• 締切済み

専門学校って2年ですよね?大学よりも安上がりじゃないのでしょうか?

国公立大と私立大、専門学校ってどれが安いのでしょうか? 4年の大学生活と2年の専門学校… 俗に専門学校は高いといわれていますが… また、私立大も高いのかな。って気がします。 まぁ、すべて高いのですけど… ファッション系の専門学校も進路で考えています。 お金がかかるのかな…

みんなの回答

  • emichan55
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.4

値段で決めるのもどうかと思いますが 親の年収、あなたの学力によって、 国立なら ゼロO円 プランで卒業できるでしょう。 (小さな文字3mm以下で教科書代除く) 授業料免除、個人財団奨学金、奨学金などなど、、 激安ができるのは国立です。激安寮もあります。 ただしこれらの特典を利用しようと思えば、事務からの情報 教授等の推薦、本当に勉強しないといけません。 特に財団等の奨学金(年収制限なし等)は取り合いですよ。 案外知られていませんが国立は年収が高い保護者が多いです。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

個人の才能が評価される業界では一応専門学校でていれば後は本人の才能と根性次第。^o^

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

一年分の授業料で比較すれば専門学校は割高です。 一番高いのは私立大学。 一番安いのは国立大学です。 専門学校はしらばっくれて潜り込んで下見してみるとよいかもしれませんね。見学会などでは今ひとつ実態が分からないものです。

noname#163940
noname#163940
回答No.1

まぁ単純に就職後のお給料の差が出てくるんじゃないでしょうかね。 例えば、大卒と院卒の場合は毎月2~3万円の差があったりしますしね。 でもファッション系の企業で、ファッションセンスで仕事をする場合は 関係ないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 専門学校・大学について

    国公立・私立問わず専門学校・大学入試の結果が全てわかるのって、いつ頃くらいですか?

  • 専門学校と夜間大学!

    高校生です!進路で迷ってます。 私は将来の夢は7年前からぶれることなくネイリストです。 中学のとき普通に成績がよかったので高校はそこそこ頭のいい私立の学校に専願で入ってます。 そして最近専門学校のオープンキャンパスに行ったら専門学校に行きたくなりました。 でもここまで親は私の勉強のためにお金を費やしてるだろうし私も勉強をしたい!という気持ちもあります。 大学は経営学を学んでネイルサロンなどを経営したいと考えています。 大学4年→専門2年、夜間大学&専門 どちらがいいんでしょうか? そして、もし夜間大学&専門に行ったら学費はどれぐらい掛かりますか? 大学は国公立の夜間あるとこ目指してます。専門学校は在校生の方から言われたのですが私は昔からネイルチップなど作っていてそういうのを見せたら特待生になれるよ!と言われました。 なるべくお金の掛からない方向でいきたいです。 何か提案やアドバイスお願いします

  • 大学と専門学校で迷ってます。

    今高校三年でもう進路を決めなければなりません。 けど大学と専門とで迷っています。 やりたい事はファッションや美容系でメイクやネイルです。 私は頭が悪く、勉強が好きではありません。 けど好きなことにはとことん知りたいと思う人なので専門に行こうと思いました。 ネットなどで調べると大卒の方が絶対いいなどと結構書かれていました。 なので、大学だけどファッションも学べて販売員でもなろうかと思い始めたり。。 収入などどうでもいいので、就職的には大学と専門学校どちらがいいのでしょうか。

  • 看護大学.専門学校について

    愛知県の高校三年生です。 現在進路を迷っているので相談させてください。 私は看護師になりたいので看護系の大学か専門学校に進学したいと考えてます。 今のところ 愛知医科大学 愛知県立総合看護専門学校 名古屋医療センター附属看護助産専門学校 で迷っています。 通学の面的にはどこも同じくらいの負担なのですが 経済的に私立より専門学校の方がいいかな、と思ってます。 弟もいるのでできれば家族に負担をかけたくないです。 個人的には愛知医科大学は綺麗だし病院も新しいので この大学に通えたらなあ、と憧れはあります。 しかし家族のことを考えると専門学校で3年学び、はやく社会にでて 働いた方がいいのかな、とも… また、私立に行くことになったら奨学金を借りる予定なのですが利子が高いので 余計に気が引けてしまいます。 そこで専門学校と私立大学のそれぞれのメリット.デメリットを教えていただきたいです。 やはり今の時代は大学をでていた方が有利なのでしょうか?? 進路希望調査が近いので焦っております。 よろしくお願いします。

  • 専門学校と4年生大学

    専門学校と4年生大学 僕は高校からの進路について質問があります。 将来は作詞作曲の職に就きたいと考えているのですが、 その職に関連する専門学校に行こうか、 普通の大学へ行き独学でいくか、どちらかで悩んでいます。 後者の方で有名になった方もいるので、どっちに行けばいいかわかりません。

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 専門学校から大学へ編入したいと思ったら?

    専門学校から大学へ編入したいと思ったら? 私は今、栄養の専門学校に通っている2年生です。すでに就職活動を始めていかなければいけない時期にさしかかっているのですが、大学への編入学も考えています。 私は、国公立の受験に失敗して専門学校に通うことになりました。専門学校からでも編入学への道があると知り、いろいろ調べています。 国公立大学への編入は、大学や短大からしかできないのでしょうか? 今から編入学を考えるようでは、時期的に遅いのでしょうか・・・

  • 専門学校か国立大学…

    こんにちは。 高1になる女子です。 私が通っている学校は県内でもレベルが高く、進学校です。 なので卒業生は必ずといっていいほど大学へ行っていて、 専門学校、就職はあわせても7人程度です。(大学進学者は200人程度) 大学進学者も、国立へ110人、私立へ90人と国立進学者が多いです。 高1といえども、学業重視のうちの学校は進路調査なども頻繁にあり、 今非常に悩んでいます。 私には将来やりたい仕事があり、それをやるには専門学校で学んだほうが 私はいいと思っています。 しかし、親や学校側は当然国立大学へ行ってほしいと…。 これからの学校生活で、自分の考えが多少揺らいだりするとは思うのですが、 みなさんは専門学校と国立大学、どちらに行ったほうが将来ためになると思うでしょうか? 乱文失礼しました。

  • ファッション専門学校

    今、高校3年でもうそろそろ進路を決めないといけない時期になりました… 自分はずっとファッション系の専門学校でパターンを学びたいと思っていました。 ですがファッション系の専門はどこの学校も学費や入学金などすごくお金がかかりますよね(;_;) お金もあまりないし、できるだけ親に迷惑をかけたくないし…と思って特待生入学を受けようかと思いましたが 募集人数はわずかで、わたしはそんなに頭がいいほうではないので… この場合は他の道を考えるしかないのでしょうか?(;_;)

  • 公務員志望~専門学校か大学か?

    こんにちは!  高2の姪のことで質問します。 経験者の方の御意見をぜひお願いします。 今、高2の姪は進路で悩んでいます。 はっきりと将来の目的はまだ無く・・・でも就職ではなく 「どこかに進学・・・」というところです。 成績は中くらい? 国公立大には手が届かないだろうし、名の通った私立大学は無理かと思います。 最近になり「公務員」(地方公務員・とくに学校の事務職員に興味があるようです)という希望が出てきたようで相談を受けました。 私の知り合いの娘さんが高校卒業後に公務員になるための専門学校(2年)に行って無事に地方公務員になりました。 今の世の中、大学卒の資格よりも、こういうふうに専門学校で狙いを絞った学び方をした方が公務員試験(上級を目指すなら別ですが)も受かりやすいのでは・・・と思いますが、姪は大学生としての生活にも憧れがあるようです。 その気持ちもわかりますが、姪の家庭を思うと学費も大変だし、大学を出たところで公務員になれるか? ・・・と言ったら、専門学校で的確に試験に合わせた勉強をした方が確実なのではないかと思います。 私自身、現場のことはよくわからず、こういう考え方で良いのかどうかわかりません。 具体的なアドバイスをいただければ・・・と思います。