• ベストアンサー

猫を見ていてふと思ったのですが

是非、猫を飼っていてお子様をお持ちの方に聞きたいです! 猫ってなんでも興味を持ちますよね 洗い物してて泡が床に落ちたときそばで何もすることなく『何だこれは!?』って頭を傾けながら(不思議って意味で傾けてるんじゃないと思うのですが...)見入ってる姿とか、ちょっと物音がすると気になって見に行ったりとか、指を突き出すと匂いを必ず嗅ぐところとか。 その時の顔ってとーっても純粋で抱きしめたい位かわいいのですが 子供って最初全く無知から始まるじゃないですか 初めて見るものとかってあんな風に純粋で大人から見ると笑っちゃうくらい真剣な顔で見るのですか? 猫を飼ってるとそんなかわいいとこや手のかかるとこって子供と共通するものがありますか? 子育てのほうが全然大変でしょうが(姉が幼いわんぱくな子供に悪戦苦闘してるので)、猫をかっていて『あーーー!?もうっ!(怒)』と思うときふと子供がいたらこんな感じなのかなっていつも思います 大した疑問ではないのですが、ずっとふと思うことの繰り返しです どんな感じでしょうか?教えて下さい!

noname#9199
noname#9199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.1

読みようによっては暴言と取れるかもしれませんが、 お腹立ちになった方はお許しください。 私は、2人の子供を育てて来ました。 (現在中3と小6) 猫も昔から飼っています。 人間の子は、自分の子に限り、本当に赤ちゃんのうちはかわいいのですが・・・ 猫とくらべたら、断然猫の方がかわいいです!!! 人間の赤ん坊と猫の赤ちゃん、絶対猫の方がかわいい。 もちろん子供達に愛情はあるのですが、 かわいいかどうかというと話は別です。 猫の方が、子供よりず~~~っとかわいい~~~!

noname#9199
質問者

お礼

え~っそうなんですか!!?やはり子育てはかなり大変みたいですね(汗) でも子育て以前にkatoriさんかなり猫好きですね!! 私は子供はまだいませんので猫を飼う大変さとかわいさしか実感してませんので子供がどんなものかわからないのですが、目の前に子供がいて横に猫がいたら絶対猫と遊びたくなりますね!猫の方に魅力感じるかも..... 早速のご回答有難うございました 思わず笑ってしまいました。すみません。

その他の回答 (1)

• chitakun
回答No.2

こんにちは!! 私は、6歳の娘と、6匹の猫たちと暮らしています。 赤ちゃん猫の状態で、保護した猫は、ミルクをあげたり、離乳食を食べさせたりと、人間の子供と同じ様に育てていたので、子供のようなものです。 普通に話し掛けてます。 その猫が産んだ子達は、ネコって感じです。(変?!) 娘よりも、保護したネコのほうが年上なので、 (おねえちゃん)として扱っています。 「おねえちゃんなんだから、ちゃんとしなさい!!」 と言ったりしています。 6歳の娘は「長女」ネコは「超長女」と言っています。 人間の子供は、大きくなったら自立していくけど、 ネコって大人になっても子供のようなもんです。 育てるのは、そりゃあ人間のほうが大変!! しつけ、勉強、いろいろあるもん。 でも基本的に注ぐ愛情は同じものになります。 か、可愛いもんね!!!!両方とも!!!!

noname#9199
質問者

お礼

超長女ですか!? でもその猫ちゃんて猫を超越した『超猫』ってかんじですね 私も猫にたいして人間言葉で怒ったりしちゃいますね しまいには「ベランダから部屋入ったらちゃんと足洗ってから布団で寝なさい!!!(怒)」って...人間扱いまでしてます 彼氏には「絶対無理だよ、それ」って言われます うちの猫ももともとは野良でミルクから育てたのですが、 獣医さんに「哺乳器で人肌に冷ました猫用のミルクをあげてね」と言われ、初めて赤ちゃんを授かった母親のように悪戦苦闘しました(実際に赤ちゃんにミルクとか作ったことないので私にとってはものすごく大変でした) だから子供と同じ位に大切なのですが、何分にも子供がいないもので子供がいたらこんな感じか気になってました でも愛情の深さはやっぱり猫でも人間でも同ですよね! 有難うございました