• ベストアンサー

教えてください。

Win98、Word2000です。 「はがき宛名印刷」で、宛名印刷を試しているのですが、 説明書の通り「差込印刷を使用する」を選択し、使用するアプリケーションを「MicrosoftWord」にして「完了」を押すと、「無効な差込フィールド」というのが出てきてしまい、先に進めません。「フィールドの削除」をして、無理やり先に進み、あて先を入力してみましたが、入力した名前が郵便番号のところに出てきてしまいました。その前に、Excelから差し込もうとしたり、色々試しています。なぜこんな風になってしまうんでしょう?お分かりになる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。。。

• acu
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.1

先にExcelで住所録作ってますか? Excelで住所録をつくってから、Wordで差込印刷をすれば、ちゃんとできると思います。 Excelを起動、「ファイル」から「新規作成」を選び、「新規作成画面」の「その他の文書」のタブをクリック。「Address」を選び、「OK」。 ツールバーの「Deta」から「フォーム」を選ぶ。「OK」を押す。 これで「住所録」の作成フォームが出てきます。1件分終ったら、「新規」で2件目以降も続けて入力できます。 これを「名前をつけて保存」しておけば、「Word」から差込できるはずです。

acu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。「Mydocument」にたくさんあったいらないWordのファイルを削除したらうまくできるようになりました。 理由はよくわかりませんが・・。住所録はWordで作っていたんですがExcelの方が見やすくていいですね!

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.2

こんにちは。 無効な差込フィールドと言うのは、例えば「氏名」というフィールドが設定されているのに、差込元の項目が「名前」だったりする場合に起こります。 その場合は、氏名フィールドを名前フィールドで置きかえるか、入らない項目なら削除すればOKです。 ↓こちらが参考になると思います。 http://www.templatebank.com/atena/ki_word02.htm#4

参考URL:
http://www.templatebank.com/atena/ki_word02.htm#4
acu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。「Mydocument」にたくさんあったいらないWordのファイルを削除したらうまくできるようになりました。 理由はよくわかりませんが・・。教えていただいたページは今後も参考になりそうです。ありがとうございました。