• ベストアンサー

贈与税について

e-papyrusの回答

  • e-papyrus
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

案1に関する、#1のコメントについてですが、住宅金融公庫の融資については、返済をしないと売却はできないのではないでしょうか? だからどうしても、息子さんが先に1200万円を調達する必要が生じてきますね。

関連するQ&A

  • 贈与税はどうなりますか

    夫が借金を残して死亡して、残金を連帯保証人である妻が支払ったら誰に贈与税がかかりますか。(妻はこのまま家に住みたいので相続放棄はしません) また、息子が返済額の一部を母に渡して手助けしたら母親に贈与税がかるのですか。

  • 贈与税について教えてください

     先日、住宅を増築しました。その際、建築業者の見積もりが1500万円程度だったので父親の自己資金から400万円、残りは銀行から1100万円を父親と私の連帯債務というかたちで借り入れしました。   その家は父親の単独名義(100万円の評価額)で登記してありましたので贈与税がかからないように、連帯債務により借り入れた1100万円の半額の550万円分を出資したことにして、父親3分の2、私が3分の1の持ち分割合で登記しました。  その後、建築にかかった費用などを計算し直してみたら実際には、1100万円しかかからなかったことが判明し、登記の持ち分より140万円余計に出資したかたちになってしまいました。  その場合、私が父親に贈与したことになりますでしょうか? 銀行の返済が月々5万円で私が2万円づつ返していますが、連帯債務による借り入れの場合は、単純に半額出資したことにされてしまうのでしょうか? 贈与税がかからないようにするにはどうしたらよいでしょう? 登記を変更するしかないでしょうか?

  • 贈与税について教えてください。

    贈与税について教えてください。 夫婦共稼ぎの50代前半の女性です。親から遺産相続した1.000円を住宅ローンの繰上げ返済したいと考えております。 家の持分は私にも一部権利があって、銀行ローンは夫の通帳から返済しています。 この場合、ローンが引き落とされる夫の口座に私名義の預金から1,000万円を移して、繰上げ返済したら贈与税がかかってしまうのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いし申し上げます。

  • 住宅ローン借換え後の贈与税は?

    平成18年6月に新築(建て替え)し、住宅金融公庫で2430万、父親の持分は4分の1、息子(私)は4分の3で父親、私共に連帯債務者、35年返済で借りてます。支払方法は、父親が水道光熱費、固定資産税を払ってもらい、私が実質的にローンを毎月、支払ってます。今月9月分を払うと残20671751円となります。今月中に借換えをしようと考えており、銀行に借換相談に行った所、既に父親は定年し、収入10万くらいのアルバイト的な状態ならば、私の単独名義にし(むしろ単独にしないと借換えできません)、登記費用など諸経費含めた2100万の15年固定で考えてますが、銀行からは、名義を私し一本にしないと借換えできないし、持分を一本(私名義)にする必要があるが、負担付贈与になるから贈与税が掛からないか、かかっても10万くらいと言われました。実際、贈与税はかかりますか?

  • 連帯債務で住宅ローン借換え時、贈与税かかる?

    平成18年6月に住宅金融公庫で2430万、父親の持分は4分の1、息子(私)は4分の3で父親、私共に連帯債務者、35年返済で借りてます。今月9月分を払うと残20671751円となります。今月中に借換えをしようと考えており、銀行に借換相談に行った所、既に父親は定年し、収入10万くらいのアルバイト的な状態ならば、私の単独名義にし(むしろ単独にしないと借換えできません)、登記費用など諸経費含めた2110万の15年固定で考えてますが、銀行からは、名義を私し一本にしないと借換えできないし、持分を一本(私名義)にする必要があるが、贈与税が掛かりますと言われました。贈与税は幾ら掛かりますか?相談する場合、司法書士か税理士どこに聞いたら良いのでしょうか?

  • 贈与税の贈与者の名義

    今日は。贈与税のことで教えて下さい。 私は現在一戸建ての家を建築中ですが、この住宅取得用の資金として、今回父親から1500万円ほどの贈与を受ける予定です。 そして、相続時精算課税制度を利用するつもりです。 父親から私への贈与ということで、当然父(64歳)の口座から私の口座に振り込んでもらうつもりだったのですが、父が多忙ということで母(57歳)が代わりに振込みの手続きを行いました。 しかし、銀行で高額な振込みをする際には本人確認が厳しいため、母はいったん父親の口座から現金を引き出し、その現金を母親の口座に入れ、その後母親の口座から私の口座に振り込みました。つまり、私の預金口座には母親から振り込まれたことになっており、通帳にもそのように記載されています。 (お金の流れ:父親の口座→母親の口座→私の口座) この場合、以下の点で不安に思っております。 1.私が贈与を受けたのは母親になるのか。その場合、将来的に何か問題は生じないか。(遺産争いなどは除く。税金の点で) 2.実質的には父親から贈与を受けているので、相続時精算課税制度の申告には父親から贈与を受けたという内容で申請してもいいのか。 (申請時に預金通帳の写しとかが必要なのか) 3.2が不可の場合、どうすれば父親からの贈与とすることができるのか。いったん母親の口座に戻し、母親の口座から父の口座に戻し、そして最後に父親の口座から私の口座に振り込めばいいのか。 (マネーロンダリングみたいで気持ち悪いですが) 4.父親から母親の口座に移り私に振り込まれたということで、母親が父親から贈与を受けたということで母に贈与税が発生しないのか。 金額が大きいため非常に不安です。どなたかご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 贈与税について教えてください。

    亡くなった父親名義(築2年ローン返済中)の建物を私が相続し、ローンを返済していたのですが、この度、母親から資金贈与を受け全額繰り上げ返済を行いました。この場合後から住宅返済のために充てるために資金贈与したお金は住宅取得等資金特例を受けられるのでしょうか?教えてください。 なお、建物は住宅取得等資金特例の条件を満たしております。

  • 贈与税と相続財産での住宅ローン返済

    専業主婦です。 父がなくなり預金などを相続しました。 そのお金で気軽にローンの一括返済をしていまいましたが、後で贈与税がかかるかもしれないことに気づき青くなっています・・・ いろいろネットで調べたところ、不動産登記の持ち分を出資相応に変更すれば多額の贈与税はかからないようです。 比率で言うと、夫4割 妻(私)6割となります。 1.このように持ち分を変更したとして、将来、どちらかが亡くなった時に贈与税がかかる可能性はありますか? 不動産を購入した時に、出資分の通りに登記をしないと贈与税がかかるかからない、という話をされたのを何となく覚えています。 2.不動産登記の持ち分変更の費用は居住用であれば不動産価格X0.3%であるとネットで見つけましたが、これがかかる費用として正しいでしょうか? 2.私は5年前に正社員をやめ、最近はアルバイト程度で基本的に主人の収入で暮らしています。 こういった場合でも夫婦間で贈与税は発生するのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 相続後の贈与税がかかるか?

    ・相続人は子供二人(兄、弟) ・遺産の土地を法定相続分で共有登記 ・その土地を売却 ・売却してから遺産分割協議をし、  兄が売却代金全額を取得 このケースの場合、弟の持ち分を兄へ贈与することになり、 贈与税がかかるのでしょうか? それとも、遺産分割に過ぎないのでかからないのでしょうか?

  • 贈与税って?

    妻の母親と同居していたのですが、子供も大きくなってきたので、一部を残して増改築しました。(費用は約3,000万円) 妻と二人の名前で建築許可が下り、5カ月後工事も終わったので、登記しようとしたら、元の家が妻の母親名義のため、私の名前は登記できないと言われました。 おまけに、建築費用のほとんどを私の名前で借り入れたのですが、登記が母親、その相続予定人である妻の名前になるため、私から妻への生前贈与となり1,400万円の贈与税がかかるとまで言われました。 私は贈与の意思もないし、無職の妻がこんな税金を払えるわけも無く困っています。どうしたらよいのでしょうか?