはどこに贅沢があるのか理解できません。
資金計画は親や親族に頼る様子も見えませんし、お子さんの件でもより便利になる様ですし、躊躇の理由が全く見えません。
それを贅沢と言うのなら全くの勘違いでしょう。自分(家族)の力だけで可能な限り努力する。そして形となってくる。何の問題も無いのではないのではありませんか。がんばってください。
お礼コメント
ta9e5

良く家が持てるだけでも良いっと言った言葉を耳にします。
その言葉を思うと5年しか建っていないのに・・・っという思いから贅沢かなって思ってしまいます。
今の家もそうですが次建てるとしても一切親の援助などありません。
>自分(家族)の力だけで可能な限り努力する。
そうですよね。もっと前向きに考えたいと思います。
投稿日時 - 2007-04-09 10:45:17
  • 回答No.2

こんにちは。
私も似たようなことで悩んでいました。
が、この度新築致しまして、今月引っ越します。
わたしの場合ですが、祖父の家に増築し住んでいます。増築費用はけっこうかかりました。
祖父が亡くなり、私たち3人で住むには広すぎます。
リフォームするにも、狭くするには解体費用などで莫大になってしまいます。全部解体するには、もったいないし。
そこで私たちは、不動産を通さず、買い手がきちんと見つかった時点で
別の場所に土地を買って、新築することにしました。
幸運にも広い家を見つけてある方がいらっしゃいまして、売れましたので、それから土地探しを始めました。今の家が確実に売れないとお金の面でどうしようもなくなりますので、そこは気をつけたほうがいいと思います。
周りの人には、贅沢だとか、お金たくさん余っているのだろうとか言われますが、もちろん35年ローンです。ローンを選んで生活を切り詰めていかなければくなりますが、がんばっていこうと思っています。消費税も金利も上がっていくようですしね。。。
お礼コメント
ta9e5

うちも同じ様に周りには贅沢だとか言われます。実際そうだなぁとも感じます。
hitohito67さんもNo.1さんも新築されて、きっと満足いく家づくりができたのでしょうね。
今の家でも、新築しても同じくらいのローンを払っていくのであれば、満足のいく家のローンを払っていったほうがいいですよね!
投稿日時 - 2007-04-08 21:17:18
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。