• ベストアンサー

RAM増設後、キーボードが動きません。

FUJITSUのノートBIBLO NB55J/Tを利用していますが、RAMを増設後、キーボードが動かなくなりました。 どうしたらいいのかご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/mv/200410/hard/04winnb1.html >ケーブルが見えるところにありません。 メモリスロットの左右にあるリボン状のケーブルですけど。 よく確認して下さい。

Bundesallee
質問者

お礼

ありがとうございます。リボン状というかビニールのシートみたいなものがケーブルとは思いませんでした。 今、再度開けてみると、リボンが外れていたので再度差し込んでみたところ、なんと、キーボードが元通り動くようになりました。 本当にお世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dkb
回答No.2

もしかしてキーボードを跳ね上げて内部のスロットにメモリーを挿す機種ですか? もしそうであればキーボードを外す際にケーブルを切ってしまったのかもしれませんね。 キーボードのフラットケーブルを点検し、基板のコネクタに正しく挿し直してどうか?確認するしか無いでしょう。 なお、この手の精密機器用コネクタの扱いに疎い方の場合は、さらに壊しますので弄ってはダメです。素直にメーカーへ修理依頼しましょう。

Bundesallee
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりで、キーボードを持ち上げてメモリーを挿す機種です。 BIBLOの取扱説明書にはケーブルをはさまないように元に戻す、とあったのですが、ケーブルが見えるところにありません。 もしかしたらそのケーブルを切断してしまったのでしょうか? おっしゃるフラットケーブルはどこにどのようにあるものですか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

• pre_pyo
回答No.1

一旦、増設したRAMを外したらどうなりますか? たぶんそのままでは解決できないでしょう。 増設したRAMのメーカ、型式・型番、スペックの情報記載もお願いします。

Bundesallee
質問者

お礼

ありがとうございます! RAMをはずしてみましたが、だめです。 RAMはSAMSUNGの PC2100S-25330-D0 256MB DDR PC2100 CL2.5 でした。 もともと256MBが入っています。今ははずした状態です。 どうしたらよいのでしょうか? ディバイスマネージャーからはキーボードのドライバーは正常にインストールされています。と表示されています。 とても困っています。。。。 お手数ですがご存知でしたらお知らせください。