• 締切済み

ネットショップ 創設について

詳しい方、経験のある方にご質問ですが、ロリッポップのカラーミーとおちゃのこネットはどちらの方がおすすめでしょうか?? 只今、試用期間中ですが、迷っています。 また、アクセスを増やしていく方法でおすすめがございましたら宜しくおねがいいたしますm(._.)m

みんなの回答

回答No.6

カラーミーとおちゃのこネット以外にも探してみてはいかがですか。 独自ドメインでショップを開くときSEO対策は一番重視しなければならないと思います。 なぜなら無料で効率よく集客する方法がSEO対策くらいしかないからです。 そいういう意味ではカラーミーとおちゃのこネットがSEO対策に向いているのかも重要視されると思います。 ネットショップを運営されたら分かると思いますが、開店してから数ヵ月はほとんどアクセスも売り上げもありません。 有料広告でも使わない限り最初の数ヵ月は売り上げが0円なんてこともありえます。 ●ネットショップで集客する一般的な方法 ・SEO対策(サーチエンジンに登録など) ・メールマガジン(まぐまぐなど) ・広告(アドワーズ、オーバーチェアなど) ・ブログ活用(ブログにトラックバックやコメントとURL書き込みなど) 見込み客が来ないと売れないのですが、通販ではコンバション率(購入率)は1%前後と言われています。 これは100人が商品ページにアクセスして1人が購入するということです。 ●コンバーション率は商材内容にもよって変わります。 これらの内容が複雑に絡み合って最終的にコンバーション率に関係してきます。 肝心の商品内容(トレンド商品、海外の商品、独自ブランドなど) 商品の値段(市場価格より安いとか) ページ内容(ページデザイン、商品説明、写真の写り方も) お店の評価(購入者の感想、掲示板の書き込みや対応など) 送料や手数料や支払方法(カード決済可能か、送料の値段、手数料の値段など)

kikocyan
質問者

お礼

とても判りやすい為になる、ご意見を有難うございます。 実は、ショッププロに契約をしてしまってます。 テンプレのデザインが悪いから今から、おちゃのこにしとけばよかったかも。。なんて思ってます。どちらもそんなに変わらない気もしますが。 しかし、コレから月に0円なんて事、今のままではありえます!!ε=(///ω///)=33 どうにかしなければと思ってはおりますが。。 詳しい情報を、どうも有難うございました。

回答No.5

#3 ホームページって、30万円と書きましたが、私は最低ラインを30万円としていますので、100万円以上の仕事ももちろんありますが、通販だとshop-proを用いた場合、30万円程度が適切な金額かなぁ~と感じです。 でも、製作に対してどんな事をするのか。 1・商品写真から取っていく。 2・商品の詳細のデーターも情報を拾いながら作業する 3・商品アイテム数が100以上ある・・・ 4・競合他社の分析、サービス・SEO・販売戦略 てな事で 30万円以上の場合だったり・・・色々です。 例えば半月で完成すれば、余裕の売り上げ 1ヶ月を超えれば 赤字ペースです。 でも、上記を含めて製作すれば、1ヶ月は越します(平行して他のサイトもあり) 製作よりきでなんとでもなるのが制作費です。 20万円で・・・なんとか・・と言えば20万円で作るしかなく。 ただ、皆さん分かってはいるんですが、ホームページ=30万円の考え方。 目的が忘れられて30万円を掛けるのが・・・で本来の目的の売り上げを目標にしない。 でも反面、30万円がどぶに捨てるかのようなアクセスに終わるケースも可能性もあるのも現実です。 でも一つ言えるのが、実店舗と同等の努力をネットにも注ぐ必要があり、 本腰を入れないと・・お遊びで通販が終わる可能性もあります。 でも、ネットに費やした時間の分だけ比例して売り上げに直に反映されない分・・・辛抱が続くのでその間に「辞~めた」と言うお店が沢山あります。 最初の基準として 100アクセスで1人の購入がなければサイトの見直しが必要だと思います。(10年前からのジンクス) 維持費ですが、shop-proを使った場合、頼みたい時にお願いをする契約がベストかと。PCがある程度触れるのであれば、shop-proの機能も1ヶ月もあれば覚えられるので十分かと思います。 例えば維持費の契約で、実話ですが 毎月写真をポジから10枚取りデーター追加しますので毎月5万円下さいと言う会社もあります。正当な料金ですが、5万円はきついと・・・。 うちは、毎月3500円~3万円と用途にあった料金を頂きます。 サイトの製作でプロを使う手で、デザインのみをお願いをする。商品登録から設定は自分ですれば初期の投資も少なくて済む。 全てを任せる方法と、一部をお願いする方法と両方で、コストダウンも可能ですよ。

kikocyan
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。そうなのですね・・。 多分、頼むとなるとデザインだけのつもりですが、まだまだ早いですね。 実は、ショッププロに契約をしてしまいました。 契約したところで、やはり、テンプレのデザインが悪いなぁ~~と思ってしまってます。 う~ん やはりおちゃのこの方がよかったかも。。なんて。。

回答No.4

#2 shop-pro とか専用のタグがありますので、それさえ除かなければ、別テンプレートは自由に作れます。 弊社は3店舗 shop-proでサイト構築しましたが・・・30万円以上ですよ オリジナルテンプレート一式含めて。 ネットは厳しい世界で、競合するお店が沢山ありますが、魅力は全国の商圏で商売ができる点だと。(24時間営業) 実店舗は何百万円~数千万円掛けているのにネットは掛けないで売り上げを期待するのはどうかと・・・が私の口癖です。 私が作ったサイトで「shop-pro」で3つありますが 利用暦1年半で、 月商100万円以上  最近6ヶ月で1500万円 利用暦1年未満  月商30万円程度 利用暦6ヶ月で  合計350万円 とりあえずオーナさんは喜んでいます。お金を掛けた甲斐があったと。 たまたまですが、特に配慮して製作している点は、 どうしたらアクセスを増やせるのか?  購入意欲をそそる内容なのか? (買うならここで!!) 利用者が途中で買いにくくて辞めてしまわないような構成か? お店の特徴を理解し、サービス内容、商品等・・・ 利用者が「買いたい」と思える内容に仕上げていく・・・ ただ 平凡にサイトを作っているのでなく、通販の場合、直に結果を求められる分色々と考えて作ります。それが制作費となって高いんです。 それなりの、サイト構築の技術と、ノウハウがプロにはあります。 プロと一般の方の差とも言えるんですが。 お店の人がサイトを作るのも、私は大賛成です 特に通販の場合は。 リアルタイムに情報が更新できるし、更新毎に料金も発生しない・・・ 更新料払うために通販している感じになってきますからね。 でも、客観的に利用者サイドからお店を見て考えてサイトを作るようにしたらベストです。 ただ、やっつけ仕事をする会社もあります。 本当に信頼できる(通販を経験し、お店のプラスとなる提案をしてくれる)プロに頼むのも1つの手だと思います。特にshop-proとか、後々の維持管理はお店ができますので、プロに維持管理費を払う必要がありませんからね。※最初の3ヶ月6ヶ月はフォローで契約も良いと思います。 提案であれも、これも・・・て料金を上げてくる会社は辞めた方が良いです。お店のプラスなら良いんですが、なんか毎月高い料金を支払うような提案をもってくる会社は×です。

kikocyan
質問者

お礼

大変、為になるご回答を有難うございました。 確かに、30万高いですが考えようによれば、安いですよね。。 30万で店がもてるのだから。 私も頼んでいずれは創ってほしいですが、安いレンタルである程度、商品数や客を増やしてからにしようと思います。 更新料の為に、ショップしてる感じになりかねませんので。。 ちなみに更新料って、何にどの位かかってくるのでしょうか。 維持管理費とかもいるのですね。 創って頂いてからも、結構維持費にかかってくる恐ろしさを感じました。。 どうも、有難うございました。

回答No.3

shop-proのみの使用感を。 そこそこ使えます。 ただし、スタイルシートからいじって行けば、立派なサイトはできます。 でも難点は、 1・フリーページの上限があるからそれ以上を望めない・・・ 2・CGIが設置できない。FTPがないから。  3・特定のmetaタグ(グーグルとか)を貼り付けができない。 4・注文データーが数千件越えると、ポイント管理などの画面で 全件1ページに表示される為に、ページが重くなる。 特定の注文処理は売り上げIDで検索して表示なので軽いですが。  でも、商品管理や売り上げ管理・・・そこそこ十分に使えます。 沢山注文が入ると宅急便伝票書きが大変で、顧客データーCSVをダウンして、ファイルメーカーで伝票印刷のシステムを作たんですが、 顧客データー、売り上げ詳細、注文詳細とCSVが複数あります。 今回の注文の纏めたCSVが1つあれば、お届け先氏名・・のシステムは作りやすいんですが、3つ4つのCSVをリレーションさせて1つの画面に表示させて 伝票印刷してますので、そこがめっちゃ難儀です。 その辺りのあとあとの運営方法も含めて検討してみてください。

kikocyan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 shop-pro というのがあるのですね。。 ここで、初めて知りました。 回答者様の様に沢山の注文があれば、願ってもないような事ですが、 今の段階ではそこまでの商品数もないので、、 多分大丈夫だと思います。 ちょっと、検討してみます。 ありがとうございました。

• waka00
回答No.2

ANo.1のものです。 安いなり、というより、 安いわりには充実してますよ。 スタイルシートの入れ替えというより、 「カスタマイズ」でアレンジできます。 一行、二行の修正で変更できますので、 チャレンジしておきたい部分ではあります。 操作感は、どうでしたか? これから毎日いじくるので、ご自分の操作感、 ストレスのない快適な方を選ぶといいのではないでしょうか?

kikocyan
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を有難うございます。 カラーミーもおちゃのこも迷いながら、それぞれそれなりに創ってはみましたが、未だ迷っています・・ おちゃのこの方が扱いやすい感じもしましたが、カラーミーのロリッポップの方が評判がいいという話も聞いたりしまして、、、 よくわかりませんね。。 迷いながら結局お試し期間終了で、創ったものがなくならない様にしたいです・・・w。

• waka00
回答No.1

微妙ですね……。 カラミー、おちゃのこ、メイクショップ。 どれも似た感じで、 決定打がないというか、それなりというか。 最終的には「好き嫌い」ではないでしょうか? こっちが売れる、ということはないと思います。 100円ショップで同じ商品の色違い、柄違いを 選んでいるようなもの、といえば、 少しは参考になるでしょうか?

kikocyan
質問者

お礼

そうなのですね・・ 非常に判りやすいご回答をありがとうございます。 安いだけそれなり・・なのですか。。 皆が同じテンプレートが嫌で(独特)、実はプロに創ってもらおうかと思ってはいたのですが。。やはり、どんなに安くても10万はいりますよね・・。 とりあえず、カラーミーでもおちゃのこでもドメインを取っていたら、その後プロのテンプレートにしたい場合、入れ替えはできるのでしょうか?? いろいろ、迷っております。 参考になりました。どうも、有難うございました