• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昭和50年頃のカウボーイ少年たちのドラマのタイトルが知りたいのです。

昭和50年頃、TBS系で毎週日曜朝9時半(『どんぐり音楽会』のあとだったと思います)から30分枠でアメリカのカウボーイ仲間のストーリーのテレビドラマをやっていました。(三重県在住でしたのでCBCテレビ局でした)7・8人の10代前半から後半ぐらいの少年が活躍するストーリーで、主人公的な少年はシマロンという名前、あとスリムとかジミーとかいう名前の少年もいました。少年たちが身の回りの事件を協力して解決するという趣旨のストーリーで、ファミリー向けドラマです。肝心のドラマのタイトルがわからないので、どなたか記憶ある方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数284
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#192240
noname#192240

こんにちは 「The Cowboys(少年カウボーイ)」というドラマのようです。↓ http://www.tv.com/the-cowboys/show/2164/summary.html?tag=tabs;summary http://www3.famille.ne.jp/~tamaneko/tv70s.htm#sa ちなみに映画「11人のカウボーイ」をテレビドラマ化したもので NHKの少年ドラマシリーズで放送されていたようですね。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/closeup/NHKsyounen/NHK1974.html 以上御参考まで。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10486

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。一話一話のインパクトが強かったので、何ヶ月も放送していたように思ってました。DVDを発掘して、当時の私と同じ歳になった娘と見たかったのですが、「映像以外の資料もほとんど残されていない」とは。。。確かに当時は家庭用ビデオもなかったですものね。

関連するQ&A

  • 昔々の子供向けドラマ

    ドラマの名前を覚えていたら教えてください。 大体10年以上前の学園ドラマ(正確な年数は覚えていません)で、 4人ぐらいの少年少女(小学生)が主人公です。 先生役は3人いてそのうち2人は片岡鶴太郎と山本コウタロー、 後一人も有名人でした。 役中で片岡鶴太郎は伊達先生役で、あだなは「いたち」と呼ばれていました。 ストーリーは少年少女たちが、リーダーのパソコン少年(あだ名は「マイコン」) が宇宙人と交信して、 ラストはうそつき呼ばわりされた少年たちが 校庭に机を並べて文字を作り、それを見て宇宙人がやってくるという 感じでした。 もしかしたら20年ぐらい経っているかもしれないです。 よろしくお願いします。

  • 三上博が女装するドラマのタイトル

    結構前になると思うのですが、三上博主演のドラマで三上博が二重人格という設定で、もう一人の人格が女性(確か「あけみ」という名前)というドラマがあったと思うのですが、そのドラマのタイトルもなぜ三上博が二重人格なのかといったストーリーなどは全く覚えていません。ただ、三上博の女装した姿とその演技に当時えらいショックを受けたことだけは記憶にあります。友達も覚えていてその話になったのですが、詳細やタイトルが分からないので簡単なストーリーとタイトルを教えてください。確かその他に若かりし河合我聞がずっと眠っている少年役で出ていて、実は犯人だったみたいなラストだったと思います。

  • 俳優の北村有起哉 さん、が出ていたドラマ

    今すごく興味がある俳優さん、北村有起哉 さんについての質問です。 かなり前にテレビドラマで、自分の子供か或いは義理の子を虐待する父親、みたいな役で出ていた時にその超自然なリアリティ溢れる演技ですごく印象に残った記憶があるのですが、最近ある映画で見て名前を知りました。それから北村和夫氏の息子さんであることも知りました。 そのドラマが何ていう題名で、どういうストーリーで他の出演者が誰だったか、を知りたいのです。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)

「少年カウボーイ(The Cowboys 74)」のようですね。 http://kanemoto.mydns.jp/cgibin/seiyuu/title.cgi?1488 放送系列はNHKということになってますが……

参考URL:
http://teleplay.seesaa.net/article/1599612.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。『少年カウボーイ』ですか! しかもNHK。。。登場人物名やストーリー「コロラドの牧場を守っていく」というところから間違いありません! 長年の疑問が解けました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを忘れました教えてください

    まず解っていることは ・洋画 ・デイヴィッド・モース?が出演している ・サスペンス?ホラー?どちらかです ストーリーの内容は少年と少女(名前解りませんが若いです)が隣の家に住んでいる男(デイヴィッド・モース)の行動に不信を感じた。女性が頻繁に家に入っていくのに帰らないという。 それで少年と少女が怪しく思い男の自宅に潜入、地下から薬品漬けにされた複数の女性の死体が・・・ ※多分ホルマリンだと思う。 そこに一人の警察がやってくるのだが音にガツンとやられる(死んだかどうだか忘れました) 最終的に男は逮捕されます。 「デイヴィッド・モース」で検索して出演映画を見ましたがストーリーでその様なものはなかったです。 もしかして違う俳優さんかな?うる覚えでわかりません。 知っている方教えてください。 映画です、ドラマではありません。昔ニコニコ動画で見ました。

  • 木下恵介監督ってすごい(ドラマ「兄弟」について)

    最近、チャンネル銀河で木下監督のテレビドラマ「兄弟」を見ました。昭和44、5年にTBSの木下恵介アワーで放映してたドラマです。出演は秋野太作(昔は津坂匡章)、秋山ゆり、あおい輝彦、沢田雅美等です。 木下恵介アワーは昭和40年代、長くやっていて「おやじ太鼓」「三人家族」「二人の世界」などは見た記憶があります。「二人の世界」はあおい輝彦の主題歌も大ヒットしたのでご存じの方も多いと思います。 他の作品では、竹脇無我と栗原小巻の美男美女カップルの話が中心のものが多いです。あおいと沢田のカップルのかわいい恋がアクセントみたいに、ついてる印象でしょうか。しかし「兄弟」では、津坂匡章と秋山ゆりが、主役となってます。 昭和40年代半ばは私は、中学1,2年でしたが「兄弟」はあまり見た記憶がなかったです。今回たぶん初めて見たのですが、感動しました。津坂さんは、「寅さん」や「俺たちの旅」など、その後売れっ子ですからみなさんご存じでしょう。もともと、かなりいい男の割には役柄は2枚目半が多かったですが、このドラマでは2枚目を演じていい感じです。お相手の秋山ゆりさんは、全く知らなかったのですが、ネットで調べたところ、もと日航のスチュワーデス(今はキャビンアテンダントですか。私の世代はやっぱりスチュワーデスがなじみあります)だそうで昭和50年ごろまで芸能活動されてたようです。かわいいです。 このドラマ、家族、恋愛、仕事など普遍的な内容をバランスよく描いていて、北村和夫、菅原謙二、津島恵子などのベテラン俳優と若手がうまくかみあっていると評されているようです。特に、山田太一の脚本がすばらしいのかなあ、秋山ゆりさんが、親父役の菅原謙二と話すシーンなど涙が出ちゃいました。 というわけで、長くなりすみません。古いドラマなので、あまり見た方はいないかもしれませんが、このドラマ以外でも結構ですので木下恵介アワーをご存じのかた、どう思われますか。

  • このホラー漫画の作者を教えて下さい

    10年程前の「ホラーM」「サスペリア」などのホラー漫画雑誌で見掛けた作品です。 作品名というか、作者さんのお名前が知りたいので、 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 主人公は少年。 蝶の展示会(?)で青年に話し掛けられて彼の家に招かれます。 青年の家には甲虫の標本がたくさん飾ってある。 青年は、粉を撒き散らす蝶よりも艶のある甲虫の方が好き。 この青年は連続誘拐犯で、誘拐した少年たちを標本にしてガラスケースの中に飾っていた。 色々あって(この辺うろ覚えです)ガラスケースを壊す少年。 標本にされている少年たちに傷がついて青年激怒。 主人公が襲われるけど、お兄さん(探偵?)に助けられる。 ちなみに女性は一人も出てこなくて、登場している少年は全員美少年。 (と言っても、主人公以外の少年は標本にされているのですが) 耽美的な絵柄で、視覚的な恐怖はほとんど感じませんでした。 ストーリー的にもあまり怖さを感じなかったのですが; 犬木加奈子先生や御茶漬海苔先生などの「いかにもホラー」という感じではありません。 むしろ「これってホラー?」と首を傾げたくなる感じで…。 他の漫画を見ながら「この作者さんだけ毛色が違うなぁ…」と、幼心に思ってたような…。 分かり難い説明で申し訳ありません。 随分昔の記憶なので、微妙に間違っている箇所があるかもしれませんが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 韓国ドラマに詳しい方 教えてください。

    韓国ドラマに詳しい方 教えてください。 最近(1週間くらいの間)みた、韓国ドラマの続きをみたいのですが。 ドラマのタイトルもみた曜日、時間もはっきりしません。 内容は、大学時代のバンド?サークルの男女8人が、仲間の結婚により再開し、 死んだ母の代わりに出席したという娘が、その中の男性4人から父親を探すというストーリーです。 結婚した2人はペンションを経営してます。 放送時間とドラマの名前を教えてください。

  • カウボーイがテーマのドラマを探しています。

    10年ほど前に教育テレビで放送されていたカウボーイがテーマのドラマを探しています。 確かアメリカ製のドラマで、西部開拓時代の青年達が主人公でした。 あるエピソードでは、青年達の1人が拳銃の扱いに長けており、賞金首と決闘の末倒すことがありました。 そのことを記者が新聞に書こうとしますが、カウボーイの青年達の師匠である初老の男が、決闘に勝った青年も傷を負い死んだと新聞に書けと記者に迫ったシーンが印象に残っています。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • サラン(韓国ドラマ)に出演している女優は?

    今、TBS系で深夜2時頃に放送している(全国ではないかも?)サランというドラマに出演している女優の名前を教えてください。 たまたま、今日(11月16日深夜)別の用事があって起きていたら、テレビでやっていて、熱心には見ていなかったので、ストーリーも設定も全く判りません。 問題の場面は、車の整備工場みたいなところへ、お弁当を作って持ってくる女優です。 ドラマの中盤だったと思います。 チャ・ドンゴンがいるのを知っていて、2人分のお弁当を作ってきたんだろ?みたいなことを別の男性から言われて、ちょっとはずかしそうな感じの演技をしていた女優です。 その後の場面には、あまり出ていなかったような気がしました。 2時15分頃までしか見なかったので、その後は判りません。たまたま顔をテレビに向けた時に出ていて、ちょっと気にいったので質問してみました。 こんな情報で、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ただし、チェ・ジウではありません。

  • 昭和50年前後に読んだ絵本のタイトルを知りたいです

    今から30年くらい前の小学生のときに読んだ絵本を購入したいのですが、タイトルが思い出せません。 絵本の内容は、 ・小さなポンコツの車が主人公 ・冬の寒い朝は、熱いお湯をラジエターに注いでもらう ・大してスピードはでないが、ご主人様はお気に入り ・寒い冬はでもガレージのすきまを木葉がふさいでくれるので寒くない といったふうな感じであったと思います。 たぶん作者は外国の方だったような・・・ ネットで調べてみたのですが、なかなか見つかりません。 どうか、どなたか教えてくださいませ。

  • 昭和50年代のアニメのタイトルが思い出せない

    子供の頃見ていた3つのアニメのタイトルが思い出せません…。 サーチエンジンで検索しようにも抽象的なことしか覚えていないので、適当な検索ワードが思いつきません。そのため、ここに救いを求めてきました。 3つのアニメについて、それぞれ覚えている事を記します。 1:少年少女達が頭がピンク色で胴体が白色のキャラクターと一緒にタイムトリップをして色々な冒険をするストーリーのアニメ。そのキャラクターは飛ぶ事ができたと思います。頭のピンク色の部分はおさげのように2又になっていたような気がします。 2:恐竜のいる時代にタイムスリップした少年少女達がマジンガーZのようなルックスで、体の色はダークグレーが基調で所々紫っぽい色をした巨人像を従えて恐竜と戦うストーリーのアニメ。日本テレビ系列。日曜午前に放送。プロ野球アニメ「童夢くん」が放送された前後の年に放送されていた記憶あり。 3:そのアニメに出てくる飛行機のおもちゃを持っていたのですが、それ以外の記憶が出てきません…。その飛行機は5台の小型飛行機がドッキングして1台になることができ、ドッキングした状態のカタチは先端が細く尖っていて、後ろにいくほど大きくなっていく三角錐のカタチをしています。5台それぞれには1から5の数字が書かれており、それぞれのボディは赤や黄や緑など色が違っていたと思います。 上記の記述は多少間違っているところがあるかもしれませんが、思い当たるタイトルをご存知の方は教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「少年たち2」の

    昨日までNHKで放送していた「少年たち2」に出てきた、 水野主任役の方の名前が判る方いらっしゃいませんか? どこかで見たことがある感じがして、すごく気になってます。

  • 西遊記の三蔵法師は女性なの?

    西遊記に出てくる三蔵法師は元々は高僧玄奘(げんじょう)という人がモデルになっているらしいのですが、日本のテレビドラマになると、どうして女性が演じるのでしょうか? 過去には夏目雅子さん、宮沢りえさん、牧瀬里穂さん、そして今回は深津絵里さん。 ドラマのデータベースを調べた限りでは、1953年当時、今の日本テレビ(かな?)で「少年西遊記」というのを試験放送でやったのが最初みたいなのですが、出演者の欄に、男性らしき名前3人と女性らしき名前1人が記載されているので、日本では最初から三蔵法師は女性が演じているのかな?と思い、質問してみました。 西遊記そのものは子供の頃に読んだ記憶があるのですが、三蔵法師が女性だったというイメージはありませんでした。 玄奘は男性だったはずなのに、西遊記という小説になった時に女性に置き換えられたのでしょうか? 何となく、私が根本的に勘違いをしているのかも知れませんので、西遊記そのものに詳しい方、また、テレビドラマに詳しい方で、何かご存知のことがあれば、よろしくお願いします。