• ベストアンサー

セキセイインコのつめきり

セキセイインコのつめきりのコツを教えてください。 どうしたらおとなしく安全にきれますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60321
noname#60321
回答No.4

暴れて、お互いけがをしないよう、まず保定をしっかりします。 嫌がる子の場合、保定がしっかりしていないと爪切りは不可能です。 爪切りと、万が一の止血剤、つかませておく棒はあらかじめ準備し傍に置いておきます。 ストレスを最小限にするため短時間で済むよう、しっかりイメトレしてから臨みましょう。 保定の方法は、利き手では無い方の(利き手でつめを切るため)人差し指と中指の間にインコの首を挟むようにして背後からつかみます。(弱くつかみすぎると逃げます、強すぎると苦しいので加減して) そのとき安定するよう、インコの肢に指をつかませてあげてください。 そして、そのままインコを仰向きにさせ止まり木など何か棒をつかませます。(肢を安定させる) これで準備はできました。 目は隠してあげて爪切りの様子を見せないであげてください。 インコは思っている以上に賢いので、嫌な事をした人の顔を覚えます。 爪を光に透かし、血管を確認。ギリギリより少し余裕をあけて切ってあげてください。 ずーっとつかんでいるととてもストレスがかかります。 どうしても手際よくできない場合、少しずつ休憩をはさみましょう。 心臓麻痺をおこしては大変です。 もし血管まで少しきってしまい出血したら、市販の止血剤をつければ大丈夫です。(鳥の足は痛みを感じにくい) もちろん多量の出血は非常に危険ですので、よく注意してください。 終わったら、おおげさにほめてあげてください。 長々説明しましたが、不安なようでしたら、鳥のショップ・鳥の病院で切ってくれます。そんなに高くないですよ。

mockman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやなことをした人の顔を覚えるというのも知りませんでした。 目隠しをしないと手に乗らなくなっちゃうかもしれなかったのですね。

その他の回答 (3)

  • ta--san
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

ご質問内容からするとおそらく暴れると言う事だと思いますが・・・ 捕まえる事はできるんですよね?もしそうでしたらタオルなどで頭から体全体をやさしくくるんでやるとおとなしくなると思いますよ。 あとは足だけが出るようにして、出来ればペット用。なければ人用の爪切りで切り過ぎに注意して出来るだけ手短に済ませてあげて下さい。 個体差はありますが、下の方もおっしゃっておられるような、止まり木に巻く爪ののび過ぎ防止具や、自然木、枝などものび過ぎ防止には効果がありますので試してみてはいかがですか?

mockman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タオルでくるむというのは知りませんでした。 試してみたいと思います。

noname#37435
noname#37435
回答No.2

手乗りですか?手乗りであれば、手に乗せた状態の時に反対の手でインコの後ろからそっとインコを包むようにして片手で握ります。そしてすぐにひっくり返してみて下さい。するとじっとしていると思いますので。でも、手乗りでなかったり怖がるようであれば無理に爪切りしなくてもいいと思います。私は以前手乗りでないインコを飼っていた時に爪切りしなかったですが、元気に育っていましたので(^^; 参考までに下記のサイトにも爪の切り方が載っています。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/pitaros/explanation1.htm
mockman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インコは手乗りですがつかむとじたばたしてるので なかなか爪きりがむずかしいです。

回答No.1

カゴの上にインコを乗せて手で押さえ、カゴの中から人間用のつめきりで切るという方法もありますが・・・。 うちの子は掴まれるのが苦手なので、サンドパーチカバー(止まり木に巻く砂のついた紙で、爪の伸びすぎを防ぎます。)というのを使っています。 つめきりを使う場合は、中に透けて見える血管に気をつけないと出血してしまうので、切りたいときは小鳥を扱う動物病院に連れて行くのをおすすめします。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/484429/485006/485158
mockman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのインコはサンドパーチカバーをつけると 噛みきってばらばらにしてしまいます。

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    はじめまして。先日、セキセイインコの雛を一羽飼いました!もう一羽、可愛い子がいたので飼いたいと考えているのですが、二羽飼っても、二羽とも手乗りにして、できたらお喋りインコにする飼い方やコツを教えてください(^-^)v宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの飼い方

    セキセイインコの飼い方 今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。 セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、 そんなに大変ですか?

    • ベストアンサー
  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが懐かない

    3年前にセキセイインコ(生後3年)を買いました。 雛の時から現在までずっと、手の上で餌を与えていないので インコを呼びかけたり、手を出しても警戒してまったく懐きません。 手乗りインコにして、一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなのはあるんでしょうか? 他飼育に関してのアドバイスなどもありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコはしゃべれる?

    知人が、昔飼っていたセキセイインコが 「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、 セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか? 確かに、オウムはしゃべれますが、 セキセイインコは信じられなくて・・・

  • セキセイインコの飼い方

    セキセイインコを飼おうと思っております。その際、1匹で飼うか2匹で飼うか迷っています。セキセイインコは、グループで行動するらしいので、2匹で飼う方がインコのためにはいいのかな、と考えたりしています。飼われた経験のある方、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • しゃべるセキセイインコについて

    飼い主の言葉を覚えたり中には昔話など長文をしゃべったりするセキセイインコがいますが、日本での映像はよくみかけるのですが、海外のインコの映像を見たことがないので、Youtubeなどで日本語以外で話すセキセイインコの動画があれば教えてください(^・^) 家の近所の店で飼っているインコも少しですがしゃべります。ドイツ人でインコを飼っている方にその話をしたところ、日本のインコはしゃべるの??と驚いていたのですが、ドイツにもしゃべるセキセイインコくらいいるのではないかと思うのですが(^_^;) 鳥類は詳しくないのでどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • なぜセキセイインコ??

    下で過去ログがあるのに質問して申し訳ない… いまちょっとセキセイインコに興味が出てきたのですが、なぜインコ系の鳥を飼う時はセキセイインコが多いのでしょうか??単純に綺麗だからとかそのような感じですか??

  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^