• ベストアンサー

「ジャージ」は英語でなんと言いますか

オハイオ州出身のアメリカ人(もと陸上競技選手です)が、ジャージのことをjerseyと言っていました。何かの本で、ジャージとは、ジーンズと同じで記事の名前を指すだけなので、ジャージはsweats といわないと通じないとあったので驚きでした。 日本ではスエットパンツ、ジャージは区別されていますが、英語では実際のところどうなのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8f8f8f8f
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

たしか、イギリスのジャーズィー(ジャージーでも可)という島でその素材となるものが生産されていて、その名がついたということをジャーズィー出身のマイフレンドから聞きました。 そしてさらにイギリスでは運動するときの着衣として用いられ始め、現在にいたるらしく、少なくともイギリスではジャージということばでその種の衣類は表現されているようですよ。

brucelee
質問者

お礼

やはり本場のイギリスではjerseyでトレパン全般を指すのですね。ちなみにtraining pants というと、ネイティブは、おしめからパンツへの移行期に使用されるパンツを想像するそうです。 関係ない話ですが、私はニュージーランドのネピア出身の元ラグビー選手で、ネピア(ティッシュ)の名付け親になった人を知っていますが、やはり故郷の名前が一般名詞的に使用されていくのは嬉しいものだそうですね。

関連するQ&A

  • 学生のとき着用していた部活のジャージ、どうしてますか?

    10年以上前の部活のジャージ(足元がゴムで締まった真っ赤なジャージ)を今も持っています。 シャツの左胸とパンツの左上に、「○○高校体育会陸上競技部」「○○(名前)」と大きな漢字で刺繍が入っている想い出のジャージですが、さすがにコンビニ以外は履いたまま外出する勇気がありません。 昔の部活のジャージを今も愛用している方がおられたら、履きこなしについて聞かせて下さい。

  • 紺色のジャージ素材ジャケットの着こなしは??!

     タイトルままなのですが、紺色のジャージ素材(と言うか目の詰まったスエットみたいな生地です・・)。 一応コンパクトで丈は腰が隠れるくらいでしょうか・・・。  一昨年購入した紺色で同色のボタンが3つついたものなのですが、ジーンズに合わせるとバランス的にはいいのですが、「当たり前すぎて・・・」って思い、少し広がったロングのスカートに合わせると今度は丈が長すぎるのか(パンツとかだとイイ感じなのですが・・)、だらー・・とした印象になり着られません・・。 タイトスカートに合わせるとリクルート(笑)になり、持っているプリーツのスカートに合わせると「なりきり女子高生」みたいで・・。 あーーー!!もう一体どうしたらいいの???。合わせやすいはずなのに合わせ方がわかりません・・。 もう少し丈が短いとふわっとしたスカートでもイケるのですが。。 もうこの紺色ジャケット・・。ダメなんでしょうか・・。決して流行りものではないですが、コンパクトで素材もま ぁまぁ(のような気がします)なはずなのにー・・。 誰か教えて下さい。・・・お願いします・・。

  • 女子陸上選手の恰好

    大学2年生男子。工学部です。ただいま休校中・・・。 YOUTUBEで動画を見るのが好きです。 女子陸上の選手の恰好でお尋ねです。インカレとかの陸上競技で、水着?というような恰好をしているのですが、本当にあんなので競技をするんでしょうか?下は布地は熱いのかもしれませんが形はパンツです。 普段は短パンTシャツなのか太ももの途中くらいから下が日焼けしていて、おなか当たりも日焼けしていないところに、ビキニみたいな服で走っています。これって不自然な気がします。 校内の競技場でこんな格好で走っている女の学生さんは見たことがないです。 YOUTUBEで見られて恥ずかしくないのかなあ、と思ったり、肌の露出が多くて、転んだりしたら危ないんじゃないかと思うのですが。実際のところどうなのでしょうか?

  • 陸上スパイク!

    僕は福岡県で陸上をしているのですが、今月の陸上競技マガジン、いわゆる陸マガを購入して読んでいると、日本選手権の記事が載っていて、そこに男子800mで優勝した慶応大の横田選手が写っていました。 僕は今、中距離用のスパイクを探しているのですが、横田選手の履いていたスパイクはかっこよかったです!アシックスの緑のスパイクと思うのですが、ネットで探してみてもなかなか見つかりません・・・。よかったらご存知の方、日本選手権で横田選手が履いていたスパイクの名前、売っているショップなど教えてください!! あと、中距離でおすすめのスパイクも同時にお願いします!

  • ラグビーパンツの下には

    昔、日本のラグビー選手は、 ラガーパンツの下には何も穿かないと聞いたことがあります。 しかし、最近は、 よくスパッツをはいている人を見かけます。 では、スパッツをはいていない人は 今でも何もはいていないのでしょうか? 人それぞれかもしれませんが、 陸上競技のようにビキニタイプの サポーターを穿くことが多いのでしょうか? 外国ではジョックストラップタイプのサポーターを 穿くのが普通と聞きましたが、 日本ではあまり店頭に置いていないような気がします。 よろしくご教授ください。

  • マタニティヨガ 用のショートパンツ

    30代 女性 初妊娠(5ヶ月) マタニティヨガ で着用できるショートパンツを探しています。 ・短すぎないショートパンツ (レギンスの上から履きます) ・ウエストサイズが調整可能 ・ストレッチ素材で伸縮する ・¥5,000くらいまでだと助かります 産院で週2回開催中のマタニティヨガ に行きました。 「動きやすい服装で」「更衣室はありません」 ということだったので上下ジャージ行きましたが、 他の方々は ニットワンピ+レギンスだったり チェックシャツ風ワンピ+ストレッチジーンズだったり… 確かに上下ジャージでは、行き帰りに買い物にも寄れない… けれど、昨年出産した友人から、ワンピースは母乳だった場合 授乳しづらいよ と聞いた為、買う気になれず… (もとまとジーンズ派でワンピは着ません) レギンス+スカートで行って 端のほうでショートパンツに 着替えるくらいなら大丈夫+行き帰りに買い物にも行ける +別でジムに行く予定なので そちらでも使えるかな と思い 探しているのですが、 マタニティ用のヨガができるようなストレッチ素材のショートパンツ がなかなか見当たらず… どなたか お心当たりののある方、教えて下さい!

  • 世の中で、ここまで進歩したかと感じるものは何ですか

    TVやコンピューター、陸上競技(100m 9"58)や競泳の記録などは凄い進歩を感じ ますが、他には何が有りますか。 目に見えるもの見えないもの、身近なもの世界的なもの、ハード、ソフト、を問い ません。一度に2つ以内でお願いします。 私ですか?私は「航空機」と「ゲーム」ですね。航空機はライト兄弟の滑空に毛の 生えた程度の動力飛行から僅か60年程で月まで飛んで行きました。ビデオゲームも グラフィックは、今や実写と区別が付かない位までに進歩しました。驚きですね。

  • ノルディック複合個人について

     現在冬季オリンピックが行われています。今までスキー競技はあまり興味がなかったのですが、オリンピックということでかなり見ています。  本日はテレビでノルディック複合個人競技をやっていました。その競技は確か小林選手が一時トップになったが、結局7位になった競技と思っていました。  それで今日やっているのはビデオかな、と思っていたらLIVEだったのです。では、先日の競技との違いは何かと調べてみたら、ジャンプがノーマルヒルかラージヒルかの違いがあったのです。それなら距離も違うだろうな、と思ったところ、距離は10kmでノーマルヒルと全く同じだったのです。  そこで、詳しい方にお聞きしたいのは、距離は同じでジャンプだけノーマルヒルとラージヒルだけ区別してメダルを争わせる意味があるのでしょうか。単に、種目数を増やしているとだけ思えてなりません。  これに限らず冬の競技は単に種目数を増やしているだけのものが多いと思います。例えば、スケートの場合、500m、1000m、1500m、3000m、5000m、10000m とありますが、1000m(あるいは1500m)や3000mは余分と思います。陸上競技の場合は、100m、200m、400m、800m、1500m、5000m、10000m、マラソン(42.195km)と距離が倍前後以上異なる種目にしていますが、スケートの場合は1.5倍しか違わない競技もあります。

  • 0.1秒以内にスタートしたらフライング?

    https://www.daily.co.jp/general/2017/05/13/0010185039.shtml  100mでの桐生選手のフライングに疑問を感じます。  報道によれば、同選手はスタート合図後、0.084秒後に反応したにもかかわらずフライングで失格になったということです。これでは、彼が納得しないのも当然でしょう。  記事では0.1秒以内に反応するとフライングになるとあるのですが、そのルール自体が不当ではないでしょうか。  陸上のXm走のタイムというのは、本来は走者が反応した時点からXm走り切った瞬間までの時間であるべきでしょう(そういう計測も現代では可能でしょう)。走るタイムを競う競技であって、反射神経を競う競技ではないのですから。そうはいっても、全員で一斉にスタートして競うという形になっているので、スタート合図からの時間にしているわけです。0.1秒より早く体を動かしてはいけないというのであれば、タイムから0.1秒引き算しなければいけないのでは!と思いますよ。私に言わせれば、スターと合図の瞬間に体を動かせるよう、フライングのリスクを冒して、スタート合図のタイミングを読んでスタート合図のズバリ瞬間に体が動くようにするのも、選手の戦略としてありだと思うんですが、皆さんはどうお考えになりますか?走り幅跳びの踏切と同じだと思うんです。踏み切りラインギリギリで跳ぼうとすれば、失格のリスクが出てくる。リスクを避けて少し手前で跳ぶかは、選手の自由です。陸上のスタートも同様であるべきではないでしょうか。  少なくとも今回のように、合図を聞いてからスタートしたのに、反応が素早かったために失格になるというのは、不合理で改められる必要があるのではないでしょうか。そんなことになるくらいなら、一斉にスタートするのをやめ、個人別に「自分のタイミングでスタート」にして、動き始めから走り切るまでを計測したら?と言いたくなります。そちらの方がよほど純粋な、走る速さですから。

  • サプリメントでドーピング違反、ハイテク義足はOK?

    今日、またまた、陸上競技のドーピングの報道を目にしました。 あのタイソン・ゲイとアサファ・パウエル、両選手のドーピング検査違反の記事です。 セカンドサンプルも陽性反応結果だったとのことですが。 両選手ともコーチやトレーナーから渡されていたサプリメントを飲んでいただけ、それで検査したら陽性反応が出て、薬物違反‥。 検査の結果はどうあれ、そのサプリメントでどれほどの記録短縮になったか?など何らデータ的にも検証が成されていないようです。 正面切って筋肉増強剤を服用していた訳ではないのですし。 多分、おそらく、記録には全くと言っていい程ほとんど影響しなかっただろうことは何となくでも想像できるような気がします。 それに比べて、オスカー・ピストリウス、ハイテクカーボンファイバーフットを装着して、何らの検査も無しに、逆にどうぞどうぞ一般競技にも参加してくださいませ状態!??? これ装着すれば、圧倒的に有利になること、科学的に証明済みと聞いています。 この2つの事象、おかしくありませんか。どう考えても。 ピストリウスは殺人を犯し、もうそれどころのことではないにしても、それとこれとは別問題で、明らかに変でしょう?と思いますけど、どうなんですか、教えてくださいませ。