• ベストアンサー

教えてください。

Win98、Word2000です。 「はがき宛名印刷」で、宛名印刷を試しているのですが、 説明書の通り「差込印刷を使用する」を選択し、使用するアプリケーションを「MicrosoftWord」にして「完了」を押すと、「無効な差込フィールド」というのが出てきてしまい、先に進めません。「フィールドの削除」をして、無理やり先に進み、あて先を入力してみましたが、入力した名前が郵便番号のところに出てきてしまいました。その前に、Excelから差し込もうとしたり、色々試しています。なぜこんな風になってしまうんでしょう?お分かりになる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。。。

  • acu
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

先にExcelで住所録作ってますか? Excelで住所録をつくってから、Wordで差込印刷をすれば、ちゃんとできると思います。 Excelを起動、「ファイル」から「新規作成」を選び、「新規作成画面」の「その他の文書」のタブをクリック。「Address」を選び、「OK」。 ツールバーの「Deta」から「フォーム」を選ぶ。「OK」を押す。 これで「住所録」の作成フォームが出てきます。1件分終ったら、「新規」で2件目以降も続けて入力できます。 これを「名前をつけて保存」しておけば、「Word」から差込できるはずです。

acu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。「Mydocument」にたくさんあったいらないWordのファイルを削除したらうまくできるようになりました。 理由はよくわかりませんが・・。住所録はWordで作っていたんですがExcelの方が見やすくていいですね!

その他の回答 (1)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

こんにちは。 無効な差込フィールドと言うのは、例えば「氏名」というフィールドが設定されているのに、差込元の項目が「名前」だったりする場合に起こります。 その場合は、氏名フィールドを名前フィールドで置きかえるか、入らない項目なら削除すればOKです。 ↓こちらが参考になると思います。 http://www.templatebank.com/atena/ki_word02.htm#4

参考URL:
http://www.templatebank.com/atena/ki_word02.htm#4
acu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。「Mydocument」にたくさんあったいらないWordのファイルを削除したらうまくできるようになりました。 理由はよくわかりませんが・・。教えていただいたページは今後も参考になりそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordではがきの宛名印刷をする

    Wordではがきの宛名印刷をしたいのですが、フィールドの削除あたりで間違っている?のか、どうしてもできません。 Word-ツール-はがきの宛名印刷-始めましょう!から完了までで、差し込み印刷機能は何を指定したらよいのでしょうか?ここから分からないのです。 住所録をワードかエクセルで作成したいのですが、そのばいは、名前・郵便番号・住所だけを入力したらいいですか? よろしくお願いします。

  • はがき宛名ウィザードで作成した宛名面の印刷について

    Word2007で「はがき宛名印刷ウィザード」で宛名面を作成しました。 宛名のレイアウトを個々に編集したかったので[完了]グループの[完了と差し込み]より「個々のドキュメントの編集」で作成しました。 完成したのですが印刷するときに印刷したくない宛先もあるのですが設定方法がわかりません。 普通に「はがき宛名印刷ウィザード」で作成した時は、「差し込み印刷の開始」グループの「アドレス帳の編集」より「差し込み印刷の宛先」画面よりチェックマークを外して設定できたのですが、「個々のドキュメントの編集」で作成した宛名では「アドレス帳の編集」ボタンが灰色になって選択ができません。 印刷したい宛名のみ選択・指定する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WORDの年賀状宛名印刷について

    年賀状の宛名作成で質問があります。 WORD2003を使用して、年賀状の宛名を印刷したいと考えております。 EXCELに約500件ほどの住所が入力してあるので そのデータを使用して作成したいのですが、 “はがき印刷”のウィザードを使用してみたのですが 自分の住所などは入ったのですが、宛先のデータの拾い方が わかりません。 「宛名」というところをクリックしてみると、 「差込印刷の宛先」というウィンドウが出るのですが、 目的のEXCELファイルにたどり着けません。 何か手順が間違っているのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

  • wordで年賀状作成。印刷時にエラーがでます。

    こんにちは。宜しくお願いします。 Windows98、ワード2000を使用して年賀状を作成しています。 こちらの質問集などを参考にして 「はがき宛名印刷ウィザード」の宛名印刷ツールバーの 「宛名の入力」でデータを入力しました。 宛先約200件くらいです。 その後、差込印刷を指定のところで、 「既存の住所データファイルを差し込む」を使い、 宛名の微調整を行いました。 背景の郵便番号が入る枠線などに数字もきちんと入っていたので そのまま印刷したのですが、印刷がうまくいきません。 左上隅に{EMBED PBrush}という表記がされ、どうしてもうまく印字できません。 どうすればこのエラーを解消できるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ワード葉書郵便番号を枠に治める方法

    ◇使用機器 Win7 ワード2010 ◇ワードで宛名を自分名にした通常葉書を100枚印刷したい。住所と宛名は簡単に入力できますが 郵便番号の位置を通常官製葉書の枠(葉書の上部にある)にきちんと収まる入力方法を教えて下さい。 ◇目的はある会合の出欠を確認するため、返信葉書を同封して関係先に送信するものです。この葉書の宛先をワードで作成したいが、郵便番号をどうやって枠に治めるのか方法が思いつかないため、賢者の皆様のお知恵を拝借させて頂きたくお願い申し上げます。テンプレートのようなひな形があれば好都合です。

  • Word2002の「はがき宛名ウィザード」内の「宛名の敬称」について

    Microsoft Office XPのWord2002を使って、はがき宛名印刷しようと【ツール】メニュー⇒【はがきと差し込み印刷】⇒【はがき印刷】⇒《はがき印刷-宛名面/文面の選択》画面が表示されるので「宛名面の作成」から《はがき印刷ウィザード》画面に移ったところからウィザードに従い進めていき、《宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?》の画面で「他の住所録ファイルを差し込む」を選びword2002で項目名「名前、住所、郵便番号、敬称」の順でテーブルを作成したものを「住所録ファイル名」に選び【宛名の敬称】を「様」にして「住所録で敬称が指定されているときは住所録に従う」にチェックを入れ【完了】したのですが、画面では「敬称」が住所録の敬称が有効にならずウィザードで指定した「敬称」が付いてしまうのですが住所録の敬称を有効にするにはどうしたら良いのでしょう。 尚、ウィザード終了後ツールバーの【データ】メニューの【フィールドの一致】で「敬称」に合わせています。

  • ワードのはがき宛名印刷ウィザードについて 

    ワードのはがき宛名印刷ウィザードについてどなたか教えてください。 既存のexcelファイルに郵便番号・住所・氏名・・・とデータがあります。 それを宛名印刷ウィザードで差込印刷をしたいのですが・・。どうやら 私のやり方が間違っているようなので、正しいやり方を教えてください。 まず、ウィザードを立ち上げて、はがきを選択→宛名の様式を指定→書式 →差出人の住所を入力→差込印刷を指定・・・まで進みます。 この「差込印刷を指定」で「既存の住所データファイルを差し込む」を指定して 既存のexcelファイルを指定すると、そこから先が進まなくなりフリーズして しまいます。また、フリーズしないで進んだとしてもワードの画面に行ってしまい はがきの画面にくるのですが、既存のexcelファイルを差込できません。 どのタイミングで既存のデータを差し込めばいいのでしょうか?? 既存のデータを差し込むにはどうしたらようでしょうか。 既存のexcelファイルはなにか特別に手を加えないと差し込めないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • Word2016 差し込み印刷 宛名データ

    いつもお世話になっております。 差し込み印刷の宛名データを作成する画面について質問があります。 「差し込み文書」-「宛先の選択」-「新しいリストの入力」をクリックすると新しいアドレス帳が出てきます。 そこでテキストには、ふりがな(姓)、姓、ふりがな(名)、名、敬称と出ているのですが、Wordでその設定をしようとすると、左から、名、姓、住所1、住所2、郵便番号とフィールド数がすごく少なくなっています。フィールドをテキスト通りにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • EXPRESSの住所録からはがき宛名印刷ができない

    WORD→ツール→はがき印刷ウィザード→差込印刷機能:使用しない→完了 宛名入力→アドレス帳(EXPRESSのアドレス帳が表示される)→アドレス帳の名前をクリック→OK とすると アドレス帳の会社住所が印刷されてします。 自宅住所を印刷する方法はありますか? 差込印刷機能の差込印刷にチェックをいれると WORD EXCEL ACCESSの選択しかなくEXPRESSはありません。

  • はがき印刷で宛名面の作成が使えない

    「XP」「ワード2002」 はがき宛名印刷ウィザードを使って宛名を入力する作業 をしていましたがなかなか上手くいかず苦労しています 「宛名の印刷に差込機能を使用しますか?」で 「標準の住所録ファイルを差し込む」マイクロソフトエクセル を選び⇒「完了」この操作を幾度か繰り返したところ 突然「はがき宛名印刷ウィザードがインストールされていません」 の表示が出てそれ以降全然使えません 「文面の作成」の方は正常に動作します 今までは「筆王」を使っていましたが今回はワードに挑戦してみよう とおもい練習を始めた矢先です どうしたのでしょうか?教えてください、困っています パソコン初級者です

専門家に質問してみよう