• ベストアンサー

住み替えるべきか悩んでます・・・

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在築5年半の持ち家に住んでいるのですが、今の家に若干の不満をもっています。(リビングが狭い・間取りに不満) 知り合いの不動産に相談したところ、残債と同じくらいで家が売れそうです。 今の家をリフォームしても数百万かかりそうなので、思い切って今の家を売って実家近くの土地に家を建てようか迷ってます。 子供が2年後には小学校に入る為、住み替えるのであれば早い方がいいし、今も私が働いているため、子供が病気の時は車で30分離れた実家に子供を預けて仕事に行き(仕事場は私の家の近くです)仕事が終わって実家に迎えに行くといった感じなので実家が近くなるとすごく助かります。 新しく家を建てても主人の定年までには完済できるローンが組めそうです。 ただ、贅沢だなぁって自分でも思うので、なかなか決めれずにいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ta9e5
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

家を変えるには、それなりに支出が伴いますね。残債を消せそうというのはいい話ですが、すでにその家に使った今までのお金はすべて水の泡・・・。 このお金を将来の家に対する投資として割り切れるかどうかですね。今の家に重大な不満・問題があると言うわけでなければ、なかなかその投資に踏み切れるかどうか・・・ということでお悩みなのでしょう。 奥さんが仕事をしていると、実家の近くのほうが確かに助かりますね。うちは、妻の実家の前に家を建てましたが、その際に築5年未満の家を売却しました。一千万を超える売却損がでましたが、どうしてもという妻と妻の実家の願いだったので、その損を飲みました。 今は、その損した分も含めてローンを払う形になっているので、あまり贅沢の出来ない生活です。しかし、妻はずいぶん仕事がしやすくなったようです。 家族にはそれぞれの事情があります。ご夫婦で、引っ越した場合の良い点・悪い点をリストアップして考えて見られてはいかがでしょうか? それから、不動産屋の売却見積もりは1、2割は高目と考えた方がいいですよ。あなたが不満を感じるくらいの家なら、すぐに買い手が付くかどうかわかりませんし、そうなるとだんだん値段を下げていく形になりがちですから。

ta9e5
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 早速リストアップしてみようと思います。 少し時間をかけて考えた方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

築後5年余りで不満が・・って事は今の家は建売でしょうか、ハウスメーカーでしょうか?売れればよい建物に何とか買えるもので辛抱するって事が多いようですが、私が設計をする場合は、家は最低10年以上の家族構成も予想しそれに対応できるプランをします。資金的に無理であったら、増築計画も含めて考えます。 家は3回建て直さないと思ったものが出来ないなんて昔の人は言いましたが、それは大工さんに頼む家で、建築家とそれなりに相談すれば1度で一生住める家は可能です。 直ぐに建て替えで人は贅沢と言うかもしれませんが、無知から来る失敗です。 建て替えられるのはよい事ですが、又しばらくして不満の出ないように、建築家と相談されて建て替えられることをお勧めします。

ta9e5
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 今の家を建てたのはハウスメーカーでした。キッチンにしても、玄関ドアにしてもこの中から選んで下さい。っと言われ、他の物を選ぶと別料金と言われて、仕方なくその中から選びました。(このハウスメーカーは知り合いだった為、一般より安く建てられるっという事でここで建てました) 間取りは、主人が長男である為、両親が納得行くように将来は面倒見るからって事で和室を1つ設けました。その為リビングが狭くなってしまいました。 今考えると、将来両親の面倒を見るようになった時に考えれば良かったと思います。 >又しばらくして不満の出ないように 本当にその通りです。 建築家の方に相談してみたいと思います。

  • kentiku3
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

>ただ、贅沢だなぁって自分でも思うので、なかなか決めれずにいます。 ご質問の文面からはどこに贅沢があるのか理解できません。 資金計画は親や親族に頼る様子も見えませんし、お子さんの件でもより便利になる様ですし、躊躇の理由が全く見えません。 それを贅沢と言うのなら全くの勘違いでしょう。自分(家族)の力だけで可能な限り努力する。そして形となってくる。何の問題も無いのではないのではありませんか。がんばってください。

ta9e5
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 良く家が持てるだけでも良いっと言った言葉を耳にします。 その言葉を思うと5年しか建っていないのに・・・っという思いから贅沢かなって思ってしまいます。 今の家もそうですが次建てるとしても一切親の援助などありません。 >自分(家族)の力だけで可能な限り努力する。 そうですよね。もっと前向きに考えたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 私も似たようなことで悩んでいました。 が、この度新築致しまして、今月引っ越します。 わたしの場合ですが、祖父の家に増築し住んでいます。増築費用はけっこうかかりました。 祖父が亡くなり、私たち3人で住むには広すぎます。 リフォームするにも、狭くするには解体費用などで莫大になってしまいます。全部解体するには、もったいないし。 そこで私たちは、不動産を通さず、買い手がきちんと見つかった時点で 別の場所に土地を買って、新築することにしました。 幸運にも広い家を見つけてある方がいらっしゃいまして、売れましたので、それから土地探しを始めました。今の家が確実に売れないとお金の面でどうしようもなくなりますので、そこは気をつけたほうがいいと思います。 周りの人には、贅沢だとか、お金たくさん余っているのだろうとか言われますが、もちろん35年ローンです。ローンを選んで生活を切り詰めていかなければくなりますが、がんばっていこうと思っています。消費税も金利も上がっていくようですしね。。。

ta9e5
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 うちも同じ様に周りには贅沢だとか言われます。実際そうだなぁとも感じます。 hitohito67さんもNo.1さんも新築されて、きっと満足いく家づくりができたのでしょうね。 今の家でも、新築しても同じくらいのローンを払っていくのであれば、満足のいく家のローンを払っていったほうがいいですよね!

関連するQ&A

  • 今のマンションをどうするか悩んでます

    10数年前に田舎に購入したマンションですが 当時は一生住むつもりでした。 だが年数を重ねていく内、ここで一生過ごすのに疑問を感じるようになりました。(身内が近くにいない実家が遠い田舎で福祉がいまひとつ)しかも不便な土地なので 車は必須です。車が運転出来なくなった時も考えるとやはり実家の 近くに家がほしいと思うように(賃貸は不安定なので無理かも) 今なら売れるようです(数件売りに出していましたが早かれ遅かれ 全部売れているようです)売れる今の内に売ってしばらく夫の定年まで 賃貸ですみ、その後実家の近くに引っ越すか、それとも夫の定年までまって売るか悩んでます。後者だともし売れないと管理費は永遠に払わないと行けないので(田舎なので売れない可能性も大()悩んでます。 賃貸に出すことも考えましたがいろいろトラブルも聞きますし 田舎なので入居率もおそらくほとんど期待できません。 また年取ってからだと対処できるかも自信がありません。 ローンはもうすぐ完済します。平均1000~1200万円で 売買しているようです。1000万としてそのお金で夫の定年後まで 賃貸で住んだ方が賢いかなと。引っ越しやすいし(定年後) どうするのが賢明だと思いますか?

  • 女性の方に質問です。新築持ちの男性は?

    今、小さいながらも家を建てようかと思っています。 女性から見た場合、自分の思い通りの家(間取り)に出来ないからちょっと不満? それとも、持ち家あるなら安心~(?)とか? アンケート的な質問かも知れませんが宜しくお願い致します。 ちなみに舅、姑はいません。

  • 老後と住まい

    結婚3年目、主人30代半ばの会社員、妻(私)は20代後半の専業主婦です。 主人の御両親との関係について相談させてください。 よろしくお願いします。 主人は、現在の住まいは、仕事の為に住み着いた場所であり、生まれや育ちは県外出身者です。 私は、現在の住まいは、県内ですが、自分の実家は近くではありません。 主人は、今の仕事を続けようと思えば、主人の生まれ育った地元には帰れません。 主人に言わせると、今の仕事はやりがいもあり好きだし、定年まで続けたいと言っています。 私達には、子供も産まれ、住んでいた賃貸マンションが手狭になってきたこと、将来の子供の学校のことも考え、家を購入する話になりました。 心配なのは、主人のご両親のこと。 主人は長男なので、遠方で家を購入すると言えば、どう思われるか?と・・・。 そこで、主人が御両親に話をしに実家へ行ってきました。 主人によれば、返事はOKだったと。 もめたりしなくてホッとしたのを覚えています。 その後、家を購入しました。(家購入の際は、資金援助などは一切受けておらず、私達二人だけの貯金で頭金を払いました。) 主人の実家へも、「良かったら家へ遊びに来てください。孫の顔を見に来てください。」と話していました。 (もちろん、私達もお盆やお正月には主人の実家へお伺いしています。) 主人の御両親が、この間いらっしゃいました。 家を見て「こんな所に窓を付けたら隣の家から丸見えじゃないか?」とか部屋数のこと、間取りのこと、好きでは無いと言った模様。 そして、極め付けが「こんなに遠いと、私達夫婦(主人の御両親)に何かあっても頼れない。お前(主人)はあてにならない。困った。」とはっきり言われました。 家を建てること賛成してくれたんではないの? と思ったんですが、その口ぶりを見ていると、渋々OKを出したのかもしれないと思えました。 そして、私は現在子供が小さいので専業主婦をしています。 そのことにも触れ、私が部屋を離れた間に主人に対し「嫁さんは働かなくてここの住宅ローンを返せるのか?」と言うような話をしていました。 主人は「節約して何とかやっている。」と言っていましたが、ローンの他にも、税金もかかるとかなんとか・・・。 私は、妊娠するまで正社員で働いていたし、子供が保育園へ入れるようになったら、また働く気でいます。 話の内容から行くと、まるで私が働く気がなく、家を購入してもらいその家でお気楽生活をおくって居ると言わんばっかりの物の言われ方をして、それが聞こえてしまい、ショックを受けてしまいました。 主人は「嫁さんが家に居るのは子供が小さい今だけ。」と強調してくれていましたが、腑に落ちていないようでした。 主人に言わせると、御両親はまだお元気だから、実家の近くには親戚も住んでいて行き来が頻繁なので、全くのひとりぼっちと言う訳ではないので、まだそういう面では安心であるそうです。 そして、歳を取ったら、私達の住まいの近くへ来てもらって面倒を見るつもりと。 徒歩圏内の近くには老人向けマンションや、老人ホーム、お元気なら公営住宅などもあります。 住み慣れた場所を離れるのは嫌なのも分かります。 御両親は、それが納得が行かないのか?分かりませんが不満そうです。 御両親が一番望むのはきっと、私達家族が、主人の地元へ戻り、実家の近くに住むことだと思います。 それには、主人の転職が必要になってきますし、あちらでは今のような仕事があるのかどうか? また、私達家族が、贅沢しなければ何とか生活していける程のお給料がもらえる仕事が見つかるのかどうか? 主人の現在のような仕事は、主人位の年齢になってから転職するのは難しいと思われます。 主人くらいの年齢の方が転職して入社してくる事は、あまりないらしいので。 これが、家を購入する前の段階なら、まだ「買わない」と言う選択も出来たと思うんです。 それが、買ってしまって、住宅ローンを組んでしまってからこういう事を言われ困っています。 私としましても、今までご両親と何とかうまくやってきたつもりだったのに、ここでこういう風に見られていたのか?と正直ショックです。 最近は、同居も減り、少子化もあり、仕事の為に実家を離れる事も多いかと思います。 私達のようなケースもあると思いますが、丸く治まるにはどうしたらいいでしょうか? この先のお付き合いも考え不安です。

  • 無口な主人・・

    結婚20年目です。 主人はとても真面目な人です。 なんですけど・・ 贅沢な悩みかもしれませんけど、 私、子供の事にまったく関心を示してくれません。 具合が悪いと言っても、うん。。って言ってるだけだし 子供が進学、就職の時期になっても子供、私に何も問いかける事もなく こちらから言わないと何も言わないのです。 いくら無口とは言え気にならないのでしょうか・・ とても寂しくなります。。 最近ではそんな主人に不満で話しかけてくれるまで 黙ってたりします。 今だに名前で呼んでくれる事もないし・・ なんだか定年後2人になった時に楽しめるかな~って思ったりします。 贅沢な悩みでしょうか・・・

  • 債務整理と住宅ローン借り換えについて

    現在、私の実家で両親と同居中です。 現在の住まいは15年前に建てた一戸建て(父所有)です。 家は部屋数が少なく手狭ですが、土地は充分余っているので、今の家の横に私達夫婦と子どもの住まいを離れ的な感じで新築しようと考えています。 主人の名前で住宅ローンを組む予定で、まだ事前審査は掛けていないのですが、主人の年収や勤務先等の条件では問題なくローンの借り入れは出来るだろうと言われています。 しかし、今の家はまだローンの残債があります。 30年ローンであと15年、1000万強です。 そのため、今の土地は借入先の住宅金融公庫(第一抵当)とS銀行(第二抵当)が抵当権を持っています。 私達の離れの分は第二抵当のS銀行で借り入れする予定でしたが、この土地に新たに新築するのなら、現在の家のローンを完済するか(これは不可能です)残債を全部S銀行で借り換えをして、住公の抵当権を外さないといけないようです。 父も母もまだ現役正社員で働いているので給与収入はあり、定年まであと数年はありますが。 実は、母と父は過去に消費者金融等から多額の借り入れがあり、7年前に債務整理の手続きをしています。 完済したのは一昨年です。 なので、住宅ローンの借り換えは不可能だと思うのです。 この状態で夫名義の家を建てる事は全く不可能なのでしょうか? 他に方法は無いのでしょうか?

  • 実家の近くに住むって嫁にとって嫌な事?

    32歳、実家の家業を継いで自営業をやっています。妻は現在専業主婦、1歳の子供がいます。 会社は私の実家の目の前にあり、今現在は私の両親も一緒に仕事をしていますが、最近になってそろそろ引退したいと考えているようです。 私も両親が高齢になってきたので、そろそろ妻にも事務仕事を手伝ってもらおうと思っており、それに伴って、利便性も考えて会社の近く(すなわち実家の近く)に家を買おうかと考えています。(現在は車で5分くらいのところでアパート暮らしです) ところが、妻は私の実家と近いのが嫌なのか、どうしてもいい顔をしません。また、仕事そのものもあまりやりたくないようで、なんだかんだ理由をつけて転居に反対しています。 今は子供が小さいこともありますが、毎日のようにママ友達の家に遊びに行ったりなどして出かけているようです。 会社は余分に人が雇えるほど余裕がないので、どうしても妻に手伝って欲しいし、子育てを考えると仕事場の近くに住んだほうが絶対に楽だと思うのですが・・・ 妻を上手く説得する方法は無いでしょうか。

  • 持ち家か賃貸か

    地方田舎の賃貸に住んでいます。まだギリギリ20代で、子どもはいません。子どもの予定は未定で、もしかしたらこのまま子なしの可能性もあります。(理由は割愛します) 旦那の実家と私の実家はそれぞれ車で30分程度行けばあり、それぞれ私達が今住んでいる地域よりかなり田舎です。結婚当初、旦那は自分の実家の近くに一軒家を建てたいと言っていました。私もその頃は深く考えておらず、義実家の人達もいい人達なので、いいねぇ〜などと言っていましたが、だんだんと近くに住むのは微妙だと思い始めました。 理由は2つあります。まず1つ目は、義実家の人達とは今の距離感だから上手くいっているということ。2つ目は、田舎すぎて便利が悪く、周りも高齢者が多いので10年後には空き家だらけになる可能性が高い。もし子どもがいても、出て行くだろうし、スーパーも近くになく、車必須となると、免許返納後はやばいと思います。それに、今より人も減り、地方のど田舎のインフラはちゃんと稼働しているのか不安です。歩いてしばらくしたところにローカル線の無人駅がありますが、2〜3時間に一本程度で、正直今30手前の私が老後になる40年後頃にこの駅あんの?って思います。 そんな事を漠然とひとりで考えていたところ、旦那が突然家は持たない方がいいかな〜と言い出しました。 旦那もいろいろ思うことがあるのか、家はあっても今後は負担になると思い始めたようです。多分、実家の父母がいなくなったらそこに住むとかを考えてるっぽいですが…私としてはひとまず近居の可能性が減って安心ですし、私もあまり持ち家に興味はありません。 ただ、ずっと賃貸にすると老後は借りれなくなるとかで大変ですし、でもそもそも自分の老後は状況が読めません…先すぎて… 長くなりましたが、持ち家と賃貸どちらが良いと(デメリットが少ないと)思いますか?? 持ち家を批判するつもりは一切ありません。

  • 持家から賃貸への住み換えについて

    43歳。子供2人(中2(男)、小5(女))の4人家族です。現在持家ですが、手狭(2LDK、60m2)なので、広い家(3LDK以上)に住み換えたいと思っています。しかし、年齢的にローンはキツいことなどから賃貸住宅に住みたいと考えています。 そこで相談ですが、持家を売却して賃貸に住み換えるのは、一般的にみて、いかがでしょうか?キツくても持家がベターでしょうか? 付属情報は、 (1)あと5年でローンは完済する (2)今の家(築30年)は売却するつもり。ただ200万円程度でリフォームできれば賃貸に出すこともあり。 (3)「広い家」に住む期間は10~15年程度。子供が独立したら、小さい家(2LDK)に引っ越す(分譲・賃貸どちらもOK)つもり。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 結婚後にダブル家賃

    自分には中古で買った持ち家(ローン残15年/月7万返済)があり現在、年金生活の両親と同居しています。 この度結婚が決まり、新婚生活をする家をどうするか悩んでいます。 というのは、持ち家は狭すぎて親と同居するのが難しいので 別に賃貸を借りなければいけないと思っていますが 普通のサラリーマンでそんなダブルで家賃を払って生活していけるのか 不安です。 広い家に住み替えて家を売っても中古住宅のため 今のローンは完済できません。 現在は共働きですが、お互い30代なので子供も早くほしいので いつまで仕事を続けられるかはわかりません。 共働きでないと生活はできないだろうし でも子供も欲しいしとで、とても悩んでいます。 やはり妻の方の両親と同居せざる得ないのでしょうか? 他にいい案があればお願いします。

  • 夫の実家に戻るべきでしょうか

    結婚1年弱の働く主婦です。夫は長男で、妹は嫁いで他県にいます。勤務地の現在地から車で2時間半程の所に夫の実家があり、今は私の実家から至近距離の所に住んでいます。 夫の地元には、両親が資金を貯め、数年前に建てた家があり、姑が2年前に亡くなった為、70歳の舅が1人暮しをしています。結婚前から事情は分かっていて、実家について聞きましたが、定年退職したら、実家に戻りたい。とのことでした。それならと、私も遠い将来のこととして、自分の親の近くで、慣れた場所で暮らせると思い、結婚に踏み切れた。というのもありました。 しかし、先日、「会社辞めて実家に帰りたいんだけど、父もあと10年したら、80歳で一人で置くのは心配だし、今の仕事は、辞めてもいい、実家に戻ったらどんな仕事でもやる。あと1-2年の間に戻りたい」と言い出しました。 私は、「結婚するときに定年まではここにいると言ったのに。」と言いましたが、80歳の老人の1人暮らし、加えて新しい家があるし、長男と結婚したんだから、と考えると、むげに断るわけにもいかないのかなと思い、ではせめて、数ヶ月後に産まれる子供が小学校に上がる時。と言ってしまいました。しかし、自分の両親のそばにいたい、ということもあって本心ではありません。 何か、良い解決・妥協策はありますでしょうか?