• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜドラマー?

  • 質問No.2901450
  • 閲覧数489
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (4/190)

バンドのそれぞれの呼び方ありますよね?

ギタリスト ボーカリスト ベーシスト

でもなぜドラムはドラマーと呼ぶんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (2538/4879)

drum には「太鼓を叩く」という動詞としての用法があります。動詞に -er をつけて「~する人」という行為者名詞を作ります。

guitar, vocal, bass, keyboard, saxophone などを「~を演奏する」という動詞としては(少なくとも普通は)使うことはありません。そこで名詞や形容詞につける -ist を使って奏者を表す名詞を作ります。

vocalist と同じ意味の singer は「歌う」という動詞 sing に -er をつけています。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (16/99)

 ドラマー歴20年の者です。直接の回答ではないので申し訳ないのですが…。私のお気に入りのアメリカンジョークにこんなのがあります。                                   …ライブ会場にてPAマンが叫んだ。「リハを始めるのでバンドのメンバーとドラマーはステージに上がってくれ!」                                           いろんな意味に取れるけどドラマーの立場をよく表しているジョークだと思いませんか?私は自分が「ドラマー」であるという事に誇りを感じます。            
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (16/45)

~ist と ~er は 「~する人」という同じ意味を持ちます。drum(ドラム)にist(イスト)をつけるとドラミスト?、ココはやはりerでドラマーの方がカッコ良く聞こえませんか。