• ベストアンサー

猫を見ていてふと思ったのですが

是非、猫を飼っていてお子様をお持ちの方に聞きたいです! 猫ってなんでも興味を持ちますよね 洗い物してて泡が床に落ちたときそばで何もすることなく『何だこれは!?』って頭を傾けながら(不思議って意味で傾けてるんじゃないと思うのですが...)見入ってる姿とか、ちょっと物音がすると気になって見に行ったりとか、指を突き出すと匂いを必ず嗅ぐところとか。 その時の顔ってとーっても純粋で抱きしめたい位かわいいのですが 子供って最初全く無知から始まるじゃないですか 初めて見るものとかってあんな風に純粋で大人から見ると笑っちゃうくらい真剣な顔で見るのですか? 猫を飼ってるとそんなかわいいとこや手のかかるとこって子供と共通するものがありますか? 子育てのほうが全然大変でしょうが(姉が幼いわんぱくな子供に悪戦苦闘してるので)、猫をかっていて『あーーー!?もうっ!(怒)』と思うときふと子供がいたらこんな感じなのかなっていつも思います 大した疑問ではないのですが、ずっとふと思うことの繰り返しです どんな感じでしょうか?教えて下さい!

noname#9199
noname#9199
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

読みようによっては暴言と取れるかもしれませんが、 お腹立ちになった方はお許しください。 私は、2人の子供を育てて来ました。 (現在中3と小6) 猫も昔から飼っています。 人間の子は、自分の子に限り、本当に赤ちゃんのうちはかわいいのですが・・・ 猫とくらべたら、断然猫の方がかわいいです!!! 人間の赤ん坊と猫の赤ちゃん、絶対猫の方がかわいい。 もちろん子供達に愛情はあるのですが、 かわいいかどうかというと話は別です。 猫の方が、子供よりず~~~っとかわいい~~~!

noname#9199
質問者

お礼

え~っそうなんですか!!?やはり子育てはかなり大変みたいですね(汗) でも子育て以前にkatoriさんかなり猫好きですね!! 私は子供はまだいませんので猫を飼う大変さとかわいさしか実感してませんので子供がどんなものかわからないのですが、目の前に子供がいて横に猫がいたら絶対猫と遊びたくなりますね!猫の方に魅力感じるかも..... 早速のご回答有難うございました 思わず笑ってしまいました。すみません。

その他の回答 (1)

  • chitakun
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

こんにちは!! 私は、6歳の娘と、6匹の猫たちと暮らしています。 赤ちゃん猫の状態で、保護した猫は、ミルクをあげたり、離乳食を食べさせたりと、人間の子供と同じ様に育てていたので、子供のようなものです。 普通に話し掛けてます。 その猫が産んだ子達は、ネコって感じです。(変?!) 娘よりも、保護したネコのほうが年上なので、 (おねえちゃん)として扱っています。 「おねえちゃんなんだから、ちゃんとしなさい!!」 と言ったりしています。 6歳の娘は「長女」ネコは「超長女」と言っています。 人間の子供は、大きくなったら自立していくけど、 ネコって大人になっても子供のようなもんです。 育てるのは、そりゃあ人間のほうが大変!! しつけ、勉強、いろいろあるもん。 でも基本的に注ぐ愛情は同じものになります。 か、可愛いもんね!!!!両方とも!!!!

noname#9199
質問者

お礼

超長女ですか!? でもその猫ちゃんて猫を超越した『超猫』ってかんじですね 私も猫にたいして人間言葉で怒ったりしちゃいますね しまいには「ベランダから部屋入ったらちゃんと足洗ってから布団で寝なさい!!!(怒)」って...人間扱いまでしてます 彼氏には「絶対無理だよ、それ」って言われます うちの猫ももともとは野良でミルクから育てたのですが、 獣医さんに「哺乳器で人肌に冷ました猫用のミルクをあげてね」と言われ、初めて赤ちゃんを授かった母親のように悪戦苦闘しました(実際に赤ちゃんにミルクとか作ったことないので私にとってはものすごく大変でした) だから子供と同じ位に大切なのですが、何分にも子供がいないもので子供がいたらこんな感じか気になってました でも愛情の深さはやっぱり猫でも人間でも同ですよね! 有難うございました

関連するQ&A

  • うちの猫

    最近新しい猫を飼ったのですが先住猫は新入りがそばによるとフーッ!!って怒ります ああ、まだ認めてないんだなと思ったら急にペロペロと新入りの顔や体を舐めてあげているんです 新入りは嬉しくてゴロゴロ言いながら顔を先住猫の体に埋めようとしたとき急に噛んでフーって威嚇するんです と思ったら今度はウーって唸りながら新入りを舐めてるんです その繰り返しです 新入りもどうしたらいいのかわからないって感じで硬直しながら舐めてもらってます 猫って目の前に他の猫がいたら、好き嫌い関係なくつい舐めてしまうものなのですか? 舐めた時点で少しは気を許してると思ってもいいのでしょうか? いまいちこの行動が理解できません 教えてください

    • ベストアンサー
  • 寝る時ひどく動きます。

    1ヶ月になる女の子の母親です。初めての子育てで解らないことだらけで毎日悪戦苦闘しております。うちのこは寝ようかどうしようか、おきようかどうしようか迷っているとき、ものすごく顔を真っ赤にしてもがくというか伸びをするというか動きまわります。赤ちゃんの性格にもよるとききますが、こんなもんなんでしょうか?同じような経験をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ご近所の猫について

    私の家に猫がおりまして、夜は家に帰ってきて 自宅で寝ることが多く朝方外に出かけるようですので 窓を少しだけ開けています。 ですが、ご近所の猫たち(一応飼い猫みたい、 初めは一匹だったが去年子供と孫を産んで6ひきに増えた) が毎晩のように真夜中(夜中2-4時)くらいに家に入ってきて、えさを食べにきて困ってます。 物音がしますのですぐにわかりますので音をたてると すぐに外に出て行きますが、毎晩ですので流石に 寝不足です。 自宅の猫を追い出して窓を閉めて寝るのがいいのですが、自宅の猫がかわいそうだし。 ご近所の猫にもえさを分けてやるというのも考えましたが、6匹も増えているのであげるわけにもいきません。昼間顔を見ると逃げるのに真夜中に起こされるのでたまりません。最近、この猫ちゃんたちえさを食べさせてもらってないんじゃないだろうかと考えるようになりました。 なにか家に入ってこないようにするいい方法は何かないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目も開かない猫に食べさせれる物はありますか?

    目も開かない猫に食べさせれる物はありますか?家のベランダに子猫がいます。目も開かない位の子猫です。 親猫が連れて来たのでしょうが、全然そばにおらず、一日のほとんどをひとりでいます。 たぶん親猫かな?と思われる猫がたまにベランダで寝ています。でもそばで寄り添って寝てる様子はありません。 違うお宅のベランダからも、子猫の鳴き声がします。 野良猫は子供をあちこちに置くものなのですか?一人で置いておかれて子猫が弱ってきているように感じます。 野良猫の育児はこんな感じなのでしょうか? 弱ってるように見える子猫を見てるといても立ってもいられません。 何かできる事はありますでしょうか? 目も開かない子猫に何か食べさせる事はできますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫の気持ち・・・

    初めて猫を飼い始めた初心者です。 毎日わからないことだらけですが何とか頑張って子育てしています。 うちの四ヶ月の仔猫はよく私の顔をじーっと見ています。 いろいろなところから監視したり、「にゃ」と鳴いたりするのですが、何をしてほしいのかよくわかりません。 たまに近くに座ったりするのでなでなですると、座る場所を少し移られたりします。 「嫌だったのかなー」 と思ってやめると、またじーっと顔を見ます。 また撫でると、無表情ながらちょっとじっとしていたりします。 撫でられたいのか、撫でられるのが嫌なのかよくわからないのです。 構いすぎもよくないかしらと思ったり・・・ 朝はだいたい6時ごろ毎日同じ時間に、私が寝ているロフトベッドを見上げてにゃーにゃー鳴き始めます。 寝る前にあげたカリカリはある程度残っているし、水もあるし、トイレもきれいだし、それでも毎朝必ず私が起きるまで頑張って鳴きます。 でも、起きるとまるっきり無視なんです。 じゃ、なんで鳴くんだろう?と考えちゃいます。 一人暮らしで、会社に行っている間はお留守番させているので、もしかして、あんまり好かれてない??とか考えて凹んだりするのですが、猫ってこういうものなのでしょうか。 皆様の猫ちゃんは、撫でられたい!撫でられたくない!っていう時どういう感じの行動をするのでしょうか? 「うちの仔はこんな感じだったよ!」という感じでもよいのでアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 友達が飼っている猫様

    友人宅に初めて泊りにいたときのことなのですが 友人が飼っている猫様と初めて会いました。 すごく人懐っこくてずっと遊んでるうちに 飼い主の友人ではなく私にずっと付いてくるようになり (トイレでもどこでも)しまいには友人がやきもちを焼いてしまい 猫様に怒ってしまうほどでした; そうしてるうちに2人とも眠ってしまったのですが 朝起きると、私の横にその猫様が 私とまったく同じ体制で眠っていたのです@人@ 本のページをめくったような感じですw 目を開けると猫様の肉球と顔があるだけでw 横向きで手を伸ばして 本当に鏡写しのようにです。 こういうことって珍しくないのでしょうか? すごく驚いたのと嬉しかったのと友人に申し訳なかった ですw 私は猫様大好きですが兎様しか飼ったことがないので 猫様のとこはあまり詳しくありません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 苦手なものに対処しなくてはいけない事は?

    私は昔から子供が苦手で、自身にもまだおりません。 しかし、仕事をしていると子供と接する機会が多くあります。 親「いい? 買い物終わったら戻ってくるから、ここから動いちゃだめよ!」 子「うん!」 5分後・・ 子「おい!犬!!」 (ガラス戸バンバン!!) 私「こらこら、ワンちゃん怖がっちゃうから叩いちゃだめだよ~」(怒 怒 怒 怒 怒) 子「えー だってこっち見てくれないもん!おい!犬!!」(バンバン!) ------------------------------------------------- 私がある作業をしていると、 子「ねー 何してるの?」 私「んー? これね、〇〇してるとこだよ」 子「ふ~ん・・・・・・・・・(じー)」 私「やってみたい? やる??」 子「うん!」 その後「私も!」的な感じで子供に囲まれ襲われ・・・好き放題遊んで帰っていきました。 いつもこっち来んな!オーラ出しているつもりなのに、このような恐怖に 日々苛まれております。 (マジで 【I AM CAT!!】と叫んで猫キックしたいくらい..) 皆さんは苦手なのに、我慢して対処しなくてはいけない事ってありますか?

  • 先住猫と新入り猫

    多頭飼いしてる方に聞きたいです。 一ヶ月程前に、突然庭に現れた子猫を保護しました。一週間程母猫がくるかもと待ちましたが一人ぼっちだったので保護しました。里親を探してたのですが中々決まらず、うちにいる感じです。里親が見つからなかったら面倒を見ようと保護したので、飼うことにしました。 そこで、うちには先住猫(2歳半)がおり、警戒心が強くビビりな性格です。物音や子供の声などに敏感ですぐ隠れます。子猫(4ヶ月)は最初の二週間は別室で隔離、その後ゲージ越しに見せたり遠くから姿を見せたりして、今は家の中を自由に歩いてます。先住猫は見る分には黙って見てるんですが近づいてきたりするとウー、シャーと言って威嚇します。先住猫はたまに子猫の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり急に動いたりしたら(びっくりして?)シャーと言います。 子猫が動かなければ、威嚇しない感じです。 子猫の方が先住猫に遊んで欲しくてちょっかい出したり、後ろからチョコチョコついていって近くでゴロンしたり。それが鬱陶しいのかもしれません。 たまに静かだなーと思ったら、同じ部屋で(距離はめっちゃとる)寝てたりもしてます。 最初は子猫に追いかけられて先住猫が逃げる感じだったんですが、最近から先住猫が追いかけられた時に限って逆に追いかけて猫パンチしてました。子猫がきてから、隔離期間も合わせると1ヶ月程たってます。これって相性が悪いんですかね?先住猫のストレスが心配で、申し訳なくて涙が出ます。でも子猫も見捨てられなくて、、、。安易に保護した私が悪いんですが、できれば仲良くならなくても気にならない程度の関係になればと思ってます。 まだ1ヶ月だからなのか、もう1ヶ月たってるのに威嚇するのは今後難しいのか。 メス同士だからか取っ組み合いやガチ喧嘩はしてないです。 時間がたてば慣れるもんなのでしょうか?不安で仕方ないです。。 同じような経験がある方にお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 新生児の沐浴中のウンチの対処方法

    生後1週間ほどの女の子の新米ママです。 無事に出産を終えて退院し、自宅での子育てが始まりましたが、 初めての子どもなので、何もかもが悪戦苦闘です。 特に退院後初めての沐浴では、まだ顔と頭しか洗えていないのに、 お湯の中で派手にウンチをされてしまいました。 一応、沐浴前にウンチは済ませていたんですが・・・。 その時は慌ててしまい、シャワーで全身を軽く流す程度で終わらせてしまいました。 皆さんは、こういう場合はどうされてましたか? お湯を溜めなおしてきちんと入れ直すべきなのか、 シャワーで流す程度で終わらせてしまうのか、どちらが良いのでしょうか? それとも、ウンチのお湯の中で最後まで洗い、最後にシャワーで流すとか? その他、良い対処方法があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫が、なつく人って、最低ランクなの?

    飼い猫がなつく人って その飼っている家族の中の いちばんランクが下の人間だって聞いたのですが ほんとうなのでしょうか? というのは うちの猫がわたしにばかりなつくからなのです。(苦笑) 何をしていてもそばにいるし 絶対わたしの近くでしか眠らないのです。 まるでわたしが子供で見守られているような感じです。 かわいいんで、別に良いんですが、どうしてだかご存知のかたいらっしゃいますか? ちなみに食餌は家族全員で気づいた人間が与えています。

    • ベストアンサー