• ベストアンサー

液晶モニターとファインダーの併用

DVの購入を検討しています。ビクターのGR-DVA10を考えていたのですが、店頭で見たところ、液晶モニター使用時はファインダーには表示されないようです。子供を撮るときにカメラのほうを向かせるためにぜひ必要な機能なんです。他の機種を検討していますが、併用できるかはカタログに載っていなくて困っています。ほかにも併用できない機種があるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YANTAKA01
回答No.2

私も、この機能が使用したくて、ビクターに問い合わせを した事があります。その時の情報をお知らせ致します。 現行に販売されているビクターのデジタルビデオカメラ では、GR-DVL700にはこの機能が搭載されています。 【対面撮影機能】という名前です。 この機能は、ビクターのデジタルビデオカメラの高級機 にのみ搭載されていて、私が調べた限りでは、現行商品ではDVL700のみでした。 (過去商品は残念ながら存じません) やはり、バッテリーでの使用時間の問題により、通常の 撮影では電子ビューファインダー若しくは液晶画面のどちらか一方の使用に制限をかけているようです。 対面撮影の場合、液晶画面を180度ひっくり返すわけですが、この時、液晶画面が反転します。 (反転させないと、撮影される人が見たとき天地が逆に なってしまう) この反転する情報を使用して、反転した時は、対面撮影 と判断し、電子ビューファインダーと液晶画面との同時 使用を有効にしているようです。 あいにく、他社の比較をせずに、即購入してしまった ため、他社製品の情報はありません。 ただ、対面撮影という語句は、この業界で一般的に 使用されているようですので、問い合わせする際、 長々と説明せずに済むと思います。 (カタログにもこの名称がでてくるかもしれません。。。) ご参考になれば幸甚です。

HOLOMORPHE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVL700はできるのですね。価格もかなりこなれてきているようですので、 検討してみたいと思います。(あまり店頭では見かけませんが・・) 対面撮影という語句をビクターのカタログとWebサイトで探したのですが、 見つけることができませんでした。 パナソニックのDB1のページには「自分撮り対面撮影機能」という言葉を 見つけましたが、私には意味がわかりません。(笑)

その他の回答 (2)

• NATCHI
回答No.3

YANTAKA01さんが補足してくれて助かりました。 「幾つか」という抽象的な書き方だったのでVictor製品全てと思われたかもしれませんので、私の見てきた機種を並べると、 ・Victor GR-DVY/GR-DVX7/GR-DVX9(縦型のヤツ) と GR-DVL7(横型) ・SHARP VL-PD3/VL-PD7 液晶が優先されるようで、液晶を開けると、ファインダーが「ぷんっ」て消えます。 ※パナソニックのNV-DB1も「ぷんっ」て消えました。

HOLOMORPHE
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。恐縮です。 はやとちりしてすみませんでした。 液晶を開けてファインダーが消えても、液晶をひっくり返すとファインダーが 復活する機種もあるようですね。 NV-DB1がそうか、週末にでも確かめに行こうと思います。

• NATCHI
回答No.1

私が幾つか見てきた中で、SHARPとVICTORに関しては併用できる機種はありませんでした。 これは推測ですが、バッテリーの持ちを長くするためどこのメーカーも併用させないんじゃないでしょうか?

HOLOMORPHE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビクターはどの機種もだめなんですね。ビクターはあきらめます。 同時に見たキャノンのFV10では可能でした。 同じような価格帯で今度はパナソニックNV-DB1を考えているのですが、 ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?