• ベストアンサー

ワイヤレスネットワークのことで

今までデスクトップを使っていて、3ヶ月前にノートを購入し、デスクトップは有線、ノートを無線(コレガ)で繋いでいます。3日ほど前から、ノートPCの電波が非常に弱くなり画面がなかなか変わらないし、すぐに切断されてしまいます。シグナル 非常に弱いと出ます。デスクトップの有線をノートに繋ぎかえると普通に起動します。何が悪いのでしょうか? PCのことは全く初心者です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.2

単純に電波が弱くなったのなら、アクセスポイントの向きや位置を変えるなどして工夫します。 場合によっては外部アンテナが必要になります。 ただ、急に弱くなるってのは不思議ですよね。 最近お隣さんが同じく無線LANを始めて混信しているとか? 電波を検索するようなユーティリティってついてませんでしたか? XPの機能にもあったんだろうか? 混信が疑われるんだったら、チャンネルを変えてみるのはどうかな? ブラウザから無線LANの設定画面でチャンネルを変えるところがあるはずです。参考URLかな?

参考URL:
http://192.168.1.1
abc509
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ユーティリティを開いて利用できるネットワークを変更したら繋がるようになりました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

電波が強いのにつながらないのであればともかく、弱いと出ているなら文字通りとしか思えません。 アクセスポイントのすぐそばでも弱いと表示されるなら故障かもしれませんが。

abc509
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。