• ベストアンサー

満1歳 オッパイへの執着が強くなっている

先日お誕生日を迎えたばかりの女児、オッパイについて相談します。 もともと昼間は母乳とミルクの混合、就寝中に3回くらい授乳というサイクルでしたが、離乳食が進んで(といっても開始も進行も遅れていて、まだ中期後半レベル)からはミルクを飲まなくなりました。 逆にオッパイへの執着が強まってきています。日中の生活のなかで心がくじけた(何か思い通りにいかない・頭ゴッチンした・友達に玩具を取られた等)ときに抱きついてきてオッパイを求めることが日に5~6回あります。外出先(町の赤ちゃんサロン・友達の家・赤ちゃん教室など)ででも同様なので、もう1歳もすぎたのにいささか恥ずかしいです。また離乳食を食べている最中にも1回授乳する習慣がついてしまいました。 卒乳を急ぐつもりはないのですが・・・。心がくじけた時にオッパイを求めるのは、私が言葉や態度で安心させてあげられていないからなのかと悩んでしまいます。何かアドバイスいただけたら幸いです。

noname#256983
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

五歳と四歳の娘をもつ母です。 四歳の娘は飲みはしませんがくじけたり眠くなるとすぐおっぱいにくっつきモミモミです。家でも外でも嫌なことがあったり気に入らないことがあったりするとすぐ抱っこでおっぱいモミモミです。 五歳の娘もおっぱい大好きでしたが、今はほとんどおっぱいにくっつきません。抱っこはたまにしたがりますが。 一歳半くらいになるとこちらの言っていることが理解できるようになるし、二歳くらいになると意思の疎通もでき会話も少し成り立ってくるので、今理不尽に引き離さなくとも「おっぱいばいばいしようか」とお子さんと相談しながら卒乳をされたほうがいいと思います。 基本的に子供はおっぱい大好きなので質問者様の愛情不足とか安心させてあげられてないとかではないと思います。言葉や態度で安心させるよりも抱っこしておっぱいにくっつけてあげるのが子供にとって一番安心なことだとも思います。 抱っこしたくても上の子は拒むようになってきました。(;へ;) だから下の子をいっぱい抱っこしている今日この頃です。(@^▽^@)ノ゛

質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。 やはりくじけたり眠いとオッパイにきますか。家でも外でもですか。うちの子だけでないとわかり安心しました。 もう少し様子を見て、ゆっくり卒乳しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ggqxc
回答No.2

こころがくじけたときに求めるのは普通のことだと思いますよ。 それだけママのことを信頼しているのだと思います。 卒乳を急いでいないのであれば、今のままでもいいのでは。 外出先で困るようであれば、お家に帰ってから、という点だけ 言い聞かせて、習慣づけてはどうでしょうか。 そのうち、心が成長するごとにおっぱいに頼らなくてもよくなって 自然に卒乳できるのではないでしょうか。 母乳育児頑張ってくださいね☆

質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。 周囲の子はみな乳離れしているように見えて、ちょっと あせっておりました。 心の成長を見守って、ゆっくり卒乳していきたいと思います。 ありがとうございました。