• 締切済み

専門学校って2年ですよね?大学よりも安上がりじゃないのでしょうか?

国公立大と私立大、専門学校ってどれが安いのでしょうか? 4年の大学生活と2年の専門学校… 俗に専門学校は高いといわれていますが… また、私立大も高いのかな。って気がします。 まぁ、すべて高いのですけど… ファッション系の専門学校も進路で考えています。 お金がかかるのかな…

みんなの回答

• emichan55
回答No.4

値段で決めるのもどうかと思いますが 親の年収、あなたの学力によって、 国立なら ゼロO円 プランで卒業できるでしょう。 (小さな文字3mm以下で教科書代除く) 授業料免除、個人財団奨学金、奨学金などなど、、 激安ができるのは国立です。激安寮もあります。 ただしこれらの特典を利用しようと思えば、事務からの情報 教授等の推薦、本当に勉強しないといけません。 特に財団等の奨学金(年収制限なし等)は取り合いですよ。 案外知られていませんが国立は年収が高い保護者が多いです。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

個人の才能が評価される業界では一応専門学校でていれば後は本人の才能と根性次第。^o^

• jasko
回答No.2

一年分の授業料で比較すれば専門学校は割高です。 一番高いのは私立大学。 一番安いのは国立大学です。 専門学校はしらばっくれて潜り込んで下見してみるとよいかもしれませんね。見学会などでは今ひとつ実態が分からないものです。

noname#163940
noname#163940
回答No.1

まぁ単純に就職後のお給料の差が出てくるんじゃないでしょうかね。 例えば、大卒と院卒の場合は毎月2~3万円の差があったりしますしね。 でもファッション系の企業で、ファッションセンスで仕事をする場合は 関係ないのかもしれませんね。