• ベストアンサー

みなさんのスペシャルケアを教えてください(*^_^*)

こんにちは★ タイトルの通りなのですが、 お肌を健康に美しく保つためにしている、スペシャルケアを教えてください!! 毎日のスキンケアではなく、週に1回とか、肌の調子が悪い時とか、デート前日とか、日常的に行っているケアとは別の、スペシャルなものが知りたいです。 どんなものでも構いません! 売っているパックや、チズさんのコットンパック、オイルマッサージなどいろいろあると思います。 皆さんがしているケアと、その方法、 そしてその効果、 この3つを教えてください(*^_^*) ちなみに、私がしているものは・・・ 1、2、蒸気を浴びた後にぬるま湯・たっぷりの泡で洗顔、水で洗顔、お酢を薄めて洗顔 3、毛穴の汚れがすっきり。手触りが明らかに変化します。 たくさんの回答をお待ちしております! よろしくお願いします。

  • ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もコットンパックしてますが、チズさんと違うのは3分よりも長くやることです。 チズさんは3分以上やると皮膚内部の水分を吸い上げてしまうからみたいなこと言ってますが 私のやり方は3分たってコットンが乾きかけたときに、貼ってあるコットンの上から、他のコットンを使って化粧水を足していく方法です。 そうやって足しながら2時間ドラマとか見てると、2時間の間コットンパックをしてることになるんですけど、コットンを剥がした時には、これ以上肌に水分がはいらないよぅと肌が悲鳴をあげるくらいシットリしてます。 手のひらでほっぺをさわるとひんやりと冷たくて吸い付いてしまいます。 週に1回やってますが、定期的に出来てた吹き出物も出なくなったし、化粧の乗りも良くなったし、とにかくこのケアをやった翌日には肌の状態がいつもと違うのが分かるくらい違うすごい効果です。 このスペシャルケアの化粧水は、小鉢に、水100cc、ヒアルロン酸10cc、グリセリン5cc、ローズマリーの精油を2滴入れて混ぜ混ぜしたものです。 水はコンタクトケアの売り場に売っている精製水、ヒアルロン酸は@コスメで買った10ccで525円、グリセリンは100ccで300円、ローズマリー精油はネットで1000円で買えますから、経済的なスペシャルケアですよ。 うちの娘は身体が不自由でベットに寝ていることが多いので この化粧水をタップリ作っておき、脱脂綿に含ませて身体全体に塗ってあげています。 そうすると乾燥からくるかゆみも収まりますのでとても良いですよ。 ヒアルロン酸: http://www.cosme.com/product/ItemDetail-1000000955.html ローズマリー精油: http://www.rakuten.co.jp/pinoa/429135/429120/525796/#721549

ayu4
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます~~★★ 本当とっても効きそうですね!!化粧水を自分で作ってしまうのがいいですね!やってみます☆ 本当に回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

わたしもコットンパックしますヨ。 テレビを見ながら40分くらいしています。アルビオンのハトムギ化粧水は香りもよくリラックスできます。 その後両手で顔を包み、しっかりとお肌になじませた後に美容液をしっかり馴染ませます。最後にパンパン顔をパッティングし血行を良くして寝ます。 また、特別な日が近づくと特にフルーツを食べ、豆乳を飲みます。 チョコやケーキなどは絶対に食べません(笑) 足を冷やすと血行が悪くなり、肌にも悪いので靴下やひざ掛けなどで気をつけます。あとは、早寝します。 わたしもayu4さんのケアはとても参考になりました。 ありがとうございます。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます~☆ コットンパックはやっぱりいいんですねぇ~~(*^_^*) それにしても、hitotokuさんはすごい!!チョコやケーキなどは食べないなんて!きちんとしていらっしゃるのですね。私なんか・・・・(>_<) 参考になりました。お互い頑張りましょう☆

関連するQ&A

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • ローションパックについて

    こんにちは。 私は20代前半の女性です。 主に頬の毛穴の開き、鼻の毛穴の黒ずみ、赤ニキビに悩んでいます。 調べたところ、佐伯チズさんのローションパックが良さそうなので やろうと思うのですが、 これは洗顔後、化粧水で肌を整えてからローションパックをするのでしょうか? それとも洗顔後にいきなりローションパックなのでしょうか? あと、ローションパックが終わってから乳液はすぐにつけるものなのでしょうか? 色々と質問してしまってすみません。 他にも毛穴やニキビに効果的なスキンケアなどがあれば情報お願いします(><)

  • 「泡で優しく洗う」という洗顔方法についての疑問です

    二十代なかばの女です。 乾燥肌・たまにニキビ・毛穴が気になる・肌が堅い、の肌質です。 洗顔は、入浴中にオイルかミルクでクレンジング・洗顔・風呂上がりにコットンパック・美溶液、の手順でやってます。 美肌の為には、こすらず、優しく、泡で洗顔するのが良いと聞くので、しばらくそれを実践してみました。 ところが、泡で優しく洗うので逆に毛穴の汚れが取れなくて、肌がザラザラになって荒れてしまいました。 もうだいぶ前から、 クレンジングのときに汚れが毛穴からポロポロ取れて、スッキリする☆っていうやり方に定着していたので、泡で優しく洗うのではポロポロが得られず、肌の表面にただ泡が触れてるだけのような感覚がどうもすっきりしません。 (メイクをしなかった日でも、ポロポロを取りたくてクレンジングするのが癖になってます) 泡のクッションで優しく洗顔してる方はどうやって汚れを落としていますか? もともと毛穴のポロポロが少ないんでしょうか。 それとも、クレンジングは滑りが良いからしっかりして、泡洗顔だけ優しくするんですか? アドバイスください。

  • どうやったら小さく目立たない毛穴になりますか

    毛穴が気になって洗顔とか毛穴パックも頑張っています。 きちんと肌を温めてから、洗顔料を泡立てて使っても全部の毛穴がキレイにならないです。 パックをすると詰まりが取れても、夜にメイク落としをするときには、角栓だらけのイチゴ鼻です。 洗顔方法が悪いのかスキンケアが悪いのかわからなくなりました。 今は、ムリに毛穴を絞って角栓を出してしまっています。 かなりの悪化状態ですけど、どうやったら小さく目立たない毛穴になりますか?オススメのケアってないですか?

  • 白ニキビ?肌の凹凸&毛穴の改善方法教えて下さい!

    最近突然肌に凹凸が出来ました。 年のせいというのもあると思いますが。 今のスキンケアは 化粧落とし(ニベア白(お湯で流す))→お風呂あがりに洗顔(パーフェクトホイップ(水で流す))→化粧水(極潤)→ニベア(青缶)手でじっくりハンドプッシュしてます! 赤みもありかゆいです。 毛穴も大層開いてます。毛穴の凹凸ではなくて(鼻、鼻まわりは毛穴開きまくりです) 頬に、ニキビ?というか小さい脂肪の塊みたいなものがたくさん出来ました。 白ニキビというものでしょうか、、 ハッキリしたニキビでもないし、どういった改善方法を探せばいいのか分かりません。 化粧水などを変えてみた方が良いでしょうか? 肌は敏感、乾燥肌です。仕事上生活は不規則ですが、便秘はしてないです。 もちろん洗顔の泡たて、コットンパック、しっかりすすぐ事はやってます 皆さんが今までやった美肌ケア(凹凸肌と毛穴)で、効果があったケアを教えて頂けないでしょうか?基礎化粧品情報もありがたいです! 誤字脱字ありましたらすいません! 最後まで読んで頂きましてありがとうございます! お手数ですが宜しくお願いします!

  • 毛穴ケア: 泡洗顔と溜まる皮脂・角質について

    鼻の毛穴が広がり気味になり皮脂や角質が詰まってしまうようになったので、 ここ数ヶ月ほどは、毛穴ケアに効果的だという、 いわゆる泡洗顔(よく泡立てた泡で顔を包み、直接肌には触れない)を行っています。 しかし泡洗顔を続けていると鼻に皮脂や角質が溜まる一方でして、鼻の表面はゴワゴワ。 (全くこすっていないので溜まるのは当然だとは思うのですが) 本当にこれをこのままにしておくのが正しい毛穴ケアの方法なのだろうか?と疑問を感じています。 毛穴に皮脂が詰まった状態が続いていれば、当然毛穴が小さくなることもないと思うのですが・・・ 先日、汚れでゴワゴワする鼻にふと我慢が出来なくなり、 こそぎ落とすようにして鼻をこすってみたところ汚れがボロボロ落ちてきて、 鼻の手触りはツルツルになりました。このツルツルの状態こそ、望ましい状態なのではと思うのですが・・・ 鼻に皮脂や角質が溜まった状態は、毛穴には良い状態なのでしょうか? あるいは私の泡洗顔のやり方が間違っているのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 大きい毛穴小さくする方法

    頬とTゾーンは毛穴が大きくTゾーンは脂性肌で頬は乾燥肌です。 今やってるケアは、洗顔1日2回(クレンジング(オイルカット)→ぬるま湯で洗い流しタオルで軽くふき取る。洗顔→泡を立てぬるま湯と冷水で洗う)その後氷で肌を引き締めた後化粧水を3種類コットンで顔をふき取る(保湿のある化粧水→収れん化粧水→イオン導入化粧水ビタミンC配合)最後にオルビスのクリアコンセントレートジェル(保湿重視の美容液)を使っています。他に1週間に1回泥パックをやっています。半身浴を夜毎日洗顔前に30分から多いときに2時間ほどやってます。肌質はTゾーンと鼻の周りの頬は脂がよくでてきて頬は乾燥もしています。頬と鼻は黒ずんで肌のケアをした後は約1時間したらテカってきます・・・もう1年悩んでどうすればいいかわからないので頬の黒ずみと大きく開いた毛穴はどうすればよくなるのでしょうか特に大きい毛穴がどうしても治りません良い肌のケアや化粧品など返答待ってます。

  • 何かが間違っているスキンケア!?

    お世話になります。 25歳♀、多分・・・肌質は脂性(もしかしたら混合肌の可能性も?)。 どんなに努力しても、毛穴は開きっぱなしで、ニキビも出来てしまいます。 毎日のケアとしては・・・ 朝: お湯or水だけの洗顔(汚れが気になるときは軽く洗顔料も使用) 精製水で水道水をふき取ってから、化粧水、乳液、保湿下地、カラー下地、毛穴隠し用下地、軽くパクトファンデをはたく。 夜: 蒸しタオルで毛穴を開き、日本薬局方のオリブ油でマッサージしながら化粧を落とす。 お風呂でしっかり洗顔(泡をしっかり立てて、泡で洗う)。 お風呂あがったら、精製水でふき取り。毛穴が気になるときは氷で冷やし、化粧水をこれでもか!というくらい叩き込む。 乳液、クリームを塗って完了。。 あとは、2週間に1~2回、スペシャルケアとしてガスールパックをしています。 ガスールを精製水で溶かし、グリセリンと重曹も入れてパック。 流したら熱湯を注いだ洗面器にタオルをかぶって顔だけサウナ。15分くらい我慢・・・ そのあとオリブ油で丁寧にマッサージして、洗顔して、化粧水と精製水で30分ほどパック。 (水分は飛ばさないように常に注意しています) これをやると毛穴の汚れは落ちているのがわかるのですが、やっぱり毛穴が閉じません。。 氷で冷やしても、あまり開き具合は変わらないんですよね。 あと、気になるのはニキビ。 アゴのラインと、頬や鼻にもたまに出来ます。 人一倍(?)ケアには気を使っているつもりですが、どんなに色々試しても一向に肌が綺麗にならず、やる気をなくしてしまいそうです・・・。 私の日々のケアに何か問題点が見つかったら、是非アドバイスをお願いいたします。 あと、他にお勧めのケアなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 毛穴のケア

    鼻の毛穴の汚れの事で悩んでいます。 高校生なんですが、鼻の黒いポツポツが気になります。 薬局などで売っている毛穴パックはあまり肌によくないと聞きました。 何かいいケアの方法はありませんか? 洗顔には、ビオレのスキンケア洗顔料を使っています。高島彩さんがCMやっているやつです。 友達で、肌のきれいな子がいて憧れます。

  • 洗顔後のペタペタを改善するには?

    洗顔後、タオルで拭いてから肌に触ってみると、ペタペタしています。 自然に出る脂とは違う感じで、のりやボンドっぽい、人工的なペタペタ感です。(特に頬。タオルと手のひらはさらさら) すすいでいる最中はつるんとした手触りの肌で、タオルで拭くとペタペタ、それが乾くとサラサラという感じです。 普段メイクはしておらず、洗顔は朝と夜の二回、日によっては夜の一回だけです。 34歳、普通肌で、脂は少ないほうだと思います。 スキンケアは、洗顔後に化粧水と乳液を。 以前はスキンケア用品・洗顔料ともに何を使っても一度の洗顔ですっきり落ちてさらさらだったのですが、半年ほど前から何を使ってもペタペタするようになりました。 試してみたこと ・ネットや雑誌などの正しい洗顔方法を参考に丁寧に洗顔 ・蒸しタオルや半身浴(30分~1時間程度、汗たっぷり)で毛穴を開いてから洗顔 ・洗顔前・後のすすぎはぬるま湯でしっかりと ・手のひらを逆さにしても落ちないくらいの泡をたっぷり作り、肌をこすらないようにして洗顔 ・スキンケア用品をさっぱり系に変えてみる/逆にうるおい重視に変えてみる ・メイク落としも使ってW洗顔をしてみる ・洗顔料を変えてみる(うるおい系、普通、洗浄力の強いものとひととおり試しました) 思いつく限りいろいろ組み合わせて試してみたのですが、どうしてもペタペタが落ちません。 頬がさらっとするまで洗顔してみたところ、ごしごしと強くこすりながら10回洗ってようやく……でした。(こすらずに洗顔では10回洗ってもペタペタでした) 当然化粧水をつけても浸透していないような感じがします。現在は、もう何を使えばいいのか分からず、乳液状のベビーローションをつけていますが、潤い不足を感じてもいます。乳液やクリームをつけずにいるとカサカサしますし…… もしかして、私がのりっぽいと思っているのは自然な脂の手触りなのでしょうか? そろそろ貼って剥がせる付箋のような顔から卒業したいです。 他に改善するためにできることがありましたら、是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。