• ベストアンサー

マリア・カラスの歌劇について

オペラ歌手の中で素晴らしい歌手はマリア・カラスと聞きました。 色々、歌劇に出ているようなのですが、僕のような若年者でオペラに素人な人でも素晴らしいと思えるマリア・カラスの歌劇作品はなんでしょうか? 出来ればマリア・カラスの歌っているのが多い作品が良いのですが… 宜しくお願い致します。

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seainside
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.3

映画のカテゴリーなので映像をお探しなのでしょうか。 それならパリ・オペラ座のコンサートとロンドンのコヴェント・ガーデンのコンサートを収録したDVDがあります。ハンブルグのコンサートの録画もあるのですが、パリ・ロンドンのDVDをオススメします。 どちらも前半はコンサートなので色々なアリアを歌っていますが、後半は舞台も衣装も他の歌手も揃ったオペラ・トスカの二幕を演じています。個人的にはパリの方が好きなのですが、一般的にはロンドンの映像の方が高く評価されています。 三幕ある中のたった二幕だけなのですが、物凄い迫力です。背筋がゾクゾクするくらいです。 カラスと言えばBelliniのNormaが当たり役。その中の優れたアリア・カバレッタCasta diva~をパリのコンサートで歌っています。 CDでもカラスはNormaを2回ほどスタジオ録音しました。どちらも素晴らしい出来です。 その他CDでは蝶々夫人も良いと思います。15・18歳の蝶々さんを見事に演じています。時に日本人のアクセントがあるかの様にも聞こえます。 それに彼女のデビュー作でもあるPonchielli作のLa Giocondaの"Suicidio!"の歌唱が物凄い迫力です。打って変わってDonizettiのLucia di Lammermoorの狂乱の場も全く違った発声で素晴らしいです。そして定番のVerdiのLa Traviata。Lisbonでのライブ録音が非常に素晴らしい出来です。 何しろ40・50・60年代の録音・録画ですのでモノラル・白黒のものがほどんど。しかしさすがに今でも人気があるのでリマスターされています。 そう言えば、ドキュメンタリーも3本くらいあったと思います。カラーで撮られた映像も見た記憶があります。ドキュメンタリーでも彼女の歌う姿が沢山写っていました。一本はTony Palmerが監督だったと思います。 因みに、カラスのライバルのRenata Tebaldi、親友のElisabeth Swarzkopfも同年代に活躍した優れたソプラノです。この3人の作品なら、どれを取っても間違いなく素人でも素晴らしいと思えると思います。

その他の回答 (2)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

カラス自身が出ているわけではありませんが、生誕80年を記念して作られた映画があります。 監督はカラスとも親交のあったイタリアのフランコ・ゼフィレッリで「永遠のマリア・カラス」というタイトルで日本でも公開されました。 参考程度にしかならないかもしれませんがけど…… http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241694 イタリア映画史上に残る傑作「王女メディア」では主役を演じてます。 ただオペラじゃないんで、これも参考程度にしか…… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2902494

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

歌劇自体が良く知られていて、とっつきやすいもの…と言えば、 椿姫、蝶々夫人、トスカ、カルメン などだと思います。 どれも素晴らしい歌劇ではあると思いますが、 ただ残念なことにマリア・カラスさんは1960年前後からは徐々に高音が出なくなってきています。そのため、本当の彼女の素晴らしさを味わうには1950年代半ば~後半あたりに録音された作品がいいと思われます。 (私が知る限りでは、現在発売中のDVDの中で上記4作品中カルメンは1960年以降の録音です) ただし、その頃のライブ録音というものは現在と違って雑音もかなり多いので、それはご承知の上でご覧になって下さい。その雑音があっても素晴らしい歌声ですが。

関連するQ&A

  • 『シルビイ・ギエム』『マリア・カラス』

    いつもお世話になっています。 友人の読んだ本で、世界一美しく感動した女性はシルビイ・ギエムと載っていたそうです。マリア・カラスも世界一美しいと言った人がいると載っていたと聞きました。この方達について知っている方何でも良いので情報教えて下さい。実際に拝見した事のある方、感想をお願いします。バレリーナとオペラ歌手と聞きました。バレエもオペラも本格的なものはまだ鑑賞した事がありません。是非いつか見てみたいものです。よろしくお願いします。

  • 最高峰の歌劇場は?

    現在、メトロポリタン、ウィーン、スカラ座、ベルリンと世界中にいろいろな歌劇場がありますが、今、質、評判ともに最高峰といわれる歌劇場ベスト3を挙げるとするとどこになるでしょう?まあ、引っ越し公演のS席の値段である程度判断はできるのかもしれませんが・・。でも来日公演のお値段は、出演する歌手のネームバリューなどでも左右されますよね。 また、それぞれの歌劇場の大まかな特徴も教えていただけると嬉しいです。●●歌劇場のオペラは合唱が秀逸、など(うまい例じゃなくてスミマセン)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スロバキアの歌劇団がイタリアオペラ

    オペラ初心者です。チャンスがあれば、いろいろ見たいと思っています。 来年スロヴァキア国立コシツェ歌劇場が来日し「トスカ」を上演するそうです。 スロバキアの国の人たちがイタリアオペラをイタリア語で歌うのですか。日本で日本人によるイタリアやドイツのオペラを上演していて、見ることはありますが、日本で、スロバキアの歌劇場がイタリアオペラを上演するのを高いお金を出して見に行くのは、それだけの価値があるのかなあと思ってしまうのですが、どんなものなんでしょうか。 オペラ鑑賞の初心者ですから単純にそう思ったのですが、よくごそんじの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇について

    9月29日に放送されたTBSのオールスター感謝祭に宝塚歌劇団の方たちが出演されているところを見て、幼いころから関西圏に住んでいても歌劇の中継番組を一度も見たこと無く、全く興味が無かったのに、そんな私が宝塚の皆さんの番組での歌声や全ての美しさにどんどん引き込まれていき、衝撃と感動を受けて一発で魅了されてしまったんです!?(私は一児の父です…)^^; 表現が悪いと思うのですが、最近のバラエティ番組や音楽番組で今まで普通に楽しく見ていた一部のタレントの方や歌手の方が実は商品としてはレベルの低い、質の悪いものだったのではないかと…(本当に表現が悪くて済みません!あくまでも私自身の感覚の話ですので。。。) とにかく今日、歌劇の方たちを見てとてつもない努力の上での本物を感じてしまったんです! 前置きが長くなってしまったのですが、そこでです^^; もっと色々と宝塚について知りたいのと、もちろん作品も見てみたいのですが、私の中で勝手に敷居が高いイメージがありまして何をどうすれば良いのか全く分からないんです。。。 チケットを購入して気軽に劇場に行くような感覚でも良いのでしょうか? とはいえ、行くといっても嫁も子供もいまして小遣い制の私には厳しいですのでDVDやビデオなどになっている作品なんかがあったりもしますか?? 何を質問させて頂いたら良いのかすら分からない状況ですので、ファンの方に「私はこういうところから宝塚の世界に嵌った」とか「こういうところで情報を得ている」とかファンになった人の入り口みたいなものをお教え頂ければ嬉しいです^^; 本当に文章もめちゃくちゃで申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • マグダラのマリアのことについて知りたい

    皆さんこんにちは。 私はまったくの素人なので、初歩的で、 失礼な質問をしているかもわかりませんが、 ご回答いただければ幸いです。 先ほど本を読んでいましたら、シオン修道会の ことがでていました。 その本ではシオン修道会の存在自体はある。 ということになっていましたので、私は いろいろ調べてみますと、その存在自体、 真偽がはっきりしないようです。 そしてその本の中には、シオン修道会は マグダラのマリアのほうを聖母マリアより 重視していると書いていました。 私はこれも裏を取るために調べてみましたが、 シオン修道会の存在は別にしても、マグダラの マリア自体はあるようなので、それについて、 教えていただければと思います。 マグダラのマリアは聖母マリアとは別人なのですか? 別人であれば、なぜ2人のマリア様がいらっしゃるの でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 宝塚歌劇団が「オペラ座の怪人」をやっていいのか?

    宝塚歌劇団が、6月に「ファントム」を上演するという。 元になるのは、ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」だ。 しかし同作品は、既に劇団四季が国内上演権を持っている。 宝塚がやるのは、契約違反ではないのか?

  • チューリッヒ歌劇場について教えてください

    6月にチューリッヒでオペラを見る予定です。 初日ではなく日曜のマチネですが、一階のかなり前方の席がとれました。 日本では時々行ったりしますし(ただし安い席の事が多いです^^)、 一度ウィーンのシュターツオーパーでも観たことがあるのですがチューリッヒ歌劇場は初めてです。 どの程度の服装が好ましいでしょうか。 シルク素材のシンプルなワンピース、などと考えておりましたが。 歌劇場の中にレストランがあるようですが、行かれたことのある方いらっしゃいますか? チューリッヒには大昔、しかも冬に行ったことがあるだけですが、 6月の街歩きの服装としては、スプリングコートなどが必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 元宝塚歌劇団の方について

    元宝塚歌劇団の『雲珠さ久ら』の出演作品について ご存知の方がおられましたら、その作品、年代、組などを 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • カッチーニのアヴェ・マリア

    ピアノ演奏されたアヴェ・マリアの中では、カッチーニのアヴェ・マリアが最も綺麗な旋律で心に沁みるように思います(私見ですが)。 ところでこの曲は実際にはヴァヴィロフという人が自分の作品を作曲者不詳として発表したものだそうですが、そのときもそれ以降もヴァヴィロフがカッチーニの名前を出したことはない、ということです。それにもかかわらず、この曲は「カッチーニのアヴェ・マリア」として定着していますが、そうなった事情をご存知の方がおいででしたらお教えください。

  • オペラに興味があります

    少し以前から、オペラに興味があってマリア・カラスなんかは時々聞いていました。 「椿姫」「トスカ」などはカラスの2枚組のCDセットなどを持っていたのですが、 男性歌手のほうにも興味があって、堪能して聴いてみたいと思うように・・・・。 たとえば3大テノールの  ブラシド・ドミンゴは「椿姫」や「ドン・ジョバンニ」「トリスタンとイゾルデ」「トスカ」で  ルチアーノ・ハバロッティは「アイーダ」「トゥーランドット」で  ホセ・カレーラスは「アンドレ・シェニエ」で聴きたいのですが、 何年に歌っていて相手役が誰の時のが一番いいか選ぶのに迷っています。 どなたか、オペラに詳しい方・・・アドヴァイスをお願いします。 またワーグナーなども、どの歌手のがベストか教えてください。 (オペラとしては有名すぎるものばかりで・・どうも)